見ればみるほど

未分類
07 /31 2006
20060731193641
可愛いくて、不思議な感じ。マンジュシャゲの小ぶり白バージョンのようでもあり・

お初

未分類
07 /31 2006
花好きの友人からリース。「サンセベリア」の花が咲きました。甘い香りと共に。夕方にしか咲かないとは伺ってましたが。間違いなく今朝は咲いてなかった。葉と違い優しい楚楚とした白い花。届けてくれた友人のようだ。hana.jpg

コンパクト

未分類
07 /31 2006
我が古里
車窓から第二弾
目前には緑豊かな田んぼの絨毯。
その向こうには穏やかなリアス式海岸の海。
そして全国でも有名なW温泉街が見える。
背中の向こうは雑木の山々。
豊かな自然が狭い半島にぎゅっと詰まっている。
コンパクトな中で・・・
険しいほどの山でもなく荒れ狂う海でもなく。
その豊かさの中から多くの食材に恵まれる。
素潜りで捕ったサザエを頂いた。
 磯の香りが堪らない。刺身だ。
大きなゴーヤが母の畑から食卓に。
沖縄でもなくても栽培可能なようだ。
 しっかり、苦くて旨い。

               感謝。
20060731175426.jpg

サマー&サマー

未分類
07 /30 2006
20060730173318
梅雨空けと気象庁が発表したようだ。待ちに待った夏到来。
サルスベリの矮性品種です「サマー&サマー」ショッキングピンクが暑さに負けない力を放っているのようで、大好きです。花びらの縁のフリルもとってもキュートで夏のワンピースみたいなの。眺めていると幸せな気分になれちゃうゎ。いつでも創造する心を忘れずにいさせてくれる樹樹達に感謝します。

ゆらぎ

未分類
07 /29 2006
20060729104821
闇がせまり、灯がともる頃。
以前訪れた小樽運河の風景に重なった。
    
      ランプが似てるのかな?

完成

未分類
07 /27 2006
20060727175721
綺麗に刳り貫けました。

コア空け

未分類
07 /27 2006
20060727175123
H社の新製品。デモストレーション実施中。堅い古釡レンガに挑戦。なかなか優れものなり

今は懐かしい

未分類
07 /26 2006
RIMG0049.jpg

今年の冬は豪雪でしたね。寒かった。春や夏が恋しかった。
しかし、この蒸し暑さでこの風景が恋しい!
それにしても本当によく積もったもので、仲良し三兄弟犬達は
埋もれて、いたいけないほどだった。「何とかしてよ」って訴えてるように切なく見えたもの。

すっきりしない梅雨はいつ明けるのやら?

穏やかに

未分類
07 /25 2006
20060725143859
降り続いた雨上がり。自宅から百歩。内海は静かで穏やかに青い空と白い雲をうけている。久々のお休み。いつもの景色が違って見える今日。

食べないで!

未分類
07 /23 2006
ウキツリボク <アオイ科>

別名?チロリアンランプ?

 確かに赤いランプのように見えるのです。しかし、鳥たちには何か実のように見えるらしく、「美味しそうな、ご馳走、みっけ!」状態でついばみに訪れます。多分中は空洞のようだし、美味しくはないはずなんだけどな・・・・
060715_1106~01.jpg

kちゃん家のお庭2

未分類
07 /21 2006
昨日は玄関側、これは道路側からの目線。
IMG_0057.jpg

Kちゃん家のお庭2

未分類
07 /21 2006
IMG_0053.jpg

昨日は玄関側から、今日は道行く人々の目線から

kちゃん家のお庭1

未分類
07 /20 2006
IMG_0092.jpg

 私のボーイフレンド最小年齢3歳のkちゃん家の前庭完成です。
降り続いた雨の晴れ間の久々の今日、背景の青空が完成プレゼントのようです。
ママお気に入りのワンちゃんが留守を守り、優しいパパとママとkちゃんの家族をお出迎えします。

健気に

未分類
07 /18 2006
20060718172336
降り続く雨の中、健気に咲いてます。

welcome

未分類
07 /17 2006
ようこそ。ようこそ。
今朝一番の展示場のお客様。
この雨降りの晴れ間にいらっしゃった。
今年初めてですよね「とんぼ」様。
オニヤンマ?大きさはシオカラトンボサイズだけどしっぽの模様が
黄色と黒のおなじみのストライプ。
でもオニヤンマならもっと大きいはずだし、目ももっとクリンクリンのはずよね?久しぶりにトンボを間近に見てワクワクしました。

鳥たちはすごく訪れるのですが(シャッターチャンスは困難)とんぼは珍しい。木々があるから生き物達が訪れてくれる。虫達も。野良猫も。たまに迷い犬もいたり・・・・・


みんな、みんな、地球の仲間。
tonbo.jpg

近くにそっと寄ってやっと撮らせて貰いました。

当選

未分類
07 /16 2006
20060716130551
2004年12月ハンキングバスケットマスターの認定を頂きハンキングバスケット協会会員に。元は英国王立園芸協会日本支部に付属致します。毎月「THE Garden」と「RHSJ」
という冊子が送られてきます。THE Gardenのほうは英国の冊子なので当然の事ながら全て英語。しかし写真は実に綺麗でいい。語学読解力は無くても感性だけで十分熟読(堪能)に匹敵!
RHSJは日本支部発行なので、バッチシ。で読者プレゼントに応募したところめでたく「ご当選」
 嬉しいですね。大雨で沈みがちな気分も晴れました。ありがとうございます。「嬉しいー」と一人叫びました。

以前よくプレゼントに応募してました。よく当選頂きました。マイナーな趣味でした。しかし、プレゼント応募がブームになり始め、専門の雑誌まで出回りTVでも当選秘訣とか番組があったり・・・・
 
私は地味に、見えない相手に手紙を書くつもりで、感想などを書いたりと、景品額は対したことなくても「いいこと」が当選で始まりのきっかけになりそうで、応募という行動を当選という結果で評価があることで楽しかった。ので、流行始めた世間とは逆行して応募マニアから離れた。そのうち応募はパソコンからと言う時代になり、より離れた。

また、応募してみようと葉書を出した。雑誌の感想や希望など添えて。


OPEN GARDENS HOKKAIDU 
 憧れの地、北海道は遠くて・・・

この冊子で楽しませて頂こう。

衣更え

未分類
07 /15 2006
20060715113558


朝から凄い雨。大雨警報が発令。
と思いきや、暑いーーーー蒸し暑っ!
何とかまだ持ちそうな春咲きのお花たちはこの天気で蒸せ還り悲惨!

 夏バージョンに衣替えといこう!
宿根草や低木にバトンタッチ。土もたっぷり補給して、雑草も抜きつつ。
 あっ! こぼれ種の「クモマゲサ」「マーガッレトマイカノン」「????」と新芽達も顔を出している。おっと、気を付けて抜いてね
。自力で必死に種族保存したのだからね。雑草でなくとも強い!「不撓不屈」 見習いたい精神です。
 踏まれても踏まれても、負けない心。
信念を持ってやっているし、何の後ろ指を指されることもしていないのだけど、ついくじけそうになる。心ない言葉や行動に。
 思いや考えを貫くことは簡単でも安易にも出来ない、そんな生き方をしている人間を私は好きで尊敬する。

車窓から

未分類
07 /15 2006
200607151059562
20060715105956
20060715105955
趣きを変えて。
移動に公共機関「のと鉄道」を利用した。久々の一輌のみの車輛はワンマンでシートもふんわりクッションで明るく綺麗。
一桁台の乗客数も心地良い。
ドップリ梅雨の貴重な晴れ間の一日。
程よいスピードの揺れに睡魔に誘われそうになる。しかし車窓から飛込んで来るリアス式海岸の内海は穏やかに微笑んでいる。見とれている間に豊かな緑の絨毯のようになびく稲。各駅はレトロの風情。有名温泉のある駅は少しだけ意識が違う。昔のままの駅は停車時間が短くシャッターチャンスを逃がす。終点までにはストーリーもあった。帰省のお見送りには切ない別れがあり、病院へ向かうらしい顔みしりの人々の会話。ホッとする。
一輌でも、少ない本数でも大切な移動手段でありコミュニティの場であり人生があり生活がある。
私の住まいから北部はもう廃線。過疎とは言えそこには人々が住み日々を重ねているのです。先祖からの土地を守り故郷は健在です。切り捨てナイデホシイ。心豊かなここにひた向きに生きる人々を。


車窓から古里の景色を旅情を感じながら眺めた、楽しく、考えさせられた一日だった。

完成!

未分類
07 /13 2006
IMG_0032.jpg


はなちゃんちの新居の前庭が完成しました。

はなちゃんはよちよち歩きの可愛い盛りの女の子。
逞しいパパと洋裁上手のママの大切なお姫様。

お二階にはダンディなおじいちゃまと優しいおばあちゃまの二世帯家族


 玄関にR板塀

 「R」アールのその形は
   包み込む優しい形。
      母親が子供を優しく抱きこむしぐさ。


    アイシャットを兼ねつつ、プライベート空間を守ります。

勢揃い

未分類
07 /11 2006
20060711173011
マイブームのマクラメ達。昨晩暑いくて寝れなかったから。ツイツイ12時まで?

手を動かすのは、脳の老化防止とか?
確かに次どんなのにしようかなって考えたり、集中して指先を動かしていると、心が穏やかになっている。そして感性のアンテナが作動し始め、閃きが生まれ易いように感じる。楽しくて、閃いて、スッキリ。下手でも趣味の手仕事はいいかも?

回復!

未分類
07 /11 2006
20060711091937
良かった?
今年の豪雪で寒さで駄目になりそうだったソテツ。暖かくなっても中々回復せず、手当ての甲斐なく伐採?
もう少し.

もう少し.
と諦めなくて良かった。
新芽がー頑張れー----
雨上がりの今朝、フサフサのニューフェイスデビューです。ありがとう。
 ゴメンね。今年は早めにコモ巻かせて頂きます。

咲いた!

未分類
07 /09 2006
20060709183035
たまりゅう。グランドカバーや敷石等の目地に植え込むユリ科で常緑性。積雪や暑いさにも強いし、観賞姿高も5センチ位なので葉は垂れずにそる程度。手間いらずがいい。地味だけどアクセントには欠かせない。雨の中から小さな薄ーいバープルの楚楚と咲く花を見つけた。目立たないので見逃しがちだが、楽しみに待ってる花の一つ。逢えて嬉しい。 それにしても強い降りようだ。お手柔らかにね。お花達にはちょっとかなり試練っぽいもの。

朝採れ

未分類
07 /07 2006
能登で つくってる 加賀ふときゅうり





kyuri.jpg

  

お見事!美味しそう!
作業の皆様、お疲れ様です。

ポーズを変えて

未分類
07 /06 2006
20060706182734
お気に入りの藤のバスケット。
大好きだったから、持てないまでももったいなくてサヨナラできない。

大好きなバックに大好きなお花を飾ってみた。お花達もよそいきの顔だ。又暫く使えそう。

マイブーム

未分類
07 /06 2006
20060706002332
夕食後一時間マクラメ二本編みあげました。携帯ストラップにいいかな?誰にブレゼントしようかな?何より完成が嬉しい。テレビで講習してたのを見て見よう見まねで作ってみたのが去年の夏。ネックレスばかり10本。素敵と言われてみんな貰って頂いた。すっかり忘れてたけどー覚えていたのが嬉しい。
ゼロから何かを作りだす喜び。お庭も小物も同じ。喜んで下さる方の笑顔が見たいから、思いを込めて作ります。

間借り?

未分類
07 /03 2006
20060703223904
なんとー樹木に間借りした蜂の巣です。伐採した樹木についていたのが珍しく友人のお店に飾ってありました。芸術作品なる焼き物のように見間違うほど。感嘆するのみ。

満開

未分類
07 /03 2006
昨日とうって変わっていいお天気。
願いが届いたのかな?

気温がかなり上がってきたので、春のお花たちはこの姿では
もうありません。満開の時の記念スナップ。
 スノーポール、リビングストーンデージー、アリッサム、パンジー
みんな、ありがとう。最後に可憐な姿をお披露目です。IMG_0117.jpg


一期一会ではないけれど、和ませて頂きました。

台風?

未分類
07 /02 2006
雨に雷。大変な天気が続いた上に今日はすごい風!

シロタエギクの伸びた枝はダウン。

パラソルはぶっ飛び欅に寄りかかり。

治まったので、後始末に大わらわ。

 パラソル重っ!落ち葉をひらい集めてたら「ムニュ」

やった。もしや。この感触。雨の後出没するのは「****」

「ギャー」慌ててキープしてある「お塩」で撃退だ。

大風の後は一人賑やかな日でした。怪我無し、破損物無し。OK。

明日は晴れるといいな・・・・



060701_1715~01.jpg


5月のイベント恒例の「アルミ花器」の作品。

これは二作目のベテランのお客様。お花も綺麗に植えていらっしゃいま

す「O様」の作品です。

 アルミに見えないでしょ?手作りなんですよ。一つ切りしかな

いオリジナルです。

 紫陽花が凄く映えています。 しっとりいいですね。お部屋が明るく

なります。花器もお花が生けられてこそですね。お店に飾られたお写真

頂きました。使って下さって有難う。

小豆と豆

未分類
07 /02 2006
”小豆&豆 ”それは私たちの名前、名乗るほどではないのだけれど・・
何に見えるかなんて、失礼な事いいっこなし。
まして円座座布団と間違えるなんてー
 私達は仲良し姉妹。美容室の先生がママです。黒猫姉妹!

 何ともたおやかな動きの彼女たち。癒されます。

    ?お庭もペットもリラックスモードには必須アイテム?

060701_1801~01.jpg

相撲大会

未分類
07 /01 2006
相撲大会。我が母校(小学校)は創立記念日に相撲大会が開催される。
毎日、賑やかな練習の声が響いていたのだが、スタッフの息子さんが二年生で出場。久々懐かしく見学した。ビデオやカメラ片手で両親、祖父母と揃い踏みである。可愛い一年生の取り組みは微笑ましい。負けて泣く姿は、また愛おしい。

 元気にとり組む豆力士達に会場全体が一体化しているようでもある。
   男子も元気。それ以上に女子が元気一杯。
 パワーを貰った。
SA360096.jpg

gardenmama

FC2ブログへようこそ!