初物

未分類
08 /31 2006
20060831214846
海の王子が海の恵みを持ってきてくれました。見事な大きさ!の岩ガキです。生で、チンして、トロトロミルク?トロケル?

ドキドキ

未分類
08 /30 2006
060708_1441~01.jpg

7月8日能登空港発着ロビー特設スタジオラジオ収録打合せ状況のスナップ。


明日は県知事表敬訪問に県庁に出かけます。

Why?

ボランティア活動のちょこっとお手伝いで、「インターネットラジオで能登を一つにする会」におまけ参加をさせて頂いておりまして、その会が国土交通省の「半島らしい暮らし・産業創世調査」地域力向上チャレンジプロジェクトに応募し、この度めでたく採択されたのです。
(といいつつ、受け売りそのままで、詳細は後日ゆっくり・・・・・)

取りあえず、新県庁知事室は二回目ですが、今からドキドキ。

デート?

未分類
08 /30 2006
20060830115750
高校時代の仲良しのYさんとデート。
ゆっくりとランチを楽しみ後はドライブにショッピング。
お決まりのコースです。
秋模様になりつつある能登路の山並みを眺めつつ、車の中は大騒ぎ。
だって、お互い報告すること、相談したいこと、聞いて欲しいこと、一杯いっぱいあるんだもの。

親友って有り難い。

セーラー服の似合う乙女達は年数経過の自覚のないまま、話は弾みます。お互い環境は随分と違うけれど新鮮な心は持ち続けていることが嬉しい。

日が落ちるのが、早いこの頃、夕闇に押しせかされて近い再会を約束し
感謝の気持ち一杯でグレイのフィトが見えなくなるまで手を振った。

あどけなさ

未分類
08 /29 2006
その小首をかしげたポーズが堪らない。

その潤んだ眼が愛おしい。

私の心を見透かしているようで。

御影石生まれのフクロウ。1才。♀+♂

 20060829092637.jpg

慰められます。

元気が出ます。

私の大事なペットです。

ラブラブ葉っぱ

未分類
08 /28 2006
20060828131642.jpg

<桂>

落葉樹。

春の新緑、秋の黄葉。共に美しい。

なんと言っても、ハート形の愛らしい葉っぱ。

カップル成就祈願。カップル記念樹に如何ですか?

走る走る俺たち

未分類
08 /27 2006
20060827141238.jpg

我が故郷。

都会に住む人々には懐かしいワンショットかもしれない。

電車通学経験者の学生達には、その時観たありふれたつまらないほどの景色で何の意識もなかったことだろう。ここは海が隠れ、民家も途絶え、目に飛び込んでくるのは生い茂った木々と草。そこは急に列車がスピードを加速する。リアス式海岸に乗っ取り、電車もかなりくねる。ほとんど優雅なほどの進み具合。その差は次の乗り換えのJRの列車に乗って歴然とする。複数車輌のためか、かなりスピードが速いのに驚く。能登線はレトロバス?っていうくらいだ。見とれるほどの景色も圧巻だが
緑の横殴りもあり得ない宝物のような気がする。

 緩やかな生活時間の中で、緩やかな移動手段の中で、感じるスピード感。ゴール地点はまだなのに、俺にも力はあるんだぜとばかりに、疾走してみせる。次フット目に飛び込んでくるのは蒼い穏やかな海。夏はいい。海面もきらきら光り輝いている。冬にはここにいると取り残されるような焦燥感を感じる。暗く重い空気。払拭しきれない強さがある。自然だから。そこで辛抱する、諦めるではなく、受け入れ、春への感謝を学ぶ。能登人の辛抱強さは気候で育まれる。

 故郷から離れ今のそれぞれ後で生きる人々。故郷は遠きにありて思うものですか?時には思い出して下さい。このショットを「うん」って思う人、いるかな?

 歌詞のフレーズ 「走る走る俺たち・・・・・」ふと口ずさんだ。

ご縁

未分類
08 /27 2006

えにし

巡り会うべく定めの中で人は出会うという。

偶然はない。
必然なのだ。


巡り巡って繋がる命。

もぎとるものは何?
引き離すのは何?


20060827100638


白雪姫みたいNちゃんからのお気に入りビスケット。
    パリッ。サクッ。香ばしい胸キュンの甘さ。

友人つながりで最近友人になったMさんから瑞々しい梨。
    千葉からはるばると。ナイフを入れると汁がつたう。潤う

お気に入り

未分類
08 /26 2006
今のお気に入り。


プラス思考になりたくて。
モーツアルトを聴く。

懐かしくて、切なさが胸に滲みる。
かぐや姫。

エニシダの葉。
ブルーサルビア。
夢が見える、透明のビー玉。
やはり本物、御影石の台石。

   眺めながら

   瞳を閉じながら



RIMG0039.jpg


 今日も残暑が厳しそう。

 風は秋風。木陰はひんやり。

 

巻き付く

未分類
08 /25 2006
20060825094234

早朝、電柱広告の設置作業。

看板は信号停止位置からは解りにくいと、不評だった。

電柱に両面巻き付いてるので、初めての人では駐車場の前にいながらどこでしょう?と電話が来たるすることもなくなり、お客様にご迷惑かけることが減るといいな。あっという間の作業時間でした。ありがとうございました。

恐るべし!

未分類
08 /24 2006
植栽した記憶はない。

 いつの間にか顔を出していた。邪魔なわけでもなく、折角元気よく咲いてるのだからと、抜かずにおいた。それにしても羨ましいほどの見事な成長ぶり。どうみても雑草なのだけれど、、、、、、、

 しっかりとした幹となりつつある。

勝たなくていい、ただ負けたくない。奇遇のパワーにあやかろう。

 元気を生きる強さをありがとう。


RIMG0097.jpg

秋風

未分類
08 /23 2006
20060823123343
一雨来たことで暑いと言えども風は切れがあるような涼しさをかんじる。
アケビもこんなに大きくなりました。


心を柔らかくすれば刺さった針も痛みが少ないだろうなぁ。

踏まれても踏まれても生える草たちはどうしてこんなにしなやかなのだろう。


柔らかい心持ってるのかなぁ.....

日除け

未分類
08 /22 2006
20060822184832
知人の窓際からの風景。ゴーヤの日除けカーテン。実とは予想もつかない繊細な黄色の小花、涼しげに揺れる葉から伸びたひげ。畑にあるより可愛いいかも。

CB擁壁

未分類
08 /22 2006
別荘地は眺望が最高。

傾斜地で土留めがされてないため玄関までが赤土でぬかるむ。

コンクリートで曲線を出し、花壇コーナーを眺めアプローチは階段で

誘導。

 後は潮風等に適した樹木や草花で無機質なコンクリートにソフト部分

をプラスし、柔らかさを出す。CIMG1460.jpg

これからが始まり。

涼を求めて

未分類
08 /20 2006
20060820165703.jpg

やまぼうしの葉は揺れている。

キンメイチクの葉も涼しげに動いてる。

風はある。

ーーーーーしかしーーーーーー


    暑い。

灯台の守り人のように、空港の管制塔の人のように室内からの報告です。(いずれも現場を観たことはなく、あくまでもイメージです)


外に出る勇気が湧きません。

そんな時は涼しくなる工夫をしましょう。

マイナスイオンを求めて、こんなオブジェは如何ですか?

眺めていても癒されます。お子様は間違いなく手を突っ込みます。

視覚と聴覚で五感を刺激して。

   そうだ、水たまりに氷を浮かべよう

見送り

未分類
08 /19 2006
20060819110151

一輌

未分類
08 /19 2006
kisya.jpg


カンカンカンカンカン
   踏切が列車の通過を知らせる。

最近ご利用ののと鉄道。
ひなびた畑の向こうに勢いよく走って行く。

 子供の頃
 よく列車の通過に遭遇すると誰とはなしに手を振ったものだ。
必ず、車中の人が外を覗き込んでいて、手を振り返してくれたものだ。
顔の確認が出来る位置から激しい風圧に耐え、息を止め。

 手を振り返してくれる人がいるととても嬉しかった。
必ず誰かが気付いてくれる。一時の気持ちの交流に心ときめかせていた。勇気を持って手を振った自分。答えてくれる誰か。ほんわかした。








ホールライン

未分類
08 /16 2006
20060816230106
お盆が過ぎたとはいえまだまだ日中は厳しい暑さ。水遣りもこんな時間になる。いつのまにかご近所の看板の灯りも消えた。空を仰ぎみれば満天の星。月灯りではメールもちょっとキツイ。しかしこのまま寝そべりたくなりそうな夜空。おっと蚊が狙ってる・・・

石塀にホールのラインが空に繋がっている。

バッタ

未分類
08 /15 2006
20060815195740
小さなバッタの大群。ミニサイズで葉っぱの色と重なり何時もの事ながらいきなりシャワーは結構とばかりに一斉に四方八方に跳び跳ね逃げ出す。集団でいると何故か可愛いい。集まって被写体になって欲しいけど、彼等は必死に飛散しているので、エントリーされた彼に代表になって頂きました。かくれんぼの邪魔したのかな?

以後

未分類
08 /13 2006
RIMG0012.jpg

初めまして、我が家の番犬?「クロ」です。

 こう見えても女の子。以前は・・・・生を受けて7年が経ちました。
 ご主人様達の計らいにより3匹出産後、中性。浮き名を流した私も今  じゃ、誰も寄ってきやしませんよ。暑い夏にぐったりです。夏用に 衣替えも無事終わり、ちょっとすっきりなの。
  ブログを始めたって私をモデルにさんざん写真を撮るのにいつまで経っても載っける気配がないから、勝手に登場。以後お見知りおきを。

その蒼さ

未分類
08 /11 2006
RIMG0093.jpg

 澄み切った深い蒼い空、あまりにも爽やかで綺麗に澄み切って。

 暑ーい。けど、この空の色。いつまでも仰ぎ見てしまう。

 吸い込まれそう。このまま天に・・・・・
 
 「マユミ」の葉も色づきイヤリングのように揺れる実も実に映える。

 明日は天気が崩れるらしい?この空も一日一日。良かった。今日も感
 
 動できて、ありがとう。

水浴び?

未分類
08 /10 2006
今日も朝から元気一杯の暑さ。
花壇の花に水やりをした。たっぷりと水を含むと舗装の部分に水が流れ出す。
 
 アスファルトの上に淺い川ができる。そこへ蜻蛉がやってきて水浴び?を始めた。臨時の川でもいいんだ。それともよほど暑かったのかな?としばし見学。たっぷり遊んだら、また青い空に飛んでいった。
20060810092121.jpg

花火

未分類
08 /09 2006
200608092103252
20060809210325
町内子供会の花火大会。えーこんなに子供いたんだ。涼を求めて。しかし暑ーい。後は大人のご苦労さん会

アベックシート

未分類
08 /08 2006
20060808174545
最近よく利用するのと鉄道。今日は変わったシートです。通路両脇に四人掛けのボックスその前後にお見合いシート。定番だと思ってた。しかし、固定観念はいけない。世間は広い?こんなに可愛いいボックス。ナンダカ初めて電車に乗った子供のようにワクワクする。いつもは車で通っているその道を一段高い場所から「追い越せー」と心の中で叫びながら。とっても楽しい。冷房の効いた車内は西日もまたおつなもの。景色はいうまでもないが、生活がみてとれるのもいい。時々見えるお墓の回りはお盆が近いからか土手も綺麗に刈られている。
単行本片手に乗っても読む間もない。夏休みらしく観光客らしき家族連れもいたりと。 生活が変わり 過疎が進むなか列車は利用が減少し奥のとは廃線になってしまった。さみしい限り。時にはレトロな列車の利用もしてみませんか!

場所を変えて

未分類
08 /08 2006
20060808084812
定休日ナリ。リビングガーデンセットのコーナーで喉を潤す。囲みの石塀が日陰とアイシャットと背もたれを提供してくれる。ナイスな場所を見つけたってかんじ。うーんほのかな風と冷えた石の温度が背に心地いい。

シンデレラは

未分類
08 /07 2006
シンデレラはカボチャの馬車で王子様の待つお城へ・・・
 
 老若男女、世代を問わず人気のディズニィシリーズ

  フェンスがシンデレラストーリーです。

  お城の次が ゆらゆらシャンデリア
    その次が  

      その次がカボチャの馬車!

     ディズニィファンでもないけど    

        可愛いと言うより、夢があって楽しい。
  

20060807102437.jpg

同名?

未分類
08 /05 2006
RIMG0028.jpg

「まゆみ」の樹
 その昔、弓矢に使われていたそうな。
 1センチ位のしっかりとした実を付け、葉も色付き始めた。

しなっている。まっすぐに進むために。

 綺麗な青い空。

今日も一日、暑くなりそう。元気で頑張ろう。

ナツハゼ

未分類
08 /04 2006
20060804182735
山地や丘陵に多い。よく分枝する。落葉で淡黄褐色の花が春に咲き、黒褐色に熟す。卵状長楕円形の葉が色付き始めた。優しい緑からワインのような深い赤茶と実に一本の樹からとは思えない程バリエーションにとんでいる。が上品な樹で大好きです。一枝、好みの器に活ける。落ち着く

涼しげ

未分類
08 /04 2006
20060804075411
井戸水に鉄分含有量が多い池に佇むホテイアオイに薄紫の花かが咲きました。
まっすぐにしっかり空を仰いでる。一日限りの花の命。

 ひたむき・・・・・


実はアフリカ原産の外来種。冬越し出来るといいなあ。

お土産

未分類
08 /03 2006
20060803211310
母の同窓会。本日、日帰りでW温泉にあり。各々手作りのものを持ちよるらしい。ポン菓子にビーズの根〆と様々。多多。笹寿司。楽しい話と一緒に。

夏はやっぱり

未分類
08 /02 2006
夏休みの宿題定番。朝顔の観察。

違法行為

未分類
08 /01 2006
20060801183623


今日はとても暑い日でしたね。
人間長い月日、色んな事があり泣いたり笑ったりと・・・

しかし、花盗人泥棒にあらず。とは絶対に認めません

二ヶ所の穴ぼこ確認できますでしょうか?
二種類、泥棒されました。


定休日返上でスライドショーやMOのデータ整理を済ませ、
さあ今日も暑かったね。とお水をあげていて「ガーン」
入り口に近いところですから、そりゃ抜きやすかったことでしょうが、
防犯カメラも設置しております
それでも、抜かれちゃおしまいですよね。

こんな悲しいことはありません。
以前もよく色々と盗まれましたが・・・・・・
まだ、植え替えて根ずいた頃かな?ってところを。
花もまだ咲いてないのに。

綺麗に咲いた花を眺めて何を思うのですか?
綺麗に咲いたと心から喜べるのですか?
大きく育ったと喜べるのですか?

あなたが盗んだ花はこちらではあまり手に入りません。
見つけたら多分解ります。
以前もそうでした。品種改良で業者申し込みでしか入手できない花を
盗まれた方いらっしゃいました。

大きな心でどうぞと言えばよいのでしょうか?
これくらいと思ってるのでしょうか?

苗を選択し、
植え替えの準備をし
雨の中、植えてくれたスタッフがいるのです。
草をひき、楽しみに毎日眺めているのです。
花を好きなくらい(?)なら十分おわかりでしょう。

もう一度申し上げます。
あなたの行為は犯罪です。

二度と心癒される花たちを悲しませないで。

私の心は狭いのでしょうか?