挑戦?

未分類
11 /29 2006
20061129194116

最近お友達になった方からの借り物。
ハングル繋がりでお友達に。
とっかかりは全然違うが、学びたい気持ちは同じ。
古ぼけた脳みそへは語学が一番と聞き、

借り物を開くと、「うっ!」びっしりとハングル語が並び、書き込まれている。その瞬間本を閉じたくなった。身体が無理だと反応したようだ。

「あげます」と仰ったけど「借り物」にしとこう。

はづき姫

未分類
11 /28 2006
20061128200925
なんて可愛いい笑顔。今日のお客様です。二歳と指で歳を教えてくれた薬指に指輪がー
「指輪は好きなの?」にコクンと。手作り大好きな私は閃きまして、買い置きの材料で三個もジュェリーを作ってプレゼント。指に填めてご満悦。「笑って」の注文にこの笑顔。この年齢から女の子は美しいものが好きなのね。それにもまして、色白でクルリンと薄茶の巻き毛がフランス人形のような御姫様はづきちゃんでした。

オリジナル!

未分類
11 /27 2006
R0010394.jpg

どれも世界でたった一つの作品。

アルミで出来ているんですよ。
えっ!と驚かれることが多い、いえほとんど復唱されます。

自分で作ったから、当然愛着があり、育てた花を一輪挿しても、なぜか「うーん。まんざらじゃないよね。私ってセンスいいかも」と思うこと間違いなし。
アルミ花器の一押し「落としても割れません」但し、足の上に落下した時の痛みは保証しかねますが・・・・

 10月に、作品制作にされた皆様の作品です。

作品披露を地元の郵便局で展示したところ、「素敵!」「どうやって作ったの?」と人気抜群、お尋ね殺到だったとか?で地方紙2紙に掲載されました。ホントどれもとっても味わいがあります。なんと申しても「ひとつ」しかこの世にありませんから。

今晩の

未分類
11 /26 2006
20061126193126

思いは伝わり、祈りは届き、願いは叶う。願えば叶うかな?・・・

突撃!一人の晩ご飯。
囲炉裏の炭が残ったので埋けてしまうのも勿体なかったし、サザエも刺身にするのも面倒になってきたので、お昼ご飯をおにぎりにして食べ損ねたのを焼いて「焼きおにぎり」一個。ゆでだこは串に刺して素焼き「たこ足素焼き」一本。さざえ「壺焼き」三個。差し入れの「大判焼き」一個。写真はすでにたこ足と大判焼きを胃中に納め空腹が少し紛れ「そうや、うまそうなのを一枚と」と撮影。
ここで熱燗やビールが登場しないのが、私一人の晩ご飯の立証かな?

飲めたら、いいんだろうなあと冷蔵庫に鎮座しているビール達を横目に。アルコール類の出番なし。一口嗜んでみようかな?止まらなくなるのでやめとこう???・???

今日も一日無事過ごせました。ありがとう。

薪ストーブ

未分類
11 /25 2006
20061125111728

囲炉裏端でこれからの時期、戸外でのバーベキューには欠かせないアイテム「薪ストーブ」
暖かいですよ。ホッペが。
炎のゆらぎを見詰めていると、心が穏やかになって。
カミングアウトが容易になる。眠くなる。心満たされる。

ここは回りを防水シートで囲んでますからかなり保温状態がいいです。
室内では建物の環境から整備しないと使用できませんが、屋根の下なら
OK。

暖かい炎は、何故か心は優しくしてくれる。

ハンキング

未分類
11 /23 2006
20061123155916

ハンキングバスケット「冬のソナタ」は如何?

葉牡丹の可愛く育つ季節。
春を思って、ビオラを上部に。

今日も思いがけずいい天気。

ありがとう。

陽の当たる場所を、胸を張って歩こう。
おてんとう様は見ています。

実は

未分類
11 /22 2006
ですね。東京へはドラえもんのどこでもドアで行ってきたんだ。

ドラえもんと仲良しだって秘密だけど、あんまり可愛いのでツーショット見せちゃいます。doraemon.jpg

大好きな

未分類
11 /22 2006
20061122182443

仲良しのD君です。

最後の

未分類
11 /22 2006
20061122123128
一枚

この葉が落ちたら、、、、、

 冬到来。


落葉樹の良いとこ
  紅葉して落葉すると:お部屋が明るくなります。
               (すっきり視野が広がります。)
           :日照時間が短くなる冬期間、貴重な太陽の陽差し冬は十分差し込みます。
           :一枚残らず落ちてしまえばそれで落ち葉集めはしなくていいので、ちょっと楽チンかな?

来年の芽吹きを楽しみに、今年一年楽しませてくれて、ありがとう。

ミュージュカル第二弾

未分類
11 /19 2006
20061119181412
「劇団つばさ」

いよいよ

未分類
11 /19 2006
20061119090825
CATS始まり

東京だ

未分類
11 /18 2006
200611181702094
200611181702092
20061118170209
お台場の映像をしろがね、麻布から送信中

能登空港

未分類
11 /18 2006
20061118165607
出発

さあ!出発

未分類
11 /18 2006
R0010517.jpg


今週やっと訪れたお天気。

雨の日や荒れ狂う日、されどお天気の日も来る。

今日は待ちに待った味のある妻達の会のお江戸に行く日です。

上天気に恵まれて能登空港でひとっ飛び。

どんな旅になることでしょう。


行ってきます。

おひさま

未分類
11 /17 2006
R0010472.jpg

秋のいい日。
「たまそば」は今とばかりにお日様の方にみんなで向かっている。
愛らしい自然な姿。

羅針盤があるが如く、綺麗に揃って。


正義は必ず、正しいはず。

無理を押し通す、道理を崩す、全て天に向かっての行動かな?

空に☆、地に土、人に愛。

そんな人間であるべきと思うことに、揺るぎはない。

2007年は、

未分類
11 /16 2006
20061116180435

こんな素敵なカレンダー制作者のS氏様よりお届け頂きました。

能登のお祭りの写真集です。
躍動的で神秘的で幻想的で。
能登の人間の魂が祭りなのかな。
あまりお祭りに情熱的でないところですが。

太鼓、笙、鐘、どれも得意ではないが
胸が鷲掴みにされる感覚が何とも重い。

もう、こんな時期なのですね。
年賀状の準備も・・・・
紅葉に見とれ、パソコンに振り回され、懐かしい話にうつつを抜かし。

時が経つと話せること、許せること、あるのね。

生きているから。ご褒美かな?

紅葉その4

未分類
11 /16 2006
20061116180407

それにしても、気味悪いことが続く。
月曜の不審なパトカーの行動。
火曜の一日中パソコンに張り付き最後にガーン?
水曜の早朝の激突音。
水曜の日中の雷による、パソコンの二度ダウン。

そんな中、昨日の朝は、久々しゃきっとしていて最高に綺麗な紅葉。
残念、カメラがない。後で・・・
今日は今にも落ちそうな雨でグレイな天気。
一日一日だよね。

で、この紅葉も荒れ模様が続けば気がつけば、葉が落ちることでしょう。

ご協力

未分類
11 /15 2006
20061115090613


可愛い顔して、結構重量がおありなんで、押し葉達を下に座布団変わりに敷いて貰いました。

一部完成

未分類
11 /15 2006
20061115090554
押し葉。 掃除しながら押し葉用に拾う。
かなり、雨に濡れていたのでいつもの電話帳でなく、あのお方にお力をお借りしました。

後ほどその模様を公開いたします。

後もう少し、水分を飛ばして・・・

あらまほしけれ

未分類
11 /14 2006
無理を通せば道理がひっこむ。


事の成否や善悪の判断を持ち得ていないのでしょう。

しかし、

因果応報。

よその畑の花を羨んでも仕方なし。

蒔かない種は芽を出すはずもなく、根のないものは続くはずもなく。

●●でなく、人の縁ででっかく生きてみて。





●●は見ている。

差し伸べた手を払いのけたことも気遣かない。

最近、感動していますか。真剣、足りてますか?


人間の証を見たい。






人間ですよね。そんな事してても。

赤い血が流れていますよね。まなこから涙は出ますよね。










040513_1914~002.jpg

脳活性に

未分類
11 /12 2006
20061112175605

様々なことに不安はある。
一番は脳みその具合だ。
語学が一番と聞く。
ハングルを再び根性入れて取り組もうかな?
しかし、独学には限りがある。
ダイエットにしようかな?
資格取得受験勉強にしようかな?
あーまた、考えるばかりで進まない。

北海道では初雪という。
あー今年のような積雪だと・・・・・
除雪のために、腰を鍛えた方がいいのかな?

ほらまた脱線。脳活性が目標のはず。

紅葉その3

未分類
11 /11 2006
20061111181711
「タムケ」

濡れそぼる葉も、色を増して見せ、雨もまたいと趣し。

おめでとう

未分類
11 /10 2006
061109_1858~01.jpg

前回登場して頂いたおご夫妻の結婚25周年記念のホームパーティにお招き頂き、出席してきました。

今まで何もしてこなかったので、と言うご主人の照れ隠し言葉が可愛く、「えっー」と嬉しそうに驚く奥様。25年分という事で、25本の色々の薔薇が奥様に旦那様からプレゼントされ、拍手喝采でした。

人生、山あり谷あり、今までもそしてこれからも。


ふと、思い出したのが
武者小路実篤さんは美しく、優しい言葉が多い。高校時代に習った時、ふーんと思ったけど、よく解らなかった。今ようやくその言葉の深さに
しみじみ考える。

「仲良き事は美しき哉」

他にも、多くある。
「見るもよし、見ざるもよし、されど我はさくなり」

「君は君 我は我也 されど仲良き」

「天に星 地に花 人に愛」


「勉強勉強 勉強のみ よく奇蹟を生む」


「我この道を行く この道の他に我を生かす道無し」


「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」

次に、武者小路実篤さんの代表的な書物の「人生論」です。

「自分達に力がないと言うことを恥じよう」


活字砂漠状態かな?集中力がかなり落ちてきているが、また、読み返してみよう。素直な心で。



紅葉その2

未分類
11 /10 2006
20061110074229
五色

暴風被害報告

未分類
11 /08 2006
200611080753122
20061108075312
20061108075311
かなりの風でした。コキア傾斜。カートぶっ飛び。燈籠の障子戸落下。草花風に強制乱舞ダンス。等等。

言葉の大切さ

未分類
11 /07 2006
20061107181648
「言葉を慎みて以てその徳を養い、飲食を節して以てその体重を養う」言葉の大切さを説いた中国の古典から。言葉を大切にし、慎みをもった言葉を発して日々を過ごさなければと思います。

虹が!

未分類
11 /07 2006
20061107151826
暴風雨の中を出かける。いつもの穏やかな海は荒れ狂う大海に豹変。ジッと眺めていると、暗雲の隙間に光が射している。そこに虹が!慌てカメラを準備するも、風で車は揺れ走り続ける。で残念ながら撮れたのはこのショット。

ホントに虹がかかっていたんだから。誰か見た人いないかな?

カラー

未分類
11 /07 2006
20061107091319
ラッピングのサンブル。色にワクワクする。色の持つ力に和む。

紅葉その1

未分類
11 /05 2006
R0010465.jpg

「コキア」
ゆらゆら揺れる柔軟な葉達。
緩い緑から色っぽいワインレッドに変身。
全身変身にはもう少しかな?

どうぞ、クリックして拡大してみてね。可愛いよ。

草刈&探石

未分類
11 /05 2006
朝靄の中、出発。
うーん。なかなか風光明媚。
高い山が少ない能登ですが、こうやってみると悪くないですよ。200611050928132
20061105092813
ぼうぼうだった山も見る間に綺麗になりました。
懐かしい人々のお顔に、ご無沙汰の非礼をご容赦願いつつ、暖かい心遣いに感謝するばかり。皆様お疲れ様でした。

鳥のさえずり、落ち葉ににおい、火の音。五感が研ぎ澄まされる環境。

空気は澄み切っている。お握りも旨い。

後は労働で感じる肉体の衰え。

それぞれ、一石に巡り会えた様子でした。

ありがとうございました。

おめでとう。

未分類
11 /03 2006
お世話になってるOご夫妻。
道路向のお店に食事にいらしたところを発見してパチリ。

多才、多趣味、行動派のお二人です。
この度、銀婚式だそうで。おめでとうございます。
お二人のラブラブぶりに、あやかれますように。

無断許可で掲載しちゃいました。ご免ね。
仲良しなんだからいいよね。
R0010464.jpg

秋の味覚

未分類
11 /03 2006
20061103080849
「秋の名残り」と称しご近所からの頂き物。

狂い咲き

未分類
11 /03 2006
20061103080102
今日は文化の日。

後ろ姿

未分類
11 /01 2006
お馴染みの「シュウメイギク」

色んな色、花びらの形、様々あるけど、
 このタイプは後ろ姿がチャーミング。
写真右奥の小さな後ろ姿をよく見てみると。
正面からは解らないけど、一枚一枚色が違うのが奥ゆかしく後ろ姿の方が実に鮮明。前ばかり見とれていると見逃してしまう。

よく観察して、多面から見ましょう。違う何かが発見できるかも。R0010253.jpg

gardenmama

FC2ブログへようこそ!