ただいま

未分類
01 /30 2007
20070130213339
無事、帰国。 ありがとうございました。

出国

未分類
01 /26 2007
20070126083120

東京へは

未分類
01 /25 2007
20070125142710
能登空港で。

東京は春のようなお天気。

冬の醍醐味

未分類
01 /24 2007
20070124091154

うぐいす餅

未分類
01 /23 2007
20070123091910


 和菓子 銘 「うぐいすもち」

写真の腕が悪くて、折角の「うぐいす色」が撮せてない。残念。
うぐいす路の表現とはまた違いますが、こちらは春たおやかな薄黄緑色。

しかし早く戴きたいものですから、撮影後、あっという間になくなちゃって、お腹の中に入ってしまい、撮影不可能につきこれにて我慢。

美味しいのを食べたい方は穴水の「泉花月堂」様にてお求め下さい。

何ともまったりと、きな粉がまた香ばしく、フンワリ、もっちりのお餅の後にすっきした甘さが堪りません。

雪吊り

未分類
01 /22 2007
20070122082603

冬の訪れを告げる風物詩

樹木に支柱を立てたり縄で枝を吊るなどして、北陸特有の湿気を多く含んだ重い雪から木々を守る「雪吊り」。

雪吊りをすると真が空に向い、すっとした凛々しい風合いがでます。
背が高く見えるのも羨ましい限りですが、おまけにスマートに見えます。春が来て雪吊りを外すと、縦のラインが消えて、瞬間太って見えるのですが、縄をとかれ、ゆったりと春風に身を任す姿も貫禄があります。

青空に映える雪吊りも趣があるけど、雪がうっすらもいのに。
降る気配はなさそうです。

イルミネーション

未分類
01 /21 2007
20070121185229


様々、疑問を感じる。「どうでもいいですよ」なんだですが。

近隣の町のイルミネーションですが可愛いんですよ。
画像は車窓からなので良くないですが、ツリーのトップにはお星様が。遊具のそばには動物たちに混じってキティちゃんもあったりと。

六本木で見たイルミネーションと同じく「ブルー」を基調にしてあって


ただ、ここは以前保育園。その時は何もなく、少子化で保育園からデイサービスになった途端、輝くイルミネーションは???

景観としてはいいので、問題はないのだが「まあ、いいか」

満天のお星様

未分類
01 /20 2007
昨晩、出かけた先が山間の集落。

寒さは身に応えるけど、透明感がある。
これから逢う人に、心を引き締めるのに、空を仰いだ。

「きれい!」と思わず、叫ぶ。
プラネタリュームの中にいるのかと思うほど、沢山の沢山の星達。
こんなに宇宙にはあるんだ。いつも見えてないだけなのね。

ほんの一点でしか見えないけれど、沢山集まると、きらきらと空が宝石箱をひっくり返したように見えるのね。

本当に感動しました。何度も何度も仰ぎ見ました。足下は暗く、慣れない道を歩くので不安だけど、首を90度後屈しずっと・・・・
涙をこらえながら。

元気をくれたありがとう。お星様。

神様は・

未分類
01 /17 2007
神様は身近にいるという。

そう、私にも。こんな私でも。

そんないいお話を伺ったので、ここに訪れる貴方にも、こっそり




手鏡を準備して下さい。

じっくり眺めて。素敵な笑顔で微笑んで、うっとり?


それでは、



その左手に握っているものはなんですか?

「かがみ」ですね。間違いないですね。

しっかり見詰めてその「かがみ」から「が(我)」を取って下さい。そこには、そう優しく微笑む「神様」
がいるはずです。どうぞ、お試し下さい。

見えたり見えなかったり、簡単に、自在に、「神様」にお会いできます。

竜宮城へは?

未分類
01 /17 2007
残念ながら、引き受けてなく、うちの池では無理で、カメさんは元の竜宮城へお戻り頂きました。ご免ね、引っ越しさせて、驚かせて。

でも「ミドリガメ」なので、人間が飼ってたのは間違いないので、行方不明で捜索してるか?飼育放棄で捨てたのか?いかんせんペットは正しく飼わないといけませんね。愛玩でありますが、命のある者ですから。
あわてん坊の私は海から迷ってやってきたカメさんと思いこみ、ロマンを感じておりました。ちょびっと、寂しく心が痛むけど、ゴメンね。楽しい一時をありがとうございました。

顔出し

未分類
01 /15 2007
SA360139.jpg

どうも、「ミドリガメ」らしい。
しかし、その片鱗がちっともない!みどりは?緑色は?記憶のある緑のちょこちょこ動くカメは?

変色というか変貌というか、面影はすっかり消滅することもままあるらしい。獰猛とも。池から出してしばし観察。池の中では冬眠を装っていたが、隙あらば角度をさっと翻す様なんぞ、「のろま」の代名詞の根拠を疑心暗鬼するばかり。かなりすばしっこい。「いいひと」みたいなイメージは撤回。勝手に抱いた既成概念だとしても、凝視すればするほど、「恐い」表皮は当然角化(甲羅は別として)したようなそれでいて、伸縮のある動きが可能な身体は「は虫類」を再確認。

最古の昔。恐竜は進化し、絶滅した。その中で生き延び変化のないのが、かめと聞き及ぶに、「うーん。おぬしやるな」

結果。可愛いが恐いと共に気持ち悪い。でも眺めていると飽きない。人には懐くはずもなさげ(当然)しかし、敵と判断しているのかこちらの行動は観察している。間違いない。聴力視力とも長けている様子。

かめさんにしてみれば、エライ迷惑な人に捕まったことは認知しているようだ。

重ねて、言うように観察には適している。癒される体もなきにもあらず。大きさも解りやすいサイズ。
小学校で飼育しないものかなと?と思い打診中です。

飼いたい方いませんか?

もしもし、亀さん

未分類
01 /14 2007
SA360134.jpg

亀さん。
家の近くには海があり、駐車場横の川と合流してます。
そこに、なんと、「かめ」が散歩したのを母が昨日発見し、展示場の池に飼いたいと言ったら、今朝見に行くと昨日の場所にはもういなくて、海に帰ったのかねと話していました。「大きかった?」逃がした獲物は大きい。なんて思っていました。

午後、クロ(脱走歴あり、その後生還)の散歩にもう一度川底を覗くと、いました。いました。で、「捕獲」され、バケツの中に入れられ、やってきました。

「キャーリアル」「大きい!」身長二〇? 体重2??ありそう。「顔、怖い」「しっぽ、蛇みたい」
子供のように大はしゃぎ、池に放すことになったけど、どう見ても浅いビオトープからは這い上がり、脱走しそうなので、とりあえず網の袋に入って頂き、それも破り兼ねそうなので丈夫な網にまたいれて、池にドボン!離れてしまえば可愛いと思ってみようとしたが、二重の網の中で姿は確認できない。さしずめ「網入り娘亀」ってとこです。

楽しみ増えちゃった。ところで「かめ」って何食べるのだっけ?肉食じゃないよね?

もしもし、あなたは?

未分類
01 /14 2007
20070114172104

かめ、カメ、亀で本物のカメ
かなり、甲羅って頑丈。当たり前か。音がしないと頭を出し、手足をニューと出し、逃走体制。ちょっとでも音がすると、さっと引っ込めることの速いこと速いこと。横のライターが小さく見えるほどの巨体。

お祭りで売ってた緑亀のマッチ箱サイズ位しか間近に見たことがなかったので・・・・

粉雪

未分類
01 /13 2007
20070113182421

舞い散る粉雪

くぐもった天気、凛とした寒さが身を引き締めてくれそう。

なかなか部屋が暖まらない。「寒い」そのはず・粉雪が舞っている。

ふわふわと、揃って右に向かったり、回転したりと、空間を自由に跳びまわっているよう。手に掴めそうで、すっとすり抜けてゆく、軽々と・・・

楽しい。

雪の精になり、私も舞飛びたい。風の吹くまま。

ふわふわ?綿毛?

未分類
01 /12 2007
20070112101912

・葵(あおい)科。 花は葵のはなにそっくり!で驚きますよ。

調べてみるとおもしろかったので

・紀元前2500年頃から、古代インダス地方
(インド)で繊維作物として栽培されていた。
・開花後5週間くらいすると実が熟し(卵形)、
はじけて綿毛に包まれた種子を外に吹き出す。
綿毛は、布地やふとん綿の原料となる。
”綿100%”
綿は、世界の繊維材料の約7割を占める。
・昔は「」を”わた”と読み、
衣類の中に綿毛を詰めることから、
体の腸に見立てて「わた」という名になった。
そういえば、怒り狂った時の悔しい表現として「はらわたが煮えくりかえる」というのはここから来るのかと一人納得しました。

昨年の今頃は・・・

未分類
01 /11 2007
RIMG0053.jpg

去年の今頃の風景。 町全部が全て、雪に覆われていた。

想像もしなかった豪雪に唖然としつつ、手のつけようのない除雪作業を忘れ、晴れ間の青空に、雪の白さの眩しさに感動していました。「雪もまた、いと趣し」と。

それでも、積雪があり寒さが厳しいのも自然のリズムで、暖冬だとお庭は雑草は伸び続け、春待たず元気一杯だし、病害虫も発生しやすく油断大敵です。

タイトルなし

未分類
01 /10 2007
20070110185654

水仙

未分類
01 /10 2007
頂きました。


(いい香り♪)


きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」の
ようなところから命名された。


・別名 「雪中花(せっちゅうか)」、
雪の中でも春の訪れを告げるので。

残念ながら雪はありませんが、越前海岸の名所に行ってみたいです。

冬のバラ

未分類
01 /09 2007
20070109171121

双子ワンちゃん

未分類
01 /07 2007
20070107013433
可愛いい!僕達ビーズで作りられてます。

ご馳走

未分類
01 /06 2007
20070106180303

あけまして

未分類
01 /05 2007
20070105102838

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は色々多角形に広がりが多くあり、こうやってブログを始めることが出来ました。ご協力頂いた方々に深く感謝申し上げます。

今年もよろしくお願いします。

初感激

未分類
01 /01 2007
20070101154928
可愛いい姪ッコから、お年玉を頂きました。なんと嬉しいことでしょう。去年の初給料でもプレゼントも貰ったの。生後二ヶ月からしばらく家ので預かり大事に大事に皆で可愛がり育てた姪。大きくなって綺麗になり、こんな気の利いたことを。
ありがとう。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!