半島地域づくりフォーラム パート2

未分類
02 /28 2007
半島地域づくりフォーラム イン 能登
25日 珠洲市のラポルトで開催されました。

「FMで能登をひとつにする会」から今井さん&井川の迷コンビが司会進行という大役をつとめさせて頂きました。

昼食時間には同日開催されていた 食祭「珠洲まるかじり」のイベントへいきました
たーーくさんの人で賑わい 活気がいっぱい!!

地元の物産品も美味しかったです。メユー?書ききれないし、味は自身の五感で確認するのが一番で、美味しいのは間違いないけど、表現はそれぞれな訳で、、、、味見に来て下さい。


日本という國はご存じ島国。半島も多いわけでありまして、

いつでも、どこでも、元気な人は沢山沢山いるわけでありまして、刺激を一杯一杯受けて、苦しくなるほど緊張感満喫して、賢い人や頑張っている人、成果を上げている人等々、舞台の裏って言うのはいつも、何処もスリル満点の現場あわせの臨機応変を求められるのだなと・・・・

いやはや、感謝。感謝。

SA360248.jpg


シャコバサボテン

未分類
02 /27 2007
20070227190101

取材

未分類
02 /27 2007
20070227184046
午後から住宅雑誌のガーデン部門でうちの施工例が取り上げられ、その取材模様です。流石プロのカメラマンはオーラが違う。しゃったー音がめっちゃめっちゃかっこいい。

続きますのよね。

未分類
02 /26 2007
20070226185759


お昼にI菓子堂の「さくらもち」
午後に金沢のお菓子と続くのよね。何かと・・・・
二度あることは三度ある?

さくらもち

未分類
02 /26 2007
20070226153222


「半島地域づくりフォーラムIN能登」に参画。
全国の人々、能登の人々、多くの出会いと故郷の再確認。
「半島」を活かす発想法。

「  」括弧の中をかえて、「・・・・活かす発想法」
・・・・とはさみは使いようと子供の頃よく言われた事を思い出した。

ものは使いよう。考えよう。

軽くある意味でのカルチャーショック。

優しい人は多くいて、賢い人も多くいて。
お近づきに慣れて幸せです。

ご縁を頂いた皆様に感謝。

さりげなく

未分類
02 /23 2007
20070223174839
ダンディ

ここは?

未分類
02 /22 2007
ロンドンの冬のような、濃い朝霧の今日。

寒さがしっとり重い。

ロマンチックな一日の始まりのような・・・・・予感。
SA360244.jpg

それにしても・・・・・

絶景!

未分類
02 /20 2007
20070220130639
能登半島外海。荒れ狂う日本海が通常のこの季節。稀にみる凪。今日はから施工のお客様の近くの景色です。着工ご挨拶に行った帰路。

続・続甘い誘惑

未分類
02 /20 2007
20070220073846
生きている、らしい。凝視する。確に白濁の中でも小さな気泡がフッと上に昇る。真っ直ぐに、細い瓶の中のあちこちで。そのお味は?

続・甘い誘惑

未分類
02 /18 2007
20070218173826


朝の曇りは何処へやら、すっかりいい天気。
 雑草が、うーーーーーん。抜こうかな!と、何やら大きな袋持参ご持参でスタッフがお子様連れで立ち寄り。

なんと、大きな袋から現れたものは、昨日に引き続き、あまーーーい誘惑達。しかし、実に可愛いのである。袋菓子のサイズは通常の同種のものの4倍はある。ミニサイズも可愛いものであるが、ビッグサイズもいける。可愛い。賑々しく集合したお菓子達は見応えもかなりあるが、食べ応えもあるだろうな?が、子供達はお好みのものにしか興味はないないらしく、飲み物に添えて少し食べると終了。満ち足りているのね。生存競争はなさそうとみた。

「ここは、自然がいいねえ」と子供らしからぬ見事なコメントを頂きました。そして窓ふきのお手伝いをしてくれました。普段と違う場所での一時は、楽しげでした。こちらもエネルギー頂戴しました。ありがとう。 

甘い誘惑

未分類
02 /17 2007
20070217185823


過日、あの春一番の吹き荒れた日、囲炉裏で牡蠣の炭焼きバーベキューを、所望され。。。。。(家は居酒屋ではありません)
前日までの暖かさはどこえやら、しかし遠方よりお越しのお客様はしっかり、風にも寒さもなんのその、ぱくぱくと「うまい」と。

で夜は大切な方にお越し頂き、スタッフ共々私もご相伴にあずかりました。寒さが厳しいと空気が澄んでるせいか、牡蠣外から放たれる、磯の香りが炭に煽られとっても、とっても香ばしく、本当に美味しく戴きました。暖炉の火は優しく、炎をボーッと見詰めていると、ふんわりと暖かく燃える木が愛おしく感じた。火を囲みアチチっと熱々をほおばり、やんごとなき話に花を咲かせ夜は更けていったのです。

で、なんとその時もデザートのお土産を頂いたのに、下戸の私めに美味しいプレゼントをお持ち頂いたのです。本当にいつも心配りに敬服致します。博学でセンスが良いお二人様には見習うことばかりで感謝申し上げるばかりです。ようこそ、お越し頂きありがとうございました。

実は後三個あったのですが、なにぶん昨日留守にしており、受け取った方々の胃に収まりましたので、全員集合ではございませんが、当然、独り占めなど考えておりませぬが、嬉しい誘惑です。並べて眺めているだけでも幸せ気分。「メタボ」が怖いけど、アドレナリン大放出気分が生唾ごっくんで関知できます。

ムフフ、どれを頂こうかな。

荒海

未分類
02 /16 2007
20070216084453
20070216084452
豊かな自然に囲まれた能登半島。山頂の冬景色を楽しんで、ふと目を開け、飛込んできた風景は荒れた波が舞う海辺。それこそ道路は乾いたまま。雪は何処へ

くぐもった空の下の海は、反射しあい白いく堅くなな波が、蒼い普段を辛うじて思い出させる。

別所岳

未分類
02 /16 2007
20070216080644
春一番の後の積雪。
平地はうっすら雪化粧程が、流石このあたりは積もってます。目的地はどうかな?

バレンタイン

未分類
02 /14 2007
20070214174004


こんなに可愛い箱入りチョコを戴きました。

○○○○の○○ーバック!と一目見た瞬間、制作者の企画を勝手に解釈しました。が、プレゼントしてくれた本人は築いていないようでした。

「ありがとう」

本日の記念樹

未分類
02 /12 2007
実は毎日、本日の記念樹を調べている。
今日の木はと、読んだところ。「きはだ(黄檗)」とある。

思わず懐かしさが古い記憶と共に甦ってきた。
新婚で長子を子育て新米ママの頃。
知らない土地で、知人の少ない団地の中での子育ては神経が実にナイーブになり、親子して泣いていたものだった。

疲れたはてていた日々。
胃が痛くて。胃が痛くて・・・・・

続きを読む

子供ではいけない?

未分類
02 /11 2007
大人な考え。

大きな心で。

レベルを高く。


と、いつも前向きですよ。


しかーーーーし、事。あのことになると本音とトラウマに苛まれる。


頑張らなきゃいけないの?全て?

解っている。はい。


春のようなの暖かさのなかで、すくすくと育つ。

雑草達。

見習いたいです。挫けそうな時の目標です。20061027191831pen.jpg

続きを読む

珠桜ちゃん

未分類
02 /10 2007
20070210150546

富山市から来てくれました。

ブランコぶらぶら楽しそう。足が長くてキュートな女の子でした。

珠桜ちゃんの感想「公園みたいで楽しかった」って言ってくれました。

刺繍のブーケ

未分類
02 /10 2007
070210_1348~01.jpg

 こんなお花もいいでしょ。

久方ぶりに「風邪」を煩い、治りがけに又重ねてひいた感じで、すっかり、パワー不足。

そんな時、こんな優しいお花の刺繍に励まされて、笑顔を取り戻します。

おニュー

未分類
02 /10 2007
20070210135115


私の必須アイテムの一つである、「めがね」昔はダサイイメージが強く頑張って裸眼で何も見ずにボーッとやり過ごしてましたが、やはりすっきり、しっかり世の中の素敵なものを記憶に焼き付けなくてはと、かけ始めたら、手放せません。恐くてコンタクトは無理だったので。

大事にしていた前回のものは、洗浄方法を誤っていて、とうとう、コーティングが剥がれ、「傷だらけの天使」になって折角の矯正が「もやもや」のまま・・・・

やっと、新しいのを買いに行く時間が出来て、新調しました。半端じゃない視力にレンズはお取り寄せ。で予定より早く、今日届きました。

ヒヤシンス

未分類
02 /09 2007
20070209181057

綺麗なピンクのお花です。

前出のプレゼント「すいせん」のカップル。
凄く甘い芳香。
満開が楽しみです。

未分類
02 /09 2007
20070209084056

視察

未分類
02 /07 2007
20070207163504
新潟から展示場の視察に見えられました。豪雪名高い新潟地方も今年はカラ雪だそうです。

可憐

未分類
02 /07 2007
20070207122757

プレゼントされちゃいました。

お店で可愛かったので思わず買ったと。
残念ながら不在でした。が

ありがとう。

未分類
02 /05 2007
20070205192138
日中はホンワカお天気。で、お散歩。 壁泉の下の水鉢には厚い氷が張ったまま。日陰とはいえ、相当冷えていたのね。雪か降らない時のアイスバーンはより酷いとか。明日も晴れそう。運転気を付けてね。

おいしい鬼?

未分類
02 /03 2007
可愛いでしょ。勿体ないくらいの赤鬼さんです。
今日の節分でお茶菓子用。

町内老舗のI菓子堂様製造です。

勿体ないと言いつつ、「美味しかったです」kasi.jpg

積雪

未分類
02 /01 2007
一月中の積雪無しは観測以来初めてとか、
確かに味気なさはあるけれど、それにしても気温差が激しすぎて身体が変です。

本日、CADの一泊研修に行きます。

あー脳味噌かどうするかしら?