近況報告

未分類
03 /31 2007
能登半島沖地震お見舞い本当にありがとうございます。皆様からの励ましが元気の源です。

ブログで近況確認して下さってる皆様へ

 母は元気に片付けに張り切ってくれてます。
 
 手伝いに駆けつけた子供達は今朝、戻りました。

 クロちゃんは恐がりだけど、地震感知能力ないのか元気です。

 水道は復旧。(ちょっと水圧弱めだけど)お風呂は家で入れます。

しかーーーーし。雨が降り出しています。ザアーザアーと音を立ててます。そして雷ゴロゴロ!!鳴り響いています。朝の余震は震度3と、ちょっとリアルな数字。でも自転車で走行中の私は気付きませんでした。アレレ なのに室内で椅子に掛けてると、目眩?としょっちゅう感じたり、なんかふんわり車酔いしてる見たいような・・・

 ボランティアの方達や、K工業大学の教授や学生達も見かけます。

 目の前の国道249号線はかなりの交通量です。

 窓の外の見た目の景色は道路は修復されたりと応急処置で地震が起こったことが解りにくいほどです。しかし、被災のひどいところは町の顔が全く違ってます。TVに私の町はあまり取り上げられていませんが

 よく見るとその爪痕は大きく、心に落ちた不安は日に日に大きく、疲れもボチボチ出始めてます。人様に迷惑を掛けないように生きることが美徳の奥ゆかしい能登人は自分から叫んだり、求めることをしない。気の毒やわ、自分のことは自分でしなければと、起きた震災は誰のせいでも何のバチでもないはず。自然の警告であろうけど・・・
 
 この教訓は「天災は忘れた頃にやってくる」の例に漏れずにあって欲しいものだが、水の大切さや、多くの学んだことはこれからの生活にきっと役立つはず。ただ、傷ついた心は人々が忘れ、報道に載らなくなるのと比例して深まるのではと思う。妙な賑わいがふと怖くなるのは気のせいであって欲しい。


 おっと、雨のせいでおセンチになりましたが、元気に頑張ります。

応援してね。遠慮せず、コメントして下さい。待ってます。

激励ケーキ!

未分類
03 /30 2007
20070330213423
可愛いい人から、震災見舞いにと、手作りの美味しいケーキをその優しい笑顔と共に頂きました。この当地の地震で多くの人々から暖かい気持ちを毎日頂き、どうやって恩返しをしようか? 今、受けたご厚意を今度は私が誰かに返そう。と思います。

震災お見舞い御礼

未分類
03 /30 2007
全国各地、韓国からもお見舞い、励ましのお言葉や差し入れを頂き、本当にありがとうございました。頑張ります。

地震お見舞い御礼

未分類
03 /27 2007
20070327142434
25日に発生した能登半島地震にさいましては、被災地の皆さまにおかれましては心からお見舞い申し上げます。 また、お見舞いのお電話やメール、沢山頂きまして、本当にありがとうございました。この場をお借りしまして深くお礼申し上げます。心温まる励ましの言葉に胸が一杯になり目頭を厚くしております。懐かしい方々や遠くは韓国や中国の友人からお電話を頂き本当に有難くもったいないと感謝しております。家族は全員無事です。命がある事に只感謝です。ライフラインの復旧は未だですが皆さん頑張って作業して頂いております。パソコンは無事でしたが、インターネットが繋がらない状況ですので、確認できませんが無事の報告とお礼を申し上げます。

カレイと

未分類
03 /24 2007
20070324132831
肌寒い日だったので、薪ストーブに火をいれました。叔母さんから差し入れにカレイとサヨリを頂きました。お弁当を持って来なかったので、閃きました!ストーブの上で焼こう。いい加減でコンガリ焼け、思いがけず美味しい昼食を頂きました。ご馳走でした。

はじめまして、

未分類
03 /23 2007
20070323181446
訪問先の近くで見つけた春一番「つくし」これから成長するであろうその姿は恥ずかしげにちょっびりうつ向き加減。可愛いいと思わず「パチリ」

撮影ご協力ありがとう。つくしちゃん?

国際交流?

未分類
03 /23 2007
USA人がやって来て、何時間かを共有するようになり、それこそ云十年前に習った英語を頼りに話す。彼、リチャードはほとんど日本語を話せない。必死と必然と向学心と好奇心とで単語とジェスチャーでなんとかアイコンタクトで時には、図解も入れたりしながら通じるのが有り難い。
それは、彼自身も日本語を覚えたいと言うところからも繋がるのだろうが、USA人には、珍しいようなおとなしい青年である。あらゆる、知る限りのUSAに関することを話す。中学の英語の時間にならった英語の唄?を披露してみた。good!と言われ、きっと民謡ほどの古さの唄を彼が知ってたことが驚きで、嬉しかった。が、彼は私がその唄を知っていて覚えていたことのほうが驚きのようで、また恥も外聞もなく唄う私が信じられないようであった。と、日々この片田舎での国際交流は続いているのであった。





R0011047.jpg

さくら、ひとひら

未分類
03 /22 2007
20070322122127


人は想像することが、好き。

憶測でなく、事実からの、しかも良いこと、楽しい事への想像は胸がときめき、弾むもの。自分勝手なご都合でなく、事実と経験が心豊かになれるはず。

水面に浮かぶ、桜の花びら、一枚。何を思い枝から舞い落ちてきたのだろうか?

 ひとひらの花びらに、心止め、穏やかに自分を見詰めろと、気づかせてくれる。その儚い命をかけて・・・・・

 大好きな桜の季節はもうそこまで。

中国2

未分類
03 /21 2007
SA360180.jpg



そのバイタリティは、あの大きな大地から来るのかと・・・

中国

未分類
03 /21 2007
20070321161903

逆もとり

未分類
03 /20 2007
20070320100028
20070320100027

昨晩は冷えた。

目覚めたら、銀世界。

照り返しで、眩しい!

薄目でみると、キラキラ。キラキラッ。キラッ。

きれい。自然の輝きは眩しさが違う。陽が出るとあっという間の儚い命。

マーブル

未分類
03 /19 2007
20070319194026

懐かしいチョコはカラフルになり、キャラクターが登場し・・・

立ち止まっていてはいけないのよね。フムフム。

見習わなければ・・・・


課題は多い。


社内でインフルエンザ発生。  
感染?なんか具合が・・・・
皆様もお気を遊ばせ。

蒼い

未分類
03 /18 2007
青でなく蒼。一段と研ぎ澄まされた寒さのその日。海のその色は蒼い。

厳しく、凛として、深さを想像させる。その深さは優しさも併せ持つ。
R0011025.jpg


容赦ない風が心地いい。

春の青空

未分類
03 /17 2007
20070317152551

春よ。 鯉

未分類
03 /17 2007
RIMG0130.jpg

久しぶりのような、気がする日記です。

行ってきました。一泊二日のCAD講習。

充実した研修でした。色んな意味で。

昨日知らなかった事が今日は知識の中にあり、昨日まで出来なかった事ができるようになってる。素直に 嬉しいです。
 

しかし、なんか長く留守にしてたような気がするのは落差が激しいせいだろうか?ラジオから 岡村たかこの「夢をあきらめないで」ピアノ伴奏のみが流れている。切なく優しい。風は春。

家族

未分類
03 /14 2007
20070314083734

列車の中で、ふと零れる熱くしょっぱいもの。
一度溢れると、それはとめどなく頬をつたう。

似たような思いをしたような、させたような、
切なく、懐かしく、あっという間に読み終えた。


人は辛い分だけ優しくなるものだと思っていた。
ありもしない中傷は週刊誌のガセネタだけだと思っていた。
ありもしない、何の確証もないことに人は靡くものではないと。
真実は明らかだと。そう思い過ごしてきた。
人は同じ細胞から成り立ち、同じ空気を吸い、宇宙新羅万象から
生かされているもののはず。

何の画策が及ぶものではない。
ひたむきに、さりげなく。
生きてゆく。生かされながら。
努力は人を蹴落とすものでなく、自分への挑戦。
つかんだものはその汗と共に血となり肉となり、何よりも暖かな温もりとなり、その波動は必ず繋がり、途絶えるものではないはず。

流す涙が熱いことを自覚できる皮膚を持ち得たことに感謝します。



何故か、最近の写真が縦が横にやすみ状態でアップされる。困った。
修正かけてるのに、力不足で申し訳ない。取材協力者に陳謝致します。

この数秒後

未分類
03 /13 2007
20070313185055
この景色いいなぁと、シャメした、後直ぐにT君に声をご挨拶頂いたわけであるが、彼はどう感じているかは分からないが、君の行動は日本の将来が希望に輝いていることを実感させてくれた。彼のような青年が身近くにいる事に感謝します。彼を取り巻く大くの大人達。にも。部活、学校、家族等等。ホンの一声、一言がこんなに人を潤してくれるとは。私もそうあろう。ありがとう。

感動の出会い

未分類
03 /13 2007
今日はオフ。いつもの大切な先生の所へ列車で向かう。例のごとくオッチョコ・・・の私は時間計算を間違って一時間ばかり余裕ができた。そのお陰で爽やかな出会いがあり名残雪降るなか心が暖かくなり、ほんわか?としました。鹿西高校野球部T君。暗くなりかけた真っ直ぐに続く道を歩いていた私に「お疲れ様」とフェンス越しネット越しに挨拶の爽やかな声を掛けて下さった。いやはや、オバチャンはいたくいたく感動し嬉しくなりました。・続く28.jpg

のとさくら駅

未分類
03 /13 2007
20070313162739

ボラ待ちやぐら

未分類
03 /13 2007
20070313162636

春は名のみの・・・

未分類
03 /10 2007
風のさむさや、谷のうぐいす・・・・・・

信じられない憧れの晴天続きの冬を経験し、油断大敵、名残雪ならぬ本格的積雪。かと思えば、いきなりの突風で花粉が踊る。踊る。

そして、また、北陸特有の雨風。


雨風をご経験の方にはご理解頂けるであろうが、その荒れぐらいと言ったら、反抗期の非じゃない。日本脱出したいと思うもの。それが日本海側だけと知った時、アルプス山脈をゴジラに破壊大作戦依頼しようかと思った。残念なことに「つて」がなかった。


と、

「雨風」と言えば、こちらでは、お酒にめっぽう強く、食べ物をよりどることなく、はしたなく言うとですね、お口に入るもの全て、拒まぬ人のことを指しても言う。よく言うと好き嫌いのない人なんだが、良い方での例えではないニュアンスかな?
 などと減らず口をたたいていたら、とてもチャリでは帰宅不可能な状況になってしまっている。まあ、変化に富んで楽しい。我が故郷
  happy。

IMG_0035.jpg

続き

未分類
03 /09 2007
20070309210646

旬の鱈

未分類
03 /09 2007
20070309205949
20070309205948
冬の寒い頃。美味しい魚「鱈」突然のなごり雪でやってきたのか?

定番の味噌汁に刺身。なんと、刺身の身がダイヤモンドのように光り輝いている。写真で確認できればいいなぁ。新鮮な魚でないと見られない現象です。また味噌汁は身体が本当に芯から暖たまる。ホッコリ。盛り付けは晩ご飯おかずなので大皿にドンと盛りー

さぁ早くしないとなくなりそう?

ベジタリアンケーキ

未分類
03 /09 2007
20070309100113

なごり雪?

未分類
03 /08 2007
20070308091231

さくら弁当

未分類
03 /07 2007
20070307184221


緊張の胸の鼓動を悟られないように、ポーカーフェイスで受けた見極め試験。合格を頂き、それでも緊張したまま、頂いた昼食のお弁当。春らしく、パッケージから箸袋まで薄桃色。中の握りご飯がこれまた薄桃色。桜の花びらに縁取られた薄桃色のこんにゃく。等々、企画を考えた方のご苦労と気配りを感じました。

これから桜を見ると、この緊張感と達成感を思い出すだろう。このさくら弁当と共に。

ご指導頂いた先生ありがとう。一緒に学んだkさんありがとう。練習協力して頂いた人々に感謝致します。

雪?

未分類
03 /07 2007
20070307090543.jpg


弥生3月啓蟄も終え、昨日から暴風。で今朝はこの雪。

雪に降られて、なんか楽しいのは私だけ?
オープンしてます。遊びに来てね。雪見でコーヒーをまず・・・・

紅梅

未分類
03 /06 2007
20070306084507
さぁ、練習の成果は如何に。

紅梅に見送られイザ出発。

行ってきまーす。

リチャード

未分類
03 /05 2007
20070305143757
研修生のリチャード君です。フロリダからやって来ました。キャドの練習してます。日本語はあまり話せないけど、賢いです。覚えが速い。

詳細はボチボチと

雨が

未分類
03 /05 2007
20070305084243


百万ドルの笑顔

未分類
03 /03 2007
dc030303.jpeg


実に笑顔のいい、「たまのちゃん」パパとママの三人家族なのに、人見知りしなくて、誰にでも抱っこされて愛される、人気者タイプ。

色白で、今日はピンクのスカートで春らしい優しいおしゃれでした。
パパは優しいイケメンで、ママは色白スラリの、絵になるご家族の中で幸せ一杯の「たまのちゃん」でした。ホッペの感触堪りません。プルルン。

久々

未分類
03 /01 2007
20070301181656

久々登場、脱走兵の汚名を持つ「クロちゃん」です?(どっかでアンバランスなクロちゃんですを聞いたことが・・・・)

お散歩途中、たまにお店に寄りたくなるのです。横断歩道の渡り方を解らないので恐怖に戦きながら頑張って、ママがしっかり働いているか確認に来るのです。というのは口実で時々おやつがあるので、鋭い勘がぴんと来た日はたいがい当たりです。で、はしたなくも視線はカメラなどでなく常におやつの行き先に向いているのです。前足揃えて頂戴してるのにお預けばっかで、可愛く揃えているのが、だんだん離れてゆくのです。

あー今日のカルシューム煎餅柔らかくて美味しかったワン!

弥生3月。

とうとう、一回も除雪することなく春を迎えようとしています。

待機していたスコッパ達は活躍することなく、次まで休眠。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!