名古屋から

未分類
08 /31 2007
遠路はるばる来て下さいました。イケメンCADエキスパートプレデンターが。

有り難いですね。なんと遠い道のりを経て、かっちょいい車でビューンと。

20070831194304.jpg


やはり、パソコンのタッチが違います!

ありがとうございました。沢山マル秘裏技テクニックゲット!と言いたいけど、早さと巧さで付いてなかったです。

大雨

未分類
08 /31 2007
待ち遠しい雨ではあるのですが、こうまでくると、恐れを感じます。

鯨ちゃんは、シャワー気分かも知れないけど?

20070831081612.jpg


お出掛けの皆様、お気をつけていってらっしゃい>

秋の

未分類
08 /29 2007
おやおやっ?
ポストに何かが?


秋の便りを秋の虫さんが運んできてくれたようです。
それにしても、虫には弱いので名前は解らないのですが、かなりのビッグサイズ!胴体だけで5?はゆうにありそう。おまけに綺麗な綺麗な黄緑色。見とれてしまいました。


20070829183035.jpg



昨日は、○○会の全国大会女性部会フォーラム発会式に出席。
石川県内でご活躍の女性の方々にお会いする機会に恵まれ一杯刺激を受けてきました。

偶然が重なる。その積み重ねで今がある。
そして、それは偶然ではなく、必然であった。
自分も常々、全ては、ご縁である必然だと思っていたことが重なり、心強く感じました。今日の困難は、明日への希望。乗り越えられる力を培ってきたはず。だから、出会うべくしての出来事。試される日々。
出会いに感謝致します。

女性フォーム

未分類
08 /28 2007
20070828213703

加賀料理

未分類
08 /28 2007
20070828204656

されど

未分類
08 /28 2007
20070828115640.jpg



That goes for me, too.

I am me.

It is and is only I.

Belittling oneself is nothing.

Because I include only me

初めまして

未分類
08 /27 2007
20070827230839
クロちゃんと従兄弟のミニチュアダックスのミロです。ちなみにボーイだワン!

キラキラ

未分類
08 /27 2007
キラキラ輝くあなたの向こうに何があるの?

20070827180233.jpg



キラキラ輝くあなたが眩しすぎて、心のピントが狂ってしまって。

復興コンサート

未分類
08 /26 2007
ろうそくの明かりに川を彩り。

目白押しのイベント様々。フラダンスには釘付け。

賑わいのなかで

復興への応援に横浜から車でやって来た、心優しい彼等は

「ORIENT DAW」

サンバもバラードも最高。夜風の涼しさも相まって、鳥肌が立つほど酔いしれるほどの歌声と演奏でした。まだ、インディーズとか、きっとメジャーデビューも遠い日ではないでしょう。

素敵な一夜を有難う。20070826120340.jpg

IMG_0045.jpg


実は、音響のスタッフ(前出のM’s)の応援に行ったのだけど、いやーどの仕事でも見えない部分での大切な事があるのは同じで、黙々と任務を遂行している淡々とした姿に感動しました。「心底、音楽が好きなんだろうなあ?」ってここでも感動しました。

それに、あー沢山あり過ぎて、書ききれないです。

皆様、お疲れ様でした。

もう?

未分類
08 /25 2007
もう、食欲の秋?
なんて!一年中食欲のみフル稼働。

こんなオシャレな包装で

20070825172417.jpg



暖かいメッセージつきの美味しいケーキ達。

20070825172535.jpg




遠い、珠洲の地からの、プレゼント。
感謝、感謝で、ハートがほころび、ホックもほころぶ?

空気

未分類
08 /24 2007
昨日は、ある時間、冷房の効いた部屋より、戸外のほうが涼しく気持ちがいいのに驚いた。
今朝は窓からの冷たい風にブルリときた。すっかり秋風に変わっている。

今日は?
暑くなるらしい。

今日も一日元気で頑張ろう?

子宝草

未分類
08 /22 2007
20070822144125


お花を愛で綺麗に咲かせていらっしゃる奥様がいらっしゃいます。

変わった、可愛いモノが目に飛び込んできました。

「子宝草」

何とも、肉厚の葉っぱの縁から、可愛い子供が付いていて、重そうに、身をねじらせ、それでも、次々と分身をつけていて、まるで、葉っぱのフリル。アレッ?どこかで似たようなの見たことが、あれは旅先で見つけて購入した、水でお皿にひいて育てるタイプだった。見事に枯らした苦い記憶が甦る。

体中に子供身にまとい、守る姿が、いじらしく、逞しく、微笑ましい。

それにしても、可愛い!

家に帰って、早速、調べてみたので、

~~~~~^~子宝草は葉の周りから次々に子株が出来てきて簡単に殖える不思議な植物です。マザーリーフ(セイロンベンケイソウ)とよくにていますが、子宝草は葉が茎についたままでもどんどん子株が出来てきます。多肉植物カランコエの仲間による交配品種です。


子宝草の楽しみ方
子宝草の魅力はなんと言っても葉の縁から次々と子株が出来てくる不思議で興味深い生態にあります。ある程度の大きさまで育った子株を取り外して植えると簡単に殖えますので、たくさん殖やしてお友達にプレゼントしても喜ばれるでしょう。ピンク色のかわいい花が咲きます。~~~~^

へえー、お花が咲くの、しかも、ピンク!楽しみ。楽しみ。

リッチに

未分類
08 /21 2007
20070821194941
ココナッツアイスにZIMA

気持ちが

未分類
08 /21 2007
「顔 見に来ただけよ。地震から、声しか聴いてなくてさ、どう?」

その気持ちが嬉しい。

ホントに嬉しかった。ご主人と愛車で兵庫県からお盆の帰省で立ち寄ってくれたのだ。相変わらず、かっこいいわ!

彼女は主人の従兄弟のお姉ちゃま。

すっごく頼りになる、姉御みたいな存在で。
でも、よく考えたら、そんなに会ってるわけでもないし、長い付き合いでも、語り合ったわけでもない。たまーにしか会わないけど、すごく親近感を覚え、波長が合うって言うのかな?好きなのよね。見習いトコばっかで。




20070821145452.jpg





お土産にと置いていった 葡萄は、彼女のようにプリプリで瑞々しく、とっても、甘くて美味しかった。ご馳走様。

案内ポスター

未分類
08 /21 2007
2007.10.5?8

金沢市下本多町
電力プラザ 「エルフ金沢」にて開催されます。

?第6回 日韓親善文化交流国際寿石展?

1999年に始まった、日韓親善文化交流国際寿石展。

まか、多くのお導きともいうべきものが、一人の小さな石の愛石家から始まり、おおくの「ご縁」を頂き、一滴の思いは大きく大きく輪を描き
時には、うねりを上げ、波打ちながらもひたすら・・・・

その石を愛した、石にかけた思い。
計算も策も有るわけでもない、ただ、ただ、石を愛するその情熱だけを胸に生きる支えにしていた。

石と語らい、石と戯れ、石に癒され、人生の道しるべとして。

そんな思いの人間の思いを繋いだ、不器用な人間がいる。

彼の思いも、ひいた険しい道を、躊躇うことなく。

人は笑うかも知れない。笑うだろう。

語ることのない、そして自らが動くわけでもない石。なのに 人の心を感動させる。大自然の営みは、心を納める力を持つ石という造形美を与えてくれた。石に魅せられし者の生き様。その男の思いを、繋ぐ男。

普段の生活の中で、見かけることの少ないであろうこの自然美の世界をちょっと、覗いてみませんか?

20070821141841.jpg



未分類
08 /20 2007
8月19日、輪島市三井町、健康の森へ「能登の風コンサート」に出掛けてきました!


秋風の感じる中、戸外で歌い手の吐息が間近に聞こえるその距離は、気恥ずかしくも緊張感もあり、まるで 「To You」と囁かれているようで青空も眩しく爽やかで、実に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

その歌声は塊かけた頑なな心を解きほぐし、風と共に揺らぎ、涙がこぼれそうになりました。とろけるようなあの歌声に。

抒情書家(じょじょうしょか)ご家族の個展
 文音「能登日和」展に
? 五友宿「墨から炭まで」展 くらしに いろどり を ?
の一部としてコンサートでした。


能登町 在住の抒情書家(じょじょうしょか)室谷朱琴さん作詞の能登の歌を
M'S(エムズ)という能登出身の
    3人のユニットメンバー(*マサヒロ*マミコ*マスミ)が能登を歌い上げていました。

澄み切った空に負けないくらい、澄み切ったそれはそれは優しい歌声に気持ちがリセットされました。




ありがとうございました。




P1010107.jpg


M'S(エムズ)のメンバーです。

キラキラ

未分類
08 /20 2007
気分転換は色々。


時には、こんな気分、ピンクのキラキラ。

優しくって、輝き、華やいだ気分に浸る。


20070820081626.jpg


何か、雷ゴロゴロで怪しいお天気。今にも降り出しそう。









あー 一雨毎に、秋に近づいて行くのね。

さあ、今日も一日、元気で頑張ろう。



昔懐かし

未分類
08 /18 2007
20070818225746
「ウリ」
昔ながらの懐かしい味。
畑から目の前で採って頂きました
ほんのり甘く、気取らない、安心できる美味しさ。畑からのデザート。

あっ

瓜売りが瓜売り歩く瓜売りの声。

合ってるかな?

一雨

未分類
08 /18 2007
猛暑、酷暑、残暑。

以前はお盆が過ぎれば海にはクラゲが出始め、とうとう海水浴もよほどの晴天でもしなくなり、朝晩は少しは暑さも和らぎ、稲穂の揺らぎが目に優しい風を感じた様な気が・・・

 異常気象とはいえ、こんなに暑いの日本って熱帯地方?

ぶつぶつ独り言を呟いていたら、うん?何か暗いぞ、降る?

窓でも閉めようかなア、と思う間も無く、バシャバシャとこれ見よがしに音を立てて、もう、空から降ってきた。ヤッター、これで涼しくなる。そして水撒き休める。なんてほくそ笑んでいた。やけに音がうるさいし、これは?と心配してたように、しばしでどこかへ行った通り雨。あんな、大騒ぎで降ってたんじゃ、土の奥まで染み込んでないだろうな?

残念。しかし、空からの雨は差別なく、まんべんに全ての大地に居るものにお与えくれる。実に公平で公明正大だ。誰の圧力にも左右されず。

ありがたい。


20070818125856.jpg



シュウメイギクの葉っぱにたっぷりと大きな雫が瑞々しい。

残暑

未分類
08 /17 2007
お盆でお休みして、まったりを通り越して、暑さにぐったりして過ごしたお休みでした。


懐かしい人や、楽しいことがあったり。


R0010963.jpg



冬の景色を見て涼んでみました。今日から又、元気で頑張るぞ!

瞳の向こう

未分類
08 /13 2007
20070813155622
クロです。

ママの子供達が帰ってきた。

私を見つめる・嫌な予感。

あー恐れていた事が、お願いもしないのに、全身フルコースのボディシャンプー。

なすがまま。

ドライまでされて、身動き制限の中、夏の青空を見つめる。

便りくる

未分類
08 /13 2007
20070813154628
友ありて、其の彼方より、粋な便りを頂きました。

ミラクルのようなハニーな種と季節あふるる絵葉書。

しばし、準備をしている姿を想像。

ありがとう。

おかえり

未分類
08 /13 2007
20070813002755

こんな日も

未分類
08 /11 2007
憧れの雪模様は今だから、楽しめる。

白いオシャレなポストは、まるで、姉さんかぶりをしたお嫁さんのように、フンワリヘッドに変身してしまってる。

RIMG0033.jpg


この年は腰痛と、そして 腕が太くなった。

朝の、除雪は半端じゃなく、雪の中に埋もれている毎日でしたね。
吹雪いている時は大変だったけど、こうやって青空が出ると、ほっとしたもので、青空が白い雪に映えて、とても眩しかった。

今日も

未分類
08 /11 2007
暑かった!

しかし今の時間ともなれば・・・・

やはり、ホット!

ホットも悪くはないさ、コールドよりいい。


ホットパンツもいけてるし。
ホットドックもうまいわさ。

なにせ、
ホットな心は最高だぜ。

みんなー、のってるかーい?

イエエーーーーイ??

みんなの応援が何よりホットだぜ!

サンキュー!


とうとう、ホットが来てはいけない部分に到達したようで・・・・


明日も元気に頑張ります。
今日一日、出会った皆様、有難うございました。

色いろいろ

未分類
08 /10 2007
20070810095403
懐かしい折り紙工作。平面の紙が一折り一折り。
見事な立体へと仕上がってゆく。

作品は小学生の可愛いい女の子。

強さ

未分類
08 /09 2007
蓮の花に、蜻蛉が留まっている。

カメラを取りに戻る間もそのまま、シャッター音にもそのまま。

風が出てきた。ゆらゆらと蜻蛉を載せたまま、蓮の蕾は右に左にと、しなやかにその身を委ね、また蜻蛉も飛び立つことなく、一緒に揺れている。

色んな風が吹いてくる。

負けないと気負うのでなく、あるがままというのか自然のしなやかな強さなのか?20070809124528.jpg


それとも、デートだったのかしら?

ヒメガマ登場

未分類
08 /09 2007
真っ直ぐの立ち方で咲いているのに、斜めにしてもちゃんと自分してる。

芯が備わっているのね。

正しいことは正しい。


20070809082251.jpg



朝から、ヒートアップ!元気で頑張るぞ???

ヒメガマ

未分類
08 /08 2007
ヒメガマを頂いた。

姫なのでミニサイズ。

ウインナーの様で可愛くて好き。

シャキッと真っ直ぐな緑の綺麗な葉も好き。

池沼あたり、荒れた田圃に咲いてる。

幼い子供達と散歩していて、ヒメガマを見つけた。

「お母さん、あのガマの穂好きなんよ。」ふとそう呟いた。

わざわざ伝えるという特別な気持ちなどなく、好きなものを見つけそう思わず呟いた。

手を繋いでいた子供達はしっかり、覚えていたのだった。

そんな話をしたことも忘れたある日、汗一杯かきながら、走って家に飛び込んできて、玄関先で叫んでいる。

「なーに?」

「お母さんの好きな、ウインナーみたいなの近くにあるよ。見つけてんから!早く、早く!」

引っ張られながら薄暗くなりかけた夏の夕暮れ近く、自宅からそう離れていない、荒れた田圃の後だろうか、草が生い茂っている中、茶色のビロードの穂先が見えた。夢中で遊んでいてふと、目に入ったのか?探し求めて、見つけたのか?それを聴くには、時間が掛かった。

嬉しかったもの。無償の愛を感じた。熱いものが込み上げて、

「ほんと! 沢山あるね。」

大事なお礼の有難うを言ったのだったろうか?ただ「さあ、みんな(家族)、帰ってくるよ。ご飯 ご飯」そういって子供達の小さな汗ばんだ手をしっかり、握りしめ、感動を反芻しつつ家に帰った。

そんな思い出のある「ヒメガマ」昨日頂いて、思い出した夏のあの日。

もう一個

未分類
08 /06 2007
200708062113112


大好物の西瓜。

20070806211311


一刻も早く食べたくて、全景撮る前に食べちゃって失礼。
小玉で少人数でも、手頃な上に冷蔵庫にも楽に入れられる。

ユーザーの好みをしっかりツカンデイルのも、味だけでなく考えてらっしゃるなぁと再び感心。難を言えば美味し過ぎて、食べ過ぎてしまう事かな?

それにしても、甘くみずみずしくて、もう一個食べちゃおかな?

初物。

未分類
08 /06 2007
20070806203115
大好物の西瓜。

あまーーーい。こんなに「美味しい西瓜」久しぶりというか初めましてかも?

お砂糖入ってる?
幸せ?

食べたい?
生産者は珠洲市の皆口さんです。

皆さん、お求めあれ!

ヒマワリ

未分類
08 /06 2007
20070806080325


今日は月曜日、朝から夏らしくお日様キラキラ。

信号待ちの間、元気にお日様に向いて歌っているような、可愛いひまわりを見つけた。

夏休み

未分類
08 /05 2007
夏休み、母の実家への長期滞在。

一年に二度ばかりだろうか、子供の頃はかなりゆっくり過ごした。兄弟の多い母には里帰りをすると、多くの伯父さん伯母さん、従兄弟達が実家に集まってきていた。
 汽車に乗り、時間待ちでの駅前の食堂での昼食。バスに乗り、また乗り換える。暑い中、今のように冷房が効いているわけでもなく、満員だった移動中、窓の外をワクワクして見つめていた。駅の名前を覚え、次の駅名を諳んじたり、見覚えのある場所が順に通り過ぎ、薄暗くなりかけた頃、おばあさんの待つ家に着いた。

近所の年の近い女の子達とよく遊んだ。朝のラジオ体操も入れて貰っていた、恐る恐るカードに押印もして貰い、徐々に溶け込んでいた。

大きな池があり、大きな蛙が空恐ろしい大きな不気味な声で唸っていた。山の水は冷たくて美味しかった。庭には鶏がいて、朝、生み立ての卵を頂いて、卵かけご飯は本当においしかった。

遊びほうけ、薄暗くなりだすと、途端に不安感が押し寄せてきて、一目散に家路を急いだ。庭先にはフヨウとキキョウが咲いていた。


皆、優しかった。
20070805182715.jpg


そして、楽しい夏休みの帰省は、あっという間に終わっていった。

晴れ間に

未分類
08 /04 2007
20070804205250
今晩はY家族とバーベキューです。

先日の

未分類
08 /04 2007
賢い蝉ちゃんのお姿です。20070804104958.jpg

20070804105036.jpg

雨と暑さをものともせず、今日も元気に大合唱。

県庁

未分類
08 /03 2007
20070803174624
台風の影響でしょうか?
都会は人活きれで尚さらかなぁ。

ホットな一日でした。
お疲れ様。

青空に映えて

未分類
08 /03 2007
お向かいの美味しい焼き肉やさんの「ノウゼンカズラ」

ツルを絡めたり、吸着根によって、他のものを伝い這い上がります。
じりじりと照りつける暑さも、ものともせずに。


咲き誇るその姿は逞しさを感じるんだけど、ハラハラと橙赤色の大きな花のそのままに散る、地面に向かって落ちる姿が潔く、切なく、たまらなく、愛おしい。
20070803081839.jpg

スパイ007

未分類
08 /02 2007
夏。
朝からミンミンと大合唱。お構いなしの大コーラス。

しかし、うちのエゴノキにいる数匹の蝉たちは違う。

賢い。

なぜなら、どんなに大合唱していても部屋から出て三歩踏み出した途端。

本当にその僅かな足音にも反応し、警察の張り込みか、探偵の尾行かと思うほど、ピタッと泣き止むのである。飛び立ちもせず。微動だにもせず。熊に見つかり死んだふりしている漫画の一コマのように。


そのことを気づいた彼女(スタッフ)も凄いんだけれど、何回実験しても、足音を忍ばせても、ミーンミー。あたりで停まる。
笑っちゃうくらい。完璧に。面白くて何度も試す。それでもミーンミ。

賢いわ!

蝶や鳥たちは気配を感じて飛び立つのだけれど、捕獲されない方法がこのようなかたちであるとは!
20070803080644.jpg


でもそれって、蝉の特徴?
しかし、子供の頃蝉を捕まえようとして、ほとんどが逃げられたような?

20070803080836.jpg

お馴染さん

未分類
08 /01 2007
20070801223649
最近のお出迎えは、毎年同じ場所につがいで玄関で待っててくれる彼等ー

もうずっーと居ついてる。

しかし、驚く毎晩。

今日から

未分類
08 /01 2007
8月。ぴったしのお天気。

暑いね?のお言葉があちこちで・・・・

台風がやって来ているとか?

夏だわ。暑いのは得意ではないけれど今だけのこの暑さに何故か元気が出て来ました。矮性サルスベリのフリフリ小花も咲き始めました。
RIMG0007.jpg