今年

未分類
12 /31 2007
20071231144919
今年最後の朝は、一面の雪景色。

今年も、あっという間であと七時間でさよならです。
この一年、拙いブログに寄せられたコメントや励まし、訪れてくださった皆様に感謝致します。
ありがとうございました。

やっと

未分類
12 /29 2007
KOREAの友人たちに、徹夜で書き上げました。
CIMG0133.jpg

宛名から、年賀のご挨拶から、ハングル語と英語と日本語をミックスしたものは売ってないので、手書きにするほか無く、何とかやっとこ文章を作り、一人一人、お顔を思い出しながら、
手作り年賀状を作る、キットが売られているのを使って。可愛い「子」のシールと、日本の千代紙のラインシールを使って。やり出すと面白く気がつけば、深夜2時?

何とか仕上げて、元日は無理だろうな^^^^^

今日で仕事は納めです。

今年一年、ご愛顧いただいたお客様、スタッフのみんな、お世話になりました。
そして、公私、色々とお世話になりました多くの皆様、ご縁を頂いた方々。

皆様との出会いが、私の宝物です。
ありがとうございました。

自宅からはアップできないので、仕事始めの9日まで、携帯からのアップになることと思います。無事にブログを続けてこれたのも、応援して下さる皆様のお陰です。本当に感謝しております。皆様のご多幸をお祈りしつつ、簡単ながら感謝のご挨拶とさせていただきます。

ありがとう!

未分類
12 /28 2007
20071228212648
帰宅。私宛ての小包。だーれ?わぉー○○様からだーと喜びながら開けた箱からは可愛いいお餅にあの燈籠を型どったビーズに綺麗な落ち葉のプレゼント。ありがとう。嬉しく気遣いに心暖まりました。彼女と知り合ったのが今年だったなんて不思議なほどに近い物を感じてます。彼女に会えた今年に感謝し、良い年を迎えられる事を祈って、ありがとうのお礼を送ります。

人には

未分類
12 /28 2007
人には添うてみよ。
馬には乗ってみよ。
CIMG0125.jpg

祖父の口癖だった。辛抱せよとの教訓だった。

近日これに、続きがあることを知った。

韓国のドラマの中で、テロップを思わず見入った。
 人には添うてみよ。

馬には乗ってみよ。
道のりが遠いこそ、馬の優劣を
年月が経過してこそ 人の心を知る。と

    (原文まま)



何事も自分の思うままになることなどないし、
自分の浅知恵で計れることなど、知れている。

解釈はその時、その年齢、その状況で、それぞれ違うのだろうが、こうやって昔の言われたことをふと、思い出すことに出くわすと、

親の言うこととなすびの花は、千に一つの無駄も無いと、小言で叱られ、しょげた私にそっと言った、祖母を、また、思い出す。

もう、いくつ寝ると

未分類
12 /27 2007
20071227172405

ワクワク

未分類
12 /26 2007
列車が入ってくる。

懐かしいワクワク感が胸をくすぐる。

12月とは思えない、太陽を背中に眩しい輝きでやって来た。CIMG0126_20071226182451.jpg


列車の移動は、楽しい。

本も読めるし、景色も普段と目線が違って、実に趣深い。

列車、いいよなあ。

ミッキーが

未分類
12 /25 2007
20071225175933


ミッキーがやって来た。in anamizu!woo!

会いたかったよ?。

歩いても五分のすぐそこまで来てなんて!

地震お見舞いで、子供たちに元気をプレゼントしに来たんだって!

メリー

未分類
12 /24 2007
メリーとくれば?

羊。

メリーさんのひつじ、ひつじ、ひつじ♪♪♪


ではなくて、”メリークリスマス”CIMG0119_20071224174940.jpg


で、ショコラケーキを頂きました。

ふんわりチョコクリームが美味しそう!

美味しい?でなくて可愛いお嬢ちゃまが届けてくれました。

あ・り・が・と・う

お世話に

未分類
12 /24 2007
この一年、会員の皆様には大変お世話になりました。

CIMG0111.jpg


各地遠方より、お集まりいただきまして、ありがとうございました。

皆様のお陰で多くの行事を終えることが出来ました。

今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。

調子が

未分類
12 /24 2007
またまた、調子が悪いっす。

メールが最近ヘンテコメールもちっとも入らないって来ないなあ?「不思議」

とは、思っていたんだけど。


そういえば、ホームページもアップできない状態。ご迷惑お掛け致します。

しばし、お待ち下さい。


繋がんないの、淋しーーーー。

置いていかれそう。

本日晴天なり

未分類
12 /23 2007
師走に入り、気の滅入るお天気ばかりが続いていました。

本日、悲しい知らせを聞きつつ、見たことのないようなすんだ青空。

雪吊りされた松の木が、こんなに青空の下で生えることなんて!

その上、気温も高く、るんるんです。


CIMG0102.jpg




ハンキングバスケットには、ミニサイズクリスマスリースをトッピング!
CIMG0098.jpg


松の下の、万両に陽差しが虹色に輝いている。

CIMG0106.jpg



いろんなことがあって、今日も生かされし、ありがたや。ありがたや。

明日は大切な人たちとお会いできる日です。楽しみです。今日ほどとは申しません。どうぞ足下お宜しくお願いいたします。

今年の

未分類
12 /22 2007
今年のクリスマスは、シンプルリース。CIMG0095.jpg


むべの木の蔓でリースを作り、葉をつけたままで雪だるまのサンタさんクリップで、後はまがいの赤とゴールドの実。

例年、山帰来(サルトリイバラ)の枝を分けてもらうのですが、今年は山へキノコ取りの時期にお願いするのを忘れたり、で、残念ながら、あの、棘の痛い、葉の広葉樹もアクセントになる大好きな赤い実を手に入れることができなかったの。


○○均一で見つけた、赤い実に、ゴールドもゲットしてあったことを思い出し、材料一つ確保。
リース本体は、手に入れられる身近なところで、「むべ」の蔓がかろうじて庭にあった。
シンプルもまたいと趣し。

25日までに

未分類
12 /21 2007
年賀状は25日までにと、連呼。

毎年、早めに準備して締め切り期日は間に合ってるんですが、
取りこぼしがあったりして、、、、、

なんとか、間に合ったかな?
あっ!まだ手のつけてないのがあったんだ。あと○○○枚。
○○ーベリーでも食べて頑張らないと、夜目は辛くなってきました。

画像

あまーい

未分類
12 /20 2007
なんか、今日は段取り悪く、やたら疲れちゃった。
眼がごわごわしてるし、おなか空いてきたし・・・・・

疲れたとき時の特効薬は?
そりゃぁ、甘いものに決まってる。のに、のに、のに

手元に疲労困憊を癒す、何物も傍にはない。
あー寂しい限り。
RIMG0025_20071220183808.jpg

ピカッ そうだ!秋の大市の甘い画像があったんだ。
かわいいキャラクターの袋に詰まった、甘い綿菓子。
食べてみたい衝動に駆られつつも、購入の言い訳が見あたらず、
撮影で我慢したのが、今、役に立ちました。
今時のキャラクターの上に輝きをプレゼントしているのは、裸電球2個。
数件しかでなくなった露天でも、この店が並ぶ通りを、ワクワクと目を輝かせて
学校の終わるのを楽しみに、授業心あらずって、そんな気持ちをもつ子供たちが
いるといいなぁ?




お腹も満足するんだけど、絵といい、袋の柄や色が何ともいえず
見ているだけで、楽しい、子供の頃のあの表現しがたい、ワクワクとした、
きっと、顔中、満面の笑みで買って貰えたときの嬉しかった気持ちが、
この綿菓子のように、ふんわりと心を温めてくれる。

懐かしい、父や祖父母がその向こうで笑っているような気がする。



すっごく、力が湧いてきた。

外は師走の冷たい雨。
そうだ、昨日は父の誕生日だった。


元気が出てきました。ありがとう。

復旧

未分類
12 /19 2007
お陰様にて、開通。

しかし、なんで?

RANは繋がってるのに、インターネットが見えないとは?

寒いの?結露?

気まぐれ王子のような、インターネット様、お願い致しますよ。
 
お気に入りの変形障子をアップです。CIMG0070_20071217174409.jpg

久しぶりの

未分類
12 /18 2007
20071218153858
列車。
晴れ間のシャメ

能登の冬はグレー。
重くドンヨリ時雨色。
それでも、景色は楽しめる。今朝の3時前にあった震度3の地震
直ぐに目が醒めた。勘弁ー

お天気は良くは無い。然し何時ものことで、なのに、ブレーカーが二度も落ち、何故か私のインターネットだけが復旧しない。さみしいよ?
携帯からもアップ出来て便利なのですが、入力に時間が掛る。

お疲れ様

未分類
12 /17 2007
お疲れ様と言うことで、忘年会なるものを

3.25能登半島地震で被害のあった、輪島市門前地区のホテルへ
実に風光明媚で、窓からの眺めは、キャンパスの絵のようで・・・・・

CIMG0044.jpg


二階がフロントになっております。

CIMG0046.jpg


お部屋は、樹木や花の名前で、女性陣は二人部屋。ちなみに「桂」

CIMG0053.jpg


かなり素敵なデザインの建築でして、お部屋は隣接の入浴施設のすぐお隣ですが、様に長いため移動が大変でした。Rラインの素敵な廊下は後で大変なことになるわけで・・・
CIMG0059.jpg


一夜明けて、曇りながら、何とかお天気は保ってました。
フロントのお土産が陳列してあるコーナーからも優雅な海岸線が一望出来、
CIMG0064.jpg


フロントを上に、左にとお部屋が続き、右に進むと食事のコーナーに。
朝食やランチは、日本海の外海を眺めながら出来て。
さらに奥には、昨晩の宴会場があります。
CIMG0067.jpg


この廊下は実はそれぞれの建物を繋ぐ大事なライン。しかし、似通っているため、間違えるのと、建物の外になるため、「さむーーーーい」のでした。CIMG0078.jpg



昨晩到着したときは、外は当然のことながら、真っ暗なわけで、出発前に全体を眺めて。
建物に向い、向かって右側です。右奥には「じんのび湯」という温泉があり、露天風呂も良かったです。暗闇にぽつりぽつりと灯る灯りが哀愁を帯び、海からの冷たい風も、頬には心地よく、のぼせる心配なく、身を沈めておりました。
CIMG0079.jpg



ホテル正面、左側の景色。
左の奥に、見えるのが、男性陣の宿となった、コテージです。
一件立ての住宅宜しく、水回り整い、一階にはリビングと和室、
二階はベットが4組設えてあり、高窓からは日本海がすぐそこに見え、

CIMG0082.jpg


玄関に背を向け、「ゴオーッ」と唸り声を響かせていた昨晩のオオカミの正体はこの海からの冬の波の音だった訳です。
私の住むところの海は、同じ日本海でも内海で、それはそれは穏やかで、観光客の方や外海の人から見れば「湖」のようなものであると言われております。




近くで何度か寄せて頂いておりますが、訪れるたび、違う顔を発見します。

是非一度、訪れてみませんか?冬の能登は、味がありますよ。

ありがとうございました。

あさ

未分類
12 /17 2007

咲いた

未分類
12 /16 2007
咲いた 咲いた ピンクの薔薇が。
CIMG0033.jpg

師走の日曜稀に見る晴天の青空に向かって。

寒さに輝きを増す、空の蒼さ。

頬を引き締める、風の冷たさは、空には澄んだ空気で微笑んでいる。

天気予報を裏切り、勿体ない日となった。
CIMG0034.jpg

今日 また 出会いがあった。
 
そして、昨日は偶然の再会があった。

人との繋がり。

ニュードーンは薄ピンクを青空をバックに天に向かって只、CIMG0036.jpg
花をつけていた。

ありがとう。

未分類
12 /15 2007
CIMG0024_20071215165910.jpg



姉妹のように育った叔母さんは、休日の土曜日時々やってくる。
実は、我が家のお隣のクリニックに来るわけで、私には順番をとる仕事が?で依頼され、予約シートに名前を書き込んでくるのです。

で、お土産に頂いたのが今、最盛期「かぶら寿し」ご存じでしょうか?



お寿司と言っても、あのにぎり寿司ではなく、かぶらを塩漬けにしたものに麹で漬けこみ、かぶらの中に塩鯖かぶりが挟み込んである、実に美味しい冬の漬け物です。

瑞々しいかぶらに、麹が柔らかく甘みを付け、中に挟み込んである塩鯖の脂の乗った美味しさに赤唐辛子がピリリときいて、暖かい部屋で、シャッキと冷たく、歯ごたえもあり、大好物です。

冬来たりなば、春遠からじで、桜の模様を淡い緑で優しい大皿に載せて出番です。



あーーーー、写真撮影しながら、生唾ごっくんです。夕飯まで我慢我慢。

チャノキ

未分類
12 /15 2007
チャノキ


CIMG0012.jpg


常緑低木?小高木 ツバキ科


原産国 中国



環境 としては田畑

         にあり

花期 9?11月
        私共では今頃、開花

結実期 晩秋?冬

花の大きさ 2?3?弱かな?


特徴としては
チャノキは、古く中国から渡来した栽培植物だ。葉の種類は、大きく二つに分けられて、緑茶だけでなくちがう製法で紅茶の原料にもなる。日本で栽培されているものは、緑茶用に適している。




花は黄色のおしべが美しく、鑑賞用に値するくらいよい。と言われている。ご覧の通り俯き加減の清楚な花で、黄色と例えられる花の色はパステルな淡さで、雄々しい雄しべをその小さな花びらで、大きな心で優しく包み込んでいるように思える。開花した花をみるとまるで手に余っているようにも見えてしまい、けなげさが、濃い緑の葉とは大きく異なり、より愛おしい。

お客様があることを伝えたら、母が畑から一枝、届けてくれました。


荒れ狂う毎日のお天気の中、ひととき陽が差し込んで、そこがほんわりと明るく浮かんでいた。
感謝。感謝。

こんなに

未分類
12 /14 2007
11月7日にデビューしましたハンキングバスケットです。
CIMG0011.jpg

一ヶ月ちょっと過ぎました。私達 少し成長しましたでしょ。CIMG0005.jpg


だけど、聴いて、聴いて、おっちょこちょいのサザエさんママったら、私達をどこに飾ったら一番可愛いかって、色々お引っ越しさせるものだから、ある日、やっちゃいましたの、一組、無惨にも転げ落として・・・・・・・
 流石のママもかなりショックを受けてたんだけど、即、緊急作成。で、姉妹は生まれ変わりましたのよ?
 ママの陽の当たる場所へと言う気持ちや、どこが一番私達のお披露目には最適なのか、考えてのことなんだけど、おっちょこちょいの慌てん坊さんが困ります。

まあー、あの時はフックが短い方が良いかなとかって、プラスチックのに取り替えたのが運の尽き、重さが結構きつかったのが、誰かが触れたら、「ガッチャーン」と無惨な音と共に、ママの悲鳴が響き渡ってました。
CIMG0007.jpg

「ゴメンね」ってかなりショック受けてましたが、元気に植え替えしたのが、この度養生期間も終わり、デビューしました。クリスマスバージョンでサンタさん達をオブジェにして。

ありがとう

未分類
12 /12 2007
20071212204221
つぶらな瞳が少女のような彼女と知り合ったのは、去年の秋。

韓国ファンの彼女から、韓国土産が届きました。

優しい感謝のメッセージがお得意のハングル文字混じりで。

ありがとう。

いきなり

未分類
12 /11 2007
昨晩、いきなり某ラジオ局から、?あり。


「こぶり石」を見たことがないので、見たいのですが宜しいですかという。

おっちょこちょいの私は、アナウンサーの方が個人的に趣味があり、興味があって

「こぶり石」について見たいのだと思いこみ、承諾した、後。時間セレクトの確認があって

初めて、ハタっと気付いた。ひょっとして、取材?「はい」

エエッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


かくして、当日本日を迎え、ところで何の番組、何?

事前に聞き取りをして、すぐさまいきなり本番です。

「流石プロ!」アナウンサーT様。短い時間に凝縮して矢継ぎ早にお話ししたことが、さっと流暢にコピー (1) ? P1030606


見事に始まるわけで。

なにもわからす、スタジオのアナウンサーお二人と、こちらとのやりとり。

いきなり向けられるマイクに、伝えるべくところや、間があわずお返事出来なかったりと・・・・・

失敗失敗の連続で、汗をかきつつ気が付けば、「こんにちわ」も「ありがとうございました」もいう間もなく、いつ終わるのかも知らされることなく、終わってしまった。しかし


亡き父が愛してやまなかった「こぶり石」のお話をする機会を与えて頂き、感謝申し上げます。P1010582.jpg


ありがとうございました。感謝、感謝。

ようやく

未分類
12 /10 2007
あの日から暦も代わり、つい昨日のような、ずっと以前のことのような。

壊れた裏道は、今漸く、復旧工事がなされている。

遠い昭和の時代映画の世界のような、「ガタガタ道」

転圧されているので、歩くには不便はないが、砂利の感触が懐かしい。
CIMG9970.jpg


自転車で通れば、「二十四の瞳」の映画のシーンの様な気分だ。

ハンドルをしっかり握らないと、危ないぞ!

それより、折角の転圧し、均したのが、凹まないか?と心配しつつ

懐かしさと、完成への期待と、復興への希望でペダルを漕いだ。

幼稚園の遊具も一抹の寂しさが漂っていたが、整備されてゆくのを見守っていてくれる。

また、巡り来る季節は、子供達の歓声で賑わうことだろう。

CIMG9969.jpg

可愛いモノよ?

未分類
12 /09 2007
可愛いキャラクター達が、みなぞろ 最近、美味しいデビュー!CIMG9989.jpg


この皆の衆は、ヨーグルト味で、懐かしい味。

CIMG9990.jpg


可愛い誘惑に負けて。。。
辿るは、後悔の道となりにけり。

見るだけ

未分類
12 /08 2007
20071208231854
英文雑誌

RHSのTHE GARDEN

英文は兎も角、視覚からの感性は感じることが出来て、楽しみにしているお気に入りの唯一英文雑誌。

野辺の

未分類
12 /08 2007
あなたに会えて良かった。

野辺の送りの日が来ようとは。

「ありがとう」

可愛いモノよ

未分類
12 /07 2007
可愛いモノ達の共通点は。

色?キャラクター?サイズ?
コピー (3) ? RIMG0004



いずれにしろ、思わずにっこりとしているわけでして、
そして、整列させて、いわずもがな、記念撮影です。

ハイ、ポーズ。

もう

未分類
12 /06 2007
師走に入り、もう六日が過ぎようとしている。

年輪を重ねると、こんなにも月日の流れがこんなにハイスピードとは!

タイムスリップしたような気分。ご時世について行けてないのかしら?

今年もそろそろ、「こよみ」が集まりだした。

CIMG9984_20071206130247.jpg






綺麗な風景にふと、見とれ、ぼんやりとその景色の中に入り込む留まった瞳の奥に平成二十年とは。昭和は遠くになるばかりなり。

NO!

未分類
12 /06 2007
この季節、飲む機会が増えるわけで、飲酒運転絶対禁止に工夫が。

飲む人だけでなく、取り巻く周囲の環境も変える心構えが必要となり、

様々な取り組みがある中、こんなのを発見!


可愛いラブピースがメッセージしてるのは「平和」でなく

「本日。私は飲みません!宣言」
CIMG9982.jpg






このバッジをして飲み会に行くと誰もアルコールを勧めないそうで。

折角のコンパニオンさんが素通りしても、ドンマイ。

決して、貴方に魅力がないからではありませんから、ご安心を!

誰も

未分類
12 /04 2007
誰もいない海。

冬の朝の海。

CIMG9800.jpg


静けさは背中を伸ばしてくれる。


CIMG9807.jpg

けなげに

未分類
12 /03 2007
師走に入り、雨風の天気が続く毎日。

そんな中、水滴をその薄く小さな花びら全身に受け、薄桃色の花びらを咲かせている、四季咲きのツツジ。

ありがとう。今日も一日元気で。CIMG9978.jpg

二時間後

未分類
12 /02 2007
20071202224547
先程の瑞瑞しい柚は
「柚味噌」
「柚皮ジャム」
「柚二番味噌」
種以外全部綺麗に頂きましたよ。
カンキツ系の刺激的酸っぱさが堪らなく大好き。

お裾分け

未分類
12 /02 2007
20071202201642
黄色が綺麗に鮮やか「柚」

手作り

未分類
12 /01 2007
20071201233719
寒くなると、毛糸玉が恋しくなる。
毎年何か一品。同じ物を色違いで、幾つも幾つも

何れも誰かにプレゼントして、手元にほとんどが残らない。

可愛くないのが、あげられなくて、辛うじて側にいる。

居残り組の「靴下カバー」

今年は、何を作ろうかな?

何しろストックしてあるお気に入りの毛糸玉は山積み。

デビューを今かと、待ってます。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!