子猫

未分類
04 /30 2008
20080430153207
現場の近くで、何やら騒がしい。

捨て猫、五匹。

可愛いい寝顔。

発砲スチールの箱に五匹肩寄せ合って、眼も閉じたまま。

やせこけた体に、薄い皮膚。

微かに動く、お腹が生きていることで確認できた。

空き地の片隅の木の下に、無造作に捨てられたような、、、、、

なんとも、愛おしい。

並んだ♪♪♪

未分類
04 /30 2008
20080430085850
お隣さんの、
3人娘の
あか、しろ、きいろちゃん達です。♪♪♪

今日も、現場調査に行って来ま????す。

お天気良いので、日焼け対策しなきゃ?もう手遅れ?かも。

春祭り!

未分類
04 /29 2008
今日は町内の春祭りです。
母が、草餅とお赤飯を作ってくれました。


コピー (1) ? IMG_0022

春のお祭りは、御神輿と獅子舞がでます。
獅子舞は、地元の町内からではなく、近辺の町内の青年団と子供達がするのです。
綺麗な衣装に、小学生達が朝からずっと、踊りながら練り歩くのです。
今時の子供達はとか、言う発言のあるなか、なかなかみあげたもんだと感心します。
子供達から、すごいパワーを貰います。


子供の頃、ずっと、獅子舞の後をついていって、気がついたら家からかなり遠くまで来てしまったことに怖くなり、先ほどまでの獅子舞への興奮は冷めやり、慌てて家に戻った事がありました。

子供達、今日一日、ガンバってね?



2才

未分類
04 /28 2008
2才と8日です
拙いブログも、今日の日を迎えることが出来ました。

イベントでてんやわんやの19.20日、出先からしかブログ出きず、誕生日に気付いていたんだけど・・・・・・・


二年間続けてこれたこと。

感激です。

皆様のコメントに支えられ今日まで来ました。
数多くの出会いがあり、感動があり、世界が広がりました。

やっと、歩けるようになりまだまだ、。
これからです。

これからも、お付きあい下さいますよう、伏して御願い上げ申し上げ候。

開店です。

未分類
04 /28 2008
開店です。

自然と足がおもむく庭を作りたい。

住まいの中から見える景色のつながり。木の緑やお花の香りに誘われ集まるヒトとのつながり。使い勝手を考え込んだ便利な動線のつながり。これらのつながりを大切に器を作っていきます。
お庭はそれぞれのライフスタイルや感性をもとに作り上げていく家族みんなのお部屋です。

工事の完成は始まり。家族の思い出を刻みながら愛しみ育ててゆくことで完成品となっていく。
ガーデンプラザにはそのような思いが込められています。




hagaki.jpg



ありがとうございました

未分類
04 /28 2008
26.27日の金沢店オープンにご来場頂きまして、誠にありがとうございました。

携帯の写メからのアップはピンぼけでしたので、改めてコピー (3) ? IMG_0005


良いお天気に恵まれました。感謝です。

IMG_0010.jpg


懐かしい皆様が、駆けつけて下さったりと、いつもながら、ご縁とお気持ちに、心から感謝申し上げます。

10年ぶりの独身時代のお料理教室でお友達になったTさん。
高校時代仲良しで、社会に出てからは、その職種で、相談ばかりで頼りにしてしているSちゃん。

ご近所で、育児の先輩だった 25年ぶりくらいのSさん。
IMG_0008.jpg

皆様、ありがとうございました。

晴天!

未分類
04 /26 2008
20080426112703
オープンです

オープンです。

未分類
04 /25 2008
新緑の季節。

新芽があちこちで。

私達も新らしく始めます。


満開も美しいけれど、葉を広げ始めたか弱さと、逞しさが、「生きている」事を強く後押ししてくれて、
エネルギーを貰います。


「大好きなタムケ」



IMG_0014.jpg
明日は、いよいよ、金沢店(野々市町下林1丁目54街区14 クレメント101)のオープンです。
気が引き締まります。







朝、7時出発!です。

お近くの方は、是非、遊びにいらして下さいね。

同姓!

未分類
04 /25 2008
先日の法人会女性部会東京大会で、幾人かの人とお知り合いになりました。
そして、知り合った方の中に、同じ名前の方がいらっしゃって、旧知の友のように、
親近感を覚え、名刺交換をしたんです。

帰省し、お便りを出したところ、皆様お返事を頂きました。
スイトピーの絵手紙の方。
お写真をお送り下さった方。

そして、今日は同姓の方。

でも、ちょっぴり、くすぐったいような、気恥ずかしいです。同じ名前ていうのも^?^



乾物店を貴兄なさっていらっしゃるとかで、なんと、好物の小魚を送っていただきました。
大好きですもの、スタッフとその話をしながら、おやつに頂きました。

美味しかったです。
IMG_0022.jpg

嬉しいですね?

これで、広島県と愛媛県にお友達が出来ました。楽しみが増えました。

期せずして、皆様、お手紙でしたので、より一層、温かみがあって感激でした。

小寒い日でしたが、ほっこりした日となりました。

明日は、いよいよ、金沢店(野々市町下林1丁目54街区14 クレメント101)のオープンです。

気が引き締まります。

朝、7時出発!です。

お近くの方は、是非、遊びにいらして下さいね。

掲載御案内

未分類
04 /24 2008
「能登半島沖地震 あれから一年」と題して社長の原稿が掲載されました。

本日、配布用に送られてきました。

簡単には書けず、原稿用紙2枚の依頼が、6枚になってしまいました。
一枚分カットされているようです。

どこかで、見かけましたら、字ばっかですけど、読んでやって下さいませ。コピー (1) ? IMG_0003

チロル

未分類
04 /24 2008
20080424182651
チロルチョコ「抹茶」

堂々の登場です。

どぅぞ!


市松模様と、鮮明な緑が、食欲をそそります。

ハナミズキ

未分類
04 /24 2008
紅白揃って咲きました。
コピー (2) ? IMG_0008


ピンク

IMG_0011.jpg




コピー (2) ? IMG_0005

いとこ

未分類
04 /23 2008
道元禅師をしのび、我山道巡業

新聞掲載の右横に写っているのは、従兄弟です。

中学生の時に、「マンチェスターとリバプール」「悲しき雨音」やサイモン&ガンファンクルを教えてくれたのは彼です。初めての洋楽に大人になった気分でした。


今は、慈悲深い温厚なお坊さまになっています。

                 永光寺 監寺 

20080423203244

ニュー

未分類
04 /23 2008
20080423172316
大好きな「チロルチョコ」の新製品。

お抹茶のラベルをワクワクで開けたら、


市松模様がきれいで、食べるのが惜しい、うん?

あれ、あけた写真が送れてない。

花便り

未分類
04 /22 2008
20080422122933

先日の法人女性部会の東京大会で知り合った方にお礼状を差し上げたら、ピンクのスイートピーの絵手紙が届きました。

手紙って、嬉しいですよね。
手書きだと、なおさら、その人の息づかいが届きます。

ありがとうございました。

岡山県真庭市から。
庭ってついた地域があるとは、なんかご縁を感じます。

ジョー君

未分類
04 /22 2008
お天気続きの毎日です。

自転車で休日の町中を走ります。(用事があるので ^?^)

知り合いのお家の前を通ると、可愛いワンちゃんと日向ぼっこしてました。
20080422122829


まだ、3ヶ月の「ジョー」君は、私をみて、尻込み!

怪獣でもないんだけどなぁ?
怖がられてしまいました。可愛いと言えば、よけいに逃げられ、ママの後ろに隠れたかと思えば、とうとうバイクの下に潜り込まれてしまいました。
20080422122828

優しげな、ベージュの毛並みが艶々でした。

イベント参会御礼

未分類
04 /21 2008
枝洋一先生を迎えての、庭づくりと風水そして健康についてのセミナー、実にいいお話で、お勉強になりました。(詳細はボチボチと)
お客様も、ぼやっとしてたものが、スッキリしましたと、
気になる風水上のお悩みも質問に快く、お答えいただき、満足いただけたようでした。

また、新しい出会いがあり、お声かけしておいで下さった皆様、お手伝いしてくださった方々、あの方も、この方も、そして縁方から地震復興にと2日間も来てくださった枝先生、本当に本当に感謝申し上げます。
そして、一晩でに室内に一夜城のように短時間で庭園を作ってくれたスタッフ、本当によくやってくれました。お疲れ様でした。
実に頼もしく、仕事が終わってからの疲れた体にでしょうに、一生懸命に働く姿にいいスタッフに恵まれたことに、大変、嬉しく、自慢したくなり、頭が下がる思いです。有り難いことです。
いつもの事ながら、皆様に支えられての結果です。

A_SORRY.gif

みんな、みんな、
ありがとう


大好きだよ?

大好きだよ?

一年振りの

未分類
04 /19 2008
20080419232908
もうこんな季節なんですね?

いつもの場所におでましで?す。

完成

未分類
04 /19 2008
20080419013731
明日の枝先生をお迎えしてのお庭相談会の臨時ガーデンできました。

無料セミナー

未分類
04 /17 2008
[お知らせ]です。


能登半島沖地震復興1周年イベント お庭無料相談会を開催します。


能登半島沖地震復興の応援に駆けつけて下さいます。


プロのデザイナーによる春のお庭無料相談会、
TVチャンピオンガーデニング王2連覇「枝 洋一によるお庭無料個別相会」を開催致します。ゆっくりとお話を伺うためにも、ご相談は予約制となっております。
お時間は、約1時間となります。
この機会に、いかがでしょうか。そして無料セミナーも開催いたします。

「枝 洋一によるお庭無料個別相会」
開催日時 
 4月19日(土) Am10:00 ? Am12:00
           Pm 3:00  ? Pm 6:00
 4月20日(日) Am10:00 ? Am12:00
           Pm 3:00  ? Pm 5:00 
 
 場所   アル・プラザ鹿島 1階 セントラルコート 




「枝 洋一による無料セミナー」
開催日時
 4月19日(土)  Pm 1:30  ? Pm 3:00
        「風水と庭づくり」

 4月20日(日)  Pm 1:30  ? Pm 3:00
        「ガーデンと健康」


※具体的なプランのご相談は、敷地図や住宅の平面図、立面図をご用意頂きますと、より明確なご相談が出来ます。

                          
枝洋一氏プロフィール

2002年 第8回 ガーデニング王TVチャンピオン優勝
2003年 第9回 ガーデニング王TVチャンピオン優勝
2005年 造園大賞受賞
    「ユニット化自然石材を用いた新しい造園デザインの展開」


東京農業大学 非常勤講師
船井総合研究所セミナー講師
株式会社筑波ランドスケープ代表取締役
株式会社創景代表取締役
株式会社植芳造園取締役常務

一級造園施工管理技士
一級造園技能士
一級土木施工管理技士

主な施工実績
1978年 蓮華院誕生寺
1982年 桂離宮 庭園復旧工事
2001年 衆議院議長公邸 日本庭園工事


【デザインのポリシー】
自然との共存・和洋の超越・温故知新の庭つくりをテーマに日々デザイン・施工をしております。
デザインの一つ一つが生活環境によって変わってきます。人と樹木がよい関係を保てる役割は?素材には和も洋もありません。環境にあった素材を現代のライフスタイルや環境にあわせたデザインにするには?古き良き物を現代の生活に活かすには?又将来のライフスタイルの変化?一つ一つ思いを込めたデザインを心がけております。


この機会をお見逃し無く!

くつやさん

未分類
04 /17 2008
20080417185354
出先で、ヒョイと入った町の靴屋さん

可愛いいディスプレイに目が止まりました。

赤いハイヒールに、赤いぞうり。そして、パンダ。

みんな、折り紙で作ってありました。

ガラスのシンデレラの靴も素敵でしょうが、折り紙のレプリカも温かみがあって、ホンワカしました。

「手作りですか?すごく上手くできてますね。」とお店の奥様に声を掛けたら、


「作って貰って、折り方覚えたので良かったら、お持ち下さい。」

頂戴してきました。そんなつもりはなかったのですが、ミニサイズで、手作りときたら、私の感性に響いたもので、ついつい、お話ししたくなりました。


           ありがとうございます。

花*花

未分類
04 /16 2008
izumi IMG_0001





お客様のI様邸に。ご夫婦お揃いでお出迎えいただきました。

菓子補店を営まれているご夫妻で、「忙しくて」とおっしゃるんですが、

いつもとても、綺麗に手入れが行き届いていて、門柱は季節ごとに植え替えられたお花たちが出迎えてくれます。

お忙しいと言いながらも、お二人で草引きをされたとか。仲が良いんですよね?


お庭は完成が始まりだと思っています。
それぞれの思いで作られたお庭が、それぞれの家族の思い出を刻むように、作り上げてゆく楽しみ。

愛しみ、育み、時には、語りながら、草引きも共通の思い出。


無心になれるいい時間。

「ぼーっと、するのもストレス解消ですよね。」

「気軽に気分転換できますよね?」

「どれだけでも、眺めていられます。」

コピー (2) ? IMG_0003


暖かく、穏やかな午後でした。

椿

未分類
04 /15 2008
20080415222952

樹木公園に行きました。
思いがけず、桜が満開で、それは見事で高台にそびえ立つ高木の揺れる花びらのタオヤかさの中に秘めたる力強さを感じました。

その傍らでカメラ片手にカッターで地面に這いつくばってる人、発見!

「何?」

椿の木の下に生える茸があるのを探しているんだとか。

探し当てた?
葉の上に乗せ、花を添えてくれました。

その名は「椿きんかく茶碗茸」でした。

桜街道

未分類
04 /14 2008
今日はお客様の打ち合わせと、着工現場に行ってきました。
W市内ですが旧M町からW市内へと走りました。(助手席です)

綺麗な澄んだ青い空.

山は少しずつ、緑が色づき

と、ふっと飛び込んできたのが、

「わぁ、桜?」

CIMG5228.jpg

W市の漆芸美術館前の桜ストリート。

CIMG5227.jpg


なんて、優しく、風にそよぎ、豊かな暖かさなんでしょう。

CIMG5226.jpg



花の命は短くて 苦しきことのみ おおかりき
CIMG5225.jpg





数日前までは、堅い蕾だったのに、暫く留守にしている間に、すっかり満開。



CIMG5213.jpg


山道に、川向こうに見つけた桜。

思わず、車内からシャッターを切る。
走りながらなので、どうなってるか心配したけど^^^^
CIMG5210.jpg


遠くにあるのは、薄ぼんやりと、薄墨のように見える視力のお陰。

CIMG5211.jpg


今年はラッキーです。お江戸の桜に能登の桜と、二度も桜をめねでる事ができるなんて、
ついてるかも?
うちてることとさせていただこう。

CIMG5212.jpg


その上、振り向けば窓の向こうにかろうじて見える桜は、まだ蕾ですから、
楽しみがまだ、残ってます。嬉しい?

それにしても、見事でした。青空の背景が また、おつです。

桜、ばんざーーーーい。

凹んでたのが凸らみました。

桜さん、ありがとう。
あなたのようにありたいです。

と、そんな一日でした。

世の中に

未分類
04 /12 2008
世の中に たえて さくらの なかりせば

春の心は のどけからまし

                   在原業平 

さまざまのこと 思い出す 桜かな
  

                      芭蕉

お江戸の桜を見る機会に恵まれ、想像だにしなかった ご縁に恵まれました。

来年の春は 今までと違う思いで、桜sakura.jpg
を見るたびに、胸を熱くし、それこそ様々なことに感謝しつつ、微笑みながら 眺める桜となります。

 ありがとう。ありがとう。何度も叫びました、桜を彩る青い空に。

薬師寺 展

未分類
04 /11 2008
20080411100409

未分類
04 /09 2008
20080409200251


小学校の校庭の桜が、ほころび始めました。
昨日までは、固くつぼんでいたのに、
つぼみの間は、ちょっと、薄桃色で愛らしい。
曇り空で、寂しげだけれど、一面咲くと、青空は、白い霞がかって見えることでしょうね。

明日から暫く、花の都へ出掛けます。
返ってくるまで、待っていてほしいなぁ。

春祭り

未分類
04 /09 2008
日毎、暖かく、桜の蕾に心躍らせ、ふんわりと春の空気です。

春祭りのポスターをお届けいただきました。

元気が涌いてきますね。

遠くに聞こえる太鼓の音に、何故か、心がざわつき、時としていられなかった子供の頃。

その心躍るときめきは、幾つになっても変わることなく、鼓動に、体全体ち浮き立ち、嬉しい気分になってきます。

春祭り、4月29日、あの頃、黄色の可愛い花が満開で、春祭りとイコールの花でした。
祖母が山から持ってきて、花瓶に生けているとき、幾つだったか定かではないけれどその花の名前を聞いたのでした。

      「やまぶきって花やぞ」

      「やまぶき。ふーーん」

春祭りと山吹と、祖母。

春は本格的になり始めます。コピー (1) ? IMG_0002

嬉しいお手紙

未分類
04 /08 2008
昨日4月7日は、入学式。

小学校、中学校と仲良しになったMちゃんと、Aちゃんは二人揃ってそれぞれの晴れの日。
お父さんはダンディなスーツ、お母さんは髪をアップにされてたので、お着物だったようです。
記念撮影のあと、お疲れの処、お越し頂き、ありがとうございました。^^



ぴかぴかの一年生になった、姉妹から、またまた元気パワーを頂きました。打ち合わせの間、辛抱強く、今回は、折り紙、スタンプ、と文字を書いたりと遊びました。

子供達の想像力と記憶力に感心するばかりです。

Aちゃんが、何かを一生懸命書いてました。帰り際 折り紙に書いたお手紙をプレゼントされました。

嬉しいじゃないですか?全く、泣かせてくれますよ!



コピー (1) ? IMG_0011

○○さん
あしたも
げんきにきますので
よろしく
おねがいね

あいかより

PS
いつもありがとうございます。
M○○

私の名前を前回、聞いてたの、覚えていてくれたんですね?
宛名と、PS からはお姉ちゃんが書き足してくれてあるんですよ。
そして
裏には、お姉ちゃんが、清書してありました。

ありがとうね、また、遊びに来てね!

仲良し姉妹

未分類
04 /07 2008
お絵かき上手で、妹思いのお姉ちゃんのみかなちゃん。

写真撮るよで、決めポーズが抜群の妹のちえみちゃんの姉妹です。

仲良く二人でブランコです。


コピー (3) ? RIMG0001


「こんにちわ」と元気よくご挨拶でやってきて、

「ありがとう」が上手に言えるので、感心しちゃいます。
コピー (1) ? RIMG0015

お絵かきするのに、紙をあげても、アメちゃんでも、「ありがとう!」素直で笑顔の可愛い二人。
コピー (1) ? RIMG0012

お姉ちゃんのみかなちゃんが妹のちえみちゃんを撮った物です。
コピー (5) ? RIMG0004

お父さんもお母さんも優しくから、そうなんでしょうけど、ホントに人なつっこくて、お父さんは、デレデレって感じです。

お姉ちゃんが展示場の中で、お気に入りは、ふくろうのオブジェで、沢山写真を撮ってくれましたので、見て下さいね。




春蘭

未分類
04 /07 2008
春蘭の里づくりにかける  中本 安昭 [春蘭の里実行委員会] さんが、
去年の約束だからと、大事に育てた、春蘭を届けて下さいました。
コピー (4) ? RIMG0009

大事に育てた、子供をお嫁に出すが如く、一鉢一鉢、展示場の中でベストポジションを見定めて。

丹誠込めて育てていらっしゃる愛おしい分身達を。
コピー (1) ? RIMG0007

ありがとうございました。

RIMG0005.jpg

中本さんお手製の桜の幹で作ったシャベルはとても綺麗で、「どこに置いてきても、絶対解るから」と
物を大切にする心と、器用さに感心するばかりでした。

背比べ

未分類
04 /04 2008
昨日の雨は実に、良い休養でした。

本日は、ほんわか、気温も上がり、適度に風もあって花粉日和だ!

まぁ、そんなこといいながら、近くの桜の蕾を確認に、母校の小学校へ。

まだですね?
CIMG0768.jpg

と、桜の木の下には、一面の”つくしんぼ”

可愛い?CIMG0771.jpg


こんなに、一面に並んで咲いてるの初めてだと思う。

土筆の群生だゎ


すごいなぁ?

うーん、中々のもんじゃん!

じっーーーーーーーーー

閃いた!

晩ご飯のおかずに^^^^^^^
酢の物、煮付けを、どこかで戴いたことあるんだけど、

やっぱ、見るだけにしとこっと

花起こし?霰

未分類
04 /03 2008
今朝は昨日の花粉撒き散るくしゃみ連発、留まることを知らない、エコに逆らう、ティッシュの箱がからになった日とはうってかわって、お湿りがあって、寒いけど、なんとか快調!

そのお陰で、怪しくなってきた雲行きは、とうとう、「雨」

今の時期なら、優雅に「花起こし」の雨かしら?

「うふふ」と
大敵「花粉」ちゃんがまいまいしてないので、

「雨でも嵐でも、どーーーーんと来い!」
なんて、のたまっておりましたら、やけに雲行き怪しいなぁと、思うか否か


「バチバチバチッバチ^^^^^^」
と、我が小屋を揺るがしかねない大きな音と共に、

「あれぇーーーーーーーひょっとして、この音は あ ら れ? 」
「おー卯月4月のあられだ!」

CIMG0773.jpg

ひぇー急に寒さが身に凍みる

なんの、なんの、冷え切って澄み切って、何物の浮遊物も地面に叩き込むのであれば

膨らみかけた花々の蕾には申し訳ないんだけど、

花起こしの風は、開花への後押しらしいのですが、

CIMG0775.jpg

今暫く、蕾で我慢して下さいね。

花粉の飛散が終わるまで。


「花起こし」風には風流な名前がついているものですね。
卯月のあられとは、有り難きかな。


大好物

未分類
04 /02 2008
20080402233835
友人が遊びに来たの。

お土産持って。色々と

大好物の「えんがらまんじゅう」もあった。
それは、二個。

その時、我が家は3人。

えんがらまんじゅう大好物3人。

???まんじゅうは二個。

秘策を練った私の方法。

わっかるかなぁ

かたくり

未分類
04 /02 2008
20080402221837
薄紫の花びらをうつ向いたまま、

恥ずかしげに

それでも、開いた花びらの先は?

しっかり、空を仰いでる。

瞳の向こうには

未分類
04 /01 2008
200804011757592
20080401175759
いつも、

ボーッとしたクロちゃん。



時々、こんなに凛々しい眼差しで、
どこか
なにか

目前の何かも、見えてなくて

遠くを見つめ続けています。

ありがとう。

未分類
04 /01 2008
CIMG0744.jpg
今日、感謝一杯のことがまたまたありました。
去年の地震の時、タ○○ーの営業マンのT君のご両親から、箱一杯の、食料品をお送りいただいたのでした。顔も知らない私どもに、神戸地震の被災経験である方々です。

誠実な彼から、育ちの良い、暖かい家庭が想像できましたが、「大丈夫ですか?」と一番に電話をくれ、その時、彼が地震の被災者だったことを初めて知りました。

立ち治りのきっかけを尋ねると、とにかく両親の傍で家の片付けを近所の人たちとしていました。でも小学生だったから、よく解らなかったです。ただ、家族と一緒にいたかったと。

そんな彼が、1年経ちましたね、大丈夫ですかと、礼状受け取ったままで、何もできずと、お菓子が送られてきたと、届けて下さいました。



スタッフと皆様のお話をしながら、頂きました。
CIMG0748.jpg


ホント、パッケージも可愛く私好みですが、どれも美味しくて、皆 3.4個ずつ食べちゃいました。

高○君のお父様、お母様、本当にお心遣いありがとうございました。
CIMG0741.jpg


最近緩みがちな、涙腺がまた、緩み、胸が熱くなりました。
そして、彼にもおもたせですが、お土産に持っていって貰いました。

美味しかったです。そして入社4年目に入って、すっかり立派な営業マンに成長されてます。
遠く離れていますが、彼は実に爽やかな青年ですね。

お見事

未分類
04 /01 2008
20080401130043
今日は、お休みです。
春の嵐のような風。
吹き荒れる中、念願の草むしり。
あああああああああー スッキリ。
おかずに、魚を買った。

買ったのは、ハチメと鯖にツナシ。


サザエにアカイカ、カレイにむき身の蟹。桜たこ(春のたこはこう呼ぶンですって)に、あじのすり身。

立派なは黒鯛は、見るだけ?


CIMG0725.jpg


アカイカ、暴れて、黒墨発射だ! 刺身が最高!足だか手だかは、茹でて、ドレッシングかマヨネーズでサラダに。
CIMG0726.jpg


おーお仲間、サザエちゃん! みそ味か醤油で壺焼きもいいけど、こりこりのお刺身が好き。おっと、サザエ飯もうまいのよね。
CIMG0728.jpg

CIMG0730.jpg




ちょっと、ミニサイズですが、新鮮でピカピカに光ってるのは、いわし。
ショウガと梅干し入れて、湯がいて、ぽん酢か甘辛に煮付けようか、ヌタにしても抜群!


カレイは刺身が良いんだけど、さばきのテクニックと、ちょっと、細めのスマートさんなので煮付けにいいかなぁ。活きてるから、煮付けるとギュッと身が反り返り、旨いんです。


CIMG0731.jpg




忙しいときのお助けベスト3。

蟹は何にしても、ほぐされてるので、すぐ料理できて、奮発!に見えるので大好き!

酢の物には、季節の野菜と。
ほぐしの蟹身は茶碗蒸しに、卵焼きにと大活躍してくれます。

すり身もいいっす。
卵に、味噌入れて、味噌汁が超特急で食卓へ。
ハンバーグ仕立てで、ソースに凝って、洋風です。子供達が小さいときは、お肉と思って食べてくれた時期がありました。
最近は、家族構成と平均年齢の諸事情により、白菜の待つお鍋のメインに。

たこは、切って、並べて、出すだけ。ところが茹で具合が抜群で、ここのを食べたら、他のはもう食べれません。

叔父・叔母さんの出前、移動魚屋さんです。
子供達は、お魚が大好きで、よーくお世話になりました。
故郷の味なんだろうなぁ。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!