期間限定第三弾!

未分類
07 /30 2008
先日のハンキングバスケットマスターの勉強会が新聞掲載されてました。
ぎゃー、写ってるし!

で、もって掲載されてるH新聞のホームページを見たところ?

ぎぇー、そこでも、ホットニュースとかで載ってました。
暑くて、涼しくなりたい人で、怖いもの見たさの人はどうぞ一度覗いてみて下さい。



掲載記事


朝とれ

未分類
07 /30 2008
母の力作
20080730082429


おまけのなすびに
ビッグなゴーヤ
私のゴーヤとは、とても追いつかない大きさです。

20080730082427

緑の

未分類
07 /29 2008
20080729154309
これぞ、緑のカーテン。目指すは、このカーテン

駅前

未分類
07 /28 2008
20080728202844
今日のバンキングバスケットマスターの勉強会は北陸3県から19名が参加。
マスターの公認講師に合格した方の発表に始まり、開催地の小松市木場潟公園で北京オリンピックのカヌーの合宿に訪れる外国選手へWelcome!と激励そして癒やしに心を込めてバンキングバスケットを製作。皆さん熱心なパワーに刺激を受けました。今から特急バスで帰路。

完成

未分類
07 /28 2008
20080728180330


20080728180329


完成です。
これから7?12日間位、直射や風の当たらないところで養生をして充分にしてしっかり根が活着してから、飾り付けをします。そうすることで、2?3ヶ月の長期間にわたってお花を楽しむことが出来るのです。

バンキングバスケットマスター勉強会

未分類
07 /28 2008
20080728131429
20080728131428


ハンキングバスケットマスターの北陸支部勉強会が小松市木場潟公園内でありまして、参加。

写メののピンぼけでご免なさい。

暑さに負けず

未分類
07 /27 2008
年下だけど尊敬するmさんから素敵なプレゼント。

日本手ぬぐいです。

綺麗な花火の柄です。

ちょっと、勿体なくてずっと鞄の中にスタンバイ。

この二三日の暑さで、使う決心をしました。

流れる汗に、首に巻いて使おうと。。。。。

こんな感じになりそう?IMG_0029.jpg

チャレンジ

未分類
07 /26 2008
IMG_0028.jpeg
同級生に誘われて、仲良しグループのメンバーで参加してきました。

何って?

11月にオーケストラと大合唱?だっけかなぁで、

コーラス隊トライです。

一時間くらいの練習でしたが、たっぷり汗をかいてきました。
久しぶりに、お腹から声を出したつもりで、歌いました。

同級生のM先生の上手いリードで歌えたつもりにさせていただきました。

たくさんの町の方が参加されていて、知ってる方ばかりで、ちょっぴり恥ずかしかったです。
熱気ムンムン!で、素敵な歌声に圧倒されました。


コーラス参加初めての私達ッグループはドギマギしながら、なんとか、一回目無事終了。

ありがとうございました。

トマト

未分類
07 /26 2008
今朝は徒歩で出勤です。

お隣さんの畑には立派なトマトが鈴なり。
すっかり食べ頃の、つやつやトマト。
 20080726092420


最近、狸に狐、狢。
空からは、カラス達が、もう、なんでもかんでも狙ってくる。
畑の作物はもとより、ゴミ置き場に軒先から、庭からと、もう至る所に出没。

縁側に、どれどれ、かき餅でも揚げるのにお日様に当ててからと日光浴をさせたところ。
なんと、一枚残らず。。。。。。。

何とも恐怖なのが、カラスの記憶力。
一度、餌をゲットした家からは、離れないようです。
俺たちに餌をくれてる、間抜け家族のレッテルを貼られてるようです。

で、畑には、網網ネットが張り巡らされてます。

う^^ん、それにしても、美味しそうなトマトでした。

際立つ色

未分類
07 /25 2008
20080725154023


ヒオウギスイセン(檜扇水仙)=アヤメ科の多年草。
松の木の枝葉の隙間越しに映えるオレンジの花の色。
この花は初夏開花。
この際だつ色が、暑さを吹き飛ばしてくれそうで、元気が出ます。


20080725154022

ポーチュラカ

未分類
07 /24 2008
ミンミンと、蝉が鳴きだしたこの頃。

梅雨明けとは言いながら、お湿りの日が続く。

湿っぽくて、蒸し暑い。

奇妙なお天気のなか、無邪気に咲いてくれてる「ポーチュラカ」

炎天下でも花を咲かせ、葉が肉厚で平べったいのが可愛い。

IMGA0017.jpg

ランチ

未分類
07 /23 2008
20080723133430
女性フォーラム会議です。(^-^)/輝く女性で溢れてます。

カウントダウン

未分類
07 /23 2008
緑の風そよぐカーテン作りを目指して、始まったゴーヤガーデン。

20080723084630

最初に、実を付けたゴーヤは実は、嬉しくて触ってばかりいて、過保護のせいか、4?まで成長して停滞。つるが黄色くなっているので、多分・・・・・


20080723084629

暑さの厳しい処の出身ですから、必要以上の灌水は無意味だったことも解り、過保護中止。

20080723084626


気づくと、こんなに大きく育ってました。

そろそろ、食べ頃かも?

花火

未分類
07 /22 2008
コピー (2) ? IMGA0006
雨は止んで、花火大会は始まったのでした。

コピー (3) ? IMGA0009
しかし、曇っていたのと、風がないのとで、
コピー (2) ? IMGA0008
初めのうちは、良かったんだけど、
段々と、、、、、、
コピー (5) ? IMGA0016
花火の煙が停滞したままなので、煙の影で

コピー (7) ? IMGA0010

見えなくなってしまいました。

コピー (4) ? IMGA0015
家の二階からも花火は見えるのですが、涼みがてらと、カメラに納めたいので、港まで行ってみました。
コピー (5) ? IMGA0014
  子ども達が幼い頃は、浴衣を着せて、団扇持参で、茣蓙まで持って行き、歓声を上げたり、拍手をしながら、夏が始まるのを楽しんだモノでした。

お祭り

未分類
07 /20 2008
今日は、町祭です。

なのに、雨がザァーザァー降ってきて。

折角の行列やコンサートは、中止になったり、場所が屋内にと、変更。

もうすぐ、花火が上がる予定です。

晴れることを祈って。

先んじて、花火アップだ?


hanabi jpeg

ありがとう

未分類
07 /19 2008
033.jpg


雨に打たれても

風に吹かれても

元気に咲く

あなたが

私の元気







009.jpg



お友達のブログにアップされていたカレンダーの一節。

みんなから、パワー頂いてます。

今日も、激暑のようです。

現場の皆さん、お疲れ様です。

気?つけてねぇ。
IMGA0003.jpg

食後

未分類
07 /18 2008
20080718133423
20080718133421
餡たっぷりのモナカと、炭火焼きコーヒー。

ごちそうさま。

一音一会

未分類
07 /16 2008
尺八のコンサートにご縁に恵まれ、出掛けてきました。

羽咋市の本成寺。
2018年に開祖600年を迎えるという、「わらじぬきの寺」で、洛中洛外図小屏風を拝謁。

この屏風は、ご自慢の「ふんどし屏風」
なんと、ご住職が風呂上りにふんどしを掛けていた屏風が、「何でも鑑定団出張鑑定」に出したところ、●●●●万円の値段が付いたほどの、江戸時代初期の「洛中洛外図屏風」なのだそうでして


想像だにしなかった、感動的な時間でした。


コピー (3) ? IMGA0017


コピー (3) ? IMGA0023


コピー (5) ? IMGA0009


コピー (5) ? IMGA0010


コピー (3) ? IMGA0012

生の尺八の音色を立派な、普段なら足を踏み入れることのできない内陣にて、息遣いの聞こえる間近な一で、聴かせて頂くという、貴重な経験でした。

一音に心を込めて
演奏の合間に、質問を受けて下さったり、曲のストーリーを、解説して下さったりと、何も解らず初めての聴く、尺八の音色に心が揺さぶられ、染みいりました。

ご自分の持つ感覚で奏で、気合いで、そして場が音楽を作るのだと。
お話し頂きました。

自分の曲への思いが、音となって現れる。
何事も自分の心次第。

くじけそうだった心が、ぎゅっと取り戻せました。

お寺さんは、お花や木々、そして地元の立派な滝石がふんだんに使われて、落ち着くお庭でした。

出会いに、感謝。
いのちに、感謝。
お陰様と、素直に思いました。





田嶋直士先生は
日本を代表する国際的演奏家で
海外14ヶ国にて演奏。エジンバラ国際音楽祭に招待演奏 他。
直簫流尺八宗家。
 
尺八が禅僧が経の変わりに吹いたそうです。
尺八もさることながら、ご住職のお話も解りやすく、面白おかしく、ユニークに今のご時世のお話に時の経つのを忘れるほどでした。

書ききれないほどの、4時間あまりでした。
ありがとうございました。



IMGA0015.jpg

ブルーベリー

未分類
07 /16 2008
いや?、美味しいかったです。
コピー (9) ? IMG_0030

朝摘みの、フレッシュを、頂きました。

甘いのあり、酸っぱいのあり、普通のよりはずんと大きめサイズですが、色、形、大きさそれぞれ違って、それぞれにどれも、美味しかった?

瑞々しいのを、記念撮影。

おっと、葉の緑がないと、ちょっと、淋しいというか、色気が無いと申しましょうか?
そこで、秋明菊の葉っぱを失敬して、

お?ますます、美味しそうに見えます。

能登は柳田のブルーベリー、ご自宅でいろんな種類のを栽培しているK様より、頂戴しました。

ご馳走様でした。

咲きました。

未分類
07 /16 2008
P1020387.jpeg
ピンクのトルコキキョウが綺麗に咲きましたと、スタッフから写真が送られてきました。

内側のパープルは花びらと同じような形で、小花が中に咲いているように見えて、可愛いですね。



kikyou.jpeg
小玉スイカと、マリーゴールドの寄せ植えです。

大事にされてるのが解ります。同じ寄せ植えで、私のほうは、実は、実は、楽しみにしていた、スイカは、割れてしまって、ツルだけになってるんです。

おはよう!

未分類
07 /14 2008
さあ、一週間の始まり、月曜です。

早めに出社。

早起きはいいことある^^

三年前に頂いた、「ゆり」

ほったらかし(自慢げにい言うなって!)なのに、今年も綺麗に咲いてくれました。
コピー (4) ? IMG_0029


ありがとう?

感謝で始まった今週、有り難いです。

暑さ、」湿っぽさに負けず、元気で頑張ります。

きれい!

未分類
07 /13 2008
お客様の家の裏に案内されて、見たものは。


何十年振りかに見た、「ほたる」

休耕田の田圃の草むらに、飛び交う幻想的な光。

蛍


「ほら、あそこに、あ あっちにも、」

指さされた方を、目を凝らしても、中々、確認できないでいた。

暗闇に目が慣れ、じっと、集中すると。

飛んでる、飛んでる。



「ほんと!あっ、いたいた。
わぁ? たくさん飛んでるねぇ?
きれい?????」

カメラもないし、多分映らないだろう。 しっかりと、記憶に留めました。

童心に返って、黄色く、ほのかな、ぼんやりとした点滅する光に、見とれていました。

子どもの頃、

近くの淡盆に、蛍狩りに行き、籠に入れて帰りました。
蚊帳(解りますかな?)の中にぶら下げて、いつもは怖い暗闇が楽しいほどに、綺麗な光にみとれながら、眠りにつきました。

朝、目覚めて、浦島太郎が如く、昨日の光はどこえやら?

天国に召された悲しい蛍を、懺悔の気持ちで川に流し、それからは蛍狩りからは遠のいていました。

久しぶりに見た、光は、懐かしく、昔を偲ばせてくれました。

ありがとう。


皆さんは、最近、蛍をご覧になられましたか?

代理で

未分類
07 /10 2008
20080710185241
20080710185238
およばれ。

上げ膳
据え膳は

主婦には有難い。

優しき母の

未分類
07 /09 2008
こんなお花を育てているおばあちゃま


コピー (3) ? IMGA0002

働き者で、いつも、こまごまと、動き働いている。

今施工中のお宅のおばあちゃまです。

お話を聞くと、俳句をたしなんでいられたと。



コピー (6) ? IMGA0005

同好会の句集を読ませて頂いた。

思いやりと、優し差に溢れた家族との姿が浮かぶ。

母の子への、愛おしさの詰まったその句に同感。
 

「風邪の子のいつもと違ふおとなしさ」


そうそう、そうなのよね。元気すぎていつもは、ちょっととか思っても、

風邪を引いて、温和しいと心配で、元気が一番。
早く快くなあれ?って、思ったモノですよね。

ネジ花

未分類
07 /07 2008
ぐるぐる螺旋を描くネジ花

梅雨の頃、雑草に混じって、可憐に咲く。

今年もそろそろと思い、いつもの場所へ、コピー (3) ? IMGA0032


娘が幼稚園に入った初めての梅雨。
担任の先生が、「ネジ花」が好きで、見つけたら欲しいわと仰有ったらしい。

息せき切って、帰って来るなり

「お母さん、○○せんせいねぇ、ピンクのお花が好きなんやって!

さがしてほしいって、言うとったから、さがしにいこうよ?」

コピー (4) ? IMGA0006



ネジ花を知らなかった私には、どこをどう探して良いものやら、皆目見当も付かないまま、先生の話を真剣に聞いて、大好きな先生にプレゼントしたいと、瞳を輝かせている子が、いじらしくて、出掛けたのでした。

取りあえず、近くの空き地、グラウンドの隅っこ。

どんなお花か、見たこともない上、要領を得ない娘の言葉だけを頼りに、ピンクの可愛いお花。可愛いお花。ネジれてるお花。と、連呼しながら、必死で捜しました。

一日目は、徒労に終わり、諦めようと言い出そうとすると、

「○○せんせいね、そのお花、大好きねんて!」

と、心を見透かしたように嬉しそうに話す。
コピー (2) ? IMGA0019

その思いが、通じたのか、探し当てたその花は、名前の通り、ねじれて、そして、想像以上に可愛かったのでした。明日、登園時に持っていけばいいと言うのに、早く、先生に見せたいと、

「 お母さん、せんせいの、おうちしっとる?」

の質問に、

つい 「知っとるよ」と 答えてしまった。

さぁ、それから、探し当てたネジ花を、握りしめて、届けたのでした。


それが、この花を知ったきっかけ。

コピー (4) ? IMGA0018


ねじばな
 (モジズリ 捩摺)
  多年草
【らん科ねじばな属】
 分布地 全国
5?8月咲き
日当たりの良い荒れ地や草原や芝生に生育
草丈10cmまで
らせん状のねじれた花
小さいので踏まない様に

よく見ると花は美しく色よく可愛い
愛すべき花


もじ(綟)とは麻糸をよじって織った布

今朝の庭

未分類
07 /06 2008
夕べは暑かったです。

窓全開!

庭はどんなかな?

カメラ片手にうろうろ

コグマザサは先週のお休みにスッキリ、刈り込んでしまい、裸ん坊!

サツキがピンクがまだ、頑張って咲いてる。


IMGA0001.jpg


苔の上に、常緑の葉っぱが、わさわさ。

コピー (3) ? IMGA0007


中庭の苔の中から、キノコが、あちこちに



コピー (3) ? IMGA0005

まず、毒ゴケでしょうが、 おとぎの国のようで可愛い。

紫陽花も咲いてる。


コピー (2) ? IMGA0012


ヒペリカムカリシナムも実をつけている。




コピー (2) ? IMGA0018

それぞれに、輝いている。

しかし、今朝のいち押し、お薦めは

「ナツハゼ」

ナツハゼ(夏櫨)は、丘陵地やアカマツ二次林に生育する落葉低木で、5月頃、釣鐘状の花をたくさん咲かせます。
果実は1cmほどの紫黒色の液果で、酸っぱい甘さがあり食べられます。「山ぶどう」「すまんぼ」とか呼んだりします。酸っぱいのがたまりません。

ナツハゼの名は、初夏に紅葉する様子を、秋に紅葉するウルシ科のハゼになぞらえて付けられたとか。


実も付き、柔らかな葉が涼しげ。

あきの紅葉も今から、楽しみです。

コピー (1) ? IMGA0004

活き活き

未分類
07 /05 2008
IMG_0042.jpg


鯵は脂がのってて、焼いたら、すんごく美味しかった。


IMG_0045.jpg


イカはお刺身に。うんまい!

IMG_0046.jpg


鯖は、ダイヤモンドのように光っているのがわかるでしょ!
鯵も光ってたけど、光モンは、体にもお口にもいいんですよね?

ちなみに、鯖は塩焼きと、漬け揚げにしました。

ご馳走様でした。

めっきり、暑くて。

美味しく食べて、夏に負けないように、頑張ろうっと。

ヒメジョオン

未分類
07 /04 2008
空き地の雑草の生い茂る中、

一段と背が高く、儚げなに、咲く。

何故だか、好きなのよね?


IMGA0064.jpg

ナツツバキ

未分類
07 /03 2008
夕べ、一雨来たらしい。

睡れないと言いつつも、雨音で目が覚めなかったのだから、爆睡

木々が、まばゆい。

掃除の手を止め、ふと、見上げたら

コピー (2) ? IMGA0007


ナツツバキが咲いていた。

人知れず、たおやかに。

えっー

未分類
07 /03 2008
20080703080426
20080703080423
今朝
中庭に
出没。

時知らずの

キノコ達

桜峠

未分類
07 /02 2008
柳田植物公園のあと、山の後は海が見たくなりました。

しかし、輪島の「象の鼻」まで行くには、時間が足りない。

あれこれ、迷いながら、柳田「桜峠」ポケットパークの日本庭園を。

ヤマボウシが零れんばかりに萼が(花と思っているのは、実は萼なんです)IMGA0084.jpg


こんなに

IMGA0079.jpg

どうも、ニューカメラが使いこなせなくて、写りが悪いのばかりで・・・・・

IMGA0078.jpg


池の鯉さん達は頗る元気で、

餌を持ってないオバさん達の歩くところを付いてくる。

申し訳ない。餌はないです。

IMGA0077.jpg


「奥の滝石組がいいわぁ?」Yちゃん

「うん、うん」

完成したときの桜峠道の駅の全景写真です。
img001.jpg



巨大なししおどしも面白くて、キャッキャッとオバさん達は、女子高生に戻ってました。

花菖蒲

未分類
07 /02 2008
引き続き、能登町の柳田植物公園から

コピー (2) ? IMGA0017



IMGA0005.jpg


残念なことに、最盛期は過ぎていたようですが、
小川に寄り添うように、真っ直ぐに咲くその姿は

IMGA0009.jpg


見事な花びらに

IMGA0021.jpg




コピー (3) ? IMGA0034


コピー (1) ? IMGA0007


見れば見るほど、不思議な花びらで

コピー (1) ? IMGA0008


底力を持ち合わせているような?
元気を頂きました。


紫陽花2

未分類
07 /02 2008
IMGA0046.jpg




久しぶりに友人と、お出掛けの休日。

お目当ては、花菖蒲と紫陽花。

目的地、柳田植物公園におりた途端。

思わず、異口同音で叫んだ私達。

「気持ちいい?」

文月に入り、青空とそよ風に恵まれ、最高!

解き放たれた開放感が、つい、叫んでました。

平日とあって、貸し切りのような状態。
IMGA0071.jpg


植物公園に行く道すがら、田圃の横は綺麗に草が刈られ、紫陽花が植えられ、全盛期でした。
大好きな、「青色」ストリート。もうワクワクです。

IMGA0023.jpg


もう、色、形と、様々。
IMGA0036.jpg


コピー (1) ? IMGA0012


どれも、それぞれに、可愛いし、

IMGA0061.jpg



広い公園は、手入れが行き届いて、たっぷり楽しんで、歩きました。

IMGA0029.jpg



カメラ片手に、日傘を差して

コピー (1) ? IMGA0033



何も考えず、ただ、見とれ

IMGA0057.jpg


贅沢にも、紫陽花を見ながらのお食事は、言わずもがなでした。


IMGA0045.jpg


ありがとう!
ありがとう!

一期一会の花との出会いに心から感謝。

次は花菖蒲^^


紫陽花

未分類
07 /01 2008
20080701140310

gardenmama

FC2ブログへようこそ!