訂正

未分類
09 /27 2008
20080927080702
えっーと、

訂正の訂正

突然の休憩、ゴメンナサイ。

更新はぼちぼち・・・

コメントが出来ないので、暫しお待ちを

暫し

未分類
09 /26 2008
20080926170800
ゴメンナサイ。

暫しお休み致し候。

コメント管理も人手不足につき御容赦候。

感謝?

そうかぁ?

未分類
09 /21 2008
20080921000259
尊敬する先生から、聞いた感激の言葉。
悩んだり、苦しんだ時。損か得か迷った時。

間違いなく、苦しく?損な方を選ば間違いない。

成長や達成感があるからと。

普通体験しないような事が多い自分☆

あなたって次から次と想像しなかったへと言われ悲しかった?

わぁい、祭りだ

未分類
09 /20 2008
20080920080214
イベントに行きがけ、いつものように写メ。
なんと、前の車に御神輿と担ぎ手がー

ありがたい気持ちになりました。

感謝感謝。

明日から

未分類
09 /20 2008
20080920001336
明日から、お庭相談会です。
一夜城ならぬ、一夜庭の完成です。

皆、お疲れ様でした。

感謝です!

未分類
09 /19 2008
拍手^^

昨日のアクセス数、22回、最高記録更新です。
ありがとうございます。
そして、良かったのは、日頃のお礼にと、皆様にいいことありますようにって、メッセージを載せた日でもありました。
少しでも、嬉しい気分になっていただけた方がいらっしゃったら、感激です。

エンジェルトランペット、夕べ撮影したのです。

コピー (7) ? IMGA0012





コピー (9) ? IMGA0006


そして、今朝と。

コピー (8) ? IMGA0003

コピー (7) ? IMGA0005


夜のは、すごく花のラインが浮かび上がり、妖しげで豪華に見えました。
朝は、元気一杯、朝の顔。もう、花びら、上の方から萎れかかってきました。


朝と夜、違う顔を持つ、素敵な花。
ほど遠いなぁ?
いやいや、私も、朝は寝ぼけ眼、夜?お腹いっぱいで緩み顔。なんてね!

判明!

未分類
09 /19 2008
ありがとうございます。

ブログの拍手を下さり、コメントを頂いている方から教えて頂き、調べましたら、その通り!


ミセバヤ,みせばや(見せばや)

コピー (6) ? IMGA0011

花言葉は
「平穏」「静穏」「安心」「つつましさ」

コピー (7) ? IMGA0014



「見せばや」とは「誰に見せようか」という意味だそうです。
花の可憐さにかけてつけられたと考えられるとか。

日本固有種で、香川県小豆島に自生しているが、絶滅危惧種に指定されている。

えっつーそりゃ大変、大事にしなくちゃ。
とりあえず、もう一枚記念撮影。

コピー (4) ? IMGA0013
昨日は夕方で、しかも携帯からでしたので、ちゃんとカメラで、

青石のテーブルの上で ハイ、ポーズ!

(ちなみに奥に写っているのは違うセダムで、知らないのにセダム仲間で、寄せ植えしてた私です。)


強いね?

未分類
09 /18 2008
ほったらかしの(ゴメンね)
名前も解らない、セダムの仲間か、サボテンの仲間なのか、いずれにしろ定かでない。
今年もきれいに葉をつけ、花が咲いてくれました。

肉厚の葉に、ピンクの小花が☆のようにキラキラって!
20080918202710
 
ありがとう^^

ちょっぴし、落ち込んでいたMyハートは、お陰で元気になりました。
またまた、教えられました。

そして、机の間に挟み込んであった、こんなの見つけましたので、合成画でここに訪れて下さる皆様に心を込めて送ります。

iikoto.jpeg


みんなに いいことが、山ほど来ますように!
汽車ぽっぽにのって?

グラデーション

未分類
09 /18 2008
コピー (7) ? IMGA0003

紫式部の実が色づき始めました。
右奥には、まだ緑色の実がのぞいていて

  コピー (7) ? IMGA0004
 撮影の腕の悪さでなく、微妙に生育の違いが色で違っているが、解るでしょうか?

緑から
薄紫に
より、紫に近づき

艶が増した、こんもりとした色へと


日々、成長のない自分が恥ずかしい。
いつまで経っても、未熟だよなぁ?
新人の○○です。宜しく。虐めないでねって、言っても、誰も相手にしてくんないしなぁ?

さぁ、紫式部に見習って、今日も一日、頑張ります。

コスモス

未分類
09 /17 2008
今朝のお隣の畑。

秋風にゆらりゆらりと、コスモスが揺れていました。
コピー (7) ? IMGA0006


お花も可愛いけど、くしゃくしゃの柔らかな葉っぱがおひげのようで面白い。

秋空に向かって、そのか細い体を、何の気負いもなく、全て任せているようなしなやかな強さが好き。

コピー (6) ? IMGA0005
 なんて素敵なんでしょう。

ありがとう、青空さん
ありがとう、コスモスさん。

朝から元気貰いました。

おこぼれ

未分類
09 /17 2008
敬老の日で、母に集まった美味しいもの。

コピー (11) ? IMGA0002

妹からは一口大の甘くて、美味しく幾つ食べられちゃう薄皮のおまんじゅう。

孫からは、定番の○○○ードーナツ。

おこぼれ頂戴しました。
私?
イベントですっかり忘れてました。
感謝の気持ちだけで、ご勘弁!

ご縁

未分類
09 /16 2008
ご縁を頂いた、素敵なご夫妻のご自宅を拝見させて頂く機会に恵まれました。

綺麗なお花たちにお出迎えされ、川からの涼しく優しい風が、たわわに実った菜園に吹いてきて。

お部屋では、趣味の数々が飾られていました。
押し花、マクラメ、そして、手鞠。


20080916134439

(実物の方がずっとキレイです)

見事に並んだ、安謝金色とりどりの糸の織りなす、模様に色彩。
絹糸の優しさ。

何よりも、お元気で仲良しのお二人にあるべき夫婦の姿を見させていただきました。

奥様は私と同郷。
しかも、ご近所。
父とも知り合い。

知らない土地で、父を知る人と出会い、お話をさせて頂き、同じ時間をご自宅で過ごさせて頂けたことに見えない力を感じました。実に楽しく、パワフルにすごされている人生の先輩と膝を近くしてお話しできたことに感謝一杯です。おいとました頃には、辺りはすっかり暗くなっていましたが、心からの笑顔とほっこり暖かい気持ちで帰路につきました。

T様ご夫妻、ありがとうございました。

ひとえに

未分類
09 /16 2008
幸せはひとえに感じるものという。
P1070735.jpg


そしたら、感じることができなければならないということになるわけで、


と?それには、豊かな心がなくてはならない。

じゃぁ、豊かな心って?

何が豊かな心で、どうやって?それは作られるの?

辛い思い、
悲しい思い、
苦しい思い、
思わず涙を流すことも、

それらは、みんな幸せを感じる心を作るためのものだと。

P1070883.jpg

そうだよね、自分が傷ついたことは人にはしないし、
傷つけられた人の痛みは、解らないことはないし、
言われて悲しい思いをしたことは、人にはしたくないもの。
嬉しいときは、本当に一緒に喜べるし、
感謝の言葉はとても有り難いし、
ありがとうって言えることも嬉しいもの。


訓練

未分類
09 /16 2008
コピー (7) ? IMGA0001
運動会の予行練習らしい
晴天の炎天下
整然と並んだ姿は愛おしい
我が子の時は、大きくなったなぁと感心していたが
今見れば、まだまだ可愛い幼い姿に見えてくる。

コピー (6) ? IMGA0003
 

ありがとう。

未分類
09 /15 2008
ここ2.3週間、大げさに言うと劇的な事が多く、そして、重なった。
コピー (4) ? IMGA0008

青い空を、見た。こんな青空いいいよなぁ? 
葉っぱに虫を発見!早めに気付いて良かった。
いつも読んでる物の中でで、ピント来る箇所を発見した。嬉しい?
痛いとこあるけど、大事にならずに済んで良かった。
こんな繋がりあったんだ。知らなかったわぁ?良かった、解って。
辛いこと言われたけど、言った訳じゃないから、いいよね。
悲しいことに押しつぶされたり、嬉しいことに胸を熱く涙が溢れる。
頑張った苦しさは、きっと、懐かしく思い出す日がキット来る。

どれも、これも、とても幸せと感じ、ありがとう!って心で叫んでいた。

それを、口にして、キャッキャッと、喜んでいて脳天気と笑われていた。
ミーハーとも、笑われる。

だって、
どれも、嬉しいし、楽しいし、そう思えることがまた、有り難いのです。

そう感じることが多い自分に気づいた。
そしたら、今日
こんな言葉に出会った。

しあわせはつかむものでも、来るものでもなく、ひとえに感じるものだという。


コピー (5) ? IMGA0007
お隣の畑のニラの花が秋風に揺れていた。
ありがとう。



しあわせはつかむものでも、来るものでもなく、ひとえに感じるものだという。

一際

未分類
09 /15 2008
先日のお祭りで、一際目を引く、粋な法被姿の若い衆?
コピー (2) ? IMGA0023
 
超人気者でした!
カメラに答えて、ポージングのドッグいえいえグッドでした。
コピー (4) ? IMGA0014

もしもし

未分類
09 /15 2008
20080915113343
もしもしカメさん!
お散歩ですか?

法要のおときの料亭のお庭で。

朝もや

未分類
09 /14 2008
20080914075214
金沢のイベントへ出掛けます。
海が朝もやの中で、穏やかな水面はまるで、ダイヤモンドを散りばめたように、キラキラッと輝いています。

秋祭り

未分類
09 /13 2008
20080913233447
20080913233444

季節はずれの

未分類
09 /12 2008
ミニスイカです。
プランター栽培です。



コピー (7) ? IMGA0002


母の作品です。

実は、お化けスイカです。

コピー (3) ? IMGA0005

ほらね、ハローウィンのカボチャみたいに大きな口を開けて、大笑いしてるんですよ?
怖い?

再び

未分類
09 /11 2008
そろそろ、夏の一年草は、お片付けと思っていたら、


なんと

エンゼルトランペットが再び蕾を付けている。
葉っぱはほとんど終わり、残り少なくなってきていたのに、、


まるで、オクラみたいな蕾。

IMG_0008.jpg


えっーと驚き眺めていたら、午後の暑さからか、先端が開き始めている。

再会できるとは。
あの、ゆたっりとした優雅なお花にまた逢えるなんて、楽しみです。

秋景色

未分類
09 /10 2008
20080910151632

青空にすすきがなびく秋景色


20080910151630


奥の建物は、幼稚園。

♪  ♪  ♪トンボのめがねは 
    みずいろめがね
   あーおいおろらをみてたから?♪ ♪ ♪


元気一杯の子ども達の歌声が聞こえてきた。



美味しい

未分類
09 /09 2008
20080909202707
エビチリ

センニチコウ

未分類
09 /08 2008
20080908081828
朝露に光り,キレイです。

しかし、写メはどうしても、ピンぼける。折角の良さが伝わらない。ゴメンね!

激うま

未分類
09 /07 2008
頂戴しました。

IMGA0033.jpg

?隣が貧乏すりゃ ガンの味?
 
昔から、美味しい蟹を食べると、大人達が言っていた。
何のことだか、解るはずも、考える能力もないほどに、美味しい目の前の蟹にしゃぶり付いていた。


時を重ね、甘酸辛苦を舐め、その意味を理解したときの切なさ、生きることの表裏。

それほどまでに、美味しいという例えはあまりにも残酷で、言い得ているようらしい。

人間の原罪とでもいうのだろうか。

20080907200132


「美味しいねぇ?

こんなに美味しいの、何時また、食べれるか解らんねぇ?

 それにしても、月夜も終わって新月で実もたっぷりで、ホント旨いね?」


茹でたみそ汁が、またまた、どうかすると大好きなんです。
何故って? 美味しさがスープに凝縮されていて、身をかき出すのが得意でない私には汁で充分その美味しさを満喫できるから。


と言いながら、完食した我が家でした。

ご馳走様でした。

わざわざ、届けてくれた叔父さん、ありがとう!感謝感謝です。

こ・と・ば

未分類
09 /07 2008
言葉。

IMGA0038.jpg

伝えたくても、伝わらない。

そんなつもりじゃないのに、違うふうに解釈される。

それでも、気持ちや思いは言葉で表さないと伝わらない。

その矛盾。

見つめ合い、心をよせても、伝わらない時もある。

見つめる彼方は同じなのに、違う心。

大切なことは、自分の口から、自分の文字で。

涙でにじんだ文字は、自己陶酔。

そんな時もあった。

あり得ないことの中傷に踊る人間の残酷さ!

そして、それに頷く人間。

そして、それに苦しめられる人。

不確かな心根で言葉は、魔術のようだ。

一生、抱える解決の見えないモンダイかも。

言葉も、音も、自然も人の心を揺さぶるよね。

但し、琴線に触れない人間もいるのです。 コピー (6) ? IMGA0002


そして、またそれ以上に見えない奥に気づき、一致することに出会ったとき、それはそれは、嬉しいモノです。誰かを素敵に気づいたり、何かに感動する心を何時までも、持っていたいです 。

残暑だったり、急につんざくような土砂降りになったりと、変なお天気に、なんか、心はセンチかな?

一番乗り

未分類
09 /07 2008

今年一番の秋明菊が咲きました。

コピー (2) ? IMGA0011
 

春先から、葉を茂らせ、ずっと緑を楽しませてくれていました。

立秋頃から、花芽がすくっと伸び、蕾をつけ、ほっこり色づき始め、今か今かと待ち遠しく待ってました。

ふっくらとしたピンクのグラデーションの花びらに真っ黄色の花心が鮮やか!

アゲハ

未分類
09 /06 2008
朝は蜘蛛の巣が凄い。
軒下や、木々の間と、そこら中、油断大敵、近眼の私なんて、顔面衝突?

で、朝は展示場の蜘蛛の巣払い。
スタッフのHさんが、箒片手に、何やら叫んでる。

どうやら、「シャッターチャンス」と言ってるよう。

駆けつけると、
コピー (2) ? IMGA0005

「アゲハが、」と指さす方を見ると、綺麗なアゲハチョウがヤマボウシの葉に止まっている。

思わず、キレイ!と叫ぶ。
いつもの白や黄色のとは、色鮮やかでシルエットが明確で、随分違う。女王様みたいね。

ようこそ、おいで下さいました。ありがとう!

コピー (2) ? IMGA0009


Hさん曰く、花に止まるのなら、解るけど、葉っぱの上でなにしてるんやろうね?
朝から、昼寝?

アゲハ蝶さん、何してました?

青空に

未分類
09 /05 2008
青空に映える、ピンクのオオイヌタデ。


20080905130451


お隣さんの畑の中で、スクッと伸びている。2mとまではいかないけれど、かなり背が高いので、色といい、よく目立つ。

綺麗だなぁと思いつつも、シャッターチャンスを逃し続けてきた。
おっと、信号が上手い具合に青だ!急げや急げで、写メでパチリ。

お?、風に揺れるよ。カメラから外れるよ^^


20080905130449



昨晩はかなり涼しくて、虫の音が一段と賑やかでした。

今日は時間毎に気温も上昇して、綺麗な青空だ。

食欲

未分類
09 /04 2008
IMGA0020.jpg

秋の紅葉に向けて、折角のヒメツルソバの葉っぱが、多数の穴あき・・・・




ana.jpg

近くによると、一斉に黄緑色のモノが飛び跳ねる。


何?よ^^^く見ると、小さなバッタの大群です。

葉っぱの上の、あちこちで、ピョンピョン飛ぶわ飛ぶわ、大運動会です。

カメラに納めようもない早さで。

で、逃げ込んだセダムの上で一休みしているところを、犯人発見とばかりに、パチリ!

bata2.jpeg
 
葉っぱの楽しみ方も色々さぁ、
私はこれからの紅葉が楽しみ。
バッタさんは、緑黄色野菜として栄養源に。


って、バッタさんはホントに葉っぱ食べてるのかなぁ?
誰か、教えて?

みんなで仲良く、楽しみましょか?





懐かしい

未分類
09 /03 2008
懐かしい祖父母、そして父の写っている写真を見る機会があった。

思いがけずに、しかも見たことのない写真だった。


monzen.jpg
祖母の実家の、父の従兄弟に当たる結婚式の写真だ。
懐かしい。
いつも着物姿だった祖母。いろんな話を聞かせてくれて、教えてくれ、そして可愛がってくれたあの日。

きちんと羽織袴を履いている祖父。
生真面目に生き、多くを語らずに、長男の誕生を喜んだあの日。

髪がふさふさでふっくらしている父。
どれだけも親孝行をしてあげられなかった。親不孝な娘でした。


温厚で学者みたいに、物知りだった祖母のお兄さん。確か92歳まで生きていたはず。
妹の祖母が亡くなった時、暫く家で一緒に精進をしてくれた。妹である祖母をとても可愛がっていたと聞いた。

皆、逝ってしまった。
仲良く、天国で見ていてくれてるでしょうか?
 
白黒で外れそうになった、ところどころ茶けた、時代を偲ばせる写真だが、なぜか暖かーい気持ちに包まれ、ほっこりした。

幸せ!

未分類
09 /02 2008
20080902112821
久しぶりに家で主婦?してます。

残暑の中、捻り鉢巻で客用布団を干し、シーツを洗い、外でお日様目一杯浴びてー
お昼に天ぷら冷うどんにしよう☆

あ?忙しい。家中開け放し、ガンガン音楽♪かけて暑く流れる汗は心地いい。

一服はスイカ。
畑から帰った母と縁側で、風はやはり秋風です。涼しいゎ

有りがたい時間です。

感謝感謝

せめぎあう

未分類
09 /01 2008
20080901172144

今頃空を仰げば、



すっかり秋のようで薄いブルーは高く高く


20080901172141
厳しい残暑も




そうよね、今日から長月。

それは

未分類
09 /01 2008
20080901170657
造花と言えども

それはそれで綺麗な訳で

ダウン

未分類
09 /01 2008
20080901074419
金曜日の夜中。突然の腹痛からダウンしてました。

気付けば暦が変わってる。

お見舞いにMちゃが届けてくれたプルーンを頂き、元気を頂きました。

美味しかったよ?
ありがとう!