お引っ越し?

未分類
11 /29 2008
午前中のお天気はどこへ?引っ越したのやら?

凄く、いいお天気でウキウキで写真撮りまくってました。

母の作品。つるし柿。
正面から撮すと、こんな感じ。

コピー (2) ? IMGA0025
青空が綺麗で、それを背景にしたくて一枚。

コピー (2) ? IMGA0026

一つのことも、こうやって角度を変えると全く違って見えるわけで、どちらも真実なわけ何ですよね?

人もこうやって、誤解をされたりするのでしょうね。全ての面を見られるわけでもないけれど、逆に見方の観点を変えれば、解釈はおのずと違ってくるのでしょう。

見える物が全てではないけれど、
見えない物を想像する力は豊かでも
心の温かくなる想像力を脹らませ、
見たこともない立証できないことには
心を揺らがせたくはない。

先日、お知らせしましたブログに全面移行したく思います。ご面倒でも、ご登録いただき、是非是非遊びにおいで下さいませ。お待ちしてます。
こちら長らくFC2様でのブログご愛読いただきまして、有り難うございました。

たまには、フラッっとやってくるかも知れませんし、戻って来るやも知れませんが、今暫くは、一本化致しますので、よろしくお願いいたします。

有り難うございました。

限定モノパート?

未分類
11 /27 2008
20081127223452
お土産頂きました。
プッチョの沖縄限定モノ。

甘くて、ムニュムニュ。味は変わらねー

どこ版でも、プッチョはプッチョでした!

ご馳走様でした。

兄弟

未分類
11 /27 2008
20081127001643
母は7人兄姉の末っ子です。そして今年2人目の兄姉とお別れしました。

長兄の伯父さんは96歳でした。優しく微笑んでいた記憶があります。従兄の計らいで元気な伯母さん達と従兄達が揃ってお墓参りに奈良に行って来ました。

奈良見物もして来たそうです。皆、元気で無事でサヨナラ出来て良かったね?お世話してくれた従兄に感謝。

微妙?

未分類
11 /26 2008
金沢駅で見つけた、限定物!
IMGA0033.jpg

懐かしのマーブルチョコです。
なんと、あんこ味。
ついつい、確認したくなりますよね?

美味しかったですよ、もちろん!
しかし、果たして、あんこ味かって言われると、微妙でした。
その味を確認したくて、食べ過ぎちゃったかも?

五個パックが1セットになっていて、パッケージも可愛いし、いける感じがして、、、、

独り占め?してません。
お土産にして家族で頂きました。

瓢箪

未分類
11 /25 2008
20081125192704
無病息災とかける瓢箪六つ。

久しぶりに妹夫婦の家に泊めてもらいました。
義弟の趣味は、キッチンガーデンというか畑。朝は採れたの瑞々しいブロッコリーを頂きました。
この瓢箪も手掛けたものです。

中々の物でしょう?
お互い仲良く元気でいようね。

お世話になりました、ありがとう!

わら縄が

未分類
11 /25 2008
20081125173855
冬の木々の枝を雪から守るためにする雪吊り。

冬の風物にもなっていますよね。

そこで必須材料のわら縄が登場するのですが?
とても似つかわしくない処で発見。
こんなのも、有り?
K市駅前ビルのラーメン店の壁面レイアウト、時間が無くて何故「わら縄」採用なのか聞けず残念でしたが、親近感を覚えたお店でした。
ラーメン?あっさりとんこつの細麺で紅しょうがを載っけて食べるの、美味しかったです。
名前?おっと、見てないよ?

暖かい

未分類
11 /23 2008
20081123231210
エクステリア工事を施工させて頂きました。T様ご夫妻。

お二人とても仲が良くて、素敵な人生の先輩です。

ご挨拶にお伺いしました処、奥様お手製の晩御飯。

幸せな一時、本当にありがとうございました!

ガーデン相談会

未分類
11 /23 2008
20081123100242
ガーデン相談会を昨日22日から明日24日までお経塚サティで開催しています。
お気軽にご相談下さい。
是非、お立ち寄り下さい。

お知らせです。

未分類
11 /20 2008
お久しぶり登場の、クロです。なんだか、ママがせわしい動きをしていると思えば、こちらにも、ブログをするんですと。

皆様、ご面倒でもご登録いただき、また遊びにいってやって欲しいワン!
私からも、変わらぬご愛顧お願いいたしますワン。kuro1.jpg
こちら

と言いつつ、あちらが気になるクロがお送りいたしました。
kuro3.jpg

そろそろ

未分類
11 /20 2008
11月に入ったかと思ったのも束の間。

もう今日は20日。

お願いしてあった、「年賀葉書」が届きました。どかんと600枚。

民営化になり、対応や景品も変わっています。
今回の一押しは、「郵便ポスト」置物。
思わず、「可愛い?」印鑑を入れると、ワンタッチ印鑑になるタイプのもの。コピー (6) ? IMGA0006
 ところで、年賀状の構成、全然決まってないんだけどなぁ?

行きはよいよい

未分類
11 /20 2008
20081120093824
楽しみは、あっという間に終わって!

能登の海は今日も穏やか。

ありがとう!

極楽パート?

未分類
11 /20 2008
20081120081106


箸袋がとても可愛かったので、お友達のも頂いてお土産にテイクアウト!
20081120081105
昨晩の大荒れの風はどこぞへ行って下さったのやら、寒いけど、いい天気!

味のある妻達のパワーの威力かなぁ?

オッハー

未分類
11 /20 2008
部屋からの眺めです。
海には船が見えます。20081120074052


朝風呂頂いて、お肌ピカピカ?で、今日一日頑張ろうっと!
20081120074049
極楽、極楽。

有り難い?

未分類
11 /19 2008
20081119213935
20081119213932
主婦にとっては、上げ膳据え膳が最高。

早めの

未分類
11 /19 2008
20081119213451


ロビーにはウエルカムフラワー
20081119213450
味のある妻達の会。
紫陽花会と称する友人達でできている楽しい会。

早めの忘年会♪

楽しみは食事にお風呂に
そう!お・し・ゃ・べ・り・

寒ーい

未分類
11 /19 2008
20081119130238
霰。
大粒のアラレちゃん達。

すぐ其処まで冬。
冬眠に入ることになる時期だけど、
初アラレのあどけない白に気持ちは、童心にプレイバック。

20081119151333

大荒れ

未分類
11 /18 2008
20081118234839
バチバチチとけたたましい音をかき鳴らし、冬到来とばかりに雨に風。ヒューヒューと山から山姥でも出没せんばかり。

雨が止んだようなので、窓を開けてみた。
激しい天気の中でも、しっかりと咲く「つわぶき」の花に圧巻。

暗闇にひっそりとただ今を全うする姿に感服そして感謝。

NEW!

未分類
11 /18 2008
20081118131627
大好物のチロルチョコ。

新しいのを見つけると味見がしたくなる。「きなこもち」は似たようなを食べたような気がしたのだけど、オプションのように書かれた「黒みつ仕立て」を目ざとく発見!
続いてピンク色に反応!その上キューピちゃんときたら、素通りはなりません。
あ?今日も幸せ♪

未分類
11 /18 2008
20081118082628
昨晩から雨に雷は、今朝も賑やかに!

お休みの今日、早めの大掃除計画は、お天気で挫けそう?
中庭のモミジもそろそろ終わりそうだ。

香り

未分類
11 /17 2008
リンゴの香りに癒されてから・・・・

匂いフェチ!

先日のk市へ出掛けて文房具屋さんの20%引きに、ついつい フラ^^^^リと

おー便利グッズ!めっけ!
その上、甘い誘惑。香り付き、グリップ発見。
他には「バニラの香り」とかあって迷ったんだけど、お腹が空いたときに食べたつもりになれて、ダイエットに効果的かも?って、「プリンの香り」をセレクト!
IMGA0036.jpg

甘ーーーい香りと、プニュプニュした感触もいい感じ。
匂い消しゴムを買った小学生の頃を思い出しました。
つい、匂いを嗅ぎ、プニュプニュを無駄に触ったり・・・・
まるで、新しい文房具を買って、よけい勉強に集中できない子どもみたいになってます。

それにしても、美味しそうな香りで、胃が刺激され、お腹が空いて、ダイエットには向かい無いようです。

秋色パート?

未分類
11 /17 2008
午前中、ちらりと小学校のイチョウを覗いたら、いい感じ!
残念、カメラも置いてきたし、お客様への約束の時間もあって、撮影を諦めた。
青空を覗いていて、最高の秋色。
コピー (5) ? IMGA0005

午後一番にカメラ片手に向かう。
天気予報通り、下り坂の模様でさっきまでの青空はどこかへ行き、薄雲が私達の出番とばかりの空模様。

コピー (5) ? IMGA0009

これも、ご縁なのよね?と思いながら、明日から又、お天気が崩れるというので、パチリ。

コピー (6) ? IMGA0014



緑の優雅な柳をバックに紅葉が黄色と緑の混合でとても楽しい色。
小学校のグランドは昼休みの子ども達が元気一杯に遊んでいる。

大きな大きな木はパワーがあって、近づくと全景が撮れないし、離れると微妙な風情が撮せなくて、どうしていいのか解らなくなります。

コピー (4) ? IMGA0012


イチョウの下に潜り込んで空を仰いで撮ってみる。
イチョウの葉っぱにくるまれている気分で、なんだかウキウキ!

物悲しい気な秋は、明日という希望を持たせてくれて、春の芽吹きと共に好きな季節。
葉を落とし、冬に備え、じっと何事もないように春までを過ごす強さが頼もしい。

ありがとう。そして綺麗な秋色を間近に見られて、幸せです!

天使

未分類
11 /16 2008
この世に生を受けた時、何人も天使の笑顔を持ち、生まれてくるのだと思っている。

取り巻く環境や色んな違いはあったとしても、誰からも無条件に愛されるべく笑顔を持って。


コピー (1) ? IMGA0026

○○こうのすけ君!
最初、パパのお膝から離れることなく、チンとしていたのも、しばらくで、展示場の中を元気に、拙いながらも好奇心一杯に、歩き回り、お外が大好きと言うママの言葉通り、雨が降っていてもなんのその。

コピー (1) ? IMGA0020

慣れてきて、最初は怖がっていた社長にも抱っこされ、私のカメラアングルにも笑顔を見せてくれるようになりました。




まだ、一歳二ヶ月とか、石のオブジェの動物達は、みんな、一律「ワンワン」と指さす仕草はたまらなく愛おしさを感じました。

「○○こうのすけ君」と呼ぶと、返事をしてくれます。一緒にハイとこちらも返事をすると、お手々も挙げて


コピー (1) ? IMGA0032


高いところが大好きというので、肩車をしたところ、予想以上に高すぎたのか、固まってしまいました。


コピー (1) ? IMGA0028

ストーブでこんがり焼いた「焼き芋」をお薦めしたところ、焼きたて、熱々のを準備していると、誰もなにも言ってないのに、小さな手を合わせて、頭を下げている。「いただきます!」のご様子。中々賢いと言いますか、躾が出来ているんですね? 感心しました。素直なんですねぇ?ママ曰く、おばあちゃまが教えたんですとか、いえいえ、ママもパパもかっこよくて優しくて素敵ですもの。


無償の可愛い笑顔を振りまいて、その笑顔に魅せられました。ありがとう。

イルミネーション

未分類
11 /15 2008
20081115181911
県庁所在地メインストーリートの灯りが「桜散る」心には、眩し過ぎて、、、

あ?
増殖コレステロール。減少と破壊の脳細胞。パソコンみたいに能力アップ出来るといいなぁと、つくづく思う今日でした。
生きてる証拠だ!
無事終了に感謝です。

オッーハー

未分類
11 /15 2008
20081115072829
特急バスでK市へ

何?

リベンジのチャレンジに行くのだけど…
無謀な事はしなければ良かったと勉強不足を悔やみます。
だけど、こんなに綺麗な景色がお陰様で見られたので、感謝です。
朝の緊張のある空気が堪らなく五感への刺激を感じ、好きだわ?

おっと、一問でも拾おっと。

行って来まーす♪

あま?い

未分類
11 /14 2008
20081114204449
20081114204447
あま?い香りに可愛い色。

山形生まれのお肌に優しい「さくらんぼ石鹸」

優しい石鹸を優しいご主人様のお土産。

桃色ほっぺになれるかな?

我が庭の

未分類
11 /14 2008
20081114082430


玄関からの眺め。
20081114082429
我が庭の秋。

彩り色々の秋色。

今朝は穏やかな秋晴れ。

気持ちよい?

幸せ♪

オッー

未分類
11 /13 2008
20081113221933


写メで写りが悪いけど、実物はもっともっと綺麗なのに、残念。
20081113221930
ビジュアル抜群。
美味最高。

中身のグラデーションがまた麗しい。

フルーツの森は盛り沢山

美しくて
楽しくて
美味しくて

みんなでワイワイ食べて

幸せ幸せ幸せ♪

新発見!

未分類
11 /13 2008
大変です!新発見。知らなかったです。

春の葉っぱから、秋の開花までロングスパンで楽しませてくれた「秋名菊」

ほとんどは散ってしまい、葉っぱも茶けてしまい、先日お役目ご苦労さんと話しながら、晩熟組の少しを残し刈り込んだんです。

最後の一花は白でした。syumeihana.jpg


ありがとう。

ふと、まだ刈り残してあった枝を覗いたら、あれ?虫?かなって
花の終わった後に、白くてもこってしたのが付いてる。

syumei4.jpg

綿みたいにふわふわ、もこもこです。
とても、可愛い!
syumei.jpeg

秋名菊にこんなおまけがあるとは、し、し、知らなかった。




syumei5.jpg

もこもこになる前の蕾も一個発見!

それとも、今日だけ特別の天使のプレゼントかなぁ?

興奮のあまりの携帯からの写メで、ピンぼけなのが申し訳ないけど^^。ノ。ノ

なんか、とっても幸せ。うれし???い気分です。

ありがとう!

何か?は凄く気になるなぁ、調べてみたけど、それらしいこと書いてないし、誰か教えて!

一日一日

未分類
11 /13 2008
yamabousi.jpg

今年のヤマボウシの紅葉は、ジャストミートでなくて帰省したときには、MAXを過ぎていました。

出掛ける前のヤマボウシです。

これも ご縁なのでしょうね。

トウガラシ

未分類
11 /12 2008
nanbahana.jpg
トウガラシの花は清楚です。

コピー (1) ? IMGA0024
 実はツンツンと空に向かって叫んでいるようです。
赤い実は上向きで、緑の実は横向きです。
何の違いかなぁ?
 赤は止まれの指示
 緑は進めのよう、

手信号とにてるよね。って思うのは私だけかなぁ?


そして、こんな景色の畑で咲いているのです。

sato.jpg
ちなみに、自宅から40分近く離れている、素敵なところです。

ええっー

未分類
11 /12 2008
長い間、お世話になったゴーヤの棚を片付けたら、ゴーヤの奥に、
なんと、ナスがなってるではありませんか?
今年流行の、紫色の花です。

nasu1.jpg

やたら、葉っぱが元気一杯で大きいです。

nsasu2.jpg
ちょっと前まで、ずいぶんと暖か?い日が続いていたので、咲いたのかな?
植えた記憶はないので、土にでも混じっていたのかな?
それでも、いくら、ゴーヤの勢力に押されていたとは言え今頃から育つのはあり得ないよな?
ちっこくても、いっぱし、ナスの色してるし。
でも、肥料が足りないのだろうなぁ、栄養不足で非行に走ろうかなぁって、曲がってるモンな。
表面は、艶々、パンパン綺麗だ。
葉っぱも、秋の日射しを浴びて、気持ちよさげな緑色。

なんだか、幸せ気分。
ありがとう、ナスさん。
お目にかかれて嬉しいです。

ただいま

未分類
11 /11 2008
20081111172122


午後五時周知の有線「夕焼け小焼け」がピッタリの空20081111172120


走行中の窓からはの撮影は常に景色が変わるので、「今!」と思った瞬間に撮れないのがもどかしいけれど、思った景色とは違ってもそれも又、時空を越えての撮影のようで格好いいジャンなんて思ってたり。画像の流れも、走りながらの撮影だもの、それも又ありかな?
20081111172116
見上げれば、目算では数え切れない程の高層ビルばかりをあんぐりと見続けてきたので、落差が激しい。
夕焼け空は同じだろうに、遮るものがないので間近に見える空が眩しい。

空の高さは変わらないのに、こんなにも違って見えるのはなんなの∽

柚胡椒レシピ

未分類
11 /07 2008
柚胡椒の作り方を、S様から教えていただいたのでアップします。


さて、柚子胡椒のつくりかたですが、適当な分量です。

私流でよろしいでしょうか?

材料・・・柚子(5?6個分) 表皮の部分だけを削って使います)
     青唐辛子(500g) ヘタを取り2?3cmに刻んでおきます。
塩    (100g)

以上の材料をミキサーにかけツブツブがなくなったら出来上がりです。
分量は適当ですので、お好みで作ってみてくださいね!

と言うことです。私はまだ、試してませんが、柚がおありの方はお試し下さい。

秋の海

未分類
11 /07 2008
バスの窓からは、いつもの視線と違った景色が見えて、とてもワクワク。


コピー (3) ? IMGA0009


秋の海、くぐもった空の下で、海も荒れている。

コピー (2) ? IMGA0011


砂浜に上がった船が、また哀愁を誘う。

コピー (2) ? IMGA0010

いつもの事ながら、車の走行中(運転してませんから)にチャンスを狙っても、フレームに収まらないですね?

明日から、暫く花の都へ出掛けてきます。

や、やっ

未分類
11 /07 2008
20081107074311
20081107074310
芸術は芸術で

ユニークなオブジェを発見ー

今までも何度かここを通っていたんだけどなぁ?

全然気付いかなかったのよね…

ここ?

石川県 県庁所在地 金沢駅前です。

交通マナーアップ

未分類
11 /06 2008
20081106163454
安全運転の心掛け

相手の立場に立って

違反は事故の元

思い込み厳禁

注意と不注意は表裏一体

安全は一人一人の心掛けから

500人前後の出席でした。1日ぎゅうぎゅう詰めの座学はキツイけど?大切な命を守り為、皆さん真面目に受講されてました。
お疲れ様。

感謝

未分類
11 /06 2008
20081106072442
講習に金沢へ向かってます。
能登有料道路走行中の特急バス車中から、今朝のお陽様です。

衣替え?

未分類
11 /05 2008
20081105233824
おなじみの東京土産の、日焼けバージョン?

バナナの色は、黄色から黒に衣替え。

お味は、いずれも「旨か?」ふんわか?具合もおなじみでご馳走様でした。

たわわに

未分類
11 /04 2008
20081104171246
20081104171244
知人のお庭で実っている「ゆず」

大きくはないのに、沢山付いて重そう!
色付きが楽しみ。?もちろん、食べることが、ゆす味噌にジャム?
あの香りがたまりません。

拍手!

未分類
11 /03 2008
桃栗三年柿八年と言うけれど・・・

三十年近くは経つ、柿の木。

未だかつて、実ったことがない柿の木。今年こそは頑張ってみてと応援してました。

コピー (5) ? IMGA0018






めでたく、実がついて、喜んでいた日から、葉が落ちだした季節に入り、あのアタリと、仰ぎみれば、

な、なんと!

コピー (3) ? IMGA0015


しっかりと、あの枝先で、しっかりと実ってました。バンザーイ、バンザーーーイ!


文化祭出展

未分類
11 /02 2008
町主宰の、文化祭。

コピー (1) ? IMGA0013





コピー (2) ? IMGA0009

今年は、日・月曜と両日開催される。



ふれあい文化センター二階で、書道・ちぎり絵ととこぶり石のコラボ展示です。




コピー (2) ? IMGA0003


晴天に恵まれ、朝から多くの来場者で賑わっていました。

コピー (4) ? IMGA0012


亡父が、入院中のご主人に、自ら付けていた、こぶり石のネックレスを元気になれよと頂いたんですよと、もう、二人ともいませんがねぇ声を掛けてくださった方があり、母と懐かしく話をされていました。

コピー (2) ? IMGA0004

霜月

未分類
11 /01 2008
昨晩の雷、たたきつける激しい雨とは、嘘のような秋晴れの朝。


ハナミズキの色づいた葉に、残る滴。
hanamizuki2.jpg


日本では、旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、現在では新暦11月の別名としても用いる。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もある。



gardenmama

FC2ブログへようこそ!