初めまして

未分類
12 /31 2008
20081231230712
20081231230710
姫と申します。
ママさんの次男坊さんにご厄介になってるフレンチブルドックソースで1才半の女の子てす!

可愛いと人気です。
秘密は吠えない事と、白菜が好物です。

宜しくo(^▽^)o

クロです

未分類
12 /30 2008
皆様、おはようございます。

今年もあと一日半?
お世話になりました。時々の私の登場時には多くのコメントを頂き、感謝感激雨霰です。

20081230090414

あ^ら、恥ずかしいワン、猫ちゃんみたいに、丸まってる私を写すママは意地悪です。
猫ちゃんみたいに、狭いところに入り込むのが、寒さよけには、良いんです!

「あー、恐がりのくせに!」と、、ママは言うけど、そんなことないから・・・・・・・

20081230090411


「あー止めて、私のベストアングルは、横顔なんだから!
正面アップは止めてってば!」

叫んでも、虚しく撮られちゃいました。

来年も皆様、こんな私と、ママのコンビ、宜しくお願いしますワン!

みーつけた!

未分類
12 /29 2008
先日の積雪の時。

ポロンと落ちたコートのボタン。


落ちた瞬間、「あっ」と思ったときはもう遅くて・・・・・

白い雪の中では、落ちても音が吸収されてしまい、どこに落ちたか感覚がなく、

夕暮れの暮れなずむ頃、白の中にシルバーのボタンはキラリともしてくれない!

雪が溶けたらきっと、分かるはず!

ここで、落としたのは間違いないのだもの。
コピー (2) ? IMGA0007


お日様に溶けて、地面が顔を出したら、


ほーら、やっぱり、あった!!!

石の上は、雪が積もるの外の資材より一番後で、溶けるときは外の資材より一番早く溶けるんですよ。
捜し物、年内に見つかって良かった。

しっかり、ボタン付けしとかなくちゃ!ね。

もちもち

未分類
12 /28 2008
20081228194305
つきたての

お餅は

赤ちゃんのほっぺみたいに

柔らかく

さわりたくなります。

わたぼうし

未分類
12 /28 2008
ふんわりふんわり、フワフワの雪。

フクロウさん達は、露天風呂に浸かって、ほんわかしてるようにも

お嫁さんの綿帽子のようにも見えてくる。
コピー (2) ? IMGA0004


もち、一番寒そう?に見えますが。なんか、ほのぼの可愛いく、見えるんだけどなぁ?

お日様が出ると、白い雪が反射して、とてもとてもキラ☆キラ☆眩しいです。

コピー (6) ? IMGA0002

足跡

未分類
12 /26 2008
20081226181243

ケーキ!

未分類
12 /25 2008
スタッフのHさんの、アットホームクリスマスパーティのご馳走模様です。

DSCF0017.jpg


さんかくお帽子が、お似合いの子ども達です。
DSCF0023.jpg


楽しい思い出の1ページ。

懐かしく思い出す日が来るときまで、沢山の思い出を残し、絆を深めて下さいね。

DSCF0025.jpg


王子も姫も、ご満悦!

能登のやさしさ伝えたい

未分類
12 /24 2008
能登のやさしさ伝えたいー
 
霙交じりの寒い日、天気予報では、晴れのはずだったのに。。。。。

そんなブルーな気持ちを吹き飛ばす、お届け物。

能登のやさしさ伝えたい?


「 能登の梅酒 」と「しぼりたて」



ume.jpg

 
 そんな優しいコピーの山廃純米古酒使用 「能登の梅酒」をプレゼント頂きました。

以前、頂いたことがある、うめしゅっ!です。

その時の感想は、(ちなみに私、下戸です。が、嗜む程度は頂けます。味わたったり、飲むだけでなくパッケージや、ネーミング等々、見るのは大好きで、興味があります。
コピー (4) ? IMGA0002


梅酒というイメージで一口頂きました。パッケージもおしゃれでして梅の形とその熟していくプロセスのいろがイメージに取り込まれてるのかしらって想像しながら。お酒の色もしっかり渋さがあって。
 「美味しい!」甘さはしっかりあって、それで「こく」「深さ」「熟」という言葉が想像され、洋酒の強さのような、ワインの香しさみたいな、「うーんもう一口!」味わってみよう。この不思議な味はどこから?口から広がり始め、鼻腔をくすぐり、喉元を通過する刺激感。堪りませんね。「何?」もう一口と確認。

実は実は、私は全然飲めないんです。というか弱いんです。残念ながらそして見かけによらず。一人で浴びてそうなんて言われますが・・・・
コピー (3) ? IMGA0003

で、今 実はですね、かなり美味しくてついついつられて飲んじゃいましたので、「とろーん」といい感じ。ひょっとして目元ピンクのリラックス状態です。はまりそうです。アルコールに弱くても、呑みたいんですよね、でも強すぎると呑めないし、弱い人でも本物が味わえるなんて。良いものに出会えた気分。嬉しいです。楽しみ一つ増えちゃいました。



数馬酒造株式会社製造の「能登の梅酒」でした。数馬酒造さんは「竹葉」が有名でほかにも沢山種類があります。

今日は早仕舞で、お家に帰ってゆっくり一杯やります。うれしいーな!
お酒に弱い人にはこの感想分かって頂けるんじゃないかしら。


本日は、それと、入魂の酒、「しぼりたて」も頂戴しました。

箱横のうんちく(正しい名前が分かんないので)が、又良いんですよね?


  いい酒には

     いいふるさとがある

    風土が育む深いあじわい



   雪国のきびしい寒さの中で

     能登杜氏の伝統の

        技と心をこめて

能登人のあたたかさが、しのばれる。そんなお酒です。

皆様、そのハートを味わってみませんか?


しぼりたての感想は、自宅に帰って、ゆっくりと・・・・・^^
有り難うございました。

ありがとう

未分類
12 /24 2008
20081224125539


Sさんは高校時代からのお友達で、看護士さんをしています。

色白でスラリとした美人です。そしてスポーツウーマンで、バレー部の選手で、私とは真逆のタイプでした。何故か、気が合い、仲良くして頂きました。

いつも、カラダの事など相談にのってもらってるの

並んだ

未分類
12 /23 2008
20081223235640
地元のワイン。

8本。

1本残し、お嫁に行きました\(^_^)/

あまおう

未分類
12 /23 2008
頂いたのです^^

「博多あまおう」というネーミングの「いちご」

大粒のテカテカで、生唾ゴックン!

これだけ大きいと、歯ごたえがあって、ボリュームたっぷり。

ジューシーで、う^^^ん、ストロベリー?、ベリーグッド!


コピー (1) ? IMGA0001

「あまおう」ねぇ?

どれだけ甘いか、確認したくなりますよね。

コンセプトやテーマと同じで、瞬間の感性で購買力を刺激するのには、重要なポイントですよね?

フムフム、いつでも新鮮な気持ちで感性磨いていないといけないのね?

まぁ、何しろ、美味しかったです。

ご馳走様でした。

リハタッチ

未分類
12 /22 2008
20081222215620
忘年会でお泊まり。同室の若い彼女達にハンドリハタッチをさせて頂きました。暖まりました?
柔らかくなりました?
気持ちいい?

最近見つけた大好きな薔薇の香りのクリームでやってみました。

三人やり終えた時には、私の方が温まりました。

喜んで貰えたら、最高!

ごち

未分類
12 /22 2008
20081222164227


美味しそうな、おまんじゅうをSさんから頂きました。
彼女は地元信金さんのベテラン行員さんです。

ずーーーっと、新卒で入行してから、結婚後も、出産後も、バリバリ働いてます。

のに、ちっとも変わらない、不思議な彼女です。

制服姿を見慣れているせいか、私服はフレッシュですね?

もっちり、しっとり皮のこしあんに包まれたおまんじゅうは口当たりが良くて?

昆布茶で頂き、リフレッシュ!

ご馳走様でした。

感謝感謝!

ちょっと、

未分類
12 /20 2008
ちょっと、長くなりますが・・・

IMGA0041.jpg


良かれ思ってすることが、裏目に出ては、うっとうしがられることは、ありませんか?

人には、多面があり、解釈も違いますよね。

伝わらなければ、何にもならないんですよね。

なー^^るほどと、感心する ところを見つけました。

以下、勝手にコピペ。

 世に鬼婆と 人の言うなり

般若の面については、大変興味深い話が残っている。現在でも、
福井県の吉崎と いうところに、『肉づきの面』 という名の般若の面がある。
昔、この地に、大変意地悪な姑と、心の優しい信仰心の厚い嫁とがいた。
嫁は、どんなことでも姑の言うことをきいていたが、毎晩すべての仕事が
終わったあとで、お寺参り をするのを唯一の楽しみにしていた。
何とかしてこの嫁をいじめてやろうと思っていた姑は、ある日嫁を呼んで、
「私はな、こういう下の句を作ったが、どうじゃな、
お前これに上の句をつけてみてごらん。下の句はな、『世に鬼婆と人の言うなり』 と
いうのじやが」 すると嫁は、しばらく考えていたが、やがて顔を あげると、
『仏にも まさる心をしらずして』
というのはいかがでございましょうか」と言った。その上の句を聞いた姑は、
びっくりした。せっかく嫁をへこま してやろうと、わざわざ自分の悪口を言い易いような
下の句を作ってやったのに、

 ほとけにも まさる心を知らずして
 世に鬼婆と 人の言うなり

となれば、文句をつけることは全然できないではないか。
姑は、いよいよ嫁が憎くなり、今度は、何とかして寺参りをやめさせようと 考えて、
ある晩、嫁が出かけてから恐ろしげな般若の面を持ち、途中の暗闇にかくれて
嫁の来るのを待ちぶせていた。やがて嫁は、真っ暗な道を提灯も 持たずに、
念仏をとなえながら、たった一人でやってきた。
般若の面をつけた姑は、突然嫁の前に飛び出すと、「こらー、とって食うぞ」 と
大声をあげた。それを見た嫁は、平然として、
「私には み仏がついておられます。この世の何が恐ろしいでしようか。

 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)、南無阿弥陀仏」

と念仏を唱え続けた。拍子ぬけした姑は、急いでとってかえすと、
嫁のもどらぬうちにと、鬼の衣装を ぬぎ、面をとろうとした。ところがどうだろう。
何としても面がとれないのである。そこに嫁が帰ってきた。面がとれないで
苦しんでいる姑の 姿を見た時、さっきの鬼は、
姑が化けたものであったことに気がついたが、 そのようなことには頓着せず
力を合わせて面をとろうとした。どうしても取れない事がわかると、
「さあ姑さま、一緒にお寺に参ってきましよう。そしたらきっと面がとれますよ」
とやさしくなだめると、手を取って寺に向かった。寺に行って説教を きかせてもらった
姑は、それまでの行為を恥じて、ぼろぼろと涙を流し、 心から嫁に許しを乞うた。
嫁は、姑の心がやっと信仰に向かったことを知って、 共に手を取り合って喜んだが、
その時、般若の面はぽろりとはずれて 下に落ちたという。

この話の中で私が好感を覚えるのは、
ほとけにも まさる心を 知らずして
という上の句のくだりである。人間には互いに欠点がある。
それを あばきあったのでは、嫁と姑どころか、夫婦、兄弟、
職場の同僚・上司においても憎しみ合うだけだろう。
それを、『ほとけにもまさる』 と受け止めるところに 拝み合う世界がある。
職場での人間関係がうまくいかず、ストレスから体調をくずし円形脱毛症、
あるいは 自律神経失調症などになり 休職、入院、退職した人達を
何人も知っている。怨憎会苦 すなわち嫌な奴と会う苦しみ 私にも経験はある。
嫌な奴の声を聞くだけで心がいらいらしていた。
この苦しみを克服するのにはどうしたらいいか悩んだ。ある夜夢の中に、
お釈迦様が現れて、「許してやれ 許してやれ お前が出来ることは助けてやれ
誰しも経験のないことはわからないものだ。おまえにも非はある。
それを 反省し感謝して仕事に励め」といわれ、私の心は、すっきりと霧がはれた。


私は自分の方が悪かった相手は悪くないのだ と心から思えたときこの
「怨憎会苦(おんぞうえく)」 を克服 することができた。

※南無(なむ)・・・ほとけさまにおまかせする。信じることはまかせること。
※南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)・・・阿弥陀様におまかせする。



未分類
12 /20 2008
元々、隠れ宿みたいなとこだった、ここ。

ブログ併設一箇所増えたことで、ここは、益々、幽霊ゾーンに!

どこからもアクセス出来なくなってるので、よそで見ようとすると、自分でも検索してたどり着くのに苦労したの。


ってことは、裏話満載!してイイスッカッて感じ?
ドジ話、炸裂だ?
お楽しみに、なんてね!

お花飾り

未分類
12 /19 2008
毛糸玉の変身。

コピー (10) ? IMGA0002
髪飾りとブローチみたいに、女の子は幾つになっても、可愛いものが好きだよね?

ありがとう。

未分類
12 /18 2008
20081218212706


嬉しいお手紙が届きました。


20081218212704



彼女の専門である、そのままをそのまま、写すこと。

20081218212703


夏のジャパンテントで、お世話させて頂いた,
娘から、
彼女の学んでいる教育学。

母国では教師という仕事。
レベルアップして、再び教壇に就くことでしょう。
ありがとう!



感無量です。

心を

未分類
12 /18 2008
どんな風に気分転換をしてますか?

ちょいと、いいなぁって思うものをウロウロしていて発見したので、ご紹介。
コピー (1) ? IMGA0020


^^^^^心を動かす  

気分転換のヒント


 「心を動かす」ようなことをすれば、気分を変えることができる^^^^^



 心を動かすための一つのヒントは、「感じる」こと

 五感を働かす(見る・聞く・味わう・嗅ぐ・触れる)ようなことを考えてみればいいでしょう。

・美しい/かわいい/迫力のあるもの(自然/人/映像/芸術など)を見る。
・いい気もちになれる音(音楽/自然の音など)を聞く。
・美味しいもの/好きなものを食べる/飲む。
・いい香りを嗅ぐ。いい匂いがするものをそばに置く。
・ツボを押したりマッサージをしたりする。人や動物などとスキンシップをはかる。


 いい感じがすれば、少しは気分もよくなります。これらをヒントに自分なりの気分転換法を見つけてみてはどうでしょうか。

と、書いてあることは普通かなとは思うのですが、五感を働かすと言う言葉を普段の生活の中で大事にしていることで、普通にしているんですよね?

いつもしていることが、良いんだよと行って貰えたようで、嬉しくなりました。

今年も

未分類
12 /17 2008
コピー (1) ? IMGA0028
 こんなに、何も手つかずの暮れは初めてのような?

ずぼらは元々ですから、なんと言うことはないのですが・・・・


今日は、ちょっぴり、ハートブレイク!

勿体ないほどのお天気とは裏腹。

そんな日もあるよね。


感謝です。

今年は色んな花を見ることが出来ました。
素直に、その健気さに救われました。

メエ?

未分類
12 /16 2008
20081216150621
オトボケ顔のキャラクター

とあるメーカーのキャラクターですが……
○○○○セエメエ

ラッキー

未分類
12 /15 2008
20081215174645
晴れ間に覗いた太陽のプレゼント。

大きなきれいな虹。
あの向こうには、何があるのだろう。

小さな事に振り回される小さな心を気付いてご覧と、お日様は微笑んでるのかなぁ

\(^_^)/
微笑んだほうが、可愛く見えるよね?

さあ!

未分類
12 /14 2008
umi5.jpg
人は誰も、孤独で。

それでも人恋しくて。

そして、人に傷つき。

それなのに、独りでは居られなくて。

いいとこ見つけて、付き合おうぜ!

一つでも、いいとこあったら、めっけもんで。

夫婦って、そのどれも補っているのかな?

友達って、作ろうと思えばいつでもできそうで、できなくて。

ホントの嫌なこと言ってくれる人が、分かんなくて。

あ^あの時のことは、こんな事だったのかって、

気付く時が来れば、それはなんにもまして、

自分自身のタメで、教えてくれた人は、その日がいつかくれば言い訳で。

巡り会った、全ての人に感謝の気持ちです。

涙の数だけ、強くなれると誰かの歌ではないけれど、

泣いた涙が、きらきらのダイヤモンドに変えるのは、

誰でもなく、自分自身しかないではないかなぁって、
Image880sama-.jpg

泣いた涙がそう遠い日ではなく、必ず、乾く日が来る。

お腹が空いたかも?そう思えたら、暖かいお茶にお菓子をつまんだら、

生きてる細胞が、待ってたよって、あちこちから聞こえてきて。

ありがとう、みんな、待っててくれたんだね。

また、一からだけど、築くことが出来た良かったね!


コピー (5) ? IMGA0006


気付いたときがいつでもスタートだもんね。

今、一歩踏み出せば、変えられるよ。

変わりたいのは、誰でもなく、自分自身はずだもの。

ほら、勇気をだして、今、一歩。

待ってくれてる人がいるんだもの。

ありがとう?

未分類
12 /12 2008
20081212124826


大振りで甘い香り。
20081212124825



赤に黄色。

なんて、綺麗なんでしょ。

そして、美味しそうなんでしょう?

あ^^^^^^甘くて!

お^^^^^^^^^いしくて、

シャキシャキ^^^^^^^^^^で、


う^^^^^^^^^^っとりのお林檎。



20081212124823
大好きなりんごが届きました。

うーん、癒やされる香り。


し・あ・わ・せ(^^;)


このりんごは「ふじ」と「シナノゴールド」

太陽がいっぱい 愛情もたっぷり

元気です!岩手 とのカードが入っていました。

発見!大中小が順序よく並んでいる住所です。


Sさん、ありがとうございます。

感謝です!

クロです。

未分類
12 /10 2008
お久しぶりです。
ご無沙汰は、ママが相手にしてくれないから?

最近遊んでくれないので、他人のふりで見つめます。

IMGA0001.jpg


そしたら、ママったら、お菓子をちらつかせるんです。

お願い!とせがんでも、なかなかくれないので、土下座までして、おねだりしてみました。

IMGA0005.jpg

やっと、くれたので、嬉しくて何度もありがとうと、首を振りました。


IMGA0006.jpg


ちなみに、いちごキャンディ!甘くて美味しかったけど、虫歯になりそう!

ツリー

未分類
12 /10 2008
20081210184244

サヨナラ

未分類
12 /07 2008
20081207204245
昨日から今日と、成果は別にして、人様の温かい気持ちに触れて、とても幸せ一杯を感じられた事、心から感謝感激雨霰。

銭湯では、何も持たずに行き、シャンプーを心よく貸してくれた綺麗なお姉さん。ご迷惑かけたのではと挨拶したお店ではお土産頂いたり等々。元は私のサザエさんぶりが原因なんだけど↓

感謝ですね。o(^-^)o

爽やか営業マン

未分類
12 /06 2008
20081206164530
イベントのお手伝いに来て頂きました。TOEXスーパー営業マン

そうだよね

未分類
12 /03 2008
IMGA0044.jpg

暮らしの手帳という長く発刊されている本があります。

好きなんです。多分、はっきりした記憶はないのですが独身の頃?位からかなぁ?

隅から隅まで、読めますね?。

良いヒントを戴きました。

マイナス思考は却下。
全てに共通はやはり「愛」なのです。

ありがとう。

やっぱり

未分類
12 /02 2008
お引っ越しはしたけれど、やっぱり、確認したくなる。

足跡覧ると、感謝で一杯です。切なくなるくらい。モミジ2
 

昨日嬉しかったこと、沢山あって。

久しぶりの青空に、あと少しの紅葉も覧られこと。
元気で、柚づくしを作られたこと。洗濯物が乾いて、たためたこと。

みんな、みんな、泣けるくらい嬉しいことばかり。

ありがとう?

大声で叫びそう!

ありがとう。