た、大変なことに

未分類
01 /25 2009
楽しめるほどの少雪の冬に慣れていた。玄関3


夕べの夜の明るさに、不気味な押し迫るモノは感じていたのですが・・・・

中庭

どかんと降りました。

玄関は屋根雪落ちて、出られません。入れない


到底、除雪車はまだまだでしょうから、雪の中に、長靴毎、ずぼっとはまりこんで、歩くしかありません。タイヤの跡だけ


それでも、新雪のまっさらな雪に、足を踏み入れるのは、ちょっと、心弾む。


雪電信柱

そんな脳天気なことをいってたけど、朝から細腕でスコップ一本の除雪に、腕が腰が背中が痛い。

寒波

未分類
01 /24 2009
天気予報が的中です。
しんしんと降ってました。と、そんなに積もってないけれど冷えてます。

朝少し、青空が垣間見え、雪に青い空は透明感に溢れていて、好きだなぁ?なんて、暢気なことをいってたら、めちゃ風が凄くて、葉っぱの上の雪を吹き飛ばしています。


雪の中庭空



負けないからねぇ?だと、気張って、滑らないように雪道を一生懸命歩きました。

お陰で、体はほかほか暖まりました。松に雪

雪吊りをしてあるので、重い湿った雪の時は払ってあげないと、重みでかえって枝を折ることがあるので、気を付けていないと、大変なことになることがあります。

ヒメです

未分類
01 /22 2009
イイ湯ヒメ

暮れに初登場のヒメです。

我が家のワンコではないのですが、可愛いので、写真を送って貰いました。

なんと、幸せなンでしょうね?
爆睡姫
あとは、眠るだけですよね?

何の夢見てるのかしら?

む 、む、虫が

未分類
01 /21 2009
20090121173641

大きいクマに、小さいクマがおんぶされているのです。ゴムを縫いつけてあるのです。

20090121173638
今日は、お休みでした。

ウロウロと一日掃除。

懐かしい物達の一斉処分!

思いきって、眠っていた物と、サヨナラだ!
と、ずっと昔に、お気に入りのワンピースを使って作ったクマ!

ボタンは娘の洋服から、リボンも。

これは捨てられないなぁ?と、手に取って、愕然。

生地に、穴が空いてる?

虫食いだ!

ウールだったものね。

沢山作ったクマさんは、手元に残ってるのは、これきりだけど、サヨナラしよう。

ありがとう?

幸せ

未分類
01 /19 2009
20090119191306





20090119191303





20090119191301

甘エビのお刺身。
閃いて、エビ丼にしました。軍艦巻きにと思ったけど、海苔がキレてたので、断念。

左奥に見えるのは、ナマコです。
ヒンヤリコリコリです。七味を利かせて(^O^)

甘エビの味噌汁も、磯の香りが鼻空をくすぐる!

地産地消に感謝。

しあわせ?

新鮮!

未分類
01 /19 2009
おじさんのお魚やさんが移動販売をしているので、寄ってくれました。

甘エビは、子持ちの活き活きフレッシュ!

寒さで甘みが増して、う?ん、お刺身が楽しみ!

身はお刺身、頭というか、顔の方は、すまし汁にして、完全完食、捨てるとこなしで、丸ごと戴き、しかも二品ゲット!
20090119164901


アワビは買わないで、眺めて、値段だけで尋ねたら、冬場はお安くて、1500円だとか!

うわっ、安い!

でも、買いませんでした。

20090119164859


地元の名産「ハチメ」は、みそ汁に、ゲット!
寒いので、酒粕をベースのみそ汁にします。暖まるよ?
薬味は、香りのいい「ごぼう」がいいんだけど、風邪予防にねぎにしようかなぁ?

夕飯のメニューも決まって、美味しい夕飯が楽しみでルンルンでお仕事します。


20090119164858

雪続きで

未分類
01 /16 2009
20090116131406
現場に出られず

記念切手

未分類
01 /15 2009
20090115184510
な な  なんと、

キティちゃーんの記念切手です。

晴れ間に出掛けた郵便局で、思わず買ってしまいました。

写真写りあまり良くないけど、本物は綺麗で可愛さ格別です。

だって、キティちゃんは、やはり、永遠のアイドルです。よね?

ご馳走さま

未分類
01 /14 2009

キラキラ

未分類
01 /13 2009
20090113181730
お休みでした。

カイロの先生に佳くなったよと言われ、ルンルン

その後、親友Yちゃんとウィンドショッピング!

愛犬が病気で、気掛かりだろうに急な呼び出しなのに、出てきてくれて、ありがとう?

電車の時間も近づき、夕暮れのざわめく街で、見送られて別れる時、ふと寂しさが湧き上がり、渡りきった横断歩道で、夕闇の中に手を振る彼女に心からありがとうと叫んでいた。
車での別れと違い、路上でのサヨナラは雰囲気が一味違い風情を感じたのでした。
また、元気で一杯笑おうね!

樹氷

未分類
01 /12 2009
ちょっぴり 樹氷?の朝 です。              

  放射冷却で冷え込んだ零下の朝 樹木の枝先が白く氷付きました。

jyuhyo.jpg


  氷の精? 氷の華? 

jyuhhyo2.jpg
                             
厳しい自然は、それを乗り越えるご褒美をこうやって与えてくれることで、帳尻を合わせてくれているのかもしれない。



水分を多く含んだ、重????い雪。





ラベンダーの上にも、こんもりと。

ha-buyuki.jpg



ブルーアイスの葉先に。

jyhyokonifa2.jpg



   つかの間の ロマンです                              


jyuhyosora.jpg



  日差しが来ると 樹氷はたちまち消えて普段に戻ります。

ご一行様

未分類
01 /12 2009
この寒空に、チュンチュンと騒ぐのはと、声のする方を見ると

お隣のお庭に雀の大群です。20090112124635


シャメの望遠じゃ知れてるので、そっと足音をしのばせて近づいた。

おっ、聞こえない?のねと思いきや、ザッーと、一斉に飛び立ってしまった。私みたいにテンポの遅いのが数羽残った。

いい子達。カメラに収まってくれて、ありがとう?

20090112124633

降り積む

未分類
01 /11 2009
天気予報では、50センチの積雪とか?
昨晩のしんしんとフワフワの雪にはその予感もありましたが20090111161601

ありがたくも、それほどでもなく、積もった雪は

20090111161600


そこはかとなく、風情のある景色を創ってくれたいました。

20090111161558


そして、お天道様が午前中の間に、口溶けまろやかなアイスクリームのように、瞬く間に溶けて消えてしまっていました。

サンキュー

未分類
01 /10 2009
20090110184218
仲良しのお友だちのお土産です。


仲良しのお友だちのお土産です。

彼女は、遠く遙か北の大地、北海道の室蘭からお嫁さんに来ています。

肌はその故郷を思わせるような、白く透き通った綺麗な肌をしています。

お嫁さんに来るのを、反対されていた彼女の結婚までのエピソードを初めて聴いた時、私は子どもの気持ちと親の気持ちも分かる年齢になっていたわけで、思わずじーーーんと、胸の奥から篤く切ない感情に包まれました。

最後まで反対していた母上は、見送りに来ることもなく、おじさんに説得されても、笑顔で見送ることなく、それでも陰から飛行機で旅発つ娘を見送り、子供が生まれ、能登を訪れ、義父母に可愛がられ、仲良くやっている姿に、「安心した」と言って、北海道に帰っていったとか。

遠く離れた初めての土地で、ご主人以外に誰一人頼る人のいない嫁ぎ先で、彼女を迎え入れた義父母の優しさと、骨を埋める覚悟の彼女は18歳を過ぎたばかりだったという。

今は、孫も出来て(先を越されました)すっかり能登の人。たまに北海道弁がでるっしょ!以外は。



ありがとう。お土産、そして、能登に嫁いでくれて。あなたと知り合えて感謝です。

友来たり

未分類
01 /09 2009
逢いたいと思っていた大切な人が、綺麗な笑顔で訪れてくれました。

不思議なご縁で知り合って、長い付き合いではないのだけれど、波長が合うというのか、年下なのにとてもエレガントで知的な彼女は、気になる人です。

久しぶりの彼女は変わりないまったり感を漂わせていた。
そして、母でした。
そこが又、深さというか?20090109191843




頂いたお土産に、
サザエさん振り健在の私は
「いいいんだ1北海道、行ってきたの?」

「生キャラメル」と早ガッテン!して、叫んでました。
だって、話には聴いてるけど、本物見たこと無いので・・・・
20090109191839



でも、とろーり、柔らかくて、おいしいお口でとろりとろけて良い感じでした。

ご馳走様。そして、逢えて嬉しかったよ?

明日も快晴!

未分類
01 /08 2009
小春日和見て候

P1090468.jpg

以前にも、お隣富山県の立山連峰が澄み切った冬の空に浮かんで見える勇壮な姿をご披露しましたが、今日も又、快晴の海の向こうに、尊厳灼かな姿を拝顔しました。

近寄って、じゃなくて、ズームで
P1090471.jpg

明日も晴れるよ?
現場にとっては、この時期何よりもありがたーーーーーい事です。
仕事をしていても、気持ちがいいと!


P1090473.jpg

それにしても、前回よりずっとずっと・・・・


綺麗に、くっきり、澄み切って







いいよね?

こんな日は、この時期で何度お目に掛かれるものでしょうか!

緑のなだらかな山の向こうにそびえ立つ氷の山のような連峰は、普段は、決して見えないのです。
すぐそこに、あるかなような山々は、向こう岸の山の連なりではないのです。

こんな、ことって、あるのでしょうか?と、
初めて見たとき???あれっ、あんなのあったっけ!気付かなかっただけ?とか。

心地よい緊張感のある空気の向こうに、神々しいまでの山に逢えた時、何時出会えても、心が洗われるような充実した自然の力に、揺さぶられる感性に感謝するばかりです。

実際の方が、ずっとずっともっと素敵で、写真では伝わらない、ニュアンスを感じて頂けたらと思います^^

山の色。
空の色。
海の深さ、優しさ。
鳥の姿。
佇む船。
向こう岸の町並み。

眠っていた五感を刺激されます。

雄大でたおやかな自然に恵まれていることに、

海に、山に、空に向かって、大きな声で「ありがとう!」


さぶ

未分類
01 /08 2009
20090108084235
凍みてる

アルツハイマー

未分類
01 /07 2009
20090107232338
テレビでこの病の番組を放送していた。病は様々だけど、こんなに切なく辛い事があるのだろうか?
支え合う夫婦、家族。人間の尊厳を守ぬく生き方。

暖かいものと、重苦しいものが入り混じった気持ちで、胸が塞がった。

愛する人が解らなくなる。昨日まで出来たことが手出来なくなる。そんな日が訪れる。

気休め、雑学

未分類
01 /07 2009
20090107181451

年賀ご挨拶にいらっしゃった方が持ってきた冊子を、パラパラとめくると


インフルエンザの予防と、都道府県別雑学ランキングが掲載されていて、手が止まった。

雑学好きとしては、ちょっとマークのしどころ。

我が県のポジションも気になるし、
へえーそうなんだという結果。

テーマも家族・愛と言うことで興味深い。
結果、石川県はどの分野でも5位県内には入ってない。
しかし、北陸圏はかなり優秀である。
なんで?と言う疑問が残る、県民性が北陸圏内ではありながら、同じとは限らなくて当然なのですが、データをじっと見て感じた疑問です。以下ご参考までに転記。


1.10人以上の世帯数:大家族が多い 
     TOPS:福島県2位愛知県3位茨城県4位宮城県5位新潟県
2.離婚率の低い県:日本海側は夫婦円満!?
     TOPS:新潟県2位富山県3位島根県4位福井県5位岐阜県
3.共働き世帯率:北陸の女性は働き者?
     TOPS:福井県2位山形県3位富山県4位新潟県5位長野県
4.三世代世代率:日本海側は親子三代、仲睦まじく  
    TOPS:山形県2位東京都3位島根県5位岩手県、秋田県
5.持ち家世帯率:家の広さも富山県が1位
    TOPS:富山県2位秋田県3位福井県4位山形県5位新潟県

と、コンなでした。どんな感想もたれましたか?

石川県が5位県内に入ってないのはともかく、北陸圏が結構食い込んでるなって感じるのは、気のせいかしら?

今年の

未分類
01 /06 2009
20090106181830
今年の生け花.
元気一杯がテーマだったんです。
しかし、

単なる、暴れん坊みたいですね?
進歩がないようで・・・・・

さぁ、昨日と今日は会社はお休みですが、お年賀にいらっしゃるので、出勤でした。
明日から、今年の営業開始です。

明けまして

未分類
01 /03 2009
20090103004624
おめでとうございます。

氏神様にお詣りして来ました。
迎え火の炎が幻想的でした。

今年はボチボチ、バリバリ、トゥルトゥルー、ズンズン、ノシノシ、3歩進んで2歩下がるんだけど、一歩は進みたい。ですね?

何はともあれ、健康第一。

今年も宜しくです。

ついてる!?!

未分類
01 /03 2009
20090103002402
年末の買い物で福引き券がついてたのです。
今日と明日がその日
一回目の「ゆっくり回して下さい。」の声に合わせて、ガラポンをグルリン

おめでとうございます。一等ですね?

ヤッター

思いがない幸運に、今年はついてる!と単純に大喜びした嬉しい日に感謝です。