皆様に感謝。

未分類
02 /26 2009
ハナミズキ紅
いつも、拍手を頂きまして、本当にありがとうございます。




深夜だったり、日中だったり、カウントに見えないところで、日記を共有して下さる皆様のお陰で、今日も日記を書いてます。ハナミズキ白


つたない日々のつれづれに、

エニシダ


雨宿りのように、


ほころぶ蕾を眺むるがごとく、


ツツジ
お立ち寄り下さいまして、ほんとうに、嬉しいかぎりです。

ライラック_0055



ありがとうございます。
 愛する花達と共に!

お気に入り

未分類
02 /26 2009
20090226094846
今、はまっている。

イソフラボンたっぷりのアメちゃんです。
きな粉の香ばしさに甘いミルク味が、花粉症の私に、よく効きます?

いい話

未分類
02 /23 2009
友達のブログからのお裾分け。

常々、思っていることと同じだったので載せさせていただきました。



お風呂



今日のイイ話


私(小林正観)は、結婚して20数年たちますが、妻の悪口を言ったことがありません。



本人に向かって「こうしてほしい」と言うことはありますが、別に喧嘩をしたり、強制をするわけではなく、話し合いをするだけです。



なぜかと言いますと、私が妻の悪口を言ってしまったら、私は皆さんにこのように言われてしまうからです。



「そのどうしようもない奥さんに対して、ちょうどいい夫なんですよね」



つまり、私が妻の悪口を言えば言うだけ、ちょうどいい夫であることを暴露しているようなものなのです。



逆に、私は妻の良いところをたくさん言うことができますが「そうなんてすか。わあ、素敵な奥さんですね。いい奥さんですね」と言われたときに、その言ってくれた方は心の中でこう思っていると思います。



「そのいい奥さんに対する小林正観さんは、とってもいい夫なんだろうな」



実際にいい夫かどうかは別ですが、人の悪口、会社の悪口を言っているというのは、実は全部自分を暴露していることにほかなりません。



お金と仕事の宇宙構造 小林正観

料理




ありがとう!

未分類
02 /20 2009
大好きなお友達が、お出掛け途中で寄って下さいました。

顔みたいなぁ?って、思っていたので、嬉しかったです。ベタ雪庭
 今日は、また酷い風で、おまけに、水分の多く含んだ、「ベタ雪」です。

狸ベタ雪


遠いところ、ご用に出掛ける忙しいのに、時間をさいてくれて嬉しかったです。

ありがとうjpg
 
ありがとうのシールが素敵な、美味しいお土産まで頂いて、ありがとう!



クッキー

キュートな笑顔と、不思議なパワーを持つ彼女にあやかりますようにと、「頂きます。」


気を付けて行ってらっしゃい!

成功を祈ってますよ。

あったか?

未分類
02 /19 2009
20090219191021
今日のおやつは、

たこ焼きです。

久しぶりの、たこ焼きでした。

週末のイベントの買い出しに出掛けました。

どの店舗も、エコ暖房で、さびーーい。寒い。


お店から、出たところに、移動販売のたこ焼きが・・・・・

仕組まれたように、

誘惑に負けました。

暗闇のクロ

未分類
02 /18 2009
夕方、薄暗く迄はいってないのですが、狭いところの奥底に、避難状態のクロ。

動きもしないので、そのままシャメ!クロ2.18


真っ暗に写って、真っ黒けでクロ確認できず!



クロ2

写真加工したら、モノクロになりました。


クロ3


クロのビビリ写真公開です。

挑戦!

未分類
02 /17 2009
A_PIG.gif
動いているかな?

よろしく

未分類
02 /17 2009
福助

やっぱり

未分類
02 /16 2009
春まで遠く。
sirakabayuki.jpg


昨日までの陽気はどこへやら?

町の放送も波浪注意報を伝えています。


yaneyuki.jpg


勘弁して!週末イベントするので、その時は晴れてね?

小さな自分

未分類
02 /15 2009
昨日、心の小さな自分がイテ

恥をかきました。

被害者少なくて良かったです。

迷惑を気分を悪くしたことと、その場に居合わせた、関係のないTさん、ゴメンね!
苦笑いでしたね?

馬鹿なんですよね! 疲れていたんでしょうと、言い訳。




そびえ立つ、山々。


TX_11_08.jpg


ただ、自然の恵みを、受け入れ与える。
TX_11_01.jpg

無垢な瞳で見つめよう。

降り出した雨が大きく音を立てている。

明日は、晴れるのかな?


TX_11_10.jpg


再会!

未分類
02 /15 2009
去年のジャパンテントでホームスティで、新しく増えた中国生まれの「李哲」ちゃんと、念願の再会をしてきました。
明日から、春休みで母国に帰るという彼女に思い出のアルバムを渡したくて。
素直でちょっぴりシャイで聡明な彼女のご両親に日本で頑張ってる彼女のことを伝えたくて。
ritetu.jpg

時間がなくて、駅構内のお店の中で、写真をお願いしました。
観光地でもないところで、写真を撮るのも、お願いするのもかなり、勇気の要ることでしたが、そんなの言ってたら、ツーショットが取れそうにないので。


「おかあさん、元気でしたか?」と言う彼女は、ちょっぴり去年よりふっくらしたことを告げてきました。
アルバイトを増やして、夜遅くにご飯を食べて、寝るって生活がいけないのでしょうと、言ってました。

それでも、可愛い素直な李ちゃんのままでした。

今頃は、中国でご両親に甘えていることでしょう。
saikai.jpeg


お遊びで、写真をパソコンの中で、額に納めてみました。
彼女は良いけど、私まで登場なので、期間限定でアップさせていただきます。

明日は

未分類
02 /12 2009
ぽかぽか陽気でしたね。

でも、油断大敵、なんと言ってもまだまだ2月。

いつなんどき、どっかんと雪が来るやも知れぬ2月です。

3月まで、気を緩めてはいけませんね?


明日は、

ハンキングバスケットの総会が金沢であるので、出掛けます。

ので、気になっていた、大切なあの人に会う事と、可愛いあの子にずっと渡せないでいた物を渡します。

なので、3件の用事をこなす予定です。

晴れたら、いいなぁ?

この陽気で、最近お騒がせの野良達。横睨猫


この猫は、特別?傍によっても携帯構えて撮しても知らんぷり!
悠々、堂々とした大物。
後向猫

顔には傷が・・・
この感じは、飼い猫だったのでは?と推察。
兎に角、図々しい限りで、今にも家に侵入しそうで困ってます。
番犬クロちゃんは、役立たずで困ります。


だれる猫

自分なら

未分類
02 /11 2009
20090211165351

一冊目

20090211165349
出会いは色々。
これは、三冊目

出会いには、様々あって…

本との出会いも、その一つ

涙がこぼれ落ち、胸が熱くなりました。
考えさせられるタイトル。

是非、読んでみている下さい。

この言葉のあとに、どんな言葉を続けますが?

たったひとつの命だから

いい天気♪

未分類
02 /10 2009
20090210162248
ひたすらに、有り難いお天気です。
青い空に白い雲が?幸せ!
青い海が?幸せ!

ランチ

未分類
02 /09 2009
20090209140049
今日のお昼は、お隣のファミリーマートさんで人気の「幕の内弁当」をゲット!
美味しかったよ。エビ天フワフワでした。

ご馳走さまo(^▽^)o

水シリーズ

未分類
02 /09 2009
噴水は如何並んで
向かって、右から

「小窓」
「未来」
「宇宙」

クジラ
「クジラ」
雨宿り蛙正面
雨宿り蛙


「蛙」
自然石1
「自然石」
自然石2

宇宙流れ
宇宙鳥瞰
宇宙横鳥瞰


惑星4jpg
komado.jpg


小窓

紅梅

未分類
02 /08 2009
お隣の前をチャリで駆け抜けた。

視界の中に、ピンク色が飛び込んできた。

koubai.jpg


昨日までは、無かったはず。

写真を撮らせて、声を掛けたら、

家の中で咲かせていて、散り始めたので外へ出したという。

まぁ、残念!遠目では私の視力から行くと、まだまだいけてる色に写ったの。

お天気だけど、引き締まった寒さに負けない青空に、ピンクの梅は鮮やかでした。

ちょっと、ご紹介

未分類
02 /07 2009
掲載されたんです。

ふるさとご紹介の本に。notojinhyousi.jpg

能登の山

notojinyama.jpg



そして 海。
notojinumi.jpg



そして、能登に住む人々。

語り尽くせないプロセスがあるわけで・・・


居たわけです。この石を狂おしいまでに愛した人間が。ゴメンね。あなたのようにはとてもできないけれど 天国の父よ、思いは繋げています。 いつか、あなたの思いが実りますように。

notojinsyatyou.jpg

完成

未分類
02 /06 2009
ご縁があったS様。

何度も、ご来店頂き、この度完成させていただきました。

お心遣いや、感謝の言葉

CA3B0018-0001.jpg

お客様の笑顔と感謝の言葉が、何よりの感動の瞬間です。

アドレナリン全開です。
ありがとうございました。

感謝です。

届きました

未分類
02 /05 2009
雪辱の挑戦でした。


過去試験にトライすること八回。
順調に合格を頂いてきてました。

九回目の試験。去年トライして、不合格。
試験を繰り返してきて、初めての挫折でした。

もう、限界か?
う?ん、勉強不足は否めないけど、受かりたいよ?

待望の合格。

感謝です。
素直に嬉しいです。
20090205173343



有り難うございました。

不細工

未分類
02 /04 2009
人間だけでなく、器量はとやかく言われるモノで・・・・・

お魚の世界でも?

昔々、金沢の近江町アーケード街を通っていたら、声を掛けられました。

「オコゼみたいなお姉ちゃん」と。
声を掛けたお兄さんは、私がその意味を理解し得ないモノと思いこんでいたのでしょうね。
そうでなかったら、いくら不細工でも、うら若き乙女に、そんな傷つく言葉はあり得ませんから。
「ブス!」と、言われるより深く落ち込む、その例え。okoze2.jpg


オコゼは、お魚のなかで、トップの不細工顔の代名詞!
分からないだろうと思って、そう声かけられ喜ぶとでも思われたとしても、傷つきました。

オコゼは美味しいし、値段もお安い部類では無いのですが、器量が悪いのがダントツ!
不細工の怖い顔の上に、トゲトゲで、下手に料理すると痛い目に合うんです。
なので、おじちゃんは、イタイタの部分はとってくれてあるのです。

ちなみに、観音開きにして、唐揚げにして食べると、丸ごと食べられて、とっても美味しいです。
抜群です。じっくりパリパリッと揚げるのは、結構難しいのですけれど。

「共食い」ですが・・・・

okoze.jpg


確かに、正面から見ると、不細工、そして、怖面ですわ!
ウロコまで、迫力あり!
しかし、旨いです。

中身で勝負です。

できるかな?

未分類
02 /03 2009
20090203172428
すっかり風邪で、長期休暇してました。
長かった!

記憶を辿ると、大雪の後からブログも長期休暇してました。
回復し?
今年の目標のシンプルライフに向けて、大掃除。大事に閉まってた懐かしい物がワンサカ!

端切れや毛糸も☆

最近買った編み物本を取り出し、とうとう片付けはどっかへ行き、無性に編みたくなりボレロに挑戦だ!

完成は怪しい?かも

学生の時、試験前になると?
まず、部屋の掃除や模様替えをしてたことを思い出した。

なんだかんだ言って、片付けから、現実逃避?

集中力の低下?

おっと、完成目指して頑張るぞ(^-^)/

スッキリ空間とボレロ完成♪

gardenmama

FC2ブログへようこそ!