タンゴ!

未分類
03 /30 2009
タンゴ!

コーラスの次はダンス!じゃなくて。。。。。

強者 黒猫に遭遇です。

  ♪ 君は可愛い 僕の黒猫 ・・・・・・・・・

 タンゴ タンゴ 黒猫のタンゴ・・・・・・ララララララ ら・ラン ニャァ?オ!♪



なんてそんな可愛いものじゃなく、目があっても、逃げ隠れもしない処か、ぐっと睨んで、微動だにしないばかり。

カメラを取り出しても知らん顔。そんな時に限ってカードが入ってない
黒猫寝1


慌ててカードを取りに戻っても逃げずにいるかどころか眠り始めたではないか!


あんたにゃ、私は、誰かの名言「への突っ張りにもなんないのかい?」

黒猫寝横1


抜き足差し足で近づいて、カメラを向け続ける。

思わず、「見かけないお顔ですが、どちらさんの、姐さんで?」
と心の中で呟いていたら

なんと姉さん、ちらりと眼を開き加減
「どこのどなたさんか、知らないがぁ、あたいの昼寝の邪魔しないでおくれよ?」

「 う ん?」と、ばかり、少しづつ、眼を開きだし、

とうとう、ガン飛ばされました。
黒猫睨み大


「怪しいもんじゃございません。 裏の住人でござんす。
気持ちよく、お昼寝はようござんすが、展示場の苔の上や花壇で、ご用をなさるのは、勘弁して御くんなませ」
と、ほざきつつシャッターを押さしていただきやんした。

それでも、姐さんは、微動だにせず、フェードしていく私を首だけ回して、遠目で睨むだけ!

懐かしい、「黒猫のタンゴ」とは、ほど遠い凄味のある姐御(?)猫でした。

春は

未分類
03 /29 2009
昨日といい、今日といい、何時までも寒い日が続いています。

それでも、そろそろと思い、木々を見れば、しっかりと新芽をつけている。


バラ新芽


ライラックもライラック新芽

ミツバツツジもミツバツツジ新芽






水仙




ほったらかしの水仙がミ二サイズで、元気一杯に咲いて

大椿蕾1


大輪の椿は、まだ堅い蕾のまま。



それでも、その日は遠くないはず。

弥生もあと二日となった。

感謝

未分類
03 /29 2009
心に染み渡る、元気を貰ったり、悲しみに涙をこぼしたり。

この度のコンサートは、その二つを備え、心揺さぶられる思いに、興奮しました。


生のフルオーケストラをバックに、歌うこと。地震から復興に向けてみんなと心一つに歌えたこと。

そんなチャンスが、訪れることも稀なのに、心豊かで、優しくて、素敵な指揮者の先生。

プロデュースする心は、観客の思い、その思いが伝わり、その場に足を運びどういう思いで、いるか?その心は演奏者に伝わり、その心に思いをはせ、感謝する。それが共鳴しあい、よりよいコンサートになっていく。と仰有っていました。
 庭をつくりだす心と同じではないかと勝手に解釈しました。



 本番前の練習の時から、オーケストラの脇を更新し、立ち位置について、指揮者の先生の全身で振るタクトを見つめながら歌っていたら、胸が一杯になり涙が零れそうになりました。

ドキドキ、ワクワク、ウルウル、ルンルンの貴重な体験をさせて頂きました。

ご縁を頂いた、同級生でピアノ教室のMさん始め、多くの関係者の皆様に感謝です。

 ありがとうございました。

初物!

未分類
03 /27 2009
20090327215254
春はそこに。


「ねぶり」の酢味噌和えです。

寒いけれども、間違いないく?

春は、そこまで、やって来ています。

冬の土から、元気に顔を出した大地の恵みの味でした。

いよいよ

未分類
03 /26 2009
20090326230943
明後日、アンサンブル金沢のオーケストラをバックに町民百人コーラスです。

指揮者の先生の元、舞台で練習。

素敵!

先生からの言葉「何事も続けて下さい。続けているといい事ありますよ!」

その通りですよね。
蒔いた種は必ず花を咲かせますよね。

蒔かぬ種は生えませんよね。

地道に一歩ずつ。

三歩進んで二歩下がっても、一歩進んで行く気持ちが大事!

素敵な先生から素敵な言葉を頂き、happyになりました。

☆ありがとう☆

プレイバック

未分類
03 /25 2009
日本全国、プレイバック中なんでしょうね?

一昨日の晩も昨日も、冷える夜でした。
notojintizu.jpg


昨日は、ちょっぴり、霙になり冷たい春雨でした。

それでも、一旦、春バージョンにしたので、ついつい、そのままいたので、冷えること冷えること!

雨の後の今朝は、ぶり返しのくしゃみ連発!


マスク装備で、乗り切るぞ?

能登のサクラは、何時の事やら?

懐かしい

未分類
03 /23 2009
20090323131627

ひまわりの中で

20090323131625


左側二人がうちの娘達
20090323131622



韓国と中国からの留学生です。


20090323131618
今朝の地元など新聞で見覚えのある 文字発見!

JapanTent!


彼女の達が載ってないかすぐ探しました。写ってましたよ?

3月に入り、そろそろ彼女達も日本を離れる日が近づいてるなぁと、気にしていたとこだったので、驚くやら嬉しいやら、淋しいやらと複雑な気持ちです。

一生忘れる事のない彼女達との出会い。
凝縮の日々。
思い起こせば、胸がキュンとします。

娘が増えた気分です。

いつも胸に秘めて活躍を祈っています。朝からhappyな気持ちと複雑な気持ちです。これから歩む人生の片隅に私達がいてくれたらありがたいかなあって、欲張りかなぁ

こんな日は

未分類
03 /22 2009
なんだか、今日は凄い日です。雨雲

雨に、風にと、大荒れです。傘



朝から火災予防訓練とかで、消防車がけたたましいサイレンを鳴らし、大走行していました。


消防車

なんか、サイレンって言うのは、練習と解っていても、いい音ではないですよね?
なんだか、二年前のあの地震の日を思い出しました。

 今の時期、火災発生が多いですよね?


消防車のサイレンを聞くと思い出すのが・・・・

泥棒はどんなに持っていっても、一かづきしか、持って行かれん。
火事は、全部さらえて持っていく。
火事を出したら、七代恨まれる。

焚き火



解説:泥棒は風呂敷に盗んだ物を包んで背中に背負う。
どんなに頑張ったって、背中に背負われる量は知れている。
しかし、火事は、全ての物を、焼き尽くし、全てを持って行ってしまう。
物も、命も。そして近所に迷惑を掛けることで、出火を七代言い継がれ、
恨まれ、信用を無くすということだと。火鉢



火の始末だけは、絶対抜かるなと、訳の解らないながら、聞いていた子供の頃。
普段は無口な祖父の口癖でした。
マッチ
「火の?用心  マッチ一本!火事の元」カチカチ(拍子木の音)

マッチ一本が、今の子供達に通じるのでしょうか、疑問ですが、火の用心ですね。

のと半島沖復興市

未分類
03 /21 2009
あの日も、商店街で「かきまつり」がある予定で、準備をしていた最中、

予期もしない復興市2

予想すらできない
今まで経験したことのない
復興市4

それこそ、未曾有の自然災害におののいた日から二年が経とうとしています。

頑張っています、能登半島。と復興に頑張ってきた二年。

大きく変貌を遂げた町並み。復興市jpg

地震の規模に比べ、過疎のせいか人被害が少なかったこと。

壊れた建物以上に、気づかないうちに壊れた心。
癒された、手助けの人々の真心。復興市おでんjpg


復興市が商店街で今日明日と開催されます。
友人のお店でも、焼きカキコーナーにカレー、おにぎり、おでんに飲み物とお店の商品を露店しています。

商店街は、多くの露店と、県外からも応援の露店もあったり、
このわた、なまこにお袋の味のお総菜等々、
イベントコーナーでは、コンサートにブラスバンド、オーケストラ演奏等々。
復興市p

金沢のお客様と一緒に行ってきました。

プラス、干物も焼いて、熱々を
頂いて元気に頑張っている能登、穴水を味わっていただきました。

旧暦

未分類
03 /20 2009
私の住む田舎では、お盆は旧暦ですから、8月です。

だけど、おひな様は3月に飾ります。旧暦で行くと4月までokのはず???



旧暦で飾ってるのか、定かではありませんが、可愛いお雛様見つけました。
おひな様1
 

 笑っているように見えて、縮緬の優しさと共に、可愛さ倍増でしたよ。


ラナンキュラス

未分類
03 /17 2009
ラナン混合2


誕生日にと、息子から貰った「ラナンキュラス」


ラナン赤蕾
 

 昨日の雨粒が朝日に輝いて



ラナン白蕾1



大輪の花が魅力なのですが、私は、


ラナン混合


 どちらかというと、蕾の方が、好きかも




ラナン白半蕾


ありがとう。

インターネットで調べると
ラナンキュラス は、キンポウゲ科キンポウゲ属の半耐寒性多年草。西アジア?ヨーロッパ東南部、地中海沿岸原産。
 原産地では、湿地に自生する多年草で、湿地に生えることと、葉の形がカエルの足ににていることから、ラテン語のrana(カエル)を語源とする。

実は

未分類
03 /15 2009
20090315215700


本日、わらわのHBなり。

???

ごみ歳になりました。

平均寿命の半分折り返し地点も、とうに過ぎた。

思い起こせば、よもやまの語りごとで山に手が届くやもしれない。

ありがたくも、多くの人々に巡り会い、支えられ、助けられ、励まされ、可愛がって頂き、教え、導かれ、泣き笑い、ひたむきに、ただ真っ直ぐに生きていく。

ありがとう
みんな
みんな
今日、今、ここに、こうやっていられるのは、みんなのお陰。出会った全ての人々に感謝。


20090315215657



母から焼きプリン

主人からハイゼリー
ガチャピンムックにパープルのストール。ベイビーバクサムダイヤモンドリップ。ロクシタンローズベルベットハンドクリーム、ロイズショコラ・ド・ショコラは娘から

活字にするとすごい量?

誕生日、ありがとう☆

おっかさん

未分類
03 /15 2009
涙の対面。 対面

母と息子、8年ぶりの再会!

対面3


「お?コロや、ずいぶんと大きくおなりだね?
やっぱり、男だ頼もしいよ」
<
a href="http://blog-imgs-30.fc2.com/n/o/t/notogardenmama/20090315165743.jpg" target="_blank">対面顔



「あああ?

 夢にまで見た、おっかさん、小さい頃に今の家に貰われて以来、あっしには親なんていないモンだと覚悟して、暮らしてきたけど、おっかさん、こうやって、会える日が来るなんざぁ、思っても見やしなかったぜ


対面3



「悪かったね!コロや。


対面顔接近


 あの頃は、色々あって、口減らしにあんたを手放したあたしを恨んでおくれ。
しかし、一日たりとも、ホントに一日たりとも、忘れろったって、忘れる事なんて、、、、、



対面接近2

 堪忍しておくれよ、不甲斐ない母を」


対面笑う


と、思ったかは、定かではありませんが、クロの子供が8年ぶりの、再会にやって来てくれました。



初めてのドライブとかで、かなりの興奮状態で、最初は吠えあって大変でしたが、後は、仲良く遊んでました。

果たして、私の台本通り、思っていたかは想像の域をでませんが、解ってくれたのなら、嬉しいです。

親のクロよりも一回りも大きくて、背中の僅かに黒い毛並みが、似てます。

クロとコロ

雄なので、逞しいですね?


記念に額に納めましょ^^




あせび

未分類
03 /13 2009
庭のアセビが咲いてました。


あせび3



うす紅色の俯き加減の花が愛らしくて、大好きな花の一つです。

あせび2

初物

未分類
03 /12 2009
私の住む、能登には沢山のまいもんがあります。

まいもんとは美味しい物という意味です。

いさざ


春一番のまいもんは
「イサザ」 です。

なに?



春一番が吹く頃、能登は穴水より春の使者「イサザ漁」の便りがとどきます。
このイサザ、スベリの別名も有り昔ながらの「ほうちょう」と呼ぶ四手網でとる姿が見られます。



よく似た魚に「白魚」(しらうお)があります。

成長しても6cm位の骨まで見える透き通った小魚です。

「踊りぐい」が有名です。
       
踊り食い?
  ┗(`o´)┓ウッ ┏(`○´)┛ハッ ┏(`o´)┓ウッ ┗(`O´)┛ホホッ 

新鮮でないと食べられない躍り食いですが、あまり・・・・・・
私は卵とじが好きです。

あと、吸い物、かき揚げが美味しいですよ。

お薦めは、小さなイサザを丁寧に一匹ずつ唐揚げしたものが最高です。

お酒のつまみに、とても会うとのことです。



代理で出掛けた会合で初物頂きました。

椎茸の卵とじか?と皆さん、イサザが少ないと叫んでおりましたが、充分です?
これでまた、75日、長生き長生き!ありがたやありがたや!

     
兎に角、生きた状態でしか、買いませんし、売ってません。
どうやって、売ってるかというと
袋に酸素を入れて売っています。
よほど、欲しければ漁をしている横で、そのまま分けて貰うか、生きたままの状態で移動できる距離にいる事。  



うちから

未分類
03 /11 2009
20090311164834


実は、うちの商品でした。お買い上げ頂き、地震にも壊れなかった強者で、いつか、活躍してるところ確認したいなあって思っていたんです。

仄かなブルーがとても綺麗でした。

今晩の

未分類
03 /10 2009
20090310145603
20090310145559
魚屋さんを覗きました。

荒れ模様にもめげず、お魚満載!!

鯛に鱈
鰺に鯖にハチメ
アカイカに蟹にエビ

う?んって

迷って、
皮ハギをゲット!!

フグのように、薄作りのお刺身にして、肝を叩いて、きもタレで、頂きます。

残った骨は勿論、ネギたっぷりの味噌汁です。

節約夕飯メニューですね?

クロと

未分類
03 /08 2009
今朝は、クロと散歩です。
1笑う犬
心なしか笑ってる?

対岸の向こうに見えるお城のような建物は、

真名井

町の宿泊施設「キャッスル真名井」です。
地震で壊れ、休館してましたが、現在は復活してます。

と、よそ見をしていると、クロは景色なんか見たくない、さっさと進もうと急かします。



暫くは、付き合って立ち止まりますが、いい加減嫌になるらしく、キョロキョロ
3後向き犬


それでも、ぼんやり、散歩
海を眺めていると、しびれを切らし
急かす犬


強行手段に出てきます。
3後ろ向犬


枯れ草に顔を突っ込み、何やらしてます?
良いもの見つけたかなぁ?と、
何これ4
 何かを発見したのか、報告にバック。

2散歩



干潮らしく、普段見えない物が、顔を出してる様子。

何?
何これ1

気になる?



何これ2

よく見ようと、近づくわけには行かず(海に落ちかねないので)

カメラをズームに。







アップで見ても、解りませんが、、、、、

何かに何かがくっついて、増殖してる?
パラサイトシングルみたい?

何これ


葉ボタンにも見えるけど、そんな訳ないし、


何?
解る方いらっしゃいませんか?

風情を

未分類
03 /07 2009
20090307081547
ホームドクターのカイロプラティックの先生宅には、いつもお花が活けてあります。

とても私好みです。

枝ものだけのが、敢えて云うなら、見えない奥の枝や幹や根元が想像させられて、好きですね?

今日の水流も また いと をかし。かな

割れ煎

未分類
03 /05 2009
20090305201016
お友達がCDを持って来てくれました。

彼女の実家のお土産「かた煎餅」と一緒に、

三重県伊賀市が彼女の故郷です。90歳近い母上に1ヶ月に一回、グループホームにいる母上に会いに行ってるのだそうです。


ここからだと、7、8時間はたっぷり掛かるでしょうに。

偉いね?

しかも、ご主人と共に。仲良く揃って写メに収まっている、微笑ましいスナップでした。

親孝行
したい時には
親はなし!


確かに!

肩でも、揉みましょうかね?
たまには、早く帰ってo(^-^)o


割れ煎餅、味は同じで、安い上、割らずに済むので、食べ易くて、いいでーと、彼女の弁!

ごもっとも
ごもっともですね。

見?つけた

未分類
03 /05 2009
信号待ち。

いつものお隣の花壇。

一足お先にと、雑草が、元気一杯。

オオイヌノフグリも可愛い紫の小花を咲かせてる。


その向こうに、


タンポポ一輪、見?つけた。

なんだか、ウキウキ!

いい事ありそう?

便り

未分類
03 /04 2009
先日の感謝焼き牡蠣バーべQ参加のお客様より、嬉しいお便りを頂きました。

お礼の言葉と、玄関前で家族揃ってのお写真が張ってあったりして。

こちらこそ、ありがとうございました。
お便り


こうやって、便利なパソコンで楽しませて貰っているけど

やっぱり、一文字一文字手書きで書かれたお便りは、嬉しいです。

何なんでしょうかね、生ものっていうか、文字に気持ちが乗っかってるというのか?

ほんわか、暖まる1日をスゴさせて頂きました。

クロです。

未分類
03 /02 2009
20090302200109


久々の登場です。
ママ:久々登場の、マスコット犬「クロ」ちゃんです。

クロ:テレビで、変な声出す、あのクロちゃんと響きが一緒なので、
あまり、呼び方ではないのですが、ママが、女の子なのだからと、機嫌の良いときにそう呼ぶんですよ!

ママ:澄ました顔してますが、私と一緒で、花粉症なのか?耳が痒いらしく、右耳をしきりに、上手に掻いてました。
犬にも、花粉症あり?

クロ:何故か、右耳が痒い。
前足で掻いてたら、ママが「上手に掻くね?」って、感心しきり!
見てるんだったら「掻いてよ?」って、内心思ってら、ママも花粉症で痒みの、辛さ知ってるかしら、掻き掻きしてくれました。

 たまには、優しいママでした。

ママ:痒いのは辛いからね? 
よ?く、解るわ!耳かきなんて出来やしなんだから、掻いてまげましょね。
おー、スッキリしたらしく、凛々しいお顔で、シャメに、収まってくれました。