今日は

未分類
04 /30 2009
20090430061527
おはようさん!

今日は、全国的に、晴れ予報です。

そして、
左上のテロップに注目!

555

いけいけゴーゴーゴーですよ?

なんか、並ぶと嬉しくなるのですが、その上、ゴー並びに遭遇。

さぁ ついてる一日が始まります。

つぎつぎと

未分類
04 /29 2009
開花ラッシュです。
あと、もう少しと油断してる間に、花は見頃MAXを過ぎ、シャッターチャンスを逃してします。
一期一会は、生き物全てに当てはまることなのですね。

つい、先頃、葉がつきだし花芽をつけていたライラックは、一花ずつほころび始めています。

ライラック21.4.29
ライラック21.4.29-2





タムケの葉に花も咲いてる玄関先。タムケ

獅子舞

未分類
04 /29 2009
春祭り2
今日は町内の春祭りです。

春の祭りには、獅子舞がやって来ます。

太鼓に笙の音が、遠くから聞こえてくると、その音を辿り、追いかけていき、自分家の前を通り過ぎても、何時までも何時までも、獅子舞が見たくてずっと後を追って、見続けていると、ふと我に変えると、いつもは一人で来たことのない処まで来ていて、急に不安になった、幼い頃を懐かしく思い出します。
春祭り3

 今日も、出社の途中で耳に飛び込んできた、太鼓の音に、慌ててカメラを出して、道路向いで、踊っているのを撮った。

昔は男子にしか許されていなかった、獅子舞も子供が少なくなり、女子も参加している。ここにも過疎化の一こまが。
春祭り

 今日一日、踊りながら町内を練り歩く。頑張れ?

クリスマスローズの

未分類
04 /28 2009
20090428182244
花色が冷め掛けてきたクリスマスローズ。

花を覗き込むと、アララ?

大きい種が付いているんです。

ヒゲが伸びたみたいな花のわりに、元気一杯の種でした。

いい風

未分類
04 /28 2009
20090428123812
20090428123811
20090428123808
久しぶりに、すっきりした青空です。

タムケの花が、風に踊って輝いてます。最高のお休み日和!
だけど、お仕事です。
行って来ます♪

四季

未分類
04 /27 2009
20090427191525
お客様宅へ打ち合わせに出掛けました。

お茶を頂戴しました(^-^)/

香のいいお茶に、可愛いおせんべい。

一足早く、五月の絵柄。


玄関には、こいのぼりのタペストリー


四季を飾りものでも表現する日本人って、情緒豊かな細やかな感性を持ち合わせているんですよね。

日本に生まれて、幸せです。

お疲れ様でした

未分類
04 /26 2009
20090426200335
二日にわたるイベント終了。


今から、最終バスで帰路に向います。

ご来場頂きましたお客様、足元の悪い中、ありがとうございました。

さぁ、明日は月曜、頑張って行こう!

今朝は

未分類
04 /26 2009
20090426104125
雨の日曜日になりました。

う?ん

可愛くて?
今日のお天気にぴったりの
キャラクターにドッキング?
ピカピカのけろけろけろっぴー二匹。

凄い、パワー炸裂しまています。

元気、ゲット!

可愛いお姫様達

未分類
04 /25 2009
20090425191748
塗り絵に夢中な
仲良し姉妹です。

こゆきちゃんと、まやかちゃんは、おしゃまで素直な女の子達でした。

はじめまして

未分類
04 /25 2009
20090425140945
ふきちゃんです。

東北からお嫁さんに来た美人ママと二人で。

二歳のふきちゃんは、はいと元気よくお返事出来る、愛嬌たっぷりの可愛い可愛いお姫様でした。

春山

未分類
04 /25 2009
20090425081902
山が笑っています。

今、まさに!

未分類
04 /25 2009
20090425005815
満開のトキワマンサクです。

元気なピンクが力をくれます。

虫食いですが

未分類
04 /24 2009
20090424082146
柳の下にどじょうは?

昨日に続いた四つ葉を?

何?

四つ葉も突然変異なら、二葉のグローバーも突然変異のはず。

虫食いの痕があるので、食べた痕がないか確認。どうも、二葉。

ということは、これは幸福の二葉。

ラッキー!

朝採れ

未分類
04 /23 2009
20090423073922
四つ葉のグローバですよ?

朝から、気分最高ですね。

幸せの四つ葉と言って、必死で探した高校生の頃が懐かしいです。

ジャコモンティの

未分類
04 /22 2009
20090422185148
今日は、えらい荒れ風でした。

なんのお怒りかは、存じ上げませんが、もうちと、優しいにしていただかないと、鉢は飛ぶ。

自転車は転がる。

花粉は飛ぶ。

春風!

健気に

未分類
04 /22 2009
お花が満開なら、当然のことながら、
名も無き(訂正:名前を知らないだけ)草たちも満開な訳でして。

あちこちに出没している草を引いてたら、雑草に混じって、ビオラが咲いてました。

駐車場スペースのフル釜レンガの隙間から?こぼれビオラ


ここだと、間違いなく、車にひかれるんだけどなぁ?
植えかえするにも、スペースがなさ過ぎで、根っこまで取れそうにないし、かといって、このままだと、ぺちゃんこになりそうだし、

 それにしても、こぼれ種で咲いたんだろうけど、可愛いくらいに健気。頑張れ!

春うらら

未分類
04 /21 2009
20090421171614
町中を走る真名井川です。

時が巻き戻されたような?

大好きなひなびた景色です。


花粉症大復活で病院の帰り道のワンショット。

季節は

未分類
04 /20 2009
季節は駆け足で、一気に変わり始めました。あなたのことで胸が一杯だったから。

なんてことはないのですが・・・
山ツツジ

山ツツジの薄紫の花


花水木の白は堅さが残っているけれど

花水木4.21-2



お隣のお庭ではボケが意気軒昂と咲き始め
ボケ2



空を押し上げそうな、花水木の赤
花水木赤4.21-6




ライラックはもう葉が開き、甘い香りが漂いそうで

ライラック

おはようさん!

未分類
04 /20 2009
20090420074256
変わりだねスイセンです。

空気がヒンヤリした今朝。

一週間の始まり、頑張っていくぞ♪

初物!

未分類
04 /19 2009
20090419205955
針金並みだけど、と言いつつ母は、

摘んできた「ワラビ」を食卓に載せてくれました。

頂きます。

落とし物

未分類
04 /19 2009
20090419133408
母がクロの散歩で見つけた落とし物。

綺麗な色の卵。

何の鳥の卵?

本日二度目

未分類
04 /18 2009
20090418183328
午後二回目の現調。

またまた、ワンちゃん登場?

そして 今度はミニチュアダックス。


モカっていうカラーなので、「モカちゃんかなぁ?」

ピンポーン!
大当たり

とても大人しくて、お父さんの言いつけを守るモカちゃんでした。

今日はワンちゃんに癒やされた日でした。

大きいけれど

未分類
04 /18 2009
20090418183234
お客様のワンちゃん。

親子です。ゴールデンレトリバーの母と娘。

大きい体だけど、大人しくて、人なつっこい可愛いワンちゃん母子でした。

能登牛重

未分類
04 /18 2009
20090418183043
イベント打ち合わせ&営業に外回り。

能登には美味しい幸が、沢山あります。

今日は、能登牛のご紹介です。

能登は志賀町富来の「てらおか風舎」さんで、能登牛重を頂きました。厚みがあって、柔らかくて、勿論 美味しくて?

洒落てるお箸が、細かな気遣いを感じ、フレッシュわさびをアクセントで頂くのが、ピリッと刺激的で、とても美味しかったです。

感謝です。

再び

未分類
04 /17 2009
20090417180947
感激再び!

滅多とない、2泊3日の研修参加から帰った浦島太郎状態の、目に飛び込んできた封筒。

うん?

う???ん?


すっかり、忘れていた合格通知に追って郵送されてくる資格証書とIDカードでした。

やった?夢じゃない、受かっていたんだ!

素直に嬉しいです。まぐれでも良い、合格は合格。

感動のときめきが、再び込み上げてきました。

ありがとう?

どう?

未分類
04 /17 2009

--------------------------------------------------------------------------------

まゆみ、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたまゆみがなつかしいです。

まゆみがおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう38年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

思い返してみると、うちらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていったまゆみ。まゆみの決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。

そういえばまゆみにとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

付き合い始めのころは、勢い余って、まゆみが「いつか結婚してもいいけど」とか言っていましたね。言い方は素直ではなかったけれど、その気持ちは嬉しく思ったものです。後先考えずにそういうことが言えてしまうところもまゆみらしいですね。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはまゆみと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなまゆみと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはまゆみが大好きでした。これからもまゆみらしさを大切に、あと、Gカップになるという夢もそのまま追いかけながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 老人のニオイが好きって言ってましたね。今でもそうですか?


最後まで信じて読んで下さいました皆様、残念ながらあなたの性格の良さには感服ですが、、、、、、、、 これは、あくまでも仮想。ゲームです。
あたってるかどうかは、分かりませんが?面白いのは間違いなし。


この楽しいゲームはブログのお友達・ミクシィのお友達から頂いてきました!同じゲームが二箇所でやってたので、相当、流行っているのかと?

やってみたい方は→
こちら

おもてなし

未分類
04 /16 2009
20090416085649
お茶席で、一服。

おはようさん

未分類
04 /16 2009
20090416085611
残念ですね?

今朝は雨です。

昨日に引き続き花冷えです。

今日も一日、頑張ります。

珍しい?

未分類
04 /15 2009
20090415150323
20090415150322
20090415150321
20090415150320
石川県、県庁所在地金沢。

市民の台所、近江町市場です。
たまたま、寄りましたところ、春のイベントらしく大勢の人で賑わっている。

そこに、太鼓に鐘にクラリネット、口上高らかに、チンドン屋さん登場?

一気に華やぎ、益々活気づいてきました。

子供に帰って、ついつい見とれてしまいました。

いいもの見た気分で嬉しく元気が出てきました。

未分類
04 /15 2009
20090415091911
竹内まりやさんの歌で、「駅」があります。

ごめんなさい。何の脈絡もないのですが、今日から〇〇〇女性フォーラムに参加お手伝いに出掛けます。

バス待ちで、駅舎を見れば、かなり古びて人影まばらで、冷え込んだ気温も手伝って、レトロな気分。

おっと、そんなまったりなこと言ってられないです。全国からお見えになる女性の皆様に、石川県に来て良かった、また行きたいと思って頂くために、一丸となっておもてなしをさせて頂きますよ。

魅力ある

未分類
04 /13 2009
白い花満開

♪池上線♪

最近知った歌です。西島三重子さんと言う方が30年くらい前に歌っていた歌らしく、
義弟が、この歌好きでと言うのを何時だったか聞いて、その時は知らなくて・・・

調べてみると、哀愁漂うとてもいい歌でした。
私は、東京に住んだことがないのですが、青春時代を東京で過ごした地方の人にとっては、意味深い歌で、青春時代を東京で過ごし、この歌が流行った時に東京で、恋愛を経験したなら、いつ聞いても胸がきゅんとなるのでは無いでしょうか?

 また、そう言う思い出のないまま、東京を後にした人にとっても、都会生活の未経験者にとっても、切ない青春時代を想像させてくれる、今聞いても、新鮮な歌ですね。

白い花満開2
 小学校の校庭の裏で、桜に霞んだ空にひっそりと白く輝く花が見事で、でも、何故か、哀愁が感じられ、最近覚え立ての 歌詞を口ずさんでいました。


古い電車のドアのそば
  二人は黙って立っていた
  話す言葉をさがしながら
  すきま風に震えて
  いくつ駅を過ぎたのか
  忘れてあなたに 聞いたのに
  じっと私を見つめながら
  ごめんねなんて言ったわ

  泣いては ダメだと 胸にきかせて
  白いハンカチを 握りしめたの

  池上線が走る町に
  あなたは 二度と来ないのね
  池上線に揺られながら
  今日も 帰る私なの

  終電時刻を確かめて
  あなたは私と 駅を出た
  角のフルーツショップだけが
  灯りともす夜更けに
  商店街を通り抜け
  踏切渡った時だわね
  待っていますと
  つぶやいたら 突然抱いてくれたわ

  あとから あとから 涙あふれて
  後ろ姿さえ 見えなかったの

  池上線が走る町に
  あなたは 二度と来ないのね
  池上線に揺られながら
  今日も 帰る私なの

今年も

未分類
04 /10 2009
今年も、変わらず、元気に!

咲きました。大輪の椿。

椿大輪満開比較

見事な大輪です。
花びらのたっぷりふんわり、たおやかな、それでいて、芯の通った鮮烈な紅い花びらが眩しくて。

朝陽に眩しそうに、恥ずかしげに俯いて、しおらしさが可愛い。

月夜だね

未分類
04 /09 2009
20090409204102
今日も一日ありがとうと、空を仰げば。

まったり
ゆったり

まんまるお月様。

☆ありがとう☆

明日もね?

解明!

未分類
04 /09 2009
前に、この花は?で花の名前をご存じの方を募りました。
種付け花


名も知らぬ花の名前を知ったときは嬉しいものですね。

ちょっと、長くなりますが^^

解明です。世の中物知りというか博学の方が多いものです。
教えていただきました。

「種漬花 (たねつけばな)」

ではないかと。
早速調べてみました。


・油菜(あぶらな)科。

・水田や湿地などの近くに生える。
・小枝(実)が上を向いていて
途中で切れたようになっているのが
とてもユニーク。
・この花が咲くと、種もみを水につけて
田植えの準備を始めた、というのが
名前の由来。
だそうです。

で、ふ?んともっと調べてゆくと

「ミチタネツケバナ」という名前につきあたりました。

特徴をかんがみて、どうもこちらのせんが濃くなってきています。

多分、「ミチタネツケバナ」では?

その特徴を見ると、下記のようで、ピッタシですね。



ミチタネツケバナ・・・根生葉 ロゼット状は花期も残る。葉柄・葉の表 まばらに短毛
            花茎は無毛。 長角果は 花茎に寄り添うように直立  
タネツケバナ・・・・・・有毛
            花茎は無毛 花茎から出る葉は0-2で裂片は根生葉より細長い

タネツケバナ・・・・・小葉に切れ込みがある
ミチタネツケバナ・・小葉には切れ込みが殆ど見られない


4月の始め頃から直径2?4mmの白い花を咲かせます。茎は高さ10?30cm。葉は、1枚の葉が

何枚かにわかれたもの(複葉)で、ほとんどが根本の部分から生えています。茎にも葉は生えますが、根本の 葉よりはずっと小さいです。花が咲いた後には細長い実がなり、熟して茶色になった実をさわると、中から たねがはじけ飛んできます。同じアブラナ科のタネツケバナによく似ていますが、タネツケバナは花が咲く 時期には根本の葉がほとんど無くなっています。
決め手は花が咲く時期に、葉の有無!

ありがとうございました。

教えてくれたのは、保母をしている妹です。

子供達を散歩に連れて歩くときに、こうやって四季の変化を花や木等、謂われと共に名前を教えるのだそうです。

 へぇ? 凄い!きっと感受性豊かな子供達に育つことでしょう。ありがとう!

快晴!

未分類
04 /09 2009
20090409081836
おはようさん?

青空にさえずる鳥の声。


うーん、気持ちいい。

薄桃色のフリフリの椿が咲きました。

可愛い?

未分類
04 /08 2009
20090408153644
フレンチブルドックです。
フレンチブルドックです。

なんて、可愛いのでしょ?

しかし、気づかれました?

はい、これは、眼鏡屋さんで貰った紙袋の写真なのです。目がねクリーナーとホルダーを買ったら袋に入れてくれたのです。「袋は不要です。」と言ってから、「アッ ご免なさい。そんな可愛いのでしたら、頂きます。」と貰ってきたんです。

次男の飼っているフレンチブルドックの姫ちゃんは毛色は黒色。

白も可愛い!めがねもお茶目。

大切な

未分類
04 /07 2009
20090407203854
20090407203853
20090407203852
20090407203851
20090407203849
専門学校時代、田舎者のおのぼりさんに、綺麗な彼女は優しくしてくれた。
憧れの人はいつかお友達になり、そして親友となりました。
久しぶりに青春の地、金沢で再開。

連絡は途切れずとも、ゆっくり二人で会う機会がなかったのですが、金沢に着いてから、無性に会いたくて。

ウィンドショッピングに食事におしゃべり。

相変わらず、綺麗で心根の優しい彼女と話が出来て元気になりました。

ありがとう。kちゃん?

あなたの結婚式で言った言葉どおり

あなたは大切な友達です。幸せ祈ってます!

ありがとう☆

未分類
04 /06 2009
20090406211857
買い物をしたら、誕生祭とかで、くじ引き。

出てきた玉は、白二個に緑とピンク一個ずつ。

で、頂きましたのが写真に写ってない駄菓子二個と商品券二枚。

二等と三等。七等。
予想もしてなかったので、ただただ感謝感激でした。

ぴかぴかの

未分類
04 /06 2009
小学校の前を通ったら、そうでした、今日は入学式です。入学式


ぴかぴかの一年生は、真新しいランドセルで、元気一杯、。
入学式2

一年生も可愛いけど、着飾ったお母さんのほうが張り切ってるかも?入学式2


こんな日が、あったのはつい昨日のことのようで、遙か思い出となりました。

帰ったら、アルバムでも開いてみようっと。

懐かしく、微笑ましい光景に出会えて、嬉しい朝の始まりでした。

つくし

未分類
04 /05 2009
20090405204659
出先の駐車場で見つけたつくしにもうすぎなが一杯です。

道沿いのお家から白木蓮が、今まさに開かんばかりに、見事な膨らみかけていました。

100キロ南側だとこんなに違うのかと。

そろそろ、本格的に桜を今かと、待ち焦がれる日が来そうです。

ワクワク(^O^)

うすけぶり

未分類
04 /05 2009
20090405075715
能登有料道路

高速バス からの景色は、いつもと違う視界で旅情を感じられるので、
いつも、

窓からボッーと移り変わる景色に旅人の気分に浸ります。

まだまだ硬い表情の木々に霞みがかかり薄ぼんやりと、春の訪れを感じました。

今日も頑張って幾三?

旅立ちの季節

未分類
04 /03 2009
四月。サマーサマー


春休みで、ご近所から聞こえてくる子供達の声。

小学生や中学生らしき子達。

こんな時期があったのよね、みんな。

胸、脹らませた頃。

悩んだ日々。

楽しかったあの日。

涙した日。

じっと考えた日々。

どれもこれも、くぐり抜け、通り過ぎ、幾つの微笑みと涙があったことでしょう。

どれもこれも、全てが、宝物。

あの日があったから今日がある。

あの日の涙が今の支え。

あの日の優しさが生きる力。

ありがとう。

どこへも行かないけれど、この季節、初心を忘れず、感謝の気持ちで今日を終えよう。


お花はサマー&サマーで、大好きな木です。今年も綺麗に咲いて下さいね?

待ってます!

この陽気で

未分類
04 /03 2009
20090403170102
20090403170059
朝、蕾のかたくりの花が?

開きました(^-^)/

北風と太陽じゃないけれど、お日様の力は凄い!

赤い実

未分類
04 /02 2009
コピー (2) ? モチノキ実低
モチノキの実が好きです。根本はきっと、赤い実が好きなのだと思います。モチノキ
私は、前世、鳥だったのかしら?我が家に飾ってある赤い実は、みんな鳥たちに食べられます。
モチノキ実2
だって、青い空に映える、赤い実を見ると、こんなに元気が出るんですもの

雪割り草

未分類
04 /01 2009
20090401214125
20090401214123
母が大事にしている
雪割り草が咲きました。

色は濃いピンクのような青紫色の可憐な花びら。

今年も綺麗にありがとう。春だね?