可愛らしい

未分類
05 /31 2009
20090531203752
爪楊枝入れです。

着物に包まれた爪楊枝、なんだか、色っぽい?

線路

未分類
05 /30 2009
今はこんなになってしまった線路跡。
去年までは、錆びかけた線路が剥き出しでそれは、切ない景色でした。
過疎の地域に、貴重な足である輸送機関の鉄道。

数えるほどしか乗っていなくても、それは必需だったのに、家主のいない家のように荒れ果てた荒野のようになってしまっている。
廃線2

道路をまたいだ踏切の後にだけ残るその名残。
果てしなく続くその道は、いくつもの夢や思い出を運んだあの日。
その道幅に、昔を偲ぶ人すら一途絶えつつある。

眩しい五月晴れの日に、寂しい風が草〃をなびかせていた。

廃線

能登半島の二つの突端、珠洲市、輪島市へとわかれる分岐点だった穴水駅はかろうじて、七尾駅から穴水駅までは、第三セクターのと鉄道が走っている。自家用車の普及率が高く乗車率が低いとはいえ、通勤通学、病院へと通うお年寄りには貴重な足です。

そして、車窓から覗く日本海の海や、山々は、格別です。
走り行く、雑草の山も、家々の屋根も、四季折々の顔で楽しませてくれます。
そんな大きな財産を違った目線で楽しめる列車の移動は、子供ならずともワクワクします。

たまには、電車の乗って出掛けてみませんか!
きっと、良い事ありますよ。

バースリーフ

未分類
05 /29 2009
20090529222929
お友達から、頂きました。

セイロンベンケイソウが正式名称。

日当たりの良い所におくと二週間位で子どもの芽がでると。
一週間位ですが、
葉の周りから可愛らしい子どもの芽が出てきました。

葉っぱの周りから可愛らしい芽が、出てきて、なんだかハッピーな気分です。

ありがとう?Mちゃん

未分類
05 /29 2009
朝の散歩。いつもの海まで来ました。21520黒4


遙か遠くを眺めます。21520黒3
暫くは一緒に海を見ています。
21520黒5

散歩なのに佇む私に付きあって、一緒にボォーとするクロ。21520黒


いい加減飽きてくるとふざけた顔で散歩をせがむポージングをしてみせるクロです。

21520黒2

人間の息を実によく観察していて、配慮に感心します。営業できるんじゃない?就職する?なんて声掛けに、動き始めてくれたことに喜んで尻尾を振る無邪気な犬です。

竹の花

未分類
05 /28 2009
竹類はイネの仲間ですから、発芽してから長い年月、地下茎によって繁殖を続けますが、ある一定の時期に達すると、花を咲かせ、種子を実られて一生を終えるそうです。
21526竹林2


ところが、その花が咲くと良くないことが起こるというジンクスがあります。
折角の、何十年に一度の開花というのに、良くないと位置づける所以は測り知れませんが、
私は、これまでに二度見ました。

 子供の頃、出掛けた海岸近くと、一昨日、わらびとりに行った山で。21526竹の花


簡単には出会えないものに出会える事は、素敵なことだと思うことにしています。21526竹林3

ほおば

未分類
05 /27 2009
出掛けたお店に飾ってありました。「ほおば」

20090527103928
熱々のご飯のお握りに、きな粉をたっぷり掛けておにぎりにします。それをはおばを包んで重しをします。

葉っぱがご飯の熱で、薄茶色に葉の色に変色したら食べ頃。
きな粉のほんのり甘さが、ほおばの気高い香りとあいまって、香ばしいおにぎりの出来上がりです。

あ^^食べたくなりました^^

苺狩り

未分類
05 /27 2009
旧知の友人と、父の恩人に母と、出掛けた苺狩り。
いちご園

出掛けた先は、これまたご縁を頂いた方。21526苺グッズ


珠洲市正院町の皆口農園さん。21526苺お礼状

スイカにサツマイモ、お米と、どれを取っても、美味しいものばかりを作っていらっしゃいます。

ハウスの中での苺狩りに、幼稚園の園児達と重なり、園児に負けない位、笑って 騒いで、笑って、楽しんで?21526苺被り物T


最後は、手作りの苺の被り物で、記念撮影。苺被り物

店内は、苺グッズに、お礼状の写真と、美味しい上に楽しく、可愛い苺狩りでした。21526苺小物


皆口農園さん、お世話になりました。ありがとうございました。21526苺全員



ハウスの中で、一生懸命食べていたので、肝心の苺の写真は、ピンぼけで掲載不能!

証拠はピースサインの指先の朱い色。苺被り物3


苺の現物は現地でどうぞ!


落とし物

未分類
05 /27 2009
20090527071549
南天に引っかかっている枯れ草?発見!
なんで?

どこから!

???

多分、新築中のお宅からでしょう!

家のどこかに許可なく新築中の鳥さんだと、

苺狩り

未分類
05 /26 2009
20090526153225
お休みの今日は、久しぶりにお出掛けです。

珠洲市へお誘いを受けて母と津幡町のお友達と四人で出掛けました。

苺狩りに、ワラビ取りに、かたはに、ミョウガ、そして畑を散策。


父の友人を訪ねて、楽しい一日です。

いい、リフレッシュ

かた葉

未分類
05 /26 2009
20090526143716
フワフワに柔らかいかた葉です。

何これ

未分類
05 /25 2009
20090525164037
20090525164036
20090525164035
20090525164032
珠洲焼きの花瓶?

バームクーヘンなのです。中はリンゴのシロップ漬け!

食する前に、珠洲市の市花「椿」をバームクーヘンの花瓶に活けてから、頂きました。

しっとり甘くて、う?ん満足(^-^)/

ご馳走さまでした。

海に

未分類
05 /24 2009
旅に出掛けてきました。

海を見に。
3.31海荒グラディ


岩浜の海は壮大で、ちょっぴり曇りの空はより重重しさを募らせて。

入った土産店で、おみやげ物を眺めていたら、はっと目に飛び込んできたのが、
「こぶり石」
えっ?と、よく見ると、間違いない。亡き父の収集したこぶり石です。
こんな処に、何故?全国どこへでもどこでもドアーを持ったドラエモンのような父でしたから、不思議でもない。

 京都の石展に出掛けたはずが、四国にいると電話があったり、北海道から石を見に尋ねてくるから等々、奇想天外、閃いたら、即実行、即行動の父でしたから。

陳列棚をみると、あちこちに沢山飾られている。
とにかく、確認したくて女将さんに、ご挨拶させていただいた。

この石は、どうしてここに飾られているのですか?私の父の収集していた石で間違いないと思うのですが?日本で一カ所しかないと言われたいるのですが、どのようにして手に入りましたかと?矢継ぎ早に質問させていただいた。

 そうすると、この方がここにいらして、置いていかれたんですよと言う。
そして、指さされたのが、ここで海を背に、意気投合したお店のご主人と肩を組み、豪快に笑う父の写真が、こぶり石と一緒に飾ってあったのです。

「おーちゃん!」そう叫んで、母を呼びました。
母は何故か、聞こえないのか、暗くなりかけた夕闇のバスの方へと向かっていき、呼んでも耳が遠いせいもあってか、海の波の音で 聞こえないのか姿が見えない。

 お店に戻り、ようこそ、こぶり石を飾っていただき、その上父の写真まで飾っていただいている事にここから、感謝のお礼を述べ、どんなにかこの石が好きだったのかを、そして父の生き様の話をさせていただき、お礼の気持ちを込めて、硬く握手をさせていただきました。

店を出て、空に向かって、「おーちゃん、こんな所にも来てたの?偶然だけで、導かれて私もここに来たんだね!ありがとう。何も親孝行できずに、ゴメンね。」と一人呟きました。


今朝、そんな夢を見ました。いつも夢に出てくるときは生きているのに、今日は違っていました。
笑顔で写真に収まり、嬉しそうに笑う父。呟いたとき、思わず力が入り、目が覚めた時、何が言いたかったのか?思わず涙がこぼれてしまいました。

 ゴメンね、そして「ありがとう」。これからもみんなを見守っていて下さい。
そして、時々に会いに来て下さい。

届いた手紙

未分類
05 /22 2009
20090522102958
偶然の出会いで、知り合った同性の方。

四国とかなりな、遠距離なのが非常に残念な程、旧知の知人かの如く話があい、親近感を感じた。

今朝、荷物が届いた。

彼女の趣味お花の写真と言葉遊びを送って頂いた。

朝から、嬉しいの始まりとなりました。

ありがとうございます。

そろそろ

未分類
05 /21 2009
朝の散歩でいつもの道。

小さな川向こうに、グミの木があります。
まだまだ、アオイのですが、青いグミも可愛いモンだなぁ?21520グミ



甘いような、酸っぱいような、不思議な味のグミ。
食べるのもいいけど、飾って楽しむのも好きです^^
葉っぱも、ふわふわです。

皐月の楽しみな毎日に、感謝です。

21520グミ2

猛暑

未分類
05 /20 2009
20090520193333
めちゃくちゃ、あちちの1日でしたね。

涼し過ぎて、出番がなかった「スイカ」

今日まで、待ったかいがありましたよ?

甘くて、美味しいかったです。

暑さにスイカは、ピッタリ!

クレマチス

未分類
05 /19 2009
20090519201412
薄桃色のクレマチス。

ご馳走

未分類
05 /18 2009
20090518215322
お客様のH様。

ちょくちょく、遊びにお寄り下さいます。

先日、いらした時に沖縄に行かれると言ってたので「紅いもタルト」がちんすこうより、お土産No.1というテレビを見たお話しをしていました。

そしたら、食べたがってたの買ってきましたよ?とお届け下さいました。

嬉しいですね?

覚えてくれて、
買って、届けて頂けるなんて!

感謝感激雨霰。

お味?
勿論、美味しかったですo(^▽^)o

未分類
05 /18 2009
スッキリ晴れた朝。

玄関前のヒメウツギが朝陽に眩しそう。21518ヒメウツギ



お客様のお孫さんで、もうすぐ1歳半の愛ちゃん。
先日打合せにいらした時、仲良しになりました。21518iちゃん

ピンク髪飾りが似合いそうなので、手作りのぼんぼんをプレゼントに行ったところ、偶然愛ちゃんが遊びに来ていたのです。

なんと、ご縁がありますね^^21518iちゃん2

おばあちゃまに渡していただこうと、お邪魔したら遊びに来てました。

早速ママに、髪につけてイイお顔で、ハイ、ポーズ!

喜んでいただけて、嬉しいです。

雨風

未分類
05 /17 2009
20090517220311
新緑が意地悪な風に降られ、雨で洗われて。

ななかまどは、ゆさゆさと震えていました。


なんだか、もの淋しいめぐみの雨でした。

明日は晴れるかな?

練習中!

未分類
05 /17 2009
♪ 只今、練習中なり。♪
  ご存じ、秋元順子さんのロングヒット曲!
愛のままで

始めて、テレビから流れてきたのを、耳にしたとき?


びびっと来ました。えつつっ 誰の歌?残念ながら、歌番組でなくワイドショーかなんかっだった。

漸く、解明!それから、テレビに出られるようになって。嬉しいことに露出が増えて。

良い歌です。好きですね?

歌い手の声が、またイイ。

♪どこまで歌えるか分かんないけど、♪歌えるようになりたいです♪^^

お喋り上手

未分類
05 /16 2009
20090516202542
まだ三歳前の輝心君。

とても、お喋り上手。食べてる以外、お話してるとか?

黙って聞いてると実に面白い!

家族の誰の口真似をやってのける。

急かせば、ちょっと「ちょっと、一服してから?」 一服は、一休みっていう時に使うんだけど、

子供が使うと、(笑)

最後は、悪戯して叱られ「ゴメンナサイ」「許してあげる」と、一人芝居の輝心君に座布団一枚!

初物

未分類
05 /16 2009
20090516083419
母の作った「苺」です。

採れたて、瑞々しくて、酸っぱさが甘さとあいまって。

美味しい?('-^*)/

お呼ばれ

未分類
05 /15 2009
20090515231417
友達のお店に買い物に行きました。

閉まってたので、横から入っていくと、晩ご飯。

友達も来てる。食べていかない?

う?ん、美味しい誘惑によろめいてお呼ばれしました。料理ピカイチの彼女ん家の、今晩のメニューは「スキヤキ」

楽しくお喋りしながら頂きました。

デザートのスイカも甘かったですo(^▽^)o

ご馳走さま。

風の傍ら

未分類
05 /15 2009
海を見ながら21515青い海3



お食事が出来るところが最近できていて。
21515青い海5


私は、町内にありながら、まだ行った事がありませんでした。21515青い海6

一歩足を踏み入れると、そこはもう、海が飛び込んでくる。21515青い海7


座席に座れば、海の上で食事をしている錯覚に陥るほど。
21515青い海4

海が珍しいわけでもないけれど、眼下に海が広がり、鳥が舞う姿を手に取るように見えるというのは、感激でした。21515青い海6


穏やかな、日本海、内海は珍しく荒れ模様で、波が立っていて、肌寒い曇りがちなお天気もまた、それはそれで味があるわけでして。


自分が、来客気分で、感動し、楽しんでしまいました。


前菜も、お刺身も21515刺身




ふぐも 焼きものも21515ふぐ



21515ブリ


デザートもみんな、21515デザート
美味しかったけれど、



21515青い海8


景色が一番のご馳走だったかも。ご馳走様、ありがとうございました。

何十年ぶり?

未分類
05 /14 2009
霧の掛かった朝。

車から降りると、飛び込んできた 「コケッコッコー」
21513三井1

鶏の声なんて、何十年ぶりでしょう。網の間から、草を食べさせていて、ひどく突かれたあの日以来。
21513三井2

八時を過ぎる頃には、穏やかな日本の原風景が広がっていました。
21513三井5

生き返る? って叫んで(心の中で)深呼吸。21513三井4


蛙の声もまたいい。21513三井3


あの声をノイズでなく、季節感だったり、風情と感じられる幸せ。

あーもうこんな季節が来たのねと、ふと、心がリセットされる。

新緑が青空に映えて、緩やかな気持ちで、いいことありそ?  この瞬間にありがとう!

朝食!

未分類
05 /13 2009
20090513075509
20090513075508
20090513075507
20090513075504
美味しい、日本の朝ご飯です。

天ぷらの素材に、綺麗に咲いた蓮華ツツジ!

ふむふむ

未分類
05 /12 2009
20090512155745
人も深い心でいかなければ。

ありがとう。

未分類
05 /11 2009
20090511205618
N市のお客様のY様から、初物「小玉スイカ」です。

大、大、大好きなんです。なんで、わかったんでしょうか?

嬉スイ?カ?
嬉スイース↑

長崎県産の小玉スイカは、まん丸じゃなくて、細長い珍しい形をしています。

楽しみです。
冷蔵庫で冷えるまで、今、暫くおあずけだワン!


そして、
S市のM様から、農園のいちご狩りが始まったから、食べに来てね?って、お電話頂きました。去年、お邪魔したんですが、どんな甘かったことか、筆舌に尽くしがたいです!

今日は、大好きなものに恵まれた、いえ、お客様に感謝の日でした。

皆様、本当に本当にありがとうございます。皆様のお陰様で幸せ者です。

本物

未分類
05 /11 2009
20090511133953
頂きものの、りんごジュースです。


やはり、本場、本物は違いますね?青森県の りんごジュース。果実大好き人間納得の「美味しい!」ジュースでした。

ありがとう

未分類
05 /10 2009
あなた達を授かったことで、どれだけ多くの愛を育んできたことか。21510hahanohi.jpg


この世の中に、無償の愛があると言うことを、教えてくれたのは、あなた達そのもの。

いつまで経っても、忘れることなどない、感動の月日。

初めての鼓動も、顔合わせも、夜泣きも、お座りも、ハイハイもあんよも、みんなみんな宝物。

決して、消えることも、褪せることもなく。寝顔と微笑みが全てに魔法を掛けてくれた。

親にして貰ったんだよね。あなた達に!

曇りのない瞳に吸い寄せられるように。
あどけない仕草に心揺さぶられ。
しょったランドセルの分だけ、大きく羽ばたいていったあなた達。

何も求めることなどありません。
あなた達が幸せな日々を送ってくれているなら。
それが、私の幸せ。
それぞれの小さな手の中に、それぞれの幸せ握って生まれてきてくれたんだよね。
そして、多くの人に幸せを与え、教えてくれた。

ありがとう。

今日は、あなた達にありがとうを伝える日です。


21510hahanohi.jpg

次男から届いた荷物は、私が欲しがっていたこれでした。

21510hahanohi2.jpg
ありがとう!

おぼろ月夜

未分類
05 /09 2009
20090509210320
帰り道、空を見上げれば、大きな大きなお月様。

おぼろ月夜かと

写メで一枚。

何だか、真っ赤なお月様に見えている。

肉眼とレンズの違いでしょうか?

いい眺め

未分類
05 /08 2009
門徒のお寺さんに行ってきました。


2158寺1


お花好きの奥様の手入れの届いたお庭。
2158寺2



73段の階段を登ると、  

そこは別世界。
2158寺4




2158寺3


青い空は、黒い瓦を輝かせ、緑の木々と美しいコラボ。
2158寺7




昔とは、かなり景色が変わりましたが、
2158寺空2


ここでラジオ体操を夏休みにはしていた頃が思い出されて。



今は、情けなくもやっと登る階段。2158寺海1

毎朝、すたすたと上がり、高学年の誰かがラジオを持ってきて、子供達はみんなカードを首から提げ、今みたいにお休みなどなくて。

2158寺海3


はんこを押して貰うのに順番に並んだり、横取りされたりと。
2158寺海4



長い夏休み、はんこで一杯になったカードを提出するのが楽しみで。2158寺7


向こうに見える、景色は、建物が変わったけど、2158寺空1


そんなに大差なくて、それでもこんなに綺麗な景色を見ていた記憶がないのが、不思議で残念ですが、今日は、風薫る皐月の空を仰ぐことが出来き、足を運んだかいがありました。感謝です。

おなじみの

未分類
05 /08 2009
2158キリシマ
ノトキリシマです。


真っ赤っか。

久しぶりの青空に、お互いが引き立って、綺麗さが際立って。

あ? 綺麗と、唇からふと、こぼれてしまう。

後ろ姿が

未分類
05 /08 2009
オダマキが咲きました。2158オダマキ前

とても、


濃い色で、見事だなぁと惚れ惚れしちゃいました。2158オダマキ横


また、後ろ姿が、そこはかとなく、色っぽいんですよ!

新鮮。

未分類
05 /08 2009
20090508174719
新鮮な鰺です。

七色に光っていますよ?

刺身にしたら、間違いない美味しい!

初物

未分類
05 /08 2009
20090508085722
ミズブキを頂きました。

さざなみ昆布に和えて食べます。

簡単、美味。

主婦の味方ですね。
茹でたの頂き、助かりました。Y様ありがとうございました。

しっとりと、

未分類
05 /07 2009
しとしとと雨が降る今朝は、ちょっぴり冷えて肌寒いです。

しかし、木々は天の恵みのシャワーに、スッキリ美人になってます。  2157ガマズミ花蟻
 ガマズミの花にも



アザレアバラ咲きにも2157アザレアバラ咲き


なんだっけ?葉っぱにも2157



アザレア
2157アザレア



そして蕾をつけだしたマジックカーペットに
2157マジックカーペット」




21573.jpg



ラストラン花水木達   リュウキンカ



2157花水木赤雨



2157花水木白


フィナーレ


みんな、爽やかな5月の雨に洗われて、輝きを増しています。


ありがとう? パワーゲット!です。感謝感謝。




虫食い

未分類
05 /07 2009
20090507123617
虫食いですが。

現調でグローバーのこんもり発見!

ワァ?

四つ葉がいっぱいですよ?
五つ葉までありました。

ここのは美味しいのかな?虫食いが多かったです。

だけど、四つ葉見つけると、やっぱり、嬉しい?

ハウチワカエデ

未分類
05 /06 2009
連休最後の日。  21.5.6タムケ


21.5.6ノトキリシマ2


ちょっぴり、どんよりの曇りです。一日持つと良いなぁ?と空を仰ぎます。 21.5.6ノトキリシマ1


庭はノトキリシマが満開です。  21.5.6ノトキリシマ8




21.5.6ノトキリシマ7



真っ赤な花は、一重と八重が並んで咲いています。 
 

21.5.6ツツジピンク



ツツジも、濃いピンクに穏やかなオレンジ。  

21.5.6ツツジ


どれも、    みんな、それぞれに綺麗です。


思い雲の下で、生まれたての ハウチワカエデ の葉は、  21.5.6カエデ花アップ



    空に同化するように端の方は、透けて見えそうです。   21.5.6カエデ花1





カメラを向けると、意地悪な風がユラユラと揺らし葉を踊らせてしまいます。
21.5.6カエデ花2




21.5.6カエデ花アップ



それが、より一層 ハウチワカエデ の葉の優しさを強調してくれます。  




21.5.6カエデ花アップ2



風の靡きに身を任す、そんな謙虚な柔らかな心を持とうと思いました。

ありがとう。

未分類
05 /05 2009
20090505103908
朝一番の電話。
お客様Y様から、タケノコ届けますとの事。

お陰様で

未分類
05 /04 2009
気がつけば、拙いブログを始めて、3年が過ぎました。先月4月20日でママのブログも3歳を迎えました。

その一年前に、展示場をオープンして、何やかんやと、慌ただしい一年が過ぎ、どうアピールをすればいいのかと考えているところに、ブログを書いてご覧と薦められるまま、すったもんだで、何とかスタートしたのでした。

 三日坊主の日記帳しか書いたことのない私にとって、行き先不安だらけでしたが、何とか、皆様に支えられて、今日まで続けることができ、遠くに離れているお友達と密着し、新しいお友達も出来て、こんなに世界が広がるとは思いもしませんでした。


ありがとうございます。
ライラック5.1-2

 去年の今頃どうしてたっけ?簡単に確認できる楽しさ。

すっかり忘れていたけれど、去年の今日は、韓国の友人達が旅行にやってきていて、、、、、
楽しかった思い出が、画像と共に多い起こされ、また、嬉しさが再び胸一杯になりました。

綺麗な

未分類
05 /03 2009
20090503191556
戸締まりに薄暗くなりかけた外に出た。

門扉を締めて、ふと上目に飛び込んできたのは


今、屋根に隠れようとしている

茜色の夕陽!

微かに青空が残るそこに重なる赤は、なんだか切ない青春のようだ。

綺麗と思わず見とれ、おっと、携帯を取りに引き返して、再び、自然の刹那に出会えた幸せ、感じました。

ほっこりと暖かい気持ちで、本日終了。

連休、休まず仕事。

展示場にいます。遊びに来てね?

五月晴れ

未分類
05 /02 2009
穏やかな五月晴れの今日。
 
中庭で白いものが風に揺れています。ウツギ21.5.2


かぼそなげな、白い花びら。

「うつぎ」

風に身を任せながら、空にしっかりと向いて。ウツギ21.5.2-1


好きです。

ここにも

未分類
05 /01 2009
お気に入りの風景たち。

銀行を出て、左側に見える景色

山寺

山の緑のグラディエーションが美しすぎます。
ヤマブキ白全体
やまぶきの白を発見。

清楚で儚げ
ヤマブキ白


と、西洋シャクナゲでしょうか、人様の庭先を覗き込んで、一枚。シャクナゲアップ
白を見て、ショッキング?ピンクを見て、にやついてたら、穏やかな海です。

春の海
郵便局の用事を済ませ、自転車で風をきって?

老犬

未分類
05 /01 2009
いつもご主人様に寄り添い、物静かに散歩していたワンコ。

リードが無くても、つかず離れずご主人様の後ろを歩き、立ち話にはちょっぴり距離を置きじっと待っている。

指示があるわけでもないのに、ご主人様の言葉と動きにさっと反応していた。

ある日を境に見かけなくなった、二人の散歩。

ご主人様が具合が悪いらしい。
大好きなご主人様がいない彼?は手持ちぶさたに淋しそう。
そして、気づかなかった年齢が目立つ様になった。
いつもの裏道コースで、出会う彼は、もの悲しげにどこかを見ている。音に気づくと振りかえるが、大好きなご主人様じゃないことが分かると、何も見なかったように、けだるく座るばかり。

最近じゃ、今まで見たこともない、寝ころびスタイル。

完全爆睡。。。老犬


カメラの音に、うす目を開けて、。
ご主人様でないことは分かっているらしく、確認さえしない。

何、またあんた?カメラ?飽きもせずに!老犬2
とでも言いたげに、またもたげた顔をゆっくりと降ろすワンコでした。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!