夏越しの

未分類
06 /30 2009
20090630225009
ちのわをくぐって、夏越しの祓いをして参りました。

もう一年の半年が過ぎ、この半年の穢れを浄めて頂きました。

明日から文月。
新鮮な気持ちで頑張ります。

酔っ払ったかも?

未分類
06 /29 2009
20090629215334
20090629215329
お土産を頂きました。

「どぶろく」という銘の蒸しきんつば!
パリッとした白い薄皮の後に、柔らか粒餡の甘さにお酒の風味。


???
結構効いているではありませんか!

美味しさに、つられて食べて、う?ん、これは、酔っ払ったかも?

夏の夜の夢ガーデン

未分類
06 /29 2009
タイトルように、諸々のご披露を、展示場を開催場所にとお願いされまして、昨日の日曜日 時間は18:00??20:00夢ガーデン


お披露目に集った友人、知人、仲間達、総勢30名。夢ガーデン4

メインは生演奏での、歌唱。
ご本人様は、今の心境を歌い、ビートルズを3曲。
生バンドでのカラオケもあって、皆さん、楽しそうでした。夢ガーデン3人


食事はオードブルに生ビール。
その上、お花のプレゼントや、蟹の差し入れで焼蟹。
夢ガーデン蟹


東京からわざわざ応援に駆けつけたと言う方々は、大きなお花のスタンド。

夢ガーデン11


日中の暑さも、夕刻からはヒンヤリと風もでて、緑の中でのコンサートのは、生バンドもあいまって、参加者それぞれ、最高の歌い手気分だったご様子でした。キーボードのMさん

暗くなってきて、ギター・音響のYさんお疲れ様でした。mami2
音響設備って下準備に凄く時間がかかり、スピーカー調整など大事なんですね。配線だらけで大変でした。



後片付けも皆さん手分けして、いつもの展示場に戻っちゃいました。
こうやって、お庭で仲間と集うって幸せですね?

親指姫

未分類
06 /27 2009
○○ショーのデザインプランター「エンジェル」が届きました。ありさ2


スタッフのお子さんが遊びに来て、この中に入りたいと言い出しました。ありさ


で、親指姫が誕生です。

ありさ3

決めポーズはこちら
命名「眠り姫」だそうです。

新入りです。

未分類
06 /27 2009
展示場のニューフェースは、涼しげな仲間です。
金魚にメダカ。
元気に育ってね?
金魚

しかし、この中にダミーが潜んでいます。
さぁ? どのこでしょか?

金魚2

音楽スタジオ

未分類
06 /26 2009
コンサート練習のお付き合いで、音楽スタジオへ。

空き小学校の教室です。
色々地域の人々が借りてらっしゃるんですね?
音楽スタジオのお隣の教室は「盆友会」でした^^

教室の窓は、防音用に黒いシートのようなもので覆われていて、暗っ!doramu.jpg

陽が差さないから、外の暑さとは比べようもないくらいヒンヤリ!

物珍しい、雑誌かTVでしか見たことのない様な楽器があちこちに所狭しと置いてあって。

友人が担当するのはキーボード。これも文明の機器。imaisan.jpg

凄い!エレクトーンからピアノの音に変化するのがキー一つで変わるわけで、ここでもIT時代だと痛感。
そして、ギターの方が、これまた、巧いというかステキというか、歌声も優しいけど、話し方も優しいんですよね? 音楽的才能というか、技能もこれまた凄い!単純に生バンドで歌おうなんて、言わないで正解。カラオケとは雲泥?どころか、行って帰ってくるほど違う!音響の無いも分からないけど、凄いことしてるなぁ? 初め、ハモニカ参加しようかなぁなんてちらっと言ったんだけど、暗譜には時間が足りないなぁと感じて、ご辞退申し上げて大正解でした。


ki-bo-do.jpg


 バンドをバックに歌うことがいかに大変か!よ??く分かりました。
何事も支えてくれる人々のお陰で一つのことが仕上がっていくんですよね!gita.jpg


それでも、初めてのことばかり体験させていただいて、とても感激しました。よい刺激になりました。

ありがとうございました。

ブルーベリーアイス

未分類
06 /26 2009
20090626174930
今日、音楽スタジオへ向かいます。

休憩。ここは柳田、ブルーベリーが名産です。ソフトクリームをゲット!

もち、美味しいよ?

未分類
06 /26 2009
フェイジョアに実が付いたのを喜んでいたのは、フェイジョア

どれどれと覗くと

あっ!沢山みんなで咲き始めて居るではありませんか!


花びらも蕾を今、開かんと21.6.25フェイジョア1
う?ん、綺麗!



ど?れ


やっぱり、予想通り、後ろ姿も又イイジャン!

21625フェイジョア後

肉厚な花びらはクッション材みたいにも見えて
21625フェイジョア一輪


クルリンと丸まった形が、雌しべを引き立たせて
216257フェイジョア横


実がとても美味しいと教えていただいたので、楽しんだ後は、ご賞味させていただく計画で居ります。






記憶に無いんですが

未分類
06 /25 2009
ある日、ママは花壇に見たことのない葉っぱがあるのを発見!

家族の誰に聞いても、みんな知らないという。

 放っておいているのに、ぐんぐん見る間に大きくなっていく葉っぱは、いつの間にか、木になっていました。

次の年も次の年を段々と大きく育つ樹にママは頑張れ?って、応援するようになっていました。
 そして今年、ますます大きくなった木に、いつもの様にママが声を掛けようと覗き込むと、、、、
 真っ赤なイヤリングのように、実が付いているのを見つけたのでした。。。続くグミ

一昨年位からかしら、植えた記憶がない木がぐんぐんと伸びてきていて、花壇に幅を利かせている。
おっかしいよなぁ?
何だっけ?
その疑問が今年解決です。  



どこでどうなったか?わからいけれど、不思議な木はなんと「グミの木」でした。
今年は実を付けたのでわかったのですが、どこかの誰かか、どこかの鳥がが運んできたのか?
とにかく、赤い実がひっそりとたわわな葉に隠れて恥ずかしげに赤い実が揺れてました。

疑問解決でスッキリ!



グミ2

水面に

未分類
06 /24 2009
20090624193412
夕焼け空が穏やかな川面に映って、ピンクの川です。

輪島へ

未分類
06 /24 2009
20090624114928
会議で隣市の輪島市に出掛けます。

写真は、電車ですが乗るのはバスです。
ここから北、奥の能登半島には電車はもうありません。

約30分、観光客気分で車窓を楽しみます(^-^)/

昨日、バス時刻の確認に来たところ、真っ暗になってしまって時刻表が読めずに困っていたら、高校生男女が、何も言わずに携帯で照らしてくれるではありませんか?

感激でしたo(^-^)o
とっても温かな気持ちで、鼻歌混じりで帰りました。

ありがとう?高校生カップル。

嵐の後

未分類
06 /23 2009
20090623130125
眩いはかりの青空。
山も田んぼも、キラキラ蘇った!

車窓から写メ。

ありがとう?

未分類
06 /22 2009
20090622083720
ゴーヤの芽が、出ました!

日除けに目隠しに、食材調達。


そして、何より可愛い花に小さい時のミニゴーヤ。

楽しみです。

大変です

未分類
06 /21 2009
20090621194319
蜂の巣が

ありがとう

未分類
06 /20 2009
20090620094252
ずっと、一つしか花を付けなかったフェイジョアの木。

今年は二つ並んでる?
よく見ると、あこにもここにも、嬉しい。開花楽しみ!

ありがとう?

久々に

未分類
06 /20 2009
凹んでます。
反省!

暖かみ

未分類
06 /19 2009
20090619174537
大切な方から、こんな素敵な贈り物。



大切な方から、こんな素敵な贈り物。


きっと、大切な思い出が一杯つまった着物達。

どれも、これも、思い出がぎゅっと。。。。。

大事に使わせていただきます。

他のは、押し型絵の敷物。

ペーパーウェイトの、豚
ニャンコとブーちゃんを乗っけました。






Y様、ありがとうございます。猫

雨上がりの朝

未分類
06 /18 2009
雨上がりの朝。カタツムリ


エゴノキに連なる、カタツムリ。

親子かしら?兄弟かしら? げに、仲良きことは美しき成り

よく見ると、上へ登るのではなくて、下に向かってる。カタツムリ3


高い上で空を仰いで、遠足は終わりなのかな?

カタツムリ2


ジュンベリー

未分類
06 /17 2009
20090617120019
お花も愛らしいけど、生まれたてみたいな実も、また可愛いい。

今日のジュンベリーです。

母校の小学校へ。

未分類
06 /16 2009
母校の小学校へ。人権の花6.16-2


コンテナガーデンの要請を頂き、コンテナと花植えを。
人権の花616-7

「人権擁護団体」からの予算なので、お花には似つかわしくない「人権の花」をプレートにして貼ることが条件です。
人権の花16.-5

今年の小学校のテーマを校長先生にお尋ねしました。

人権の花6.16-4

「挨拶」と「出会いを大切に」だそうです。

人権の花616-8

 カラフルで元気な花達。


未来ある子供達に、


ウエルカムフラワーで、毎日お出迎え!

初物です

未分類
06 /15 2009
20090615202551
お客様のN様より頂きました。

甘くてみずみずしくて\(^_^)/

皮を剥く。ツルリと簡単に面白いように剥けて。

甘さの奥には、想像以上の大きめの種にあたる。

私の中では、めったに食べられない貴重な果実というポジション?

なんか、おすましの味。

未央柳

未分類
06 /15 2009
雨に打たれて咲くビョウヤナギの花。コピー (1) ? IMGA0008


中国原産のこの花は、澄んだ黄色の花をいっぱい咲かせる。
長いおしべがいっぱいある♪ (花から はみ出ています)

・別名 「美女柳(びじょやなぎ)」、
「美容柳(びようやなぎ)」、
「金線海棠(きんせんかいどう)」。

うっとうしいこの時期に 元気一杯印の黄色がパワーを漲らせている。
 花言葉は「幸い」とか コピー (13) ? IMGA0009


土、日お庭相談会のイベントで留守にしてました。出発の時、雨でした。
金沢は晴れ!暑くて暑くて?大変でしたのに。
100キロ足らずでこんなにお天気が違うのですね?
出発前のビョウヤナギ、雨に打たれて、ますます綺麗に咲いてました。

留守の間、一杯咲いてくれてました。

可愛い?

未分類
06 /14 2009
20090614143833
せなちゃんは、1歳7ヶ月。

お昼の席でお隣に座らせて頂きました。
吸い込まれそうな、大きな瞳はキラキラに輝いていて、見つめられてるこちらは、ドキドキ!!

じっと見つめあってしまい、思わず声を掛けた途端?

大粒の涙をこぼし、泣かれてしまったヾ( ´ー`)

人見知りは知恵と成長の証。その後、仲良しして貰い\(^_^)/

可愛いさに、写真撮影をお願いしました。パパもママもご想像通り美形。

ご家族の幸せ、祈ってます。せなちゃんに出会えて優しい暖かいホンワカした気持ちになりました。ありがとう?

出逢いに感謝。

せなちゃん、元気で、アンパンマンの塗り絵してね?

夕飯

未分類
06 /13 2009
20090613210902
今晩は女の子三人で、イタリアンです。
オシャレに、おしゃべりして、幸せ?

霧の中

未分類
06 /13 2009
20090613091214
今日、明日とイベントです。

大雨の中、出発。
能登有料道路に入ると霧、かと思えば、どしゃ降りの大雨。

しぇ?

どう?

走り続けると、なんと、晴れ!

道路は濡れてもいない!
短い距離なのに、行って帰る程違う天気に???

とりあえず、晴れたので、OK牧場!

感動再び

未分類
06 /12 2009
20090612171718
3月に参加したふるさとコーラス隊のDVDが届きました。

改めて思い出して感動。

観客席から客観的に撮されたものを観て、凄い体験をさせて頂んただなぁって、感動?

三時の

未分類
06 /11 2009
20090611152356
本日三時のおやつは、京都の定番お土産「生八ッ橋」。

アンコ無しタイプですね?

サッパリした甘さに、冷蔵庫で冷やして頂きました。午前中の雨があがり、暴風の蒸し暑い午後に最適なおやつでした。

ご馳走さまでした\(^_^)/

さぁ、もう一踏ん張りだぁ?!

初物です

未分類
06 /10 2009
20090610192158
代理で出掛けて来ました。

マグロの胃袋。
岩牡蠣の生。

感謝、感謝。

再び、君の名は

未分類
06 /10 2009
白の小花を枝の穂先に付け、甘い香りを漂わせている。



ライラックの横に、ある日突然?植えた記憶がないのに、元気一杯に咲いているのに気がついたのが、去年。


白い小花に、溢れんばかりの甘い甘い香り。
思わず、目をつむってその香りに酔いしれてしまいます。

一年ぶりの

未分類
06 /09 2009
20090609211040
一年ぶりのご無沙汰ですね?

今年も、お会いしました。毎年我が家の玄関先の壁の決まった場所に出没する「ヤモリ」君!

ようこそ、今年も宜しく。

君の名は

未分類
06 /09 2009
20090609085736
母のお気に入りが咲きました。

何の花?

「知らん!」残念ながら、名前は知らないそうです。

ウツギ系かなぁ?とか?

愛する君よ

その名を教えたもう?

留守中

未分類
06 /08 2009
20090608161816
3日間留守してました。

薔薇が咲き出して、
季節は変っています。水無月も早、八日目。

お正月から半年?

久々の社外脱出で、浦島太郎もどきです。

富山名産品

未分類
06 /05 2009
20090605104843
シロエビの唐揚げ

記念切手

未分類
06 /04 2009
20090604172603
本日の購入記念切手です。

せっかくの記念切手がピンボケでゴメンナサイ。

花ざくろ

未分類
06 /04 2009
酸っぱい実が、美味しいザクロ。
これは、お客様のお庭で見つけた花ザクロ。2163花ザクロ4

食べるの専門で、この時期まじまじと見るのは初めてです。

ちょっと、調べて見ました。興味のある話が出ていたので、食べるだけしかなかったザクロに非常に興味を覚えました。
2163花ザクロ2

 ザクロはまた、多くの伝承をもつ花材でもあります。そのなかの一つに、仏教にちなんだ次のような話があります。
2163花ザクロ4

 昔、ハーリティという、残忍な女神がいた。千人の子どもを持つにもかかわらず、人の子どもをとって食べていた。釈尊は、このことを憂いて、ハーリティの子どもの一人を隠してしまった。怒り狂うハーリティに、釈尊は「あなたは千人のうちのたった一人の子を失っただけでかくのごとく狂う。あなたに子どもをとられた親の心はいかばかりか」といましめた。そして、ザクロの実を与えて、人肉にかえさせた。それ以後、この女神は子どもを守る神になったと伝えられる。2163花ザクロ3


このハーリティは、日本に来ると鬼子母人と呼ばれます。鬼子母神社にザクロの木が植えられるのは、この伝説からと言われますが、それにしても、なにをもってザクロを人肉のかわりにしたのか、不思構です。

会合です

未分類
06 /02 2009
20090602173103
金沢市で会合です。
2ヶ月ぶりの再開で、まず、ランチで和気あいあい。

記念講演は「菓子創りは夢創り」と題した清水慎一パティシエの感動的なお話でした。

元気もりもり!

お土産は

未分類
06 /02 2009
20090602103203
沖縄行きのお土産はお馴染み「ちんすうこう」

胡麻塩味で、サッパリ美味でした(^O^)/
沖縄満喫。

お名前は?

未分類
06 /01 2009
21526紫小花
先日出掛けた珠洲のお宅で咲いていました。
紫の小花。
お名前は分かりませんが、とても色と言い、可愛いお花でした。