能登空港

未分類
09 /30 2009
能登空港です。空港2

何年前でしたか、列車が珠洲方面が廃線になり、続いて輪島方面も廃線。
七尾駅から我が町穴水駅まではJRからローカルのと線となった。

 そして、空港が出来ました!!!
花の都、お江戸まで飛行機で行くには、県内の空港がある小松市まで3時間弱かけて行って、飛行機で1時間弱のアクセス。搭乗時間よりそこまでが長い!

空港4
それが自宅から20分で空港へ着き、1時間弱でお江戸に到着!
とても、便利で有り難い限りです。廃港にならないために地元では搭乗率の維持に、老人会も、町内会も、婦人会も公共関係者、地元旅行会社も、旅行はほとんど空港利用の東京行きがメイン。

最近では、東京空港経由でどこかへ2.3泊と行ったツアーも出始めました。
発着時間には要望もありますが? 

 列車がなくなり、陸の孤島と化してゆく半島で、空港は胸躍る希望のスポットです!!!


空港



搭乗人員以上にデッキでの見物人がすごく多かったり、
空港内では折々、イベントが開催されています。

今日の会合は、そんな能登空港でありました。


誰かが、「乗るわけでないけれど、搭乗案内アナウンスや、飛行機を見ると、凄くわくわくしますね!」

見てるだけでも出掛けた気分になれますね? って、
空港6


異口同音に話してるのを聞いて、どうぞ、空港よなくならないで!希望の星を奪わないでと、胸に呟くのでした。

初物。

未分類
09 /30 2009
20090930140635
秋の果物と言えば、
柿!
初物です。
会合のデザートで頂きました。

アオリイカ

未分類
09 /29 2009
20090929224308
睨んでいるのは、今晩の晩御飯のメイン『アオリイカ』

美しい?
しかも、活きてる!
ネオンサインのように、チカチカと…………が動いてる!

刺身に。ゲソはきゅうりと酢の物。一緒に買ったすり身は味噌汁とハンバーグに。
後はインゲン豆の胡麻和えと茗荷谷の酢漬け。

野菜は母の畑から、お魚はイカとすり身で600円也で、ディナー!

野菜は自家製。
魚は新鮮。

有り難いねぇ?

感謝でご馳走さまでした。

さぁ、明日からまた、ガンガン、頑張っていくぞ?

定食

未分類
09 /29 2009
20090929130428
お休みの今日こそ、衣替えを決行とばかりに、張り切って始めた。

お気に入りのCDをガンガンにかけて、お掃除も兼ねて?窓からの風も最高!

おっと、もうお昼だ。
三匹千円の鯵は全長25センチはある。頂き物のキノコはあんかけうどんにトッピング?

大根菜の和え物に煮しめ。

本日の定食、三人前!一丁上がり('-^*)/

未分類
09 /28 2009
郵便局の帰り道。


通行止


通行止めになっている手前で右折。

すると、綺麗なピンクの縁取りが目にも鮮やかに飛び込んできた!

イヌタデのピンクロードだ (^ ^)
イヌタデ1

一輪、あの壺に挿したら、似合いそう?

それに、ピンクの小粒の花に緑の葉っぱが堪らなく可愛い!!!

小人になってあの花の下をくぐったら、ラァブリーになれそう?

イヌタデ2
そうなると、自転車を止めて、花を摘みだした。

鼻歌混じりで、楽しい気分。

これが道草って呼ぶのかなぁ?

小学校はグランド前が自宅だったので、道草が解らないし、出来なかった!!!

少しでも綺麗な色の花をと、捜しながら、摘む時の楽しさったら童心に返って幸せ気分?
イヌタデ3

仕事も時間も忘れそうになりました。おっと、お友達のIさんが来社予定でした。

早く、早くと自転車の籠に数本を差し込み花売り娘気分で帰りました。

あ? 幸せ!

秋の味覚 続

未分類
09 /25 2009
はい、見ての通り「あけび」です。あけび


皮の紫色が何ともいえない上品な色です。

そして、優しい葉っぱもアクセント!

母の好物、お隣さんからの頂き物です。

私は食べるより、飾る方が実は、好きです^^

秋の味覚

未分類
09 /25 2009
20090925113809
ご近所さんからの、頂き物です。

有り難いねぇ?と、言いつつ秋の味覚を堪能o(^▽^)o

地物の栗は、ほっこり?

無花果、甘?い

幸せ感じる、秋晴れの今日です。

秋の味覚

未分類
09 /24 2009
20090924201252
お隣さんから初物。

秋の味覚

『しばたけ』
今年一番のキノコ。

金木犀の香る頃、キノコが出始めると言います。

そう言えば金木犀が咲き始め、品のいい香りが漂っています。

豆の擦り割り汁で、秋満喫?

美味しいかったです。ご馳走さま!

秋海棠

未分類
09 /24 2009
今年も、咲いてくれました。

ありがとう。
秋海棠2



中国が原産のこの花はその音読みで 「しゅうかいどう」だとか。

いかにも”秋到来”という感じの名前。
秋海棠

晩夏から秋にかけて咲く。何故かいつもやや下向きに咲くのは、シャイな性格なんでしょうか?

可愛いい!

未分類
09 /23 2009
友人のお嬢様Yちゃんからの、プレゼントを父上が持ってきて下さいました!!!

 「まゆみさんに!」と、預かって届けて下さいました。

嬉しいですね? 花の女子大生と同じ好みと解釈して貰えて。

で、こんな美味しそうな 否、こんなに可愛いデココンパクト頂きました。
デコ

可愛い上に美味しそうでしょ?

食いしん坊の私をよくご存じで!!!
すらりと背の高い 色白美人のYちゃんは、設計士を目指してる素敵な女性です。

ありがとう? 持ってるだけでウキウキしてきます。
デコ2

鏡を覗くのは、ちょっぴり恥ずかしいかも!

あじわい

未分類
09 /23 2009
季節は文月、今日は秋分。

いつの間にか、陰を潜めた花。

よく見ると、見頃を過ぎた紫陽花の花だ。
あじさい

元は何色だったんだっけ?

雨上がり、元気を取り戻した花は、この時期ならではの味わいがあるのではないかしら。

満開も蕾も、勿論綺麗だが、役割をおえて静かに風にまかせて揺らいでいるこんな姿もまた趣し。

雨の

未分類
09 /22 2009
雨のお休みとなりました。

永光寺1



妹夫婦と母とで、永光寺2




永光寺に行ってきました。


永光寺3




従兄弟が貫首(代理)としていっておりまして、中々訪ねるチャンスもなかったので、今回急遽出掛けるというので便乗させて頂きました。永光寺4









あいにくと本人は留守でしたが、

永光寺5


幾多の盛衰を繰り返しながらも、



永光寺中庭



瑩山紹瑾禅師以来およそ七百年の法燈、

そして、歴史的な文化財を守り続けている姿は、

歴史と幽遠な環境にしばし浸りながら、

永光寺段



古き大きな歴史の跡を体感させて頂きました。



大きな銀杏の木から、色づいた葉が雨粒を乗せて地面に舞い、

永光寺銀杏

秋の訪れを噛みしめながら家路に向かいました。

ツールドのと

未分類
09 /21 2009
ツールドのと開催されています。


ツールドのと3


心地よいとは言い難いちょっぴり暑い今日ですが、



ツールドのと4






能登の景色を楽しみながら、走って頂けたことでしょう?

ツールドのと2

頑張れ?


ツールドのと

古民家の

未分類
09 /21 2009
20090921180041
古民家を改造した喫茶店。

研修会

未分類
09 /19 2009
水上花壇進水
日本ハンキングバスケット協会中部ブロック ブロック研修会に北陸支部から3人名古屋し公会堂での研修会に参加してきました。

(柳の向こうに見えてる建物)名古屋公会堂


 「水上の花飾り」をテーマに講義と植え込み作業まで10時から3時まで。

開催場所の名古屋市公会堂は、日比谷公会堂についで二番目に古いのだそうで、重々しい建物は、レトロで異国情緒もあったり、扉や床、階段、外観よりも室内の方が歴史を感じる建物でした。

つるま公園野菜

(公園内でのキッチンガーデンです! レタス、パセリ等々・・)



隣接のつるま公園は後方に名大病院があり、公園内の植栽が一番よく見える場所のようで、患者さんの癒しのなって居るのだろうなと思いました。


水上花壇3



 中部ブッロクからマスターが75名の参加、花より華がある女性の集結は圧巻でした!


 
熱心な講義拝聴、実習では身を乗り出しての真摯な態度。


水上花壇進水2

作成された水上花壇は、

水上花壇最終


公園の池にLEDを最後に飾って、




作成グループ毎に進水式ならぬ、水上設置を完成の中行いました。 後は 設計位置に男性人がゴム長姿で定置に配置して終了。残念ながら帰宅の都合上、進水と一基の設置のみ確認して、全配置後や、夜のライティングも素敵だろうなぁ?と、後ろ髪を引かれつつとんぼ返りでした。

  
 途中、いつもの車中景観撮影は、


犬山城と日没


綺麗な日没に出会えました。



 凄く刺激を受けた、充実した研修会で、ほどよいお天気にも恵まれ、

感謝一杯の新鮮な気持ちで帰宅したのは10時でした。

今日は

未分類
09 /18 2009
20090918090105
名古屋へ向かってます。

バンキングバスケットマスターの研修会です。

水上浮き花壇の勉強と植え込みのボランティアです。中部地区からマスターが集結します。北陸支部から富山と石川県相乗りで、名古屋市公会堂を目指し、まだまだ車の中です。

今晩の

未分類
09 /16 2009
20090916110926
『カワハギ』と呼んでます。

ウロコではなく、皮に被われているお魚です。

煮付け、味噌汁、塩焼き、


白身魚で、あっさりしていて、食べやすいので
そしてお刺身。薄く削いで、肝はタレにして頂きます。

美味!

食べたことはないけれど、『フグ』のお造りに負けない味と思っています。

昔は、捨てられているような安い庶民派素材だったのに、今は高級魚になってしまいました!

ちなみに、またの名を『博打こき』と呼びます。

身ぐるみ剥いで、調理が始まるのでそう呼ばれるらしいです。

わっかるかなぁ?

ビッグサイズ

未分類
09 /15 2009
20090915230011
スーパーで見かけた可愛いかぼちゃ!


直径60センチはありそう?

ハロウィン様?

面白いのが作れそうo(^▽^)o

ようこそ

未分類
09 /14 2009
イベントでお手伝い頂きましたお二人が展示場においで下さいました。

爽やかな風の中で、近い年齢で共通の話題で盛り上がりました。

体へのメンテナンス、偶然にも着物が好きでその話になったり・・・

二人
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

芸術の秋

未分類
09 /13 2009
秋風に吹かれて、ぼんやりしていると?

金庫さんで、こんな展示がされてました。
絵手紙3


絵手紙展です。

どれもこれも、葉書一杯に描かれた絵と、添えられた一言に暖かさが感じられ

絵手紙2


あ? 秋の夜長、何か文化・芸術に親しみたいと思いつつ・・・・


絵手紙



文化祭に毎年痛感するあの思い「あ? 何か 展示できるものに関わりたい!」今年も無念の観客で終わりそう?

変わり干支

未分類
09 /13 2009
優しい彼は器用な手先で、色々作っています。
以前は、携帯ストラップにお花飾りを作っておばちゃまグループ8人分プレゼントして頂きました。

 ビーズ


なかなかのもんですよねょ?

雲行き

未分類
09 /12 2009
妙な雲の朝。

雲の切れ間から、朝日がこぼれて、眩しさが暖かい。

今日は秋祭り、降らなければ良いのに・・・・朝雲

恋の予感

未分類
09 /11 2009
フウゼン葛2





フウセンカヅラ

 ふんわり? ふんわり?


ゆらり、ゆられる、紙風船のような実の中から

小さな黒い種がぽろり、みっつ。

この種が実に面白い!


フウゼン葛

正露丸のような黒い種は、一部模様がついてる。それがハートの形。

黒い玉に白のハート型。

なんとも、愛らしい。

誰かが、書いたようにさえ見える。

フウゼン葛3


自然でこのままの模様がついてくるなんて、解っていても開いたら心弾む!

ラブラブハートでどこかで恋の予感。。。。。

再会

未分類
09 /09 2009
セナちゃん
ありがとう?

可愛い可愛いお客様、せなちゃん。

イベント会場に、「覚えてくれてますか?」って、三人でお出かけ下さいました。




勿論ですよ! 忘れるわけないですよ? 愛くるしい吸い込まれそうな大きな瞳。

以前プレゼントさせて頂いた、色違いのお花の髪飾り。

早速、髪に付けてくれました。もうすぐ二才、ちょっぴり慣れて、小さなお声でお話もしてくれました。

 ママとお手々を繋いでバイバイしながら、振り向いてくれた姿が、切ないくらい嬉しかったですよ^^

 セナちゃん5

 お土産まで頂いて、本当にありがとうございました。遠い処、わざわざお越し頂きまして、感謝感激でした。

お約束の品、ちょっと待っててね?

作成中です。

秋の夜長

未分類
09 /08 2009
20090908234852
秋の夜長に

と 言えども

さっくり読めるのが

目に優しくて、
有り難いぞ???

青空

未分類
09 /08 2009
充電。

青空山5
どうして、こんなに満たされるのでしょう。

 こみ上げてくる気持ちに負けそうになる時。

空を仰げば、こぼれそうな涙が、青空に乾いてしまうのかなぁ?

青空山3


 抑えきれなかった熱い思いに、

       胸が一杯になった時。


 つたった涙が、

    青空に溶け込んでしまうのかなぁ?


青空山



 どうしていいか解らなくなった心が、

  揺らぐ真っ白な雲に、乗っかって、

遙か彼方に飛んでいってくれるのかなぁ?


 青い空は、すっきり空色の日もあれば、

薄ぼんやりの和らぐにもあったり、

厳しく問いかける灰蒼の時もあり、

泣き出さんばかりのグレイの日もある。
青空山3

 

その どの顔も、

何かを諭し、

何かを問いかけ、

何かを教えられ、

助けられ、

励まされ、

  考えさせてくれる。



 どうしてこんなに、空が青いのだろう。

どうしてこんなに、空を好きになったのだろう。


 与えられることに、何も求めない、ただ、太陽に任せての毎日の顔。

あるがまま、連なる山々の緑。

なすがまま、悠々と流れる雲を道連れに、全てを包む込む雄大さからか。


山波
どこにいても、振り向けば、そこにいてくれる。

ありがとう。

出かけた先、バスの中からの空模様。

真夏の

未分類
09 /07 2009
20090907154356
トンボ帰りの兵庫行き。

京都福知山の辺りです。

澄み切った青空にホンワカ白い雲!!

だ だけど あ 暑いぞ?

美味しい

未分類
09 /05 2009
20090905101542
初孫との対面に、四国へ向かった友人のお土産です。


○○生キャラメルのぱくりでしょうか(Θ_Θ)

元祖を知らないのですが、

お口の中で、感じる間もない位に、とろける食感は、癖になりそうでした。

永久の

未分類
09 /04 2009
20090904132303
送る人

送られし人


感謝と永久の別れに

微笑みし、額縁の伯父様。

ありがとう。

そしてさようなら。

また 会う日まで。

追加です。

未分類
09 /03 2009
昨日のななみちゃんの、おっきしたお顔です。

ななみちゃん
しっかりカメラ目線で、、、、

無防備な寝顔とは違って、興味津々のお顔です。

続きます

未分類
09 /03 2009
線路ではなく、お子様続きです。

あきら君に始まって、ななみちゃん、そして、今度は甥っ子姪っ子の子供達。
甥っ子の子供達は、仙台からやって来ました。
三人は、従兄弟になるンですが、もうすぐ、


2才、 さき
 さきちゃん



4才    みう
 みうちゃん




3才  あらたビーズ
あらたくん




と、可愛い盛りです。

展示場で、一番興味がわいたのは、金魚さんでした。三人

  真剣に覗いてます^^

餌やりには、歓喜の声?



おっと、あらた
やんちゃな男の子は、同じく魚でも自在鉤のお魚も好きみたいでした^^

無心

未分類
09 /02 2009
20090902185352
ななみちゃんは、4ヶ月です。

スヤスヤとよく眠る穏やかなお姫様です。

ななみちゃんのママは九州の福岡からお嫁さんに来ています。

スラリと背が高くて、脚の長い美人なんですよ?

ななみちゃんも、ママに似て、べっぴんさんに、なるんだろぁ?

行く末が楽しみ。

長月

未分類
09 /01 2009
長月空


すっきり晴れた今朝、気がつけば時は

     長月 9月です。

長月空2



住みきった青空を 
   ゆったりと流れゆく真っ白な雲には 
      秋が潜んでいそうな今日の風が見えます。


長月空3



(^ ^)
長月空4





(@ー@)



長月空5





気持ちのいい青空から、

    午後はちょっぴり曇り空。

ホントに一期一会、 自然も。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!