お見事!

未分類
10 /31 2009
見事な大きさで、細かに網目が張り巡らされています。

蜘蛛


大きな蜘蛛のお仕事です。

快晴!

未分類
10 /30 2009
法改正ではありません^^

神無月もあと一日という今日。
勿体ない青空が続く今朝の能登。

カメラ片手に、歩いて出勤。
干し柿


まずは、ひなびた風景は我が家の軒下。

のどかな、タイムスリップしたような 干し柿の景色。

 庭を通って、馬酔木が、馬酔木21.10.30


石蕗もマックス。



石蕗3.21.10.30


お隣の畑を覗けば、畑菊赤21.10.30


朝露に顔を洗ったままの菊に百日草。

畑百日草221.10.30
今頃は雨で時雨れると、寒くてもの悲しくなる時期に、ホントにお日様が有り難く、勿体ないお天気です。

お日様と、元気に咲く花々に押されて、今日も一日笑顔で元気に働かせて頂きます^^

kaisei

未分類
10 /30 2009
法改正ではありません^^

神無月もあと一日という今日。
勿体ない青空が続く今朝の能登。

カメラ片手に、歩いて出勤。


まずは、ひなびた風景は我が家の軒下。

のどかな、タイムスリップしたような 干し柿の景色。

 庭を通って、馬酔木が、

石蕗もマックス。





お隣の畑を覗けば、

朝露に顔を洗ったままの菊に百日草。

今頃は雨で時雨れると、寒くてもの悲しくなる時期に、ホントにお日様が有り難く、勿体ないお天気です。

お日様と、元気に咲く花々に押されて、今日も一日笑顔で元気に働かせて頂きます^^

蝶々

未分類
10 /29 2009
花壇で何かが舞々してる?鉢?


羽音が凄いし、動きもめっちゃ早い!


あなたは誰?

慌ててカメラを持ってくる、とにかくせわしなく動くのと、羽の動きが速くて、ほとんどピンぼけ!
蝶々

午後、またまた、濃い色の蝶々が、舞々してる!

これまた、変わってる!羽の色も綺麗なダークブラウン。蝶々2
そして、一際綺麗な白い模様がカワイイ!

そして、この方もメチャ羽の動きが半端じゃない速さ。


皆さん、どうなってるの?続けて初めての遭遇。

タピアンが赤くて綺麗で、蜜もよほど美味しいのかしら?カメラに上手く納められなくて、残念でしたが、素敵な出会いに感謝です。蝶と


ようこそ、ガーデンプラザへお越し下さいました。

きっと、又、お越し下さいませ。お気をつけて?


蝶々3

ヤッター

未分類
10 /29 2009
20091029100710
ありがとうございます。


当選通知です。

来月、花の都だよ?

バナナ

未分類
10 /29 2009
町内の時計屋さんに、時計の電池交換に行って、アレレっていうものを見ました。

能登半島地震復興記念の木製ベンチに横たわったものは?


先には固そうな蕾、まばらながら未成熟の実も付いてるでは、ありませんか?


バナナ
ひょっとして、バナナ? だよね?

お店の人に確認した所、やはり「バナナ」とのこと。

この間の台風で、折れちゃったらしい!!!


勿体ない?よって言ったら、そのまま育っても、食べられるまでにはいかないそうです。

南国のバナナが北陸で育つにはやはり、日照不足ですよね。

それでも、気丈なバナナは、身をもてあますが如く、ベンチに横たわって、往く人の注目を浴びているのでした。

魚オンパレード!

未分類
10 /28 2009
天高く馬肥ゆる秋。

肥えるのは馬だけではないようです?

今日の魚屋さんは、お天気も良くて漁も良かったようで、大漁でした。

はちめに、鯵にふくらぎ。はちめ


鰯に、たこ(茹でてある、がこれまた旨い!)に金目鯛。きんめ


他にカマスも肥えて大きくなってるし、サザエも大ぶり。アオリイカも大きくなってる?
車エビ


どれも、旨そう?

大きくて脂ののったふくらぎと鰯に丸カワハギのすり身(混ぜものなしなので抜群に美味しい)をゲット!

ふくらぎは片身は刺身で、残りは味噌付けで保存。ふくらぎ


鰯は刺身。

すり身は半分は味噌汁。半分は魚ハンバーグと、今日はご馳走です \(^ー^)/

そして、思わず目が点になったのが、ちょいとグロテスクなんだけど

ふくらぎよだれ

ふくらぎ?


ふくらぎ君は、美味しすぎて、自分でよだれ垂らしたの?

おっと、早めに帰って、料理しなくちゃ?

うさぎづくし

未分類
10 /27 2009
スタッフのHちゃんから、うさぎ尽くしのお土産を頂きました?

うさぎのお饅頭にうさぎ柄のハンカチ。優しいうす桃色です^^


なんで うさぎ?

それは、包装紙に書かれたお話を


ウサギ饅頭
加賀の月うさぎ伝説

略すると、昔話に良くある、恩返し動物物語。

江戸時代、大聖寺藩は永井村に
鳥見徳兵衛という優しい役人が居ました。
ある春のこと、徳兵衛は傷付いた白うさぎを助けてやりました。
その秋、加賀一帯は異例の大雨続き、
このままでは稲が全滅してしまいます。
とそんなある晩、徳兵衛のもとにあの白うさぎが現れたのでした。
するとさっきまで降りしきっていた雨はいつしか止み、
夜空には煌々と輝くお月様。
その年、村は、何年ぶりかの大豊作に恵まれたという




それ以来、この辺りでは、月を呼ぶ・・・・、


「運(つき)」を招く月うさぎと、永く親しまれています。


ご馳走様、ありがとう!

10月の朝顔

未分類
10 /26 2009
秋明菊に寄りかかりながら、咲いている紫の花。

見覚えのなる姿は、小さいながらも間違いなく、朝顔。


10月朝顔


時知らずのその花は、しっかりと蕾を開花させ、忘れずに咲いたのに、週明けの小雨に叩かれていた。

それでも、ビロードのような花びらに降った雨粒は、一粒一粒、その小さな花びらの上で一休みしている。

けなげに、命を生ききった神無月の朝顔に、心から拍手。

終わり

未分類
10 /25 2009
20091025194150
遠足も無事終え、鋭気も十分養ったし、明日から頑張ります(^-^)/

最上階

未分類
10 /25 2009
20091025143207
30階エレベーターから、金沢市街を眼下に見下ろして、


何だかムズムズ(^O^)

姫達

未分類
10 /25 2009
20091025140421
オバちゃま達に混じって、可愛い子ちゃん二人組み。

お友達のお嬢ちゃんとお友達。

若いエキスを頂きだ\(^_^)/

遠足、メニュー

未分類
10 /25 2009
20091025130459
遠足、メインメニュー

ランチです♪

遠足

未分類
10 /25 2009
20091025084543
今日は、オバギャル仲間で、遠足です。

快晴o(^▽^)o

賑やかに、喋って、食べて出発進行?

食用菊

未分類
10 /24 2009
見事な菊は、お客様から頂戴致しました。

綺麗すぎて、食べていいのかぁ?って、思いつつ、酢の物で登場!
食用菊

香りが秋満帆! さっぱり、口当たりはさっらとして、視覚的にも美味しいです。

ありがとうございました。S様。

メリーちゃん

未分類
10 /22 2009
従兄弟が住職をしている番犬「メリーちゃん」です。

張り紙には、猛犬注意と書かれている。
メリーちゃん

細身だけど大きいので、こわごわ覗きこんだら?

メリーちゃんは、「猛犬」にもかかわらず、メリー小屋から続くお家にお隠れ遊ばしたのでした。

お庭には、ホトトギスが看板に偽りありのわんこには、知らんぷりで咲き誇っていました。

ホトトギス
かくて、飼い主が帰宅するや、いきなり「ワンワン!」と、お仕事ぶりをアピールするという、裏技をもつメリーちゃんなのでした。

変貌!

未分類
10 /21 2009
春一番、山に咲く可憐な花、「コブシ」

枝を折るとかすかに香る、優しい花。

そんな綺麗な花も、春に見れば、来年まで見に出掛けることがほとんど皆無。


コブシの実


先日のお客様周りの道すがら、見かけた不気味な実を発見!


なんと、白い可憐な花からは想像もつかないグロテスクに見えてしまう姿に、軽いショックを受けてしまった。

膨らんで、不規則に並ぶコブは何とも、表現しがたく。裂開して弾け実が出ているのは、一安心?したんだけど、

コブシの実2



見た目で判断するのはいけないことですが、こうも想像のつかない、激しい変化を遂げるのは、まるで、モーパッサンの女の一生のようだと、密かに思うのでした。

つわぶき

未分類
10 /20 2009
つわぶきの花がふくらみ始めた。石蕗蕾


つわぶきの花を見ると、向田邦子さんの、『想い出トランプ』を思い出します。もうかなり前 28年位前だろか?

入院中の主人の付き添いの傍らで、買ってきて貰ったこの本をなにげに読み始め、食らいつくように読みふけった晩。
連作短編集という形式で、印象深く読んだ中で、「花の名前」 その中で、初めて知った「つわぶき」。
読み終えて、その花を調べたことを懐かしく思い出します。
石蕗


さて、その短編「花の名前」は、桜と菊と百合の3つの花の名前しか知らなかった結婚当初の夫と、初老を迎えた夫妻の変遷を辿る物語でした。

 結婚後、毎週花を習い、それを活けて夫に名前を教えたのですが、子供二人も大学生に成長しております。その夫に女がいることが分かり、夫に内緒にその女に会うという短編です。
石蕗光

 その女の名前が、「つわ子」という「つわぶき」という黄色い花を連想させます。その女は、慰謝料など厄介なことを請求するのでもなく、ただ過去の事実だけを淡々と伝えたのでした。

 その晩、そのことを夫に告げて責めようとしたのですが、夫は「終わったはなしだよ」と取り合いません。

 妻の慨嘆には、鋭い感性があります。「女の物差は、25年たっても変わらないが、男の目盛りは大きくなる」
 
男の人って、そうなの?って思ったあの日は20代全般。 それから向田邦子さんの大ファンです。

朝の庭

未分類
10 /20 2009
お休みの今朝の庭。おはようさんと輝いていたのは、「菊」の花

菊

朝日に映えて、小ぶりの花が際だっている。

綺麗に咲いているお花でも、時間によって顔は違っていると思います。

寝ぼけ眼の私と違い、あるがままに咲いてる姿は何故だか瑞々しく、朝日に負けないくらいキラキラと眩しかったです。

 綺麗なものを見ることが出来て、感謝です。

気張らずに、まったり、お休みさせて頂きます? 

留守中に

未分類
10 /19 2009
留守にしていた庭に出てみると、

なんと、 
庭苔2


 ♪ きのこの こ?のこ 元気なこ ♪ 毒キノコ達が出現!庭苔3

艶々と、あまりにも美味しそうなので、食いしん坊の姫は、間違えてキノコを食べて眠ってしまいましたとさ庭苔4


とは、いささか食いしん坊でも食べませんが、見事な成長ぶりには、驚きました。


苔庭5
よく見ると、庭のあちこちでキノコが顔をだしてる賑々しい朝のお庭でした。

現場調査

未分類
10 /19 2009
20091019130659
今日は風が強いです。

でも、暖かくて気持ちです。

空も海も真っ青です。最高の(^-^)/

海の中に見えるのは、のどかな漁法。

『ボラ待ちやぐら』町の風物詩です。

どんぐり

未分類
10 /18 2009
20091018192108
通りすがりのおばあちゃんに緑色の、どんぐりを『可愛いですね?』って声掛けたらプレゼントされました。

しかも、枝ごと!

『向かい側の通りに沢山あるよ?』って?おばあちゃん、それって?

だよね(=^▽^=)


茶色のは、子供達と拾ったので、ポピュラーなんだけど?

緑色のどんぐりさんは、初めてかも?

♪♪♪どんぐり ころころ ♪♪♪どんぶりこ?

ふっと微笑みなから、ん思わず口ずさんでいました。

ありがとうo(^▽^)oおばあちゃん!

あすなろ

未分類
10 /17 2009
20091017075443
明日はなろう!
ひのきにと名前がつけられたと聞く町木『あすなろ』

立派にそびえ立つひのきさんに憧れたひのき君は、せっせと大木になる日を夢見て頑張った。しかし、あすなろ君はあすなろ君です。

そんな、あすなろ君に見送られて、今日明日のイベントに出掛けます。詳細はHPで?

旅立ち

未分類
10 /16 2009
優しくて、面白くて、気さくで、

お花が好きで、いつもお庭を綺麗にしてくれていた、お客様のM様。

定年になって、これからが楽しめると、卒業旅行の計画を話してくれた春の日。


 突然のお別れを、今朝の新聞で知った。

あまりにも、若すぎる旅立ち。

 急ぎすぎやしませんか ? Mさん

晴天の秋空が、あまりにも清々しくて 悲しすぎる心に押しつぶされそうになってしまい、思わずこぼれた涙は止めることが出来ませんでした。
白コスモス

 ふと、見下ろして、飛び込んできた「白いコスモス」。  あなたが微笑んでいるのかと思った。

優しく揺れるコスモスのように、穏やかな秋の風にあなたは揺られているのでしょうね。

今日はまた、なんて綺麗な青空なんでしょう。ぽかぽかと日溜まりがあなたの心のようです。

 どうぞ、安らかに。心からご冥福を祈ります。

母の快挙!

未分類
10 /16 2009
秋と言えば、張り切る母、足腰が痛いと言いつつ、行くのが山。

登山ではありません、秋に行くとなると、はい、コケ採りです。

収穫のあった日は、とうとうとその武勇伝を幾度も繰り返し、聞かされます。

その傑作ぶりをご披露。

コケサイズ


今年最高のビックサイズ!
1本シメジ2


大きいのですが、すぐには食べれないもので、茹でてあく抜きをして、味噌付けなどにしたり、塩付けにして保存食にして、お正月や祭りの煮〆に登場します!



シバタケ

煮ると、赤茶色になり、凄くぬめりがでて、味噌汁にします。


千本シメジ



香り松茸、味シメジというように、香りはなくて、しゃきっとした歯ごたえがすき焼きや蒸し焼きにします。


千本シメジ化け




私?人には役割というものがありまして、収穫の腕自慢をうんうんと聞くことと、写真を写すことです。

コケ


実は、初めての苔採りで誘われて行って、ベテランさんと迷子になってからと言うもの、怖くて山には行けません!



歩けど歩けど、空が遠くなっていき、地下に潜り込んでいくような恐怖が忘られないから、行かないです^^

畑では

未分類
10 /14 2009
信号待ちでお隣の畑を覗く。

白菜


白菜が元気一杯です!

白菜アップ


これからの季節、鍋には必需品!


見事に大きく育ってます!大きく育った葉っぱは、丸く巻始めないと収穫とはいかない。
ふわふわと立派な葉っぱは美味しそう?



キャベツは、しっかり巻いてもう食べられそう (^・^)
間違いない、美味しいんだろうなぁ?



だって、穴だらけ?は美味しい証拠かと!!!!!白い花

傍らでは、ニラかな?白い花が、名残惜しそうに咲いていた。

お隣の

未分類
10 /13 2009
20091013174028
朝から雨がポツリ

降ったり止んだりの気まぐれ斑雨。

お隣さんの、ドウダンツツジが赤く色付き始めました。

真っ赤な葉っぱと緑の葉っぱの混在は、いろんな違う人間性のようで、いい感じのバランスに魅入ったのでした。

断面

未分類
10 /12 2009
20091012070656
さぁ、早朝よりクイズです。

この断面は、何者でしょうか?

後ろ姿

未分類
10 /10 2009
秋明菊
台風に煽られ、多くの花びらが散った。



残った花達は、寂しげにも映る。



寄り添った後ろ姿は、


人生を共に歩んだ老夫婦のようでもあり、

愛おしく見えて来る。

雨があがった昼前の晴れ間の一時、

秋明菊2



目に飛び込んできた秋明菊の花でした。

NK細胞

未分類
10 /09 2009
20091009183959



似てる感じで他人とは思えないこけ枝師匠でした。

先日の 落語家 桂こけ枝さんの講演会 

?こけ枝のほのぼの噺?
  笑いでコミュニケーションで商売繁盛! と題したお話は、自分自身の体験を交え、講演していただき、笑いの中にも、わかりやすい言葉でとても楽しく笑いながらフムフムと感心しました。


笑顔で身も心も健康に生きましょう? 


笑顔は連鎖し、笑顔での人間関係で過ごす。
人間一人一人特徴があり、違う。その違いを認め合う「共生」


体にとって悪い細胞、例えば癌細胞ですが、一日100個のガン細胞が発生している。これをやっつげるNK細胞(ナチュテルキラー細胞)が免疫力をアップしてくれる。このNK細胞(ナチュテルキラー細胞)が笑うことによって体の中で増殖するということがわかってきたんです。
これからは健康のために笑って生きていきませんか? どうすれば笑いの揚がつくれるのか、それはそんなに難しい話でもなく、ちょっとしたゆとりをもって世の中の出来事に気をつけていれば、いろんなところに笑いのネタはあります。笑うことにより健康となり、また、その話を人にする。そのことにより健康の連鎖反応がおきる。笑い顔はいい顔で、笑顔のすばらしさが発見できます。


健康で快適に暮らすには、ともかくストレスをためなくいこと!うじうじ・くよくよしないことです。
笑顔で生きる秘訣。「気にせんでいいことは気にせんでいい。」



とても気さくなお人柄で、親しくお話をさせて頂きました。懇親会では能登の食材やお酒を十分堪能して頂き、能登半島を知って頂けたことと思います。

有り難うございました。ご活躍を心からお祈り致しております。

台風一過

未分類
10 /08 2009
20091008201942
備えあれば憂いなし。外にあるものは全て中に引っ越し。格子戸、網戸も家の中に!以前の大型台風では二階のの格子戸がぶっ飛び、そこらのものは散乱し、大変な目にあったので・・・・

大型台風は、やんごとなきに通過。

肝を引き締めて、荒れ狂う枝葉をながむる間に、北上した様子。

被害に遭われた地方の方々には、心からお見舞い申し上げます。

日本海

未分類
10 /07 2009
20091007085838
台風がやってきそうとか、

重々しい曇天の日本海。荒れ模様の風に波は蒼さより波立つ白が目に留まります。

吉本!

未分類
10 /06 2009
20091006201900
桂こけ枝さんが能登にやって来ました。
桂文枝師匠の17番目のお弟子さんです。

○○女性部会の講演会で、ニコニコ笑顔で身も心も健康にと、笑顔の効果について楽しくお話し頂き、笑い皺が出来ました!

能登のお酒で、楽しい1日を過ごしました(^-^)/

初物。

未分類
10 /06 2009
20091006180941
大変です。

この初物は、『燕の巣』

不老長寿の霊薬とされ、美肌効果の効果に期待しております。

これは?

未分類
10 /06 2009
20091006180101
器の上に鎮座ましますこれは?

布に待ち針二本!

お食事に針?

『しただめ』という貝を食べるのに使います。

小さな貝なので、身を取り出すのに待ち針を使います(^-^)/

アッシー君

未分類
10 /05 2009
いえいえ、とんでもない。私にアッシー君など、間違えてもいませんが・・・・

 一年に一回位で行く、理容店のアイドル犬の名前です。

久しぶりに行ったら、名前が出てこなくて・・・・・・
??? う、う「確か、アで」始まるんじゃなかったかなぁ?」

ア、アアー アで始まる名前を言ってみる。
アース?ア、あけび? ア、 アー どうしよう? 怖い? 脳みそが?汗 汗 汗

 あのつく名前を連呼してゆくと、だいだい辿り着くはずが、中々閃かない。

アッシュ
・・・・・・・ そうでした。アッシー君でした。 ふ?疲れた! 脳訓練してるの、効いてない!

ああ^^^^ 年寄り笑うな、行く道じゃ? が、笑われる側に回ってしまっているようです アハハ!

検診

未分類
10 /05 2009
20091005093638
健康検診です。

9時から開始の会場は、すでに満パンです。
受付にすら長蛇の列。

掲示物に目をやれば、相撲の番付表。

我が町穴水町は『追手風親方』の出身地なのですね?

そしてにしても、手書きと聞くこの特殊な文字は芸術以外の何者でもないと、魅入るのでした(^?^)

夕焼け

未分類
10 /04 2009
薄色の赤とんぼが空に飛んでいるような、そんなゆったりとした空に出会いました。
夕焼け

現調のさなか、段々と空の色が変わっていく様が気になって、よそ見するなと!ゲキが飛ぶ中ちょっとの間を盗んで、一枚取るのやっとでした( ^ ^ )/ やった!!!

 マイカメラではこんな風に撮れてますが、もっともっと切ないきれいさが堪らなかったんですよ?

これは?

未分類
10 /04 2009
母が畑からお土産を持ってきてくれました。

「あんたら、見たことあるか?茗荷3


 かわっとるやろ?知っとるけ?」茗荷


もぎたて?らしく、泥がついたままのそれは、中に毒々しいほどの朱色。
茗荷2

中には、目のように白の中に黒い・・目玉のようなものが・・・
茗荷4

はい、茗荷でした。

検診

未分類
10 /02 2009
20091002165940
3ヶ月検診です。

N様邸にお邪魔しました。 移植した樹木達も元気で、きれいに管理されていて、嬉しいですね。

朝採れて

未分類
10 /01 2009
20091001081540
秋ミョウガ

ムッチリ肥えて、夏物より一回りは、大きめですね?

gardenmama

FC2ブログへようこそ!