何?その後!

未分類
11 /30 2009
20091130214840
庭ブロのブローロ様に教えて頂き、判明(^-^)/

ツチグリというキノコなんですよ?

星形に開いていた厚い外皮は、乾湿に合わせて開閉すると言うとおり、ほおら?

家の中で眺めている間に、陸のヒトデみたい綺麗に伸びてた皮は、硬くなって、丸まってしまいました!

かなりの変貌ぶりに唖然。この姿だったら見つけられなかっただろーにヾ( ´ー`)

とにかく、楽しく驚いた一日でした!

明日は何が待ってるかしら♪♪♪

未知との遭遇

未分類
11 /30 2009
未知との遭遇!

ヤツデの花に感動して、ふと 足下を見ると?

ヽ(゜▽、゜)ノ

何?


何だか、面白い形のものが!!!!

何?

キノコ?

実?

手に取ってみる。

種か何かが、弾けて出来た周りに、真ん中のほおずきの様な実は、薄白い焦げ茶のような小さな小さなつぶつぶが見える。
何?2


興味津々、ちょんと、指で突いてみる。

ふん!と柔らかな、中身は無い感じだ!

もう一度足下を見回す。これっきりで、外には見あたらない!


今度は周囲を仰ぐ。それらしき樹木もない。お多福南天の間に、ちょこんと座ったように落ちている。


いや?

初めてのものって,気色悪くても捨ててやおけませんよね?

手のひらに乗っけて、家路へ。

車の中で、もう一度軽く突いた!

大変なことが起こりました。墨を吐くイカのように、茶色の粉末が飛び散るではありませんか(//▽//)

ゲホゲッホ  きゃー 私もこの物体に変身しちゃうの?

って事は無かったんですが、これって一体何者?

ご存じの方、おせ=====て!

気になって、気になって、

白い花

未分類
11 /30 2009
すっかり葉も落ち、明るくさえみえる樹木置き場の中で

一際、浮かび上がって枝越しに見えている白い花。ヤツデ


ヤツデの花でした。この時期花が少ない中では、白い花は目立ちます。

朝露で濡れた花が朝日に照らされてまるで、派手なわけではないけれど、宝石のような花と雫。

ヤツデ2


一つひとつの花は小さく、枝分かれした柄の先にまとまって咲いてる。大きな艶のある葉の上ではより一層可憐にも感じてしまう。 今日は朝から楽しいぞ?

ツイテル!

未分類
11 /30 2009
20091130081907
早起きして出掛けた先で、眩しい太陽に邂逅\(^_^)/

霜月最後の月曜日、今日も元気で働かせて頂きます。

脂がのって

未分類
11 /29 2009
20091129201208
今晩は、鯵の姿作りのお刺身?

生姜にネギで、頂きますo(^▽^)o

早く食べたくて、盛り付けがイマイチですが、すでに食べてるコメント

『まいうー』 の第一声で、リアルタイム中継はこれにて、
いただきま?す(=^▽^=)

綿毛?

未分類
11 /29 2009
種
寂しくなりかけた花壇に、ぼんやり白いものが。


何?(^^ゞ
種2


花の後の種の姿はいろいろでその変わった形がまた楽しい。



秋明菊です。
種3


小さな小豆大の頭はパンパンに詰め込んだ袋から溢れ出てくる綿毛のようで面白い。



二番花を咲かせようとせっせと花の後をチョキチョキしたが、


あまりにも多くてカットしきれなかったものがこんな姿を見せてくれる。




種4
きしゅきしゅとした感じの綿に感じる。 何かに似てる 


(*゜▽゜ノノ゛☆



見た目は弾けきれないポップコーン?

 ざらっとしたのが綿菓子に近い感触です。


ふわふわしてるのに、しっかりと枝から離れない!どうしても触りたくなる。可愛いさ(´∀`)

手作りハウス!

未分類
11 /27 2009
裸ん坊の紅葉を見上げる。

うん?何か?巣a


よく見ると、何やら丸っこいものが載ってる!

カメラを望遠で見ると?
なんと、誰かの巣のようだ!( ´ー`)

二つあったので、一つはそのままにして、一つは枝を折ってゲット!

実に、よく作られている。巣b



ショロの枝や、竹箒の小枝?ナイロンひもに、庭の苔まで、カーペットか外壁替わり?それはそれは、綺麗に形作られていて、設計図でもあった?って感心するほど

巣c
緻密に作られたその小さなマイハウスで育った雛たちは、元気に巣立っていたのだろうか?

巣d
小春日和の朝、朝露が落ちて濡れて、空っぽになった巣を発見し、ほのぼのとした朝でした。

屋根の上の

未分類
11 /27 2009
屋根の上のお客様は、
サギ


サギ。
(^ε^)♪

中々鋭い眼光で、シャッターをきろうとすると、ひょいひょいと右左と向きを変える。

サギ2


そう簡単には、撮影させませんよってか、治まってくれないご様子。

そのうち、餌を見つけたか、お食事中だったのか、何か啄み始めた?

サギ4


真っ青な澄み切った空をバックに、悠々としたモンである。

そして、美しい



何をしようと、あんたにゃ手が届かないざんしょと、軽く一笑されてる感じです。



お疲れ

夕方になって、冷え込んで来ました。今晩からまたお天気が崩れるとか、有り難いお天気だった今日に感謝して、皆さん! お疲れ様でした!

ダイエット(=^▽^=)

未分類
11 /26 2009
20091126204327
元来、おっちょこちょいな私は慌て者のサザエで、ございま?すo(^^o)(o^^)o

先日も、コンビニで『えっ?』

『やせるゴミ(^?^)

いつからこんなん、あったの?痩せる?』

(・_・)エッ....?


凝視!!

ヾ(≧∇≦*)ゝ

『も・やせる ゴミ』

あ? やせるゴミ袋なんて、有り得ないよね!

ウケル(//▽//)と、早合点に一人バカ笑いのサザエさんでした!


でも、見えません?

(*´Д`)=з


潜在的願望が錯覚を起こした?サザエ
さんぶりエピソードでした。

ポケモン!

未分類
11 /26 2009
まこちゃんは、
小学一年生。


小学三年生のお兄ちゃんと中学2のお姉さんとの仲良し兄弟。

夜分ご訪問シテの打ち合わせの間、お利口さんに待っててくれます。

静かなのでちょっと覗くとヽ(゜▽、゜)ノ

すご?いマコちゃん


ポケモンシリーズの本を見て書いているのだが、実に上手い!思わず感嘆の声をあげる。


ポケモンが大好きだとか、よく見るとパジャマはポケモン!ポケモン

後ろをみると、しっぽがプラプラ? 可愛い!!!


遅くまで打ち合わせ、ご契約ありがとうございました。

たわわ

未分類
11 /25 2009
万両の実がたわわに付いています。
そして、ボチボチ色づき始めています?


万両

万両は葉の下に実をつけるので 鳥たちに見つけられにくくなり、 食べられにくいことになって、
その分、実がしっかり残る。 ホントにそんな感じです。葉っぱの陰で徐々に色づいている万両でした!

加賀、九谷焼

未分類
11 /25 2009
20091125091619

ウキウキ?

未分類
11 /25 2009
20091125091529

ガーデンクラブ地域研修会

未分類
11 /25 2009
20091125091100
タカショーガーデンクラブ地域研修会で勉強中!

石川、富山、福井県と三県合同で、最新の動向をお勉強中です。30人ばかりの参加で、皆さんの熱気でムンムンです(^O^)/

一番高齢?の中、一言も洩らさず吸収したくて、頑張ってます(^-^)/

感謝o(^-^)o

未分類
11 /23 2009
20091123193643
手土産片手に、Y様がイベント会場にお訪ね下さいました!

なんと、有り難くも嬉しい事でしょう!

ご自宅から30分ばかりは掛かるでしょうに、わざわざお礼が言いたかったからなんて、涙が出る程、嬉しいです\(^_^)/

感謝、感謝。

ありがとうございました!

ベトナム

未分類
11 /23 2009
20091123082738
ベトナム料理を頂きました。

初ベトナムです。

異国情緒の漂う薄暗い中、色んなのを食べて、名前が覚えられなかったのですが、最後にバナナの天ぷら!ふんわり、甘くて、トロリ暖かっくて、美味しかです(^O^)/

オハヨー

未分類
11 /22 2009
20091122092027
ジャスコもりの里でイベントです。

ひさしぶりの快晴。

お日様、ありがとう?

完成?

未分類
11 /21 2009
20091121091619
鰤に蟹

こんなんになりました!

引き締まった身が程よい固ささで、脂がのってて、片身お刺身5人で完食o(^▽^)o


蟹は抜群の、何て言うのかなぁ? とにかく、甘い。旨い。その上、茹で汁の味噌汁が天下一品(^-^)ノ~~

ビールにワインに梅酒、留めに焼酎。楽しい晩餐会でした。Mちゃん父上、ご馳走様でした!

美味しかったですよ?

山帰来

未分類
11 /20 2009
20091120171132
赤い実の、代表格。

実もさることながら、葉っぱが又いい。

枯れ始めた、縮んだ茶色の丸っこいのが、面白い(*^-^)b

お??????

未分類
11 /20 2009
見事な、寒ブリに蟹です。魚


娘の友人のご家族からの頂き物です。

今晩、娘と友人のMちゃんが、我が家にお泊まりにやって来ます。

というより、泊まってって!!!!!と、晩酌相手に主人がせがんだのが、正解ですが。


箱から、出した方が大きさが解るんでしょうが、取りあえず玄関先で開封したので、ここまで!

まな板からは、何?はみ出すのだろ? 我が家の出刃包丁で間に合うかしら?

一番の心配は、料理の腕?でした?


早めに帰って、ブリと悪戦苦闘?しないと・・・・

楽しみ? 調理?お味? どちらも楽しみです。そして、娘達も

時雨

未分類
11 /19 2009
20091119155414
今日の気温は三度。
風はないのですが、流石に寒い!

そんな中、

雨にうたれても、元気に咲いてるハンキングのお花達です(^-^)/

ふるさとに

未分類
11 /18 2009
20091118155848
一泊二日、25時間の旅も無事に終え、帰って来ました。

お世話になった皆々様、ありがとうございました。

こちらで、

未分類
11 /18 2009
20091118131416
こちらの30階で、ランチ頂きました。

眺め、最高(=^▽^=)
田舎者には、高層ビルはいいなあ?

キティちゃんと

未分類
11 /18 2009
20091118115030
可愛いキティちゃんと記念撮影?

なんと、キティちゃん柄の、観光バス!

余りの可愛いさに、人のバスだけど、隙間を狙ってパチリと一枚(^O^)/

青空!

未分類
11 /18 2009
20091118111657
昨日の雨から一転、

東京はそれはそれは、綺麗な青空ですo(^▽^)o

気になる?

未分類
11 /18 2009
20091118111317
ビルの上の、金色のオブジェ!

一体何?

皆さん、気になるようですが、

解らずじまいでした!

今から

未分類
11 /18 2009
20091118110705
水上バスに乗って、日の出桟橋まで行きます(^-^)/

快晴。

未分類
11 /18 2009
20091118093311
北風がちょっぴり寒いですが、快晴です。


皇居を散策、楠まさしげ公の銅像。
逆光で見るとら、幻想的?

出発?

未分類
11 /17 2009
20091117113010
やややや、かなりの氷雨です。

雨にも負けず、行って来ますo(^▽^)o

明日は

未分類
11 /16 2009
研修旅行で、能登空港で花の都、お江戸にいって参ります。

お天気だと良いなぁ?タムケ

白い蝶

未分類
11 /16 2009
写真展の一枚です。

白い蝶


綺麗な白い羽根に、スタリッシュなクロの模様入りの蝶々。

絵本にでも飛んでそうな?

よく見ると、1羽じゃなくて二羽? ところで蝶々は匹って数えるのかな?

蝶々さん、貴方達のお名前は?

おニュー

未分類
11 /16 2009
20091116074635
出番まちしてた『はけ目塗りのお箸』
輪島塗です。

記念品の頂きものですが、仲間と選んだ思い出の一杯詰まったお箸\(^_^)/

今日から、いつも一緒ですよ?
o(^▽^)o

茶会

未分類
11 /14 2009
茶会玄関


今からのお茶会です。


茶会お花
お琴に、舞に、三味線、詩吟とご披露のなか、


茶会食事

お食事を頂きまして、
茶会


蝋燭の灯りの中、お手前が始まりました。茶会2


お軸の説明があったり、自己紹介をしたりと、足のしびれにぐらぐらしながら、日本の文化って深いなぁ?と、つくづく感心しつつ、勉強の足りない自己を反省しました。。
茶会3

 ちなみにお琴はATLでオーストラリアからいらしてる男性の方で日本文化が好きで、こちらに来てからお琴を習ったとか、日本語も上手で感心するばかりでした。

道草

未分類
11 /14 2009
検診の帰り道。

骨密度は、・低下・少し低下ぎみ・ほぼ普通のなかで、普通以上で優秀な成績を頂きルンルンと
小雨そぼ降る道を、ふらふらと。
サザンカ2




薄桃色のサザンカに目が留まる。
幸いなことに、カメラはどんなに重くても鞄の中にいます^^

サザンカ3
ちょっと、失礼してパチリ。撮影だけなので許して下さいね。

濡落ち葉
おっと、その向うには、綺麗な落ち葉のカーペット!

暮れゆく秋冷の今日ですが、傘をさして 「オ? シャンゼリゼ?」と○○ジェンヌ気分で、道草を楽しみました。

ドキドキ

未分類
11 /14 2009
20091114101608
検診に来てます。

ちょっと、ドキドキ。

暮秋の海

未分類
11 /13 2009
20091113233847
晴れ間の、穏やかな能登の内海。

念願の

未分類
11 /12 2009
20091112191656



『マクベス』を観劇。

評判以上に素敵でした!

馬が駆けぬけ、森がざわめき、

暮れゆく秋空の変化がそのまま背景となって・・・





仲代達矢さん、若村麻由美さんの演技はもちろんですが、

能登演劇堂でしか観られない、実際の森が舞台となる演出は

鳥肌ものでした

。 

多くの県外からのツアー客の皆様は、きっと、劇もさることながら能登に感動されたのではと・・・・



大勢の市民の方がエキストラやスタッフとしてこの舞台に参加しています。かくゆう私の友人の娘さんも、演劇のお勉強をしていて、今日もエキストラで森の役で参加してました。寒い外でのスタンバイは大変だと思いますが、プロのお芝居が間近で観られることはこの上ない事でしょう。

舞台後が開いて、背景がそのまま舞台と、一体化するスケールの大きさ、演出の素晴らしさ、能登の自然の素晴らしさ、押し寄せてくる外気の冷たさが、迫真の演技により迫力が加わって、舞台後ろがオープンされ、森が動いて見えるなんて、形容し難い感動でした(*^_^*)

 う?ん、今夜は眠れないかも?

お見事!

未分類
11 /11 2009
昨日のお出かけで、頂いたお食事は、時間の都合上スーパーのセルフサービスお食事処。

時間外れのせいか、貸し切り。う?????んと、悩んでお好み焼きセット。
お好み焼きに焼きそばがちょっとコラボ。

注文してしまってから、カウンターに並んでいる焼きそばやお好み焼きが脳裏をよぎった!
予感的中!早!って叫びそうになるほど、お早い仕上がり?
お好み焼き

 しかし、ソースとマヨネーズのデコレーションが、とてもお見事で「綺麗!上手?」と思わず良いながら頂きました。ご馳走様でした^^

しらさぎ橋

未分類
11 /10 2009
20091110185830
展覧会に行って来ました(^O^)/

書家、陶芸家、写真家、絵画。

場所を間違えて、この吊り橋を渡っていったんですが、景色は、紅葉に海が見える最高のシチュエーション!

な、なのに、高所でビビりながら、渡ったのでした\(^_^)/

行き先は

未分類
11 /09 2009
20091109180944
お土産を頂きました。

『白い恋人』
いいんだ?

北海道に行って来たのね。私も憧れの北海道に行きたいよ?(=^▽^=)

食べ頃(^O^)

未分類
11 /09 2009
20091109141652
いつぞやの、干し柿は、柿色から、飴色になり実もほどよい堅からず、軟らかすぎず(^-^)/


ご馳走さま(^O^)

本日のランチ

未分類
11 /08 2009
20091108123658
サツマイモをストーブの上で包み焼き。

二本、頂きます(・ω・)/

未分類
11 /07 2009
今日は立冬。

だと言うのに、もう暑いくらいにあったかい?日でしたね


立冬とは、冬の始まりという事ですよね。

太陽の光が弱まり、冬枯れの景色が目立つようになる時期でもあるのに、


最後の秋明菊が、咲いていました。

秋明菊ラスト


やがて訪れる冬には、山の動物は冬ごもりし、大地からは緑が消え、新しい生命の始まりとなる春までの充電期間。 私も冬眠せず、充電しよう。その前に最後まで咲ききる秋明菊のように、さりげなく強く有りたいと思う、暖かな立冬の今日に感謝。

学生気分

未分類
11 /06 2009
20091106224520
栄久庵憲司先生の『ものと心ーデザインの今日』を拝聴してきました。

金沢美術大学で、美大生に混じって(^O^)/

憧れの大学生、然も美大!

視聴覚教室は満員、補助席にギリギリ座れました

人間としての、有りよう、今、生きていることへの感謝から始まり、己の欲せざるものは、人に施すべからずと、デザインの前に、人の生き方を禅、哲学的な基本で、目標を持ち、堂々と生きて、ものと関わる事などを、学生に語っていらっしゃいました。あっという間に過ぎた二時間、学生気分で
人ありき、心添えて生きていく素直な気持ちで、帰路につきました(^-^)ノ~~

未分類
11 /05 2009
こんな可愛いチュー坊を見つけました!

ネズミ


多分、銀杏を加工されたのかと、可愛くて思わず一枚。

文化の日

未分類
11 /04 2009
文化祭21.11-7



昨日今日と、穴水町は文化祭。文化祭21.11


私どもはこぶり石を出展、展示させて頂いております。

文化祭21.11-2


あいにくの雨と寒さで案じられたお天気でしたが、
文化祭21.11-4




文化の日はほとんどがお天気であったのではという記憶が在ってたようで、青空が顔を出し、多くの来場者(?)で賑わいました。

 
文化祭21.11-5

文化祭21.11-6



たしか、文化の日というと、祖母が「てんちょうせつ」の日や、と言っていたのを思い出します。
子供の頃、その意味も分からずに聞いていながら、記憶にはしっかり残っていて、こうやって歳を重ねると思い出すということが何だか多くて、不思議なような、切ないような、懐かしい気分になります。



文化祭21.11-3
てんちょうせつがいかなる日であったのか、改めて調べてみました。

以下参考まで。

11月3日 文化の日(National Culture Day) †
•文化の日の11月3日は、1946年(昭和21年)のこの日に日本国憲法が公布されたことを記念して定められた。1948年(昭和23年)までは「明治節」といい、明治天皇の誕生日を祝った祝日であった。さらに、明治時代は「天長節」と呼ばれていた。
•「天長節」とは、その時代の天皇誕生日のこと。昭和初期(当時は昭和天皇の誕生日4月29日が天長節だった)、偉大なる明治天皇の誕生日を祝おうということになり、「明治節」という祝日ができた。

文化祭21.11-8

文化の日

未分類
11 /03 2009
20091103090232
ふるさとに大きな足跡を刻む人達に、授けられる栄誉。

秋に広がる文化の実り。

雨に洗われた葉が眩い、つわぶきの葉。

午後は展示のホストに行きます。お近くの方はのとふれあい文化センター二階にお越し下さいませ。

未分類
11 /01 2009
こんなの頂きました。

まるで、私のメタボを見透かしたように?
ペーパー

まだ、試してません。必要以上に計り直し押して無くなりそうだし、息を吸って計りながら、緩んだら紙のメジャーが壊れそうで(^ ^)/


でも、チョー ウケました。

密かに、誰が最初に、この使用を言い出すのか? やっぱり、メタボが気になる人ですよね? となると?

はい、私以外におりません。よって、私物化しようと思ってます。

怪しげな

未分類
11 /01 2009
20091101112022
ビュービューと吹き荒れる風の音が耳について、眠れなかった昨晩。

霜月は曇り空で始まりました(^O^)/

夕べの風にも負けず、ナスタチュームは元気一杯のオレンジ笑顔で咲いていましたo(^▽^)o