今年最後の?

未分類
12 /31 2009
20091231083217
昨晩かは荒れ始めてた空。

今朝はとうとう雪です。

しかも、ボタ雪、積もります?


さぁて、さてさて、
おせち作り始めないと、間に合わせなくっちゃ


掃除も

ヾ( ´ー`)

頑張るぞ?

みちは、

未分類
12 /30 2009
20091230185452
施工現場に来てます。

こんな看板がありました!


さぁて、何処が天国、地獄かな?


露天風呂の分かれ道でした。

パンク

未分類
12 /30 2009
20091230104406
お餅を作ってます。

お供え用を四組。
あとは、お雑煮の丸餅と豆入り押し餅。
餅つき(機械)は、母が主役の監督ですo(^▽^)o

張りきってます。

作り手の特権、最後のかたくなり、丸められないものは、あんこを入れて包み込んで食べられます。

オーブントースターでチンしたら、焼きすぎで、パンクして、あんこが飛び出しました?

いい加減に焼け目もついて、旨そう(=^▽^=)

いたっだきま?す。

ありがとうございました。

未分類
12 /29 2009
20091229163414
一年間、ありがとうございました。

お陰様で今年も無事終えることが出来ました。

今年一年、多くの方々との出会いがあり、多くの感動やときめきを戴きました。


嬉しいこと、楽しいこと、心が震えたこと。

胸があつくなったこと。

辛かったこと、悔しかったこと、唇をかんだあの日。


涙は笑顔の原石かもしれない!

みんな、みんな、み?んな 感謝です。

ご愛顧頂きましたお客様、ブログにお越し頂いた方々。挨拶を交わした方、声を掛けて下さった方。

本当に有り難うございました。感謝を糧に来年も目一杯、

ひとつずつ出来ることを、

積み重ねて行きますので宜しくお願い申し上げます。

今年一年、ありがとうございました。

良いお年が皆様に訪れますようお祈り申し上げます。


追伸:12月30日?1月5日 冬期休暇とさせて頂きます。
    尚、ブログは携帯からのみのアップとなります。
    よって、コメントに返信が出来ませんので、その旨、ご理解をお願い致します。

朝のお★さま

未分類
12 /29 2009
20091229140703
凍みたフロントガラスに、凍てついたお星さま(^-^)/
溶け始めた所には、朝日がゴールドに輝いて、ダブルきらきらでした。
思わぬお天気に拾いもんの日になりましたo(^▽^)o凍みたフロントガラスに、凍てついたお星さま(^-^)/  溶け始めた所には、朝日がゴールドに輝いて、ダブルきらきらでした。 思わぬお天気に拾いもんの日になりましたo(^▽^)o

今年最後の

未分類
12 /29 2009


青空です!!!!!

ちょっぴり、曇って来ましたが、雨の予報が外れてラッキーです。

桜も蕾が


柿には鳥が


沢山沢山、青空を見ることが出来た、一年。

青空に感激し、癒され、慰められ、励まされた一年でした。

ありがとう? 青空さん(σ・∀・)σ

朝のお★さま

未分類
12 /29 2009
凍みたフロントガラスに、凍てついたお星さま(^-^)/
溶け始めた所には、朝日がゴールドに輝いて、ダブルきらきらでした。
思わぬお天気に拾いもんの日になりましたo(^▽^)o凍みたフロントガラスに、凍てついたお星さま(^-^)/  溶け始めた所には、朝日がゴールドに輝いて、ダブルきらきらでした。 思わぬお天気に拾いもんの日になりましたo(^▽^)o

新型!

未分類
12 /28 2009
20091228212739
流行りのインフルエンザでは、ありません!

十万円貯まる?貯める、カレンダーです♪(*'-^)-☆

100円玉と500円玉をはめ込んで行くと、10万円が貯まるという優れもの(^O^)/

ちなみに来年1月は8200円貯まる予定です。頑張るぞ?

ゆっくりと

未分類
12 /28 2009
20091228134012
友人のTちゃんから、頂き!!


レース糸です。

手芸の師匠です。
レース編みだけは、やらないとかで、欲しい人いる?で、ゲットしたのを私に回してくれました。

何、作ろうかしら?

この時期にこれ広げているだけで、文句が出そう(・ω・)/

今日は

未分類
12 /27 2009
12月27日、と言うことはあと4日で2009年とは、
Good bye!

えっ???  です。
万年青

心残りは、やり残したことは、・・・・・・・

う?????ん ありすぎて、思い浮かばない?

ありがとうの心かなぁって、答えになってない!


万両


何だか、気忙しさへの逆襲からか、忘却のようです。

ホームコンサート!!

未分類
12 /26 2009
20091226192222
友人のお姉さんご家族。

千葉から?

親子でホルン演奏♪

新築の彼女のお家で、ミニコンサート。

童謡、アニメ、等々

ご馳走は、ご主人が海で撮ってきた真珠貝やフジ貝、なまこ。彼女の出身地「北海道」のご馳走のかずかすも並んで。

家族親戚が集まり、私達友人までお邪魔して、アットホームでハッピーなディナーでした。ありがとう?

サンタが

未分類
12 /26 2009
20091226003942
クリスマスにサンタさんから贈り物!

何年前に知り合ったっけ?

いつの間にか旧知の友人となった彼女からの思いがけないプレゼント(*^_^*)

気持ちと美味しさで、感激×2の嬉しさ☆★

ありがとう?
Iちゃんo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o?♪

もったいない!

未分類
12 /25 2009
aozora2.jpg
天気予報通り!

すっごい、すっごい、良い天気!(=^▽^=)ヾ


朝は凍みて、つるんつるん。

日陰の処は、危ないですよ?って言ってる端から、自分が転びそう^^(//▽//)



aozora.jpg


久しぶりの青空に、たっぷり癒されました。


ありがと?????うって、(^3^)-☆chu!!空に叫ぶ壊れかけのおばさんに、鳥がびびってたかも?

メリークリスマス(^O^)/

未分類
12 /24 2009
20091224233830
妹から届いた贈り物は、こんな楽しい事が出来る優れもの!

初めての、お家たこ焼き!

タコが無くて、ウインナーで代用!!

熱々をはふはふで、美味しかったよう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ありがとう?

切り絵

未分類
12 /24 2009
20091224142408
混み合うロビーで、切り絵が展示されてました。

能登の駅と能登の鳥。

気ぜわしい中で、ふと

時が止まったようでした(^-^)/

いも菓子

未分類
12 /23 2009
20091223170226
いも菓子

奥能登の素朴な野趣的な香りと風味。

なにこれ!?

未分類
12 /22 2009
20091222183055
今にも、巨大化し襲ってきそうな、顔。

何:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんな顔しているけど、食べると旨い!

普通は、茹でて、味を頂きます。

ご飯の上に乗る時、酢の中、小麦粉の中、串に刺される時も(*^ー^)ノ

もう、お分かりですね?

は?い、蛸です。

足とお腹の繋がり部分です。切り方を変えて、並べてみたら!いつもと違う顔(=^▽^=)で、たのか、楽しんで見ました!

お付き合い、ありがとう?

冬至

未分類
12 /22 2009
20091222142548
冬至 冬なか 冬はじめ



寒さは、これからですね?


柚子風呂にかぼちゃで、あったまります(*゜▽゜ノノ゛☆

プーさん

未分類
12 /21 2009
20091221080942
プーさんも、クリスマスです!

お疲れ様?

未分類
12 /20 2009
20091220201338
和倉温泉の加賀屋

別館あえのかぜに来ています。

積もりました!

未分類
12 /20 2009
昨日から降り始めた雪は、朝の晴れ間以外は、

豪雪



空の色さえ雪色のように降り続けていまる。



豪雪3




ロマンティックのようでもあり、豪雪2


静かに音もなくしんしんと止むことのない白いものは、時々恐怖さえ感じる。


豪雪4


このまま、降り続いたら、全て真っ白な雪の下に潜ってしまうの?

豪雪5





HB降り始


降り始めた時、うっすらと?


HB降り始2


気がつけば



こんな夜は、あの詩が口をついで出てくる。


金子みすずさんの詩


つもった雪

  上の雪
  さむかろな。
  つめたい月がさしていて。

  下の雪
  おもかろな。
  何百人ものせていて。
 
  中の雪
  さみしかろな。
  空も地面(じべた)もみえないで

ビックリ

未分類
12 /19 2009
20091219164544
こんなに大きなネギが、届きました

(・_・)エッ....?

下仁田葱です!

白い部分を食べると、まあ?いまあ?いお味だとテレビで放送されているのをみてました。

偶然?


ご縁を感じます。

ちなみに殿様葱と呼ばれてもいるそうです(*^ー^)ノ

ありがとうo(^▽^)o

未分類
12 /18 2009
20091218230141
お客様から頂いた
「ころ柿」


S様が作ってらっしゃる美味しい格別!!
優しい故郷の味
真心込めた一品。

初雪

未分類
12 /18 2009
しんしんと降ってます。


初雪



見る間に、積もって?

初雪2



みんなみんな、白いベールの下で


初雪4


肩寄せ合って、





昨日まで咲いていた蔓姫ソバは、あと少しで覆われてしましそう?

警戒必要

未分類
12 /18 2009
20091218074621
昨晩は雪起こしの雷と風が大自然のオーケストラのオールナイト!


予想外の少ない積雪に安堵した朝(^O^)

冬本番です。
車の運転に気をつけて、寒さで体が固くなりがち、明るい笑顔と張りのある大きな声で、乗りきるぞ?(^o^)v-~~~

再び

未分類
12 /17 2009
20091217192801
こんなチラシをゲット。

あの臨場感は感じられないかもしれませんが、見逃した方は是非。


BSが入らないんです。というか、入れてないの(≧▽≦)ゞ

いよいよ

未分類
12 /17 2009
20091217085849
とうとう、来ました(^O^)/

窓越しにチラチラ舞っているのは、見えていたけど?


フロントに一面に水っぽい雪が積もってました。

寒さに負けず、今日も頑張りますv(^-^)v

こんなのが

未分類
12 /16 2009
20091216195944
寒い日でした。


こんな日は、

こんなのが遊び出しそうo(^-^)o

北陸の

未分類
12 /15 2009
20091215134331
まさしく12月の北陸のお天気。

弁当忘れても傘忘れるな!の冬の合い言葉通りの荒れ模様。

明日から雪の天気予報が当たりそう(≧▽≦)

ベストポジション

未分類
12 /15 2009
20091215130317
行きつけの美容室の小豆ちゃんは箱入り娘?

この季節、ストーブの上が彼女のベストポジション(^?^)

足裏の肉球温めに、温風ヒーターの上がお気に入りとか!

みぞれ混じりの冷える今日なぞ、微塵も動く気配なしo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o?♪

雪吊り

未分類
12 /13 2009
20091213095857
リハケアビリティの早朝エクササイズ。
朝日で明るい景色に昨晩と違い、得した気分です\(^_^)/

勉強会

未分類
12 /13 2009
20091213013210
今晩は、リハケアビリティの勉強会に参加です。


金沢、珠洲の先生にも参加して頂き、
ハンドとフットセラピーをドライとオイルで、お互いに施術しあいます。

風邪対策のアロマフレッシュも教えて頂き、とてもリフレッシュしながら、勉強になり、いい刺激を受けました(*^_^*)

おまけに、お顔のマッサージも?

おー リフトアップ!!に念願の小顔完成に感激。楽しいトークと共に身も心も癒やされました。やっぱり先生のゴッドハンドは凄い!

ありがとうございました(≧▽≦)

いそうろう

未分類
12 /11 2009
シクラメンが朝日を浴びて眩しそう?

昨日のお天気の朝ですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o?♪


うん?

あれれれ?シクラメン



シクラメンのお家に、ちゃっかり居候している者発見!


どこから飛んできたのか!挿し芽したの忘れたのか?

誰も記憶にないのですが・・・・

居候さんは、しっかりと良いポジション確保して、お日様充電してました?

今朝は

未分類
12 /11 2009
20091211084610
開きかけた葉ボタンに、ポツポツ落ちる雨ですヾ( ´ー`)

カランコエ

未分類
12 /10 2009
20091210194815
カラフルカランコエをアイビーと、寄せ植えしました。

完成したので、お部屋に入りますよ(=^▽^=)

トラ

未分類
12 /10 2009
20091210123959
可愛いトラを発見!
クラフト手作り干支。

作り手によって微妙に違う!

竹の中にちんまり入り込んで、微笑んでる姿に、銀行のロビーが明るく感じる。
来年はいい年になりそう(^-^)ノ~~

ありがとう?

未分類
12 /09 2009
20091209122141
知り合ったのは、いつだったのかしら!

ずっと、昔から知人だったような?

多くの事を教えて頂きました。

お元気でいらっしゃいますか、ありがとう?

あまおう

未分類
12 /09 2009
20091209120344
勇ましい名前ですが、

苺ちゃんo(^▽^)oですね?

従兄弟ご家族から、頂きました。


ありがとう?

イルミネーション?

未分類
12 /08 2009
20091208180847
漆黒の闇に浮かぶ、虹から走り出す機関車!!

50分位離れた町のデイサービスの園内。

希望に満ちたテーマに冷える夜も暖っかい(#^-^#)

快晴!

未分類
12 /08 2009
 なんというお天気でしょう?



青空21.12




青空に雪吊りが映えます(=^▽^=)ヾ

ここはどこ? って錯覚してしまいそうなお天気です。




動きやすい!

現場がはかどる! 

青空で身も心もフル充電!

ありがとう? お天道様!

ビッグ

未分類
12 /07 2009
20091207145053
驚きのビッグサイズですね?

今が旬の柚子です!

Mちゃん、ありがとう?

虹!

未分類
12 /06 2009
雪起こしの雷雨の昨晩。

今朝は朝から雨降りです。それでも時々お日様が顔を覗かせて、空がぱぁ?っと、明るくなる。

ん?雨があがったのかな?と、窓に目をやれば、小雨が小刻みに降っている。

太陽が屋根に反射してる、一瞬、眩しい!虹


?これは、ひょっとして!太陽の反対側の窓から空を見る!
やった? 期待通り、12月の虹です! きゃっほ?

 カメラ、カメラ。  ああ^^^^^^またまた きゃ?  ヾ(≧∇≦*)ゝ
カメラが手元にないままでした。 携帯も。

慌てて現場用のカメラを拝借して、撮影。

しかし、綺麗に虹が映らない! 

(・_・;)  虹2
なんで???  なんとか 撮れた虹。 嬉しい、この時期に虹が見られるなんて、

今日は ついてるぞ!  (^3^)-☆chu!!

 ありがとう? 

小さなエコ

未分類
12 /04 2009
県民エコライフ大作戦の通知が来ました。
いろんな取り組み例が載ってる。

 幼い頃が思い出された。

字の練習には、裏紙を使う。
使わない部屋の電気は消す。
湯たんぽのお湯は、掃除のバケツに?
野菜の切れ端は、畑へ!
着られなくなった洋服は、雑巾行き?
毛糸のセーターは、ほどいて洗って、編み直しでリメイク等々



 冬の炬燵で、「手を出してごらん」

祖母に言われるまま、コブシを握って祖母の前で両手を差し出す。( ̄ー ̄)



小さくなったセーターは、綺麗にほどいて洗われて、一束ごとにくくられている。
編みほどかれ乾いた毛糸は、働いた後が解るみたいに、真っ直ぐだった毛糸は、縮れ麺のようになっている。
エコ毛糸


苦痛のお手伝いの一つだったのを懐かしく、思い出した。

 正座と、動けない時間。毛糸が捲きやすいように軽く左右を上下に振る。

一束の見覚えのある毛糸は、子供の私の両手首に掛けられ、捲きやすいように毛糸をぴんと張らないといけない。
嫌々してたり、よそ見をしたりすると、左右の手が動いて、毛糸が緩む。

そうすると、リズミックに捲いていた祖母の手が止まる。

「ちゃんとする!よそ見しないの!」と叱られる。(*゜▽゜ノノ゛☆
両手にかけられた毛糸が緩めば、毛糸玉のリズムが崩れ、絡んで大変なことになる。

きっちり捲かれた毛糸玉は、セーターからベストになったり、腹巻きに変身する。

そんな祖母から、編み物を習ったのは。一年生くらいだったような?

あまり毛糸で編む、「エコたわし」 ほんわかと祖母を思い出しながら編む一針一針。

生活の知恵が毎日の中にあった。取り立てておしつけるわけでもなく。
それらが普段だった。

クリスマスモード

未分類
12 /03 2009
20091203153311
多肉のタブローも、サンタさん達で、デコレーションして(=^▽^=)


クリスマスモードです!

明日は

未分類
12 /02 2009
師走とは思えない晴天が続いていました。

明日から、下り坂だという。

 21.12.2空
 

午前中の内に青空をカメラに納めたかったのに、気がつけば雲が厚く覆ってきている。

ううううう、残念。

人生晴れたり曇ったり、いろんな日があってそれで良いのよねって、呟きながら。

午後も三時半を過ぎて出掛ければ、薄ぼんやりの湿り青空。
望遠で取った映像には、雪吊りされた松が映っていた。 21.12.2空2


 

帰り四時ちょっと前、もう、黄金セピアな空に変身している。

元気一杯の青空も大好きだけど、こんな空も、また 乙なものよねぇ?と一人ほくそ笑み帰る道でした。


21.12.2空3


ありがとう?

何の実?

未分類
12 /02 2009
20091202122417
昨日の畑でめっけもの(^O^)


爽やかな青空をバックに


瑠璃色や渋みある実が気になりました。
大根を掘りながら、お天気に釣られて、よそ見ばかりでした。

共食い?

未分類
12 /01 2009
20091201145934
丸々と育った大根に、親しみを感じる。


穏やかな師走の午後。

もったいない小春日和に、仕事が進みます。o(^-^)o

本日

未分類
12 /01 2009
20091201130935
畑で大根の収穫作業。

畑は、山の上!

何?その後パート?

未分類
12 /01 2009
20091201122957
復活ですよ?

お水を張ったトレーに入れておいたツチグリちゃん☆

なんと、皮を広げてます。

凄い、生命力(=^▽^=)


頑張れ?

何?その後パート?

未分類
12 /01 2009
20091201082744
あ?

予想通り、ツチグリちゃんは、完全にお籠もりあそばしました(-.-;)

固く閉ざした外皮で真ん中の扁球形の袋は潰れちゃったみたい!


山にいれば袋の中の胞子が飛んで?
種まき子孫繁栄になったのにね。ごめんね!

手遅れかもしれないけれど、湿らせてみました!?


寂しいけれど、勉強になったし、ブロ友にも教えて貰いコミュニティも広がって、貴重な体験でしたo(^-^)o

ありがとう?
ツチグリちゃん☆
あなたのこと、忘れないよ。また会いたいです!