睦月

未分類
01 /31 2010
曇りの空、雪の溶けた花壇に一輪の小花が咲いてた!

何植えたのか?忘れたよ?? ゴメンね!   

小花
そして、O様から頂いたキンカンの苗木5?ばかりから30?まで伸びて喜んでたのに・・・・


重?い雪の下で、折れてしまってた。  (・_・)エッ....?(//▽//)



キンカン
油断しました!またまたゴメンなさいです。


早いもので、睦月一月とも今日でお別れ。
なので、一月の季語をちょいと調べてみると?

1月は物事を初めた時の言葉がたくさん!でした。


新年、元旦、元朝、初鶏、初鴉、初雀、

初明かり、初日、初空、初富士、初凪、若水、初手水、

乗初、、初詣、初便、初暦、

掃初、書初、読初、仕事始、山始、鍬始、織初、縫初、初商、売初、 買初、初荷、飾馬、初湯、

結い初、初髪、初鏡、稽古始、謡初、弾初、舞初、

一服

未分類
01 /29 2010
午後からは、寒いけれど晴れて来ました。

後のお宅に鳥がまいまいしています。

ブラックグレイのこんもりした鳥。鳥




望遠で覗くと、まん丸お目目が愛くるしい?(*゜▽゜ノノ゛☆
鳥2

昨日のにゃんこに続き、動物が続きます? 
鳥3



季節が少し春に近づいているのかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
屋根から何を眺めているのでしょう?

のたりのたり

未分類
01 /28 2010
ちょっとの晴れ間、気温が少しは高いのでしょう?


野良のボスが、お向かいのお家に向かって歩いてる。

堂々とした歩きっぷりに、思わず 


「おい!」と、声を掛けてみた
野良


案の定、ボスはこちらを向いて一瞥をくれただけで、マイペース。

もう一度、「おい!!!」と呼ぶと仕方なくこちらを睨むが、後は何度呼んでも振り向きもせず・・・・




暖まった玄関先で、ごろにゃんと転がる転がる。

野良2



睨む姿は勇ましいが、転がる仕草は何とも、おにゃんこそのもの。


それにしても、人間に声かけられて、逃げないとは?

舐められてる?
だよね!

和スィーツ

未分類
01 /26 2010
20100126132511
今日はお休み(^O^)/
お餅を作るので、小豆を炊きました。

あんこを煮ました。茹で汁が残りました!


う?ん、捨てるには、勿体ない。


閃いた?、寒天の買い置きがあったはず。


水ようかんが、完成!

ハランを敷いて、
頂きます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

清々しい

未分類
01 /25 2010
山
白山麓に行きました。

能登の山々のたおやかさと違い、それは雄々しく尊厳を感じました。

山からの豊かな水は、紺碧に澄んで、勇ましいその流れの音に、吸い込まれそうな錯覚を起こしそうでした。

川

低くかがめば、深い渓谷の流れにも感じて、渓谷のジオラマを見ているようでした。

流れの速い水音に立ち登ってくる冷気。川2


引き締まる体感温度、マイナスイオンたっぷりな感じです^^

冷たくて寒いのに、元気が湧いてくる気がしました。川3


なんだか、自然と交信出来ているような気持ちにも感じる。

これを、パワースポットって呼ぶのかも? 

川5
小学校の遠足の思い出みたいな日記になりました(^ー^) ありがとうございました。。。

快晴!

未分類
01 /24 2010
20100124104049
なんてきれいな空。
ただ、
ありがとうo(^▽^)o

完成?

未分類
01 /23 2010
20100123193435
完成です

それぞれにそれぞれの仕上がり。


先生のお花は、「無言の天使」素敵なお話を最後に聞いて、胸がじ?んとしました!

丹羽講師、1日ありがとうございました。

寄せ植え

未分類
01 /23 2010
20100123184813
午後は、バラの寄せ植えです。


50名近くの参加者です。花好きで熱気一杯。

みぞれの外を尻目に室内は、春を先取りですo(^▽^)o

先取り

未分類
01 /23 2010
20100123132643
バラをメインにハンギングバスケットを作っていきます。

名古屋から先生をお招きし、先取りでバラを楽しむ豪華で愛らしいハンギングバスケットになりそう(^-^)/


先生の一言も、洩らさず聴こうと、マスターさん必至です。

午後は、一般の受講者さん向けの教室で、今度は教える側になります。

本日

未分類
01 /23 2010
20100123104919
小松市木場潟公園で、ハンギングバスケット協会北陸支部の研修会です(^-^)/

最後の夜

未分類
01 /22 2010
20100122213830
お嫁さんと過ごした今週。

最後の晩御飯。

朝ご飯からお弁当に、晩ご飯まで。

美味しく楽しい毎日を過ごさせて貰った。

色々、学ばせて頂いた気がします\(^_^)/


新鮮な気持ちで、主婦業頑張ってみようと思わせて頂きました(*^_^*)


ありがとう?

青空

未分類
01 /22 2010
20100122160252
雪マークの天気予報にびびっていましたが、


見事に外れて(^O^)/いい天気です。


こんなコバルトブルーだと、ちょっぴり寒くても、外に出たくなっちゃいます(^O^)

遠くに見える山が、空気が澄んで綺麗に見えます!

懐かしい

未分類
01 /22 2010
20100122115632
学生時代の親友と会いました。

話に花が咲いて(=^▽^=)

仕事後からで、一泊。

何十年振りのお泊まりは、独身時代から30数年ぶり!

女子トークは健在ですね?('-^*)/

初めてのお弁当

未分類
01 /21 2010
20100121144535
お嫁さんが持たせてくれたのです。


大人になって初めての、作って頂いたお弁当は、お嫁さんの手作りですo(^▽^)o

感激です。


お腹も胸も、一杯です!

ご馳走さま(=^▽^=)

快晴!

未分類
01 /21 2010
20100121114853
白山麓に来ています。

素晴らしいお天気に恵まれ、能登のたおやかな山並みと違い、連なる雪化粧の山々に力強さを感じる。

雪に覆われた田畑が、太陽の日差しでキラキラ眩く輝いている。


う?ん、
思いっきり、深呼吸!

充電(*゜▽゜ノノ゛☆

泥棒!?

未分類
01 /19 2010
20100119124104
玄関先に活けた一両。

確かに実は、付いておりました(^O^)/


今朝、?よ?く、何回見ても無い!


実が、無い!

一粒も、
きれいさっぱり、


下手人はきっと(*^o^*)

毎朝やって来る!

鳥さん達ね?

狙ってたのは、中庭だけじゃなかったのね('-^*)/


天晴れ!

雪兎

未分類
01 /18 2010
20100118161508
雨で、溶けかけた雪は、フワフワからジャリジャリになってしまいました。

今頃、雪兎を作ってみました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

凍みて形が作りにくい。

可愛い!には、ちょっぴりほど遠い?


レシピ:雪:南天の実:南天の葉っぱ:遊び心:


お知らせです。マイブログにお越しの皆様 いつもご愛読頂きまして、本当にありがとうございます。
実は明日より・日曜まで留守に致します。
日記のアップは致しますがコメントが遅れることになるかと思いますので、宜しくお願い致します^^

お日様o(^▽^)o

未分類
01 /16 2010
20100116142516
限りなく降り続いていた。


ほっこり顔出したお日様に、キラキラ光る雪瓦。


雪かきで、風邪貰ったかも!

生存競争!

未分類
01 /15 2010
朝は雪のジャングリラでお目覚め!

22.1.15朝
おっ、お日様が出来てた!
歩いて、ちょっくら銀行まで。

青い空が白い雪景色に清々しいほどに、眩い!

最高?青空1.15


う、うん?

お隣の柿の木に、微妙な変化。
家人は口にしない様子の柿の木。
最近ちょこちょこ、柿の数が減ってきている。

人間が食べなければ、当然次の人が食べるわけで・・・・

鳥が突いているのを見かけてはおりましたが!!!!!

今日は、ちょいとご様子が?
やけに、鳥の数が多い。柿の数と反比例してる。

どうやら、残り僅かな柿に群がる皆の衆。

一羽が啄んでる。一羽


よく見ると、離れた枝に、隙あらばと狙う輩を発見!

よ?く見れば、結構な数の鳥が虎視眈々とか、近づけない?かで遠巻きにいるわいるわ。

一羽が悠々とお召し上がりです。喧嘩


そこへ突撃部隊が、お=羽根を拡げて戦ってる。火花


そうだよね、雪の中、食べるものはないよね。それに真っ白な世界にオレンジ色の柿がまた、鮮やかに映えているものねぇ。一羽


というわけで、しばし鳥の餌獲得対戦に見とれてしまった。二羽2




おっと、 早く行かないとまたぞろ、雪が許可なく空から襲撃してきそう?

寒い夜

未分類
01 /14 2010
20100114221805
セラピストの先生から暖かい靴下カバーを頂いて(^-^)/

ところがちょっぴり大きくて、しまってありました!

こんな寒い時に履かなきゃ?そうだ、ゴムで縮めて履けばいい!

早速、リメイク開始。ゴムで縮めた後編み物でお花を編んでゴム隠しと、飾りを兼ねる。

余り糸でなんとか間に合わせて、完成。

紫の無地のフリースが、白いお花畑に変身o(^▽^)o

外を見れば、しんしんと雪が降ってる。

う?ん、暖か?い!

喜ぶ(*゜▽゜ノノ゛☆

未分類
01 /14 2010
♪ ♪ ♪ ゆきやこんこん あられやこんこん 

 ふってもふってもまだふりやまぬ  いぬはよろこびにわかけまわる 

             ねこはこたつでまるくなる♪ ♪ ♪

雪
凄い見事な雪景色。

どんだけ?積もるか心配で昨晩は寝そびれました。

また、また 雪よけにガックリ(-.-;)

そんな中、ひとりハイテンションなのが、クロちゃん!雪犬


自分が埋まりそうな雪の中、ハイジャンプで喜び、雪の中に飛び込んでいくのでした(^o^)v-~~~雪犬2

大寒波?

未分類
01 /13 2010
昨晩の風の凄いこと!

大事なハンギングバスケットが板飾りが倒れて壊れました(*´Д`)=зショック

凄い風が止まないまま、10時過ぎから雪が降り始めました!

と、思っていたら、なんでしょう、じゃんじゃん、ぼたぼたと雪が止まることなく降り続き、怖いくらいです。

気がつけば、二時間過ぎで、なんと20?は積もったんじゃない?みるみるあっという間に積もる、積もっている。

現在進行形の雪です。
雪22.1.13a

出社した時、道路は見えていた。雪なんてどこにもなかったのに、


道がない?!雪22.1.13b


車道は車が通るタイヤの分は、凹んでくれますが、歩道はそんなわけにはいかない!

怖いけど、道路の際を歩くしかない。

それにしても、積雪のスピードたるや、なんたることでしょう!

ずんずん降り積もる。

あ? こんな風にお金が貯まるといいのにねぇと不謹慎なことが浮かんでしまう。雪22.1.13c


朝観た景色が、一変している。 実はちょっと、ワクワクしたりもするo(^▽^)o


冷たい空気が、一気に喉の奥まで飛び込んでくる!

おっと、マスク、マスク雪22.1.13d

春一番?

未分類
01 /13 2010
20100113094016
突風が吹き荒れて、寝た心地がしませんでしたヾ( ´ー`)

が、春一番が食卓に!

母が蕗の薹を摘んできてくれました。

ほんの一口。


にっがー

苦くて苦くて、蕗の薹の香りがプンプンして(・ω・)/

(歳がいくと、苦いのが旨くなるんだね?)と、異口同音で、突風を眺めつつ、春遠からじと、一番はさみづつ、珍味頂きました。

ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

いよいよ

未分類
01 /13 2010
20100113091733
かきまつりの開催です!

いよいよ

未分類
01 /13 2010
かきまつりの開催です!enyntyGY.jpg


ポスター 発見!

のと鉄道、終点の穴水駅構内で「かきまつり」が開催されます。

1月330.31日に町主催の「雪中ジャンボかきまつり」からみれば、こじんまりとした感じでしょうが、

暮れには、暖冬で牡蠣が小さくて、出荷がほとんどありませんでした。

寒くなって、いよいよ、海のミルクはぷりんぷりんに成長してきたのでしょうね!

地元におりながら、初物はまだ、口にしておりません^^ その上、残念な事に、週末は出張で地元に居ませんの^^



雪降るひなびた町の駅の停車場(古!)で、 牡蠣を堪能?  いいですね^^ お近くの方、どうぞ?

東京

未分類
01 /11 2010
20100111225543
社長の東京土産。

ミルフィユですo(^▽^)o

あ?こんな時間でも、(*゜▽゜ノノ゛☆ごちでした!

ソヨゴ

未分類
01 /10 2010
20100110175627


軽やかな枝、葉。

常緑樹でありながら、軽い葉の木。

「冬青」と書いて「そよご」

 和名は風に吹かれた葉がソヨソヨとそよぐ音から来ているそうです.。
夏に、小さな白い花を付けます。

冬の寒空に葉がそよぎ、赤い実がゆれるのは、子供の頃に憧れた揺れるブローチのように見えて、何だか懐かしい気持ちになりました。

曇り空の冷えた日曜。お天気も明日までとか、低気圧はすぐそこにいるようです。

暖冬とか言ってた長期天気予報はどこへ行ったのかしら?(・_・)エッ....?

この時期、お日様が何よりのプレゼント!

お日様、いらっしゃいませ!!!!

きゃっほー

未分類
01 /09 2010
やったー

やったーーーー

ヤッターマン!


何事? 昨日の続きです!

そうなんです。あれからよく考えたら、引換券を頂き、各自に配布したんだから、連番で配布されていたら・・・・・・

会社内で、当選者がいるってことでは?の考えに到達したわけです^^

案の定! スタッフに引換券出せ??? 

きっと、どうせ当たらないだろうで、車にでもあるんだろうから、捜せーの一声で、みんな、車へ猛ダッシュ!

二人はハズレ、そして三人目、現場のD君!

見た瞬間、当たりナンバーは記憶していたので、引換券を見た途端!

 「きゃー 当たってる?????o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o?♪ ランランララン???」

「やった? やった?? 万歳!万歳!!!!」

景品は液晶テレビです。 しかも32インチ! 

日頃、現場で頑張ってくれているD君! 良かったねぇ? 頑張っているといいこと絶対あるからね!って言ってたことの証明がされたようで?????

照れ屋のD君、無理矢理登場です。

 羨ましがる他のスタッフに、いいこと会社にむいてるって事だから、みんなにもいいこと絶対あるよ。チャンスを逃さずアンテナ張ってね?と激励。 

 誰かが嬉しそうにしてるってこっちまで嬉しい! 善いことあるって、気分がいいですね(*゜▽゜ノノ゛☆
 
みんなに善い運、飛んでけ??????
当選

ざ、残念?

未分類
01 /07 2010
20100107234004
くじの当選発表がありましたのを、二日遅れで確認。


当たると、液晶テレビ(=^▽^=)

HPで捜す!!


番号発表なので、何だか試験の合格確認みたいで、ドキドキ(*゜▽゜ノノ゛☆


どれ?





合ってる合ってる、
最後の一桁が、一番違い!

えっ……

私の前に貰ったの誰?

当たってますよ?

ぁ?
一番違いか!?

微かな期待にワクワクした瞬間でした。

あ?それしても
惜しかったヾ( ´ー`)

七草

未分類
01 /07 2010
七草がゆの日です。

ヤマブキ白

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ




乱食を極めた年末からの、胃を優しく労る日です


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

初物!

未分類
01 /06 2010
20100106171948
かじめですo(^▽^)o

いよいよ

未分類
01 /06 2010
20100106011149
いよいよ、本日より平成22年仕事始めです(^O^)/


イカす?!年にするめ?

ニューフェィスv(^-^)v

未分類
01 /01 2010
20100101172039
我が家に加わったのは雪だるま君?

帰省した子供達が作りました!

作り手の気持ちが、入魂されている雪だるま君、


何だか、早く溶けそうで?す(*^_^*)

謹賀新年

未分類
01 /01 2010
20100101131334
旧年中はご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。


佳き年を皆様お揃いでお迎えの事とお喜び申し上げます。

本年も変わらぬご愛顧の程宜しくお願い致します。


今年初の青空です(^O^)


氷柱に青空、いいコントラストに冷たい空気が、いい緊張感ですね?

お雑煮、おせち、デザート、

う?ん、室内雪だるまになりそう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

gardenmama

FC2ブログへようこそ!