懐かしの

未分類
03 /31 2010

ポン菓子です(^O^)/頂きました♪

お米を砂糖にまぶして、ふくらがしたおやつです。

お米を機械に入れて瞬間的に圧を掛ける時に、大きな音が「ポン!」とします。それで、ポン菓子と呼んでました。

そんなお店があった訳ではなくて、定期的にオジサンと機械がやって来てたようでした!?

臆病者の私は、お菓子は欲しいけど、知らないオジサンもさることながら、必要以上の爆音が怖くて……

出来上がった物を、その工程を聞きながら食べていたのでした(・ω・)/

口に含むと、ほんのりした甘さを感じながら、すっーと溶けてゆくそんなポン菓子でした♪

わぁ?いo(^▽^)o

未分類
03 /31 2010

そろそろかなぁと、
探したあの日には、見つからなかったのが、


今日、発見!!


つんつんつくつく、
つくしの団体ですよ?


つくしの絨毯みたい。

童心に帰って、嬉しい!

摘みたい気持ちを抑えて、用事に出掛けました。

満月

未分類
03 /30 2010

寒い日でした(^O^)/

「試練は呼びかけ」のテーマに講演会の帰り道。

車の温度計では?2度!

空には、綺麗なお月様が(=^▽^=)

さぁ、今日1日に感謝して明日も元気で頑張っていきましょう!

双子!?

未分類
03 /30 2010

長生きのネコヤナギ。

そう、お正月で活躍したネコヤナギなんですよ?

活躍が終わってから、控えの間でスタンバってましたo(^-^)o


季節を感じた殻は、しっかり芽を吹き出してます。強いよねぇ…

感心しながら、よく見ると……?双子!?

一つだけ、膨らんだ先が二個に見える?

花粉真っ盛りで目までイカレタかなぁ!

お日様o(^▽^)o

未分類
03 /29 2010

粉雪の晴れ間、

お日様が雲の切れ間から、暖かな日差しを注いでくれた。



チューリップの葉が、お日様で、優しく透けている。

感謝

未分類
03 /28 2010
一昨年、とある会の全国大会で東京に出向きました。

その時に、同名の方と知り合って、行き来が続いております。
広い日本で、たまたまご挨拶させて頂いたら、同じ名字で、「わぁ? ○○○さんですか? 奇遇というか、偶然というか、何だか嬉しいですね!」と、お互い親近感を感じ、お手紙のやりとりをしておりました。

 去年はその、全国大会が石川県で開催され、その時はお互い時間を作って再開することが出来ました。

私より少しお姉様のその方はお茶や絵画、短歌とたしなみが多くて、創建するばかり、そして物腰の柔らかな優しいお声の方です。他人のような気がしないです^^ 妹のようにと言って下さいます。

 そして、ご縁は続いて、なんとその方の息子さんがご結婚されたお相手がこちら能登半島和倉温泉の知り合いの旅館のお嫁さんと同級生だったそうで、ご家族でその温泉にいらっしゃたんです。
我が家からは40分ばかり、お時間がなく、その上、仕事で留守にしておりお会いすることはままなりませんでしたが、なんとも不思議なご縁に驚くばかりでした。こちらでは手に入らない産地限定のお土産を頂きました。

みんなで美味しく頂きました。ご縁に感謝です^^

希望☆

未分類
03 /27 2010

荒れ模様のほんの晴れ間に見つけた虹です。


きっと、必ず晴れる雨の空。


やっぱ!虹って、希望だv(^-^)v

ゲット♪

未分類
03 /27 2010


頂きました!

「ラッキークッキー」と言う名前のクッキーだそうです。

これを食べると、幸せになれるとか!

但し、食べて幸せになるには、食べ方に方法があるそうです!

それはぁ? みんなで分け合って食べること! なんですって! okですね?


プレゼントしてくれたのは、何年振りでしょうか?

京都からお嫁さんに来た、彼女のお土産でしたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o?♪

ありゃりゃ?

未分類
03 /27 2010

寒いと思えば、

小豆?白小豆?

屋根には、白小豆のような雪が(・ω・)/

あ?

春はまだのよう(≧▽≦)

今暫く、名残雪を味わいます。

粉雪

未分類
03 /26 2010

はらはらと、粉雪が舞い、寒さが身にしみます。


朧気な雪がフロントガラスに向かって飛んで来る!

ふと、見上げればいつの間にか、青空です。寒い中現調にお付き合い頂きましたH様、ありがとうございました。

茅葺き

未分類
03 /24 2010

かいまきが、飾ってあったお家です。

豪雪地帯なので、雪囲いが施されてます。

チラつく雪に、囲いが外れるのは、まだ先のようですヾ( ´ー`)

古民家で

未分類
03 /24 2010

かいまきでしたか?

歴史を感じます。

手触り、どっしりとした風合いが心地よい重みでした。

久し振りに

未分類
03 /23 2010

二部式ですが、久し振りに着物で、過ごしてみました('-^*)/

二部式なので、遊び心で、実は洋服の上に半襟には、お蔵入りのスカーフを合わせてみました!!

エプロンはいつもので。

寒かったから、重ね着してもOKでした。

三つ子

未分類
03 /23 2010

椿の五つ子ちゃんの内、三つ子ちゃんが、誕生ですv(^-^)v

奥には、蕾が二個出番にスタンバっているんですよ?


またまた冷え込んだ寒い日になり、可哀想なお休みの今日です。

灯りの向こうは

未分類
03 /21 2010

灯りの向こうは、日本海。



折からの突風で、いつもは穏やかな海も、大荒れです。

けぶり

未分類
03 /21 2010

黄砂で?みんな、霞がかって、けぶりたる山々。


汽車の窓ガラスも、自分の目も、朧気です!

ありがとう?

未分類
03 /21 2010

朝から、サプライズ!!

おくらばせですが、と、またまた?


お誕生日を祝って頂いきました!!

可愛いシュシュと優しい色の春向きふんわりストールです(^-^)/

ありがとう?
およめちゃん(=^▽^=)

お供は、

未分類
03 /20 2010

今日のお供は、この子です。

ホワイトデーの買い物の時、バキュンと私のハートをわしづかみにした子です。

ドキドキして、そっと手にとったら、一緒に居いたいという衝動に駆られたのです(^O^)/

しかし、歳を考え!?

戻したり、持ったりを繰り返し……

能登さくら駅をバックに、記念撮影(=^▽^=)

もうすぐ、この駅は桜でトンネルが出来、桜に囲まれて列車が通れるロマンチックな駅です。

線路

未分類
03 /20 2010

始発駅です。

朝は通学の学生がほぼ席を占め、かろうじて二両編成。

この線路に下りは、もうありません。

この線路が、ずっと続きますように。


♪線路は続くよ?
どーこまでも
野を越え 山越え 谷越えて♪


豊作!

未分類
03 /19 2010
椿の蕾が膨らみ始めました!


なんと なんと、一杯です?

二個 三個、五個と、枝先にちょこまかと。


椿蕾

満開になったら、さぞかしか細い枝は重いだろうなぁ?


頑張ってね(ー・ー)記事URLコメント(0)トラックバック(0)足あと事務局へ連絡

道草^^

未分類
03 /19 2010
小雨のぱらついた今朝、ちょいと寒いけど。
ひんやりなので、花粉は大丈夫かと歩いて出社。

 歩いて2分といえども、道草は充分楽しめる。というか楽しんでる?




お隣の玄関前では、クロッカスがつぼんこ!


クロッカス




チューリップがニョキニョキ、顔を出し始めている。


チューリップ


雨粒をしっかりと受け止め、これから咲く花びらはその小さな体でしっかりと自分を持ってる! 

う?ん、いい感じ。頑張れ?(σ・∀・)σ


ちょいと進むと、畑です。おーすっかり、雑草君達は成長してます!!!

せせな


強いよね^^ あやかりたいので(?)


せせなの白い小花さんを代表で一枚。

お店に入って、ハンキングのお花は、


ハンキング


ありがとう? 元気でお出迎えしてくれます。

さぁ、貰った元気は、誰かに渡してあげないとね!

 今日の目覚めに感謝です。今日も一日、花粉に負けずに頑張ります。

ありがとう(*^_^*)

未分類
03 /18 2010



今年の誕生日は、何だか嬉しいサプライズ続きでした。

前日のホワイトデーから始まり、翌日の誕生日と思いがけない程のプレゼント。

感激のメールプレゼントに、「誕生日おめでとう」の声。思いがけず出掛けた先でのおめでとうコール!
本当に嬉しく感謝一杯の誕生日となりました。

出掛けていたその日、お花が届いていました^^

今までの誕生日の中で、ホワイトデーのもあって結構プレゼントに囲まれたように感じました。

皆様に支えられての今日、多くの人の温かさに触れて「あなたが、あなたがそこにいるだけでいいのよ」の言葉にうるうると感謝一杯の誕生日でした。


そして、この場をお借りして、いつも拍手を下さる「あなた」ありがとう?

みんな、ありがとう? みんな、好きだよ????

贈り物

未分類
03 /17 2010
千葉に住む従兄弟から、春が届きました!

花
お花狩りに出掛け、沢山買ったのでと贈られてきました。

名前?何だっけ

花1
赤に白に黄色とカラフルで、元気一杯のブーケでした!

ありがとう?

未分類
03 /16 2010

またまた逆行のお天気ですね?

あられがビシビシ降りつける。

部屋の中で、春を満喫。ヨモギ餡に桜餅を頂きました。

あ?幸せo(^▽^)o

サンシュ

未分類
03 /16 2010

幹肌が綺麗で、黄色の小花が春を感じます(^-^)/

大荒れ

未分類
03 /15 2010

金沢からの帰りです。

内灘海岸は白い波がザワザワ!

風が凄くて、飛ばされそうで?す。

青空

未分類
03 /14 2010
空気はひんやり?

風がちょっぴり寒いけれども、

いい?んだ、いいんだ。

青空?   o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o?♪

青空


青空が見えると、

ひねもす 

 窓から 外を ぼおっ?と眺めることが
                          私の 日課となりますの。

だって、青空が元気をくれるから、う??んとパワ=充電できるのです。


窓越しでなく、空の下で両手広げて充電したい!

しかし、世の中そんなに甘くない!甘くない!


だって、だって、姫は囚われの身? 王子様が迎えに来ない?

どの妄想も違うの、そう、私は、私は、あの方から逃げられないの?

縛られた愛は、あまりにも重すぎて・・・・(-.-;)

はい、はい、小芝居はこれにて。チョンチョン

 花粉が怖いよ???????

かくして、大好きな青空は窓から、間接的に!


鼻から、目から、頭まで?

  かゆ===い      あ???薬が効いてる(*v_v*)zzZ

つらら

未分類
03 /14 2010
昨晩は、突風でしたね?

ぶっ飛びました!

とうとう、花粉が・・・・・

始まりは,このつららの朝からだった。
つらら

冷え込んだ朝、漏れたホースから水は液体から固体へと変化していた。

その透明な小さなクリスタルアイスを通して、写り込む景色。

なんて、綺麗なんでしょう?

30分後には、春の日射しに負け、ひっそりとその姿を消してしまっていた。
つらら2


あああああ^^^ 春なのね? と喜んで居たのも束の間。

welcome、花粉です。

禁断の

未分類
03 /12 2010

激唐カルビ麺です。


並んで♪

未分類
03 /11 2010

玄関で、並んでお見送りとお迎えしてくれます。

お洋服だけ、私の手作りです(^O^)

艶やか?

未分類
03 /10 2010

馬酔木の葉が、冷たい雨にもかかわらず、艶やっぼく輝いてるように見えた今日。

「冴え返し」寒さが戻った日でした(^-^)

ゲット!

未分類
03 /09 2010

迎えるホワイトデーのプレゼント品をゲットするのが、今日のお買い物の目的o(^▽^)o

主人の名代にて、緊張。

あの方には、これが似合う?

これなら、喜んでくれそう???

あ? 悩む!行ったり来たり、手にとっては、またもどしてみたり

喜んで頂けるものをと、ゲットしたものの御披露目です(=^▽^=)

きゃは、

未分類
03 /09 2010

♪行きはよいよい

帰りはこわい♪


積もっちゃいてました(^O^)/

なんと、この場所は、一番積雪の多い地域。除雪車が出勤してます。

積もるの?!?

かんべ?んf^_^;

ありゃりゃ?

未分類
03 /09 2010

またまた逆行ヾ(≧∇≦*)ゝ


ふわふわふわふわの雪ん子が、去り行く冬を名残惜しげに、舞い降りて来ました!


お休みの午後母と輪島市にショッピングです。間近な山に一休みのように落ちてくる雪に、山は墨絵のように、美しく、思わずうっとり♪

一足早く!

未分類
03 /08 2010
バレンタインのお返しを、一足早くあげました!

スタッフの娘さんから素敵なチョコを頂いたので、お返しを考えていて、いいもの見つけました!

スカートです。三段切り替えで、裾がカラフルな模様入り?

ありさ




桃の節句でお祝いするだろうと、早めに買っておいたので、プレゼント!

たまたま、買い物に同行することになり、直接メッセージカードをキラキラにデコして、手渡しすることが出来ました。

今朝もう、履いて(制服なしの小学校)登校したとのことで、お出かけ前の記念撮影を頂きました。

しっかり、自分のタンスにしまってあった様子^^

喜んで頂けたようで、何よりです。健やかな成長を祈ります。 ありがとう?

今年も

未分類
03 /08 2010
早春の雪国きらめく妖精と呼ばれる雪割草。

母の育てた雪割草が今年も可憐に顔を覗かせてくれました^^
雪割草1


早春、雪解けを待って頂端に1つの花を咲かせる。


葉が三裂するところから、 ミスミソウとも呼ばれる。

その葉っぱの裏にうぶ毛が見えてる?

雪割草3


白色の花は絶えてしまって、今は濃桃紫色?だけが咲いてる。

ありがとう、風は冷たいけれど緩やかな春の訪れのような日射しに照らされ、無心に咲いていた。
雪割草2

ヤッターマン!

未分類
03 /08 2010

ありがとうございます。

当選しました!

おめでとう!

未分類
03 /08 2010

一等航空運航整備士に輪島の日本航空大学校現役12人、全員突破の記事が、今朝の新聞で目に止まった。


この中に、友人がいる!ボランティアのラジオ番組で一緒でした。

おめでとう!

今時、珍しいくらいの折り目正しい、爽やか高校生だった。神奈川県からの寮生活を能登に馴染んで、生き生きとしていた彼の笑顔が変わらない(^-^)/

就職も決まって、無事合格で卒業、活躍祈ってます。青春を能登で過ごした彼らにエールを贈ります!

そろそろ

未分類
03 /07 2010

今日は、めちゃ寒?

天気予報からいくと、ここ暫くは寒さが続き、雪マークも(・_・)エッ....?


その後は?

そう、あの季節がヾ( ´ー`)

なので近頃は、花粉対策にと、せっせと食べてます(^O^)/

大切な人に

未分類
03 /06 2010

感謝を込めて、

一筆啓上。

後は、大好きな紅葉の押し葉を添えてp(^-^)q

リユース

未分類
03 /05 2010

こんなの、みっけ?

松ぼっくりの花瓶です(^-^)ノ~~

上手く出来てます!

松ぼっくりは使えます。リースにも欠かせないアイテム。

大きさ気にせず、地道に集めます(^-^)/

透明感!

未分類
03 /04 2010
ほんのり、日射しの暖かな今朝です。

タムケには、水滴が・・・・・・・

薄水色の柔らかな空の向うが、透き通って見えそう?

水滴


タムケの枝先の、新芽をくるむように覆った水滴は、今にも落ちそうで、それでいて、しっかりと繋がっている。

きれい! 純粋に嬉しい?

写真をアップして、またまた、嬉しい?事が!

クリスタルな水滴の中に、ダイヤモンドのような輝きがきらりと見える


水滴2


昨日とはうって変わって、ほんのり優しい日射しです。3月3日、今日は桃の節句、おひな祭りですね!

読み返し

未分類
03 /03 2010

何だか無性に、活字欲求★


で、本棚探って、読み切りましょう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

お休み(^O^)/

未分類
03 /02 2010

何かと、お休みがつぶれていたのですが、今日は久しぶりに休めたました!

友人とデートです(^3^)-☆chu!!

高校時代からの長い付き合いです。気持ちは高校生、体は立派な中高年(=^▽^=)

ドライブしながら、お喋りに花を咲かせ、楽しい一時は、あっという間に過ぎて………

彼女は、また一時間掛けて自宅へと、帰って行きました。


ありがと?うo(^-^)o

明日から、元気で頑張っていきます!

弥生

未分類
03 /01 2010

今日から、弥生。

なんとも冷え込んでます!

出先の窓口に飾られていました、紙雛o(^▽^)o