頑張れ?

未分類
06 /30 2010

暑くなってきました(^O^)/


緑のカーテン、ゴーヤ達、早く大きくな?れ

ボラ待ち櫓

未分類
06 /29 2010

能登半島の内海になる海は、外海の荒々しい威勢のいい海と違い、穏やかな湖と見間違うほど静かな海です。

そんな中で、「ボラ」がやってくるのを、ひがなこの櫓の上で待っている。


なんとも悠長な漁法です。そんな漁法もわずかとなり最後のお母さん漁師さんがなくなります、形だけが、変わらず見つめています。

しっとりと

未分類
06 /29 2010

今日の休みは、しっとりの雨に癒やされてます(´∀`)

ゆっくり本棚の整理をしながら、お片付け。

懐かしい本を手にとる。

「ほめ方が上手になれば、それだけで、叱ることが減ってくる」 子育ての頃に読んでいた本を見つけた。

しっとり雨音が心地いいo(^^o)(o^^)o

今日のお花

未分類
06 /27 2010

お隣の畑ですね?

ナスの花。



「親の小言となすびの花は、千に一つの無駄がない」という諺のあるナスの花。

下向きに咲く花を、勝手に回転させてアップです。

大きな葉っぱの陰で咲いているので、綺麗な花が半分しか見えないですが・・・・

高貴な紫色が雨の畑で際だっていました^^

雨の中

未分類
06 /26 2010

囲炉裏でバーベキュー(^-^)/


しゃばしゃばと雨降るのを、横目に東やの下でバーベキュー?

梅雨払いだよ?

雨、上がれ(^-^)ノ~~

ありがとう

未分類
06 /26 2010

I様が届けて下さったのは、おからケーキ。勿論手作りo(^▽^)o


梅酒の梅果肉入りで、甘酸っぱいのがアクセント!
小麦粉の量を半分、おからににして、カロリーダウンされてるんですって!

網目のカバーで、ラベンダーのお花をアクセントに飾って?

ご馳走様でした。  美味しかったです^

昨晩の

未分類
06 /25 2010

バレバレですが?

ホタル出没!

新品種のホタルです(^O^)/


昼夜問わず、仄かに光ります(^-^)ノ~~

元気?

未分類
06 /24 2010

シマトネリコがようやく、元気一杯になって♪(*'-^)-☆

しっとり?

未分類
06 /23 2010

初々しい若葉も一雨ごとにたくましさを増し、しっとりと小雨で始まった今朝一番。

茹でたてo(^▽^)o

未分類
06 /22 2010

畑でとれた「そら豆」を母が持ってきてくれました。


茹でたて熱々をおやつ?に食べてます(^-^)ノ~~


ちょっと柔らかく茹でたんですが、塩味が効いて、甘くて香ばしい!

美味しい…

夏至

未分類
06 /21 2010
今日は夏至。
二十四節気の1つで、一年で最も昼の時間が長くなる日です。

この日を過ぎると本格的な夏が始まるとか?

きゃー 困る?

冬至にかぼちゃを食べるように、この日も何かを食べる習慣があるのでしょうか?
冬だけカボチャを食べて安心してますが・・・ そう言えば夏はあえて何もしないです^^


地方によってまちまちなんだろうかしら?
それとも、我が家だけ?

 話は変わって?

写真は茶室に見つけた蜂の巣!!!

でかっ!

蜂の巣


そっと、裏に回ると?

なぁ?んだ、マンション取り壊しじゃん^^


蜂の巣裏

今日は、?の多い日でした!

ざぁざぁ?

未分類
06 /21 2010
ざぁざぁ?ざぁざぁと、大きな音を立てて、

勢いづいた雨は、昨夕の大雷をピロローグに幕を閉じる気配など微塵もない!

銅板の屋根は、大太鼓宜しく、雨音に効果音をもたらし、鳴り響いています^^

なんかなぁ?



ヒペリカム2
まぁ、BGMと聴きましょう。

昨日咲いたヒペリカムは、無残な濡れ鼠状態。

撮影しておいて良かった?
ヒペリカム

お初です?

未分類
06 /20 2010
昨晩、H様邸でのお打ち合わせが終わり、玄関でご挨拶して外へ出たら、

なんと、暗闇の夜空に淡くぼんやりながら、黄色に瞬く物を発見!

お客様、スタッフ、異口同音に

「蛍!」と上ずんだ声が暗闇にこだました!

蛍



見間違いかと云いながらも、ここに居るよって笑ってるかのように、点滅する灯りに目を凝らした。


何年ぶり?一羽?しか見つけられなかったけれど、 なんだかほっこりした気分で一時間かかる道のりを過ごすことが出来ました。

ありがとう、蛍さん。

突然のことで写真も撮る暇もなく、イラストで^^

大輪

未分類
06 /19 2010

飾られていた大輪の花。

見事な「アマリリス」

うろ覚えながらこの花を見ると、口をついてでる

♪♪♪……しらべはアマリリス………タリラリラリラ♪♪

一足お先に

未分類
06 /18 2010

ありがとう?

突然の来訪のお土産です。

お嫁さんが届けてくれたプレゼントは60度の焼酎!

また一緒に飲みましょうの、言葉に胸キュンです(≧▽≦)ゞ

晩柑

未分類
06 /17 2010

スタッフT君の実家熊本県のおばあちゃんから贈られてきたお裾分け(^-^)/

その名は「晩柑」
和製グレープフルーツと呼ばれている味は、初めての美味しさ!

グレープフルーツから苦味を取り、より多くの瑞々しさ。柑橘類大好きには、たまらないフレッシュ感でした(^?^)

ご馳走様。そしてありがとうございました!

開花

未分類
06 /17 2010

多肉の寄せ植えに、お花が咲いていました(^-^)ノ~~


寒い冬場は軒下で、越冬にチャレンジ!!

頑張ったね?

ありがとう(^-^)/

アイスクリーム?です

未分類
06 /16 2010

S様にお寄りしました。



お嬢様のMちゃんが、アイスクリームの事覚えて下さってまして、o(^▽^)o

いいえ、食いしん坊とはいえ、食べたんじゃないですよ?


チューリップの品種のお話しですよ。打ち合わせの時、もうすぐ咲きますね= 見てみたいですとお話ししたのをちゃんと覚えていて下さって、写メいただきましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o?♪


見事にもこもこ! 

赤いカップに、大入りのバニラアイスみたいですねぇ。 可愛いぃ?

美味しそう?じゃなくって、ゴージャス!



  ありがとうございました。

しとしと

未分類
06 /16 2010

降り出しました。


降り出しました。


綺麗な雨粒、ころり。

じっと見てると、吸い込まれそうですね?
雨粒



葉っぱの上で、遊んでる。


雨粒2

眺めている内に、雨はどこかへ行っちゃった^^

ふりふり

未分類
06 /15 2010

蒸し暑い休日です。

今にも、空から落ちてきそう?

葉っぱは、ふりふりの雨を今かと待っている様子なので、変わりぬに葉っぱの気分で仰向けで、首後ろへ90度に反れ(^-^)ノ~~


もうちょいかなぁ?

いらっしゃーい

未分類
06 /14 2010

今朝一番のお客様は、


迷い込んだのか?黒蝶々様(^O^)/


カメラを向けても、微動だにしない、強者でした(#^-^#)

ぶちゃいく!

未分類
06 /14 2010

久々登場のクロです。

皆さん、オッハー っと、ご機嫌でぶちゃ顔で愛想振りまくクロでした。(b^-゜)

がっぱ

未分類
06 /13 2010

新入りの金魚達。元気一杯(^O^)/

餌に群がり、何回あげても、パクパクと凄い勢いで、ガッツいて食べること食べること!

がっぱです(≧▽≦)ゞ

ペットは飼い主に、似るとか?

勘弁?

ニューフェイス

未分類
06 /12 2010

キャドと格闘中のT君です。

6月からスタッフに仲間入りした彼のお気に入りは、毎朝フレッシュジュースを新しく買ったジューサーで作って、飲むことだとか(^O^)/

ちなみに、中身はヨーグルトにバナナ、豆乳、りんごなどなどだそうです。

皆さん、宜しくね?

がっぱ

未分類
06 /12 2010

飼い主に似るとは言いますが?


新入りの金魚達、凄い食いしん坊(=^▽^=)

何回あげてもこの調子で、がっぱです!半端ない食欲に、唖然。

飼い主に似たのかなぁ?(^o^;)

爽やか?

未分類
06 /11 2010

風は心地良く、

空は晴れ渡り(^-^)/

今日も元気で、ありがとう?

クワガタ

未分類
06 /10 2010

打ち合わせにN町のM様邸にお邪魔して来ました。

R君は四才、大事なクワガタを連れてお出迎えしてくれましたo(^▽^)o

夕暮れ時で、せっかくのイケメンフェイスが見えにくくて、残念……


遅くまで、ありがとうございました。

ありがとう!

未分類
06 /10 2010

マイ箸です。


輪島塗のマイ箸、夫婦箸。

能登半島特産のアテの木を使い、能登半島に自生する植物で染めた綿を袋に、能登島ガラス工房で作られたトンボ玉。

能登輪島塗、高名光夫漆器芸 工房さんの作品です。


ご縁あって知り合い、高名様より頂戴しました!!

実は結婚記念日に子供達にプレゼントしてきましたo(^-^)o
名前が入って、いいプレゼントになりますよ?


未分類
06 /09 2010
九輪草


友人(?)知人、大切な人!
素敵なママが送ってくれた写真です^^

九輪草が一面です。見事? 山がピンクに覆われるのって、何だか気恥ずかしいような?

九輪草3


飛騨国分、花の森、九輪草だそうです。
どなたか、お近くの方いらっしゃいますか?
行ったことあるとか?

九輪草5



行った気分に浸ってますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o?♪

ママ様、ありがとう?

永遠の

未分類
06 /08 2010

久しぶりにお見かけしました!!

ペコペコ、ペコちゃんですo(^▽^)o

やっぱ、無条件に可愛い? と、笑みがこぼれてしまうのは、私だけ!?

ささゆり

未分類
06 /08 2010

町花「ささゆり」

妃殿下が優しく綺麗な百合と仰って下さった花。

甘く切ない香りが、より花の愛おしさが増します。

薄ピンクの肌色が、気品を感じます。

満開(^-^)/

未分類
06 /05 2010

エニシダが満開です。

身体一杯を黄色の花で着飾って?

元気が出る黄色は、遠目にも目立ちます!

傍に行くと、甘い香りに包まれて、幸せ気分に浸れるのは、私だけでしょうか!?

しょうぶゆ

未分類
06 /04 2010

昨晩に引き続き、

今晩も、菖蒲湯ですね?

6月3日は、ずっと葉っぱのチクチクが体に当たらないように、祖母の言う、厄除け、病除け!

何が何でも、この日は、菖蒲と蓬と混浴(・ω・)/
その効用も解らぬ幼かったあの頃。

葉の香ばしい香りの湯船の中で、優しかった祖母の顔が浮かぶ。

今年もまた、菖蒲湯に浸れた。感謝、感謝(*゜▽゜ノノ゛☆

美人の

未分類
06 /04 2010

立てば芍薬、
座れば牡丹、
歩く姿は百合の花♪(*^ ・^)ノ⌒☆

発想の転換!

未分類
06 /03 2010

麺類の器となると、
お椀か大鉢。いずれにしても円形に決まってるものだと、思い込んでました!!
ところが、
なんと、四角形の深鉢! そして深みあるブルー。

温うどん、お揃いの器のたれを付けて頂きましたo(^▽^)o
いつもの物にこだわらず、柔軟な頭で眠っている食器で、プラスアルファの食卓にチャレンジしてみようと、最近手抜き主婦は刺激を受けたのでした☆

夕焼け

未分類
06 /02 2010

H様邸の現調に来てます。

お宅の後ろは川が流れていて、まったりとした空間の中で時が止まっているかのような景色(^_^;)

薄茜色のたそがれが、ロマンティックでした。

ありがとうございました。

ストレス解消^^

未分類
06 /01 2010
週末のイベントの疲れをとるのに、いつもは食べることで体力回復をしているのですが?
新聞テレビ欄でBSので映画があり、録画した。

テッセン


なにげに録画した映画は「恋愛適齢期」

女ですもの恋愛映画は大好き><!!
見ていてニンマリするのもいい♪


「恋愛適齢期」は、
熟年男性と女性の恋愛を
コミカルに描いてありました。

久々にあっという間に時間が過ぎ、引き込まれて観てしまいました!

テッセン後


ダイアン・キートンの演技が素敵で
全身全霊で仕事をし、恋愛にはまった彼女から
一杯元気をもらいました!!ジャック・ニコルソンも良かった?

また、映画のいたるところに老いに関する
シュールなネタがしこまれていて、フムフムとうなずいたり^^

それと、
舞台の海辺の別荘が凄く美しくて、リッチで素敵な生活感がよかったぁぁ。

小石を拾うシーンは、苺狩りに出掛けた後、濱辺で自分がしたのと同じシーンで、独りうけました(^ ^)

う??ん、やっぱ、映画って善いですねぇ?

gardenmama

FC2ブログへようこそ!