タッチ

未分類
09 /29 2010

タッチの差で、沈みかける太陽を垣間見ることが、出来ましたv(^-^)v


悲しみ本命の日本海。初秋の候の曇天の日没!


そこさかとなく忍び寄る切なさに、愛おしくさえ感じる瞬間の景色に出会えたことに感謝します。

ありがとう?

懐かしき

未分類
09 /28 2010

寒くなる?前に、気になっている年代物の大掃除。


懐かしいものばかりではかばかしく進まないのは、想定内。レトロなアルバム発見、なんでこんな所に紛れ込んだのか、古いアルバム。丁寧な小さな白黒のアルバムの中に祖父を見つける(^O^)/

なんと昭和37年とある。

旅行の好きな祖父に父がプレゼントし、小遣いを渡し、私達姉妹にいつも一緒のお土産をくれた。

大抵はこけしや土産物屋で買った人形だったっけ。

今日は何もなかったと言って、差し出された不二家のチョコレートのほうが嬉しかった幼い頃が手を止めた部屋に涼しい秋風が吹く。

どこかへ、出掛けたくなってきました(=^▽^=)



プリプリ

未分類
09 /27 2010

甘エビです。

プリプリにキトキト。
その上、子持ちo(^▽^)o


水洗いして、皮を剥く前に、小匙でエメラルド色の子宝をこそげ落としで小皿に?

頭と殻は、味噌汁に?

これで二品ゲットo(^▽^)o

おじちゃんのお魚は、新鮮で美味ですよ?


待ち遠しい晩ご飯!

収穫

未分類
09 /26 2010

一年の仕事が終わる。


田んぼは区切りがあっていいと……

畑仕事は次々と植えるものがあって、楽しみだけど、大変だと聞く。


そういえば、田植えあがりや、稲刈り後は、旅行やちょいと温泉とかがあった。


今年の仕事を終えた田んぼは、ちょっぴり寂しげでもあり、すっかり役目を終えて、誇らしげにも見える\(^_^)/


お疲れ様。
人も大地も、お天道様も。

ありがとう(=^▽^=)

みどりちゃん

未分類
09 /25 2010

緑ガメのみどりちゃん!

T君の大切なペットで、「見せてあげるね?」って見せてくれました。

雌だから、みどりちゃん!図鑑
で調べたんだよと、大好きなみどりちゃんとツーショットo(^▽^)o

感動!

未分類
09 /24 2010
大きな槙の移植です。

町中心街の川沿いのお宅です。

夕焼け1

事務所から近くて、しかも店舗そして大切な友人宅でもあります。

コピー ? 根巻き

二階建てのお家の屋根に届く、ご家族とは永いお付き合いの樹です。


ご主人様が生まれた時にはすでにそこにあって、お友達がお嫁に来た時も眺めていたわけです^^

そんな大切な思い出の樹の移植に立ち会いたくて・・・・

夕焼け4


秋冷を感じる今日、

夕焼け3


夕暮れには川面にまで夕陽が鮮やかなくらいに映し出されて、思わず「きれい!」と呟いていました。

夕焼け2


数秒ごとに、微妙に変わる夕焼け空に見とれていたら、すっかり辺りは暗く冷え込んでいました。

夕焼け5


明日、朝、移植です^^ 晴れるといいなぁ?



夕焼け6

ガールズトーク

未分類
09 /23 2010

珠洲市、野々市町に金沢市から集結。

ガーデンランチ。大雨注意報の中始まって、いつの間にか(^O^)/

いい天気o(^▽^)o

お喋りに笑って、元気いっぱい貰いました!

大変です!!!

未分類
09 /23 2010
テレビに放送されました!


テレビ金沢 の「まる得配便」と言う番組です^^

土砂降りの中での撮影でどうなることかと思いましたが・・・・・

緊張でカミカミの台詞も、心臓ばくばくも、大きな雨の音もちっとも聞こえなくて、展示場を綺麗に紹介して頂きました。

有り難うございました!
you tube
頑張って、You Tubeにもアップしました。是非検索してみて下さい。
テレビ放送(←ここをクリックしてね)

撮影風景も同じく you tube で載せてあります。こちらのタイトルは「テレビ撮影模様」(←ここをクリックしてね)で検索してみてね?

一気に

未分類
09 /23 2010

いきなりバージョンアップの季節変わり!

只今の気温19度!


長雨に誘われてか、庭では「キノコ」がお目見え(・ω・)/

自然は正直だなぁってo(^-^)o

雨で暗い庭に、白いキノコが、宝石みたいに光ってました(^-^)ノ~~

しっとり

未分類
09 /22 2010
♪♪♪ セフテンバーレインレイン 九月の雨♪♪♪

ギボウシ下向


お花たちは雨粒背負って重いかな?


露草

それとも恵みの雨で嬉しかろうか?

めっきり涼しい朝です^^

のと鉄道

未分類
09 /21 2010

鳥になった気分(^O^)/


列車の車窓からのいつもの景色。


海の蒼さは、秋色!!

4時も回ると、お日様も和らぎ切ない空気が漂う♪
9月も二十日も過ぎれば秋冷の候(^-^)ノ~~

ありがとう?

秋の味覚

未分類
09 /21 2010

今日はお休み♪

お掃除しようか、編み物しようか、衣替えしようか、涼しいかと思ってたのに、やっぱり暑い!


初物のさつまいもをゲット!!

小豆とぜんざいにして頂きました(^O^)/
なかなかいけるかも!

ご馳走様(・ω・)/

心配りの

未分類
09 /20 2010

敬老の日、母に届いたプレゼント?

手作りマフィンにあったかシャツとメッセージが息子夫婦からo(^▽^)o


嬉しさに、美味しさがプラスされて、最高の贈り物に感動と感謝でした!

ありがとうv(^-^)v

見事

未分類
09 /20 2010

薪が積まれてます。

美しい景色だと見とれます。

昔ながらの薪ストーブの親戚の家。

狙ってる?

未分類
09 /20 2010
展示場にしょっちゅうやって来る鳥たち。

なかなか手強い?

狙う?2



おっ!と気付いてカメラを構えると、あっという間に飛び立って行かれてしまう。

部屋の中からなのに、構えたカメラの音に敏感に気づかれてしまう?

今日も窓越しにみっけ!

静かに静かにカメラを出して構えて、そぉっとカシャ。

おーーー一1枚成功。もう一枚と構えたら枝に飛び移る!

もう一枚と構えた瞬間、あああああ? 曇りの空に飛んで行かれてしまった。

いい聴覚してるよね? それにしても何狙ってるのかなぁ?

ミュージックセラピー

未分類
09 /19 2010

セラピー色々v(^-^)v


歌声、歌詞、メロディー、リズム。何に惹かれかは、人それぞれ。

その時代時代の歌でリバースエイジング。アンチではなくリバース。

その歌を聴いていた頃、歌詞に合わせて、その頃を思い出すことで、タイムスリップする心。

そして細胞までが、その頃になる!

どんな高いクリームにも、エステにも負けない効果が得られるという。

歌の魔法のような力に感動した沢田知可子さんのコンサートでした。

傷は誇り。
失敗は成長。
愛の言霊。
涙は心の宝石箱。
ありがとう。
そして
幸せになろう。


レモンスカッシュにキャロットジュースで、感動を噛みしめました(^ε^)♪

ピンクの蝉?

未分類
09 /19 2010

打ち合わせについて来たさおりちゃんは五才。


なんと今日は、プレゼントを持って来てくれました!

折り紙で作ったのは、蝉。
なんとも可愛い蝉。

ピンクの蝉は、なんと鳴くのかしら?

お礼は手編みの、髪飾り。とても似合って可愛くはにかんだお顔が、また可愛がったです(^-^)ノ~~

ありがとう?

夕闇

未分類
09 /18 2010

今日はお庭相談会。

帰りは列車で、一足お先の失礼さん。

ダッシュで飛び乗り77分、乗り換えて46分、各駅停車の鈍行列車♪(*^ ・^)ノ⌒☆


連休のせいか、混み合う車内。ふと窓の外にめをやれば、稲刈りの終わった田んぼに夕闇が迫っていた。
明日も相談会あります!かほくイオンでお待ち致しておりますo(^▽^)o

ギェー

未分類
09 /17 2010

一日の疲れを癒やすには、ゆったりと(^-^)/


湯壺に浸かり?

ん?視線を感じる!
と、目に飛び込んで来たのが、???

なんと
カエルが、タイルの上をお散歩中では、あーりませんか!!


開いた窓から迷い込んだ?
ごめんね?由美かおるさんでなくてヾ( ´ー`)

シンデレラ気分?

未分類
09 /17 2010
社長のセレクト!

ブリザーブドフラワーです^^

シンデレラ


先週東京であったギフトショーでのゲット品。

幾つになっても女の子は夢気分。女子に大人気?

ターゲットは出入りする男性諸君。

新婚さん、倦怠期気味、喧嘩の仲直りにとお奨めする。
皆様愛されてますね?
即完売でした。ありがとうございます。

そして私のおまけは、フウセンカズラの種!
ご存じの方も多いと思いますが、黒い種にハート模様のあれです。

極めつけはメッセージのアドバイス!
「俺の気持ち」と言って渡すと効果絶大ですよ?と。

お一人様、お弁当のおかず一品増えたそうです。良かったね?

初物(^O^)/

未分類
09 /16 2010

大好物の無花果です。

届いたんです、沢山!!8パックも!!

1パックに5個ずつ入ってるから?


うーん、幸せ\(^_^)/

???

大丈夫、独り占めしませんから。

あり?\(^_^)/

未分類
09 /15 2010

あなたの扇子が羨ましいから、私もこんなの買ったのよと見せられた扇子。


おぉ?
羨ましい扇子。

扇ぐには、重すぎ(=^▽^=)

隠し芸には、最高かも!

27、3

未分類
09 /15 2010

只今の気温です(^O^)/

曇ったかと思うと、突然の雨。そしてまたスッキリと青空が顔をだしたり?


吹く風は、ヒンヤリ心地良い☆


27、3℃
只今の気温です(^O^)/ 過ごし易くなりましたo(^▽^)o

27、3

未分類
09 /14 2010

只今の気温です(^O^)/

曇ったかと思うと、突然の雨。そしてまたスッキリと青空が顔をだしたり?


吹く風は、ヒンヤリ心地良い☆


27、3℃
只今の気温です(^O^)/ 過ごし易くなりましたo(^▽^)o

イキイキ

未分類
09 /13 2010
紫花


蒸し暑かった後の一雨で、

ヘブンリブルー2


イキイキしてる草花です。

秋海棠2


蕾み始めた秋明菊も

黄サボテン


サボテンの黄花も



最後の桔梗、見納めの一咲にありがとう!

珍味

未分類
09 /10 2010

しただみの煮物。

母がしただみを近くの海から、採ってきましたo(^▽^)o

キレイに洗い下茹でしてから、待ち針で貝からだしたものを、甘辛に煮込みます。

酒の肴に最高(b^-゜)

私?
ご飯のお供です。

ぼぉーっと

未分類
09 /10 2010

爽やかに広がる青空と、モクモクの白い雲がまやけに眩しい!!?


HP講習の続きをやってたらだんだん頭が固まり、高度な刺激で興奮状態で睡眠不足ヾ( ´ー`)

眩しぃ☆★☆☆★☆

HP講習ヾ( ´ー`)

未分類
09 /09 2010

HP講習?

ふむふむ…

うーん?なぁあるほど!


えっ、何?

えっ、どうなっているん?


パソコンみたいに、脳みそグレードアップ出来たらいいなぁ(≧▽≦)ゞ

拍子抜け

未分類
09 /08 2010

備えあれば憂いなし


備えあれば憂いなし!

とは申しますが・・・・・・・

能登半島直撃の台風とかで、身構えて、準備万端!現場はストップ!飛びそうな物は室内避難!

お昼頃に通過予定とか?

台風直撃の避難アナウンスが流れたせいか、人っ子一人、どうかすると車も少なくない?

雨もぱらりと上品な降り方。

町中がしーんと静まりかえり、不気味な沈黙。

嵐の前の静けさ???

それにしても10時過ぎても11時過ぎても12時過ぎても、風も穏やか、雨のポツリ^^



お昼じゃなくて3時頃?とか? 

冬用のロング長靴で歩くのは久しぶり、童心に返って水たまりをバチャバチャ歩き、道草です。

エノコログサ



結局、待てど暮らせど来ぬ君は、何処の温帯高気圧とやらに大変身を遂げたとか?

静かな、日没。
夕陽



肩すかしをくらった感はあるけれど、何事もなくて良かった良かった。
されど、引っ込めた物は元に戻さないと・・・・・・

雨です。

未分類
09 /08 2010

念願の雨ですが、


台風直撃のオプション!

いつもの川底は、ずっと下になり、速い流れに微かな恐怖を感じます。

今回の台風の標的範囲内にバッチリ収まっている模様。

無事の通過祈ります。

学者?

未分類
09 /06 2010

学者バッタ発見!!
ビックリ(*゜▽゜ノノ゛☆

新聞の社説をお読みあそばしてます。


新聞読みつつうたた寝してたら、なんとバッタ君に先を越されました。

それにしても、社説がお好きとは?いやはや(*^o^*)

ありがとうo(^▽^)o

未分類
09 /05 2010

笑顔がキュートなわかなちゃんとわらびちゃん。

いつもの

未分類
09 /04 2010

いつもの車窓。

ぎらつく太陽は変わらないけど、海の色、空気がそこはかとなく秋を漂わせている気がします。

吸い込まれそうか空を眺めていたら、あの空に浮かんでみたい気持ちになってきた(≧▽≦)ゞ


鳥になろうか?

海になろうか?

久々?

未分類
09 /03 2010

ノミを振るうのは、久しぶりだとかの、T君。

板についてますv(^-^)v

寝ぼけまなこ

未分類
09 /03 2010

風車?

寝ぼけまなこに飛び込んできた空色の風車!
に見間違えたのは、
綺麗に澄み切った空からの
分身のような朝顔でした(・ω・)/

みっけみっけ!

未分類
09 /02 2010

秋みっけ!

薄みっけ(^-^)ノ~~

裏道で西日に照らされ咲き出したススキ。


暑さにかくれんぼしながら、いよいよ出番待ち?

小さな秋みっけで、暑さが柔らかく感じます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ちょっぴり(^O^)

未分類
09 /01 2010

もみじの下

今日のお空のご機嫌を伺えば、



ちょっぴりヒンヤリした空気?が、頬をかすめた!


暦を変えなきゃ

長月、今日から9月。