懐かしい

未分類
11 /30 2010

深く刻まれたシワの手で、包丁を動かしていた。

傍らで規則的に丸まって落ちてゆく、オレンジ色の皮を飽かずに見ていたっけ。

軒下に並んだ柿色が弾力のある赤紅色に変わった頃、味見に一連降ろして初物をこっそり食べさせてくれた祖母。

甘い!と叫ぶ私に優しく微笑んでくれた。


吊された柿並木に、祖母のぬくもりが重なった、暖かな霜月最後の日でした。

天気雨(^O^)/

未分類
11 /29 2010

天気雨とくれば!!


もちの論論


レインボーです。

みっけ?

思いっきりデカい!


ありがとう?

いとこ?

未分類
11 /29 2010

いとこ汁。


おしっちや参りの菜です。

たくま君。

未分類
11 /28 2010

ツリーが5基に増えました。


女性の方々には、何名様も
「素敵!」
「売ってるんですかぁ?」

って、お褒めの言葉を頂き、ちょっぴりニンマリ(=^▽^=)


そこへ
「キレイ!クリスマスだぁ?」と子供さんが感動してくれた。初めてですよ?お子様に誉めて頂いたの!!


富山県からお越しのたくま君(^O^)/

将来、芸術家!!

男子も、可愛い綺麗なものに心動くのね?

感性豊かなたくま君に拍手!!☆


小矢部市キャラクターのバッジが、印象的でした。


ありがとう?

そろそろ

未分類
11 /28 2010

昨晩は、波浪注意報が流れているのを子守歌にしながら撃沈。


予想外の天気に元気をゲットo(^-^)o


もみじも時を知り、
ラストダンス宜しく、ヒラリと優雅に舞い落ちていました!

完成(^O^)/

未分類
11 /27 2010

クリスマスツリー4基、出来上がりました☆★



メイキング

未分類
11 /27 2010

うーん!?

閃きました!


作製中、完成をお楽しみに('-^*)/

何が出来るか☆!?

ご案内

未分類
11 /27 2010

今日明日、かほくイベントで、お庭相談会です。

皆様、お越し下さいませ。

並んだ♪

未分類
11 /25 2010

並んだ並んだ♪


お花じゃなくて、

数字なんです!


1234ってo(^▽^)o

自家製!!

未分類
11 /23 2010

みかんです。


畑のみかん。
母の念願のみかん。


かんかんに硬い!!
皮が剥けない?

母は包丁を出してきて、柿の如く皮を剥く。まぁ、これもありか!

ようやく、初物を頂く。

うん!?中の薄皮も予想にたがわず、硬?い。

ブチュッ!!

口腔内に広がる、柑橘系酸っぱさ?

刺激的なみかん。
旨いヾ(≧∇≦*)ゝ

10年越しのみかん、今年は10個収穫。

母曰わく。「正月用の葉っぱ付きみかんが出来た!」と、

はははっーーーーー

いよいよ、

未分類
11 /23 2010

達成まで、後、二個となりました!


今年初めてチャレンジした10万円貯金カレンダー☆

貯まり始めると、段々楽しみになって弾みがついて(^O^)/


あと五百円二個
千円で達成。

ワクワク、ドキドキしてます。


全部埋まったら… … …(≧▽≦)ゞ


今日は

未分類
11 /22 2010

11月22日


今日は何の日?

いい
ふうふう

で、イイ夫婦の日だという事で(#^-^#)

ありがとうございます。

落ち葉拾い

未分類
11 /22 2010

庭のもみじ。

押し花ならぬ押し葉にします。

せっせと拾わせて頂きます。

あの人に送ろう!


今度はどんな人に会えるかな?

ワクワクしながら、綺麗な色付きを楽しみつつ、一枚一枚。

誰にどんな感謝の言葉を添えて、押し葉と共に。


心和らげてくれたもみじに、感謝を込めてo(^▽^)o

今夜は

未分類
11 /21 2010

こんなに綺麗なお月様。

澄み切った冷えた空気が心地よい。


まあるいお月様。

そこから何が見えますか?

あなたを見上げる私が見えますか?

あなたに照らされ、最後の力を振り絞る木々が見えますね?

あんなに遠い彼方から、あなたの柔らかな光に包まれて、みんな静かに今日を終えていく。


触れることなどないけれど、あなたはきっと、あったかい。

まあるく微笑むあなたが、好き!

ありがとう(^O^)/

霜月茶会

未分類
11 /20 2010

蝋燭の灯りの中で、茶会。


お軸は、妙心寺管長の「和敬清寂」

幽玄な時の流れに、心癒やされた一期一会でした。

感謝。

打ち合わせ中?

未分類
11 /20 2010

仲良く何を確認中ですか?


思わずお尋ねしたくなるほど仲良しで、相談中に見えちゃいましたv(^-^)v


金沢駅西口の鳩ポッポさん達でした。


可愛いかった?

さても

未分類
11 /20 2010

紅葉したイチョウの葉越しに青空。


ありがとう(^-^)/

快晴!

未分類
11 /19 2010

バスは山路を抜け、日本海が右手に現れました!

引き締まった空気に冴えきった空も海も、突き抜けんばかりの、ブルーブルーo(^▽^)o


ありがとう∞

さぁ?

未分類
11 /19 2010

今日、明日と先月に引き続き、BR講習会。

だれですかぁ!?
ビッグ
ラージ!?
講習会?

まぁ、ともかくパワフルでモチベーションの高い仲間との再会が楽しみです。


錦秋の山々に、霧が霞む優雅な景色に、見送られバスは金沢に向かってますv(^-^)v

行ってきまーす!

最高o(^▽^)o

未分類
11 /18 2010

ありがたい景色に感謝です。

かくれんぼ

未分類
11 /17 2010

真っ赤な落ち葉で、

いつもの石畳は、ほんの暫く…

かくれんぼ(^-^)ノ~~

何がある?

未分類
11 /16 2010

紅葉に久しぶりの青空の背景。

研修会で花の都へ?
能登空港から向かいます。

山々は紅葉真っ盛り、爽やかな青空。

おっ!?

虹ですよ?
しかもアーチが長い(^O^)
き・れ・い・


あの虹の向こうには、何があるのだろう♪

お天気はいい。
紅葉真っ盛り。
本当にありがたい限りで、胸が一杯(^-^)/
感謝です。

解禁(^O^)/

未分類
11 /16 2010

この時期、解禁と言えば?

ヒント!
北陸、石川、冬、海の幸と言えば?


はい、

ご想像とおり、カニ

ずわいがに
こうばこ。

妹から送られてきました。

ありがたいね?
やっぱり、旨いわぁ?と舌鼓をうちながら、初物を家族でたらふく?頂きました。

ずわいのハサミには、石川の名前が入ったブルーのタグがついてました。

ありがたい
ありがたい

感謝の食事でしたo(^▽^)o

久しぶり?

未分類
11 /15 2010
久々のクロです。

散歩に行く?とちょいと声を掛けた。

首振る黒


満面の笑みで頷く。

ジャンプまでして大喜び!カメラを構えたら飛び上がり、足しか写ってない!
ジャンプ黒



冗談というか、お愛想で言ってみたんだよぉ?

脅す黒


「行こうぜ!」と脅す。

おっ 固まったかな!うつろだぞ?


ゴメン、時間がナインさあ


怒る黒

ああぁ? とうとう怒っちゃった^^

はらはらと

未分類
11 /15 2010

綺麗でしょ


美しいでしょ


いい女でしょ


はらはらと、潔く舞い散る様は!?

海です!

未分類
11 /14 2010
打ち合わせに。
海沿いにN町に向かいます。わくわく^^

何故って、勿論、海を見ながらの道中ですもの。



umi2.jpg
いつもの海と違う景色に、後部座席でカメラ片手ににんまり!

天の恵み、自然の素晴らしさ。

何の飾りもないそのままで力を感じる。

umi4.jpg


くぐもった鉛色の空も、それはそれで嫌いではない。

空と同じく海も重い蒼。

リアス式海岸の景色も水平線もいい。

umi.jpg




残念なのは、いつもと同じ走行中の撮影に加え、後部座席からの撮影は興奮のためかピントが・・・・

霜月なかば、ひなびた日本海。

umi3.jpg



どんな天気でも、どんな状況でも、ここで私は生きている。

故郷、能登です。

現調?

未分類
11 /13 2010

現調の前に、


腹ごしらえ(^O^)/

初めてのお店ですが、なかなかどうして洒落た感じです!

風の落とし物

未分類
11 /12 2010

濡れたアスファルトに、気まぐれ北風の落とし物ひとつ。


柿の葉、一枚。

ありがたい(=^▽^=)

未分類
11 /11 2010




スタッフのおばあちゃまから荷物が届きました。

孫可愛さの愛情たっぷり。みかんは、九州は熊本天草からやって来ました。

スタッフT君は、茨城筑波を経て東京から、ここ石川能登にいます。

初めての能登の冬、ビタミンCたっぷりで、乗り越えられることでしょう^^

ありがとうございました。美味しかったです?

ありゃあ

未分類
11 /11 2010

朝のお日様は雲隠れ(´∀`)


時雨始めた今日は、

11月11日


1が連なる凄い日ですよ?

元気に行こう(^-^)ノ~~

初物(^O^)/

未分類
11 /10 2010

カキフライ。

初物ですよ?

24時間(^_^;)

未分類
11 /10 2010




★★★ 24時間カラオケ大会 in 穴水 ★★★★★★★★★★★★★

 能登半島地震復興記念・穴水町文化祭参加事業と一環として、元気に頑張ってますとアピールするのに
、24時間カラオケ大会が実施されました。

 12時から翌日12時まで。カラオケが延々続きます。

参加人数の少ない、深夜から早朝の時間帯に協力出演しました^^

賞品は90点以上だと高得点賞、そしてベスト王座決定戦に進む。

そして、ぴたり賞!

自分の歌が何点かを自己採点を申告して、カラオケの機械が採点した点数が合致すると「ぴたり賞」で景品が頂けるんです^^

ゲットしました!勿論 ぴたり賞!

お客様のU様は優秀賞。

何とも楽しく眠いカラオケ大会でした^^

能登半島地震から三年八ヶ月、あっという間でした。

さ、桜?

未分類
11 /09 2010

能登町柳田。

道路側に桜?

よく見てみてもやっぱり桜!


紅葉に桜!

異常気象のお陰様でラッキーo(^▽^)o

お久しぶり

未分類
11 /09 2010

友人とドライブ。


珠洲市へ雨霰の中出かけます(^O^)/

お目当ては、知人のカフェへ。


山の上のカフェは残念な事にまだオープン前。

えっ?11月オープン予定だって聞いてたのにヾ( ´ー`)

開店途中でまだ造作中。木の香りが癒やされます。

雨の中晴れたり降ったり。虹が何回も見られてラッキーな珍道中!

何だっけ?

未分類
11 /08 2010
放置してあったハンキングバスケット。


白小花2

おやっ?

なんか、咲いてる^^

白い小花が、可愛い!

白小花


えっーと、名前なんだっけ?

あ?????名前が 出てこない!

助けて====== 脳みそ充電したい^^

白小花3


充電器誰か持ってないかしら?

そろそろ(^O^)/

未分類
11 /08 2010

いつもの


お隣さんの畑!


白菜が大成長o(^▽^)o


よほど旨いらしい!

虫が味見してあります。

いい天気ですよ?


眩しい?

未分類
11 /06 2010

現調に。

ちょっとサボってます。


あんまり空が綺麗なので(^O^)/


あぁ?
鶏になりたい!
おっと、鳥だょ

鳥になりたい。

ぜいたく?

未分類
11 /06 2010

お客様から頂いた「秋の実り」満載宝箱(=^▽^=)


いつも、ありがとうございます。

お年頃('-^*)/

未分類
11 /05 2010

南天の実も、そろそろ色づいてきて……

同級生o(^▽^)o

未分類
11 /04 2010

打ち合わせに出掛けたN市での帰り道。


同級生が以前働いていたスーパーが近い!

13年振り位だろうか?あの時の場所に行ってみた。


いるいる。
「エバちゃん」と、声を掛けのも、もどかしく近寄った。

ちっとも変わらない美貌(^-^)/


「あなたの存在感が良かった。」

えっ、そんな風に思ってくれてたの?

あなたに貰ったおにぎり、忘れないよ?音楽室で食べたあの味!嬉しかったし、美味しかった(^O^)/


懐かしさと嬉しさが甘酸っぱくこみ上げて来て、暮れ行く空がより感慨深く見えたのでした。

ありがとう?

小菊

未分類
11 /04 2010

お隣さんの畑には、お花も植えてあって(^-^)/


そろそろキクさん達の出番のようですo(^-^)o

借景o(^▽^)o

未分類
11 /03 2010

現調にN町に。


お隣さんの、ドウダンツツジが色づいてます。

今朝のお天気と打って変わってさわやかな霜月晴れの日になりました♪(*^ ・^)ノ⌒☆


さすが天晴れ、文化の日なり。

文化祭(^O^)/

未分類
11 /02 2010

明日は文化の日。

町の文化祭に出展します。
先代社長からずっと出させて戴いてます。

明日明後日と展示です。お習字の作品と合同?

晴れると、いいなぁ('-^*)/

あらららぁ?

未分類
11 /01 2010

留守の間に、

すっかり季節が変わり('-^*)/


今日から霜月。

霜が降りる月、冴ゆる冬に向かう日々。


gardenmama

FC2ブログへようこそ!