ぶっちゃー

未分類
03 /31 2011

春の陽射しが眩しくて……

ちょー
いや、最強ぶちゃいく顔の今日のクロ。


久々の登場なのにぶっちゃー披露でごめんね?

つんつん

未分類
03 /30 2011
ツンツン土筆、めっけ!


つくし


お??? 春だね^^ 

雪の下で準備してたんだね。こうやって顔見せ出来る様に!

ありがとう?

必需品(^O^)/

未分類
03 /29 2011

針仕事には、欠かせません。手放せません。

祖母に頼まれて、よくやったものでした。陽が差す窓際の障子戸の前で一生懸命に糸を指先でしごきながら…

それでも通らないと、私の出番。どうして針に糸がとうせないのか、針の穴が見えないのが不思議でならなかった…

今、よ?く分かる。

今日もまた冷たい春風を避けて、雑巾作りの定休日ですo(^-^)o

ありがとう(^O^)/

未分類
03 /27 2011

今日も会えました。

たくま君とゆうりちゃん。

今日は最終確認に展示場にお越し下さいました。

妹さんを可愛がり過ぎて、ねんねしてたの起こされちゃって泣いちゃったゆうりちゃんちゃんですが、二人揃って、ハイポーズ。

春の海

未分類
03 /27 2011

と、きたら

ひねもすのたりのたりかな

で、なくて

♪春のなぎさを
あなたと行くの
砂に足跡残しながら♪

そんな歌が思わずついてでた今日の海。

朝まであった雪は春風にどこかへ遊びに行ったみたいですo(^-^)o

ありがとう(^O^)/

未分類
03 /26 2011

W市のM様邸にお打ち合わせに。


こんにちは!とお邪魔するとキャッキャッと笑顔で出向いてくれたT君は二歳のお兄ちゃん!

片言が可愛い。そして『はい』のお返事がとても可愛い!
4ヶ月の妹ちゃんはお兄ちゃんにそっくり!二人共、美形o(^-^)o

おいとまのバイバイには、泣かれてしまいごめんなさいね?
一緒にお外に出たかったのね!
また、遊んでね。

四年が

未分類
03 /25 2011
震災から四年が経ちました。

突然の揺れに何が起こったかさえも解らなかった。
海が目の前のこともあり、状況が解り、手に負えない状況であることに気付きました。
ばらばらに居た家族が迎えに来てくれて、すぐに高台に避難しました。


悲惨な状況の中で、ライフラインの大切さ、当たり前は当たり前でないことを思い知らされた。
家での生活は一変。水のない生活。それでも多くの人々の温かい心に触れ、どんなにか癒されたことだったか。

一週間ぶりの暖かいうどんの美味しかったこと。
熱い物がお腹に染み渡りました。
隣町の銭湯で身も心も解放されたこと。



みんなが頑張ってました。
泣いてはいけない、頑張らないとと必死でした。

そんなある日、友人がコーヒーとお湯まで持って尋ねてきてくれました。
話し終えた時、彼女の言った一言。

「泣いていいのに、なんでそんなに頑張るの!無理したらだめだよ!」
自分でも気付かない私の笑顔が、本物でないことを友人は見抜いた言葉に、
思わず、「なんも悲しくないもん!みんなに助けられて有り難いと思ってるもん」といいながら勝手に流れた熱い物に気付いた時、訳が分からなく泣きじゃくっていました。今でも胸が苦しくなります。

被害は大変でしたが、家族の絆はより強く、改めて多くのことに感謝する心は、ある意味かけがえのない経験でもありました。

今、東北太平洋沖地震で多くの被害者の皆様には心からお見舞いを申しあげます。
そして、どうぞ無理をなさらずに居て頂きたいと思います。
明けない夜はないはず、春の来ない冬はないです。


お日様は隠れても、雨ばかりでもないです。
必ず、青い空を仰ぎ、太陽の光に眩しく目を細める日は来ます。
希望の心は、心の灯火です。
韓国の友人からは、日本人の節度ある行動に賞賛と応援の電話やメールが届きました。
能登半島地震から四年目の今日、被災者の方々の復興を願い、心からのお見舞いとエールをおくります。

おっ(^O^)/

未分類
03 /24 2011

雪です。

それでも懸命に生きている。

黄色の華やかな色に元気をもらえた朝でした。

一服

未分類
03 /22 2011

花粉にめげず、

春の光で埃がフワフワ?

お掃除済ませて、一服(^O^)/


涅槃団子

未分類
03 /20 2011

お裾分け(^-^)/

無病息災を願って。

頂きます。

芽吹き

未分類
03 /19 2011

寒いといいつつも、
日差しは、春。

射す青空に薔薇の新芽が眩しい♪

同じ青空が優しく至る所で、優しく微笑みますようにo(^-^)o

逞しく

未分類
03 /18 2011
冬枯れの庭で、ひっそりと色をつけだした。

「アセビ」

アセビ23.3


繁栄を表す栄え木、祝いの木とも。
漸く色つき始めた上に、遠慮がちに積もる雪にもめげず、

その時をじっと変わらず待っているその姿に、優しさと強さを感じます。

さむかろなぁ?

未分類
03 /18 2011

また、雪です。


それでも、眼差しは温かく

見守っています。

恐れながら…

未分類
03 /16 2011

昨日は小生の誕生日でありました。


初めて、お祝いなるものをしていただきました(^O^)/

然も最近ご縁を頂きました知人にお呼び出しを賜りました。
多くの方々にお教え頂き、支えられ、導かれての日々。

豪華な花束に埋もれてしまいました。

皆々様、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますo(^▽^)o

ありがとう(^-^)/

未分類
03 /15 2011

お心遣い

心から嬉しく
有り難く頂戴致します。

きれいな

未分類
03 /14 2011
鮮やかな夕陽に見送られて

夕陽2


能登有料道路を金沢から家路を急ぎます。

夕陽

例えようのない深い色に感じるのは、
自然の驚異におののく人間。
逆らいようのない自然の猛威は、時に優しく降り注ぎ厳しく問いかけてくる。

切なく見とれる夕陽。
こんなに穏やかに、海に沈んでいくのに愛おしい美しさ。
どうか、静まって欲しいと心から願います。

お見舞い申し上げます

未分類
03 /12 2011

被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。

ひぇ?

未分類
03 /11 2011

この景色。

弥生も中旬ですよ?

今年はどうなっているのヾ( ´ー`)



香ばしい?

未分類
03 /11 2011
甘エビ。
仲良く並んで、甘エビ七兄弟!
甘エビ


家では殆どお刺身、味噌汁、煮付けか唐揚げ。


甘エビ2
こちらは娘の同級生の母上のお店です。
何食べても美味しいのですが、ホント!
今だとおでんが最高?

知人がお奨めの甘エビの塩焼き^^
パリパリで柔らかくて、甘味がより一層香ばしくてそれこそ頭から尻尾まで全て完食。



いやぁ?
「新鮮で美味しくて!」やみつきになりそう^^

やはり、外に出て勉強しないといけませんねぇ?
主婦も外食だぁ? あっ主人の代理出席の会合でした!

雲の向こう

未分類
03 /10 2011

チラつく雪。


雲の向こうは、爽やかな朝日が見え隠れしている。

珍味

未分類
03 /09 2011

ホタルイカ。

ボイルしてあるので、手間要らずでソッコー

食卓に(^O^)/

辛子酢味噌で頂きます!

またまた

未分類
03 /09 2011

春の雪。

誰をか

思い

散り来るか

春の光

未分類
03 /08 2011

春の光を浴びて

まばゆく輝く穏やかな海。

甍の波も春の光に照らされて(^O^)/

お?

とうとう本格的に花粉症はじまりはじまりです!

辻口パティシエ!

未分類
03 /07 2011
講演会で辻口博啓パティシエの講演会を聴いてきました。

辻口シェフ


辻口パティシエは能登は七尾市のご出身。
ご両親の働く姿を見て、「誰よりも働こう」と決心された上京時の決意や、やって来たことだけを話すだけですと淡々と凄い話をされてました。

飴細工


 会場が和倉温泉「加賀屋」別館「あえの風」が又魅力。

バイキング


ここの朝食バイキングが最高です。景色に、朝からお勉強に栄養もたっぷりぷりぷり補給して、私も働きま???す。

能登島大橋

恥じらい

未分類
03 /06 2011

うつむき加減に咲く山茶花の花。

吹く春風にためらうのか!

鮮やかな桃紅色の花びらがその色とはうらはらに、恥じらいが愛おしいo(^-^)o

やっぱ

未分類
03 /05 2011
やっぱ、山は善いですね?

高州山


打ち合わせにW市に出掛けてきました^^
寒いですが、いい感じの空です。

 高州山が見えます。その向うは海です。
お客様宅には2才のT君と3ヶ月のYちゃん。

T君に気に入って頂いて、遊んで貰いました^^
まだことばの少ないT君は、手をひいて誘ってくれます。
超若い彼氏かも?

 帰り支度をし始めたら、敏感です!自分のコートを引っ張り出し、私のコートも引っ張って一緒に出掛ける気満々。
可愛いですね? 純粋なお子ちゃまの行動って胸がキュンキュンします。山に負けないだけ善いですね?

淡雪

未分類
03 /04 2011

桃の節句
ひな祭りも過ぎたと言うのにヾ( ´ー`)


何なのでしょうか?
この雪は!!

積もることはないでしょうが、侮ってはいけない自然。


お日様が顔を出すと、嘘のように跡形もなく消えてしまう。

淡雪チラチラ

名残雪。

感無量

未分類
03 /02 2011
スタッフの子供さんが小学校を卒業します。
早いものです、つい昨日のことのような入学式だったのに・・・・・

今日は六年生を送る会とかで、公開授業の見学。
在校生の贈り物や、卒業する六年生の発表等々あったようです。

小学校生活を振り返って、描いた文字。
Y君が書いたのは「愛」

そしてそのメッセージに優しい成長を感じました。
じーんと胸が熱くなりました。

卒業1


「世界に通じる一文字を治めました

世界中に愛がひろがるように書きました」

このまま、まっすぐますっぐ成長して欲しいと心から願います。

いまからこれじゃ、卒業式の後寄ってねって云ってるんですが、間違いなく泣いちゃいます^^
<
img src="http://blog-imgs-45.fc2.com/n/o/t/notogardenmama/20110302194342c50.jpg" alt="卒業2" border="0" width="360" height="270" />

春一番(^O^)/

未分類
03 /01 2011

小さな春見っけ?


もこもこでかわいい『ふきのとう』


元気貰いました。

ありがとう!

gardenmama

FC2ブログへようこそ!