ノウゼンカズラ。

未分類
08 /31 2011




ひときわ目を引く、鮮やかなオレンジ色の花。

郵便局の帰り道、塀垣の高さの所でノウゼンカズラが咲いてるお宅がある。
横目で通りながら眺めてばかり。今日は自転車を止めて、記念撮影。
夏の暑いさなか、蔓性の特長で木や壁などを這い上り、長い期間楽しませてくれる。

殆どが遠いところに咲いてるのが多い中、ここのお宅は低く切り押さえてあるのか目の高さで花を見ることが出来る。車の通りが少ない時なら、じっくり楽しめる。毎年一回は記念撮影。今年も出会えてありがとう。


凌ぎやすい日でした。海はちょっと荒れ気味!

未分類
08 /30 2011

薄曇りになって来ました~

久しぶりに風に煽られ、波がチャップンチャップン!怒らせたのは、誰だ?

冷たい('-^*)/

未分類
08 /30 2011

S市へ。

知人の農園の喫茶は山の上。「どんぐり」ゆったり~

冷たいぜんざい。地元の小豆は歯ごたえもあり美味!
此方は西瓜、サツマ芋、苺どれもハンパない旨さ。兎に角美味しい!

美味しいものに、楽しい会話そして大自然。

感謝の1日。

爽やかな朝

未分類
08 /29 2011

おはよー 8月最後の週。

あちこちで外来種の百合がスクスク伸びてます。ササユリを思い香りをかいでも、知らんぷり?

清楚というより、強さを感じます。香りがないのが不思議で寂しいかなあ(^-^)/

初物(^O^)/

未分類
08 /28 2011

岩ガキでバーベキューです。一年ものから六年ものまで~お~ぷるぷるですo(^▽^)o

憎き相手は

未分類
08 /27 2011

いつもの雑草抜き。調べた所「小錦草」だとか、茎葉が錦のように美しい所からの命名されたらしい。

潮風

未分類
08 /27 2011

お客様のU様がサザエを届けて下さいました~有り難いです。自身で潜って採ってきたもの。

柔らかくて、磯の香りに思わず目をつむり、潮風を感じました!

ありがとう(^O^)/

あらっ~なんと、終わったと思ってたミニスイカの赤ちゃん発見。嬉しい!写メ構えたらなんと先輩発見。

未分類
08 /26 2011


今朝、いつものように鼻歌交じりでお花たちを見ながら玄関に向かう。
雨でみんなイキイキしてる。善い感じ~
と、




あらっ〜なんと、終わったと思ってたミニスイカの赤ちゃん発見。

嬉しい!。



それにしても、昨日はなかったよね?
蔓が元気一杯に伸びてるから、切るのは勿体ないから
暫くこのまま楽しもうと思って見てたはず!

写メ構えたらなんと先輩発見





しっかり見てるはずが、どっこ抜けてるのよね~
しっかり目を開けて確認しなくちゃ

今朝のミニスイカでした。

幸せとは、沢山何かを持っていることではなく、「ありがとう」と思える心である日々が幸せなのだと、

未分類
08 /25 2011
しあわせとは、たくさん何かを持っていることではなく、

「ありがとう」と思える心である日々が幸せなのだと、






そんな言葉に出会えた日でした。


日暮れがすっかり早くなりました。


ありがとう

今日も

未分類
08 /25 2011
降り出しました。

薔薇3


パラパラと来たかと思うまもなく、じゃばーじゃばと音をたてて。
お花たちは、瑞々しく嬉しそう


梅雨前辺りから蛞蝓さんに集中攻撃を受けていたサルビアは木酢が効いたのか、水やりか、施肥のお陰か、見回りの薔薇2
お陰か、随分元気になってます。



いつもは目立たないヤブランもお花が付くとデビューです。


らん



別名 「山菅」(やますげ)といも言われ、花言葉は「謙遜」
ぴったしかんかんの花言葉です^^
らん2

柔らかに雨を受けて(^-^)/

未分類
08 /24 2011

涼しい朝です。

時には激しく降る雨さえも、事も無げに受け入れる柔軟さ。

教えられます。

じっくりした雨に、厚く垂れ込んだ一面の曇り空。海も鉛色。それでも好きだなぁ~海見るの(・ω・)/

未分類
08 /23 2011

じっくりした雨に、厚く垂れ込んだ一面の曇り空。海も鉛色。それでも好きだなぁ~海見るの(・ω・)/


今から打ち合わせ2件、現場確認行って来ます。

こんなのに

未分類
08 /23 2011

昨晩のゴーヤ。

煮詰めて、一晩寝かせて今朝また煮込みました。初めてなので完成が判らない(・_・;)

シンプルにゴーヤに味付け、かつを節を入れただけ。


うーん、苦くて旨い!

今から、ゴーヤの佃煮作ります。夕飯には、さっと湯がいてさざなみ昆布で和えて頂きました。珍味('-^*)/

未分類
08 /22 2011

ゴーヤの佃煮作ります。

夕飯には、さっと湯がいてさざなみ昆布で和えて頂きました。珍味('-^*)/

新学校

未分類
08 /21 2011
♪♪♪♪メダカの学校は、ペットボトルの中♪♪♪
めだか


わ~い、メダカの赤ちゃんです^^
御客様のS様がお届け下さいました。



アメリカンブルー


前回のお約束を覚えていて下さったんですね~
嬉しいです、ほんとに!

ペチュニア8.21

メダカの赤ちゃんが沢山生まれたんです~のお話しから。欲しいです^^
透き通った身体にキラキラ輝いているのは何かしら?
元気一杯の赤ちゃん達、これから宜しく。
私が、先生だよ~~~~
あれ?私、かなづちでした^^

今朝は涼しくて、お花も元気一杯。
ありがとう~

真夜中

未分類
08 /21 2011

24時間カラオケに友人達と参加!

ゾロメ点数で商品ゲットしましたよ(^O^)/

みんなで元気で盛り上げました♪

食べられませんが。涼しげで、今からだぞぅってさり気ないパワーが好き(^-^)/

未分類
08 /20 2011

実は渋柿(・_・;)

食べられません。

涼しげで、今からだぞぅってさり気ないパワーが好き(^-^)/

巨大!

未分類
08 /19 2011



大受け\(^_^)/

巨大ストローにばかうけ.

その訳は・・・・
キャッチコピーに釣られて購入したスタッフのHちゃんのお奨め。

ストロベリー+ビタミンC
ストロベリーのつぶつぶ食感を楽しむために直径の大きなストローが付いてたんです。

もちろん、美味しかったです^^
ちょっと素敵な生活をおくりたい女子のためのライフスタイル誌Hanakoとのコラボ商品。

えへへへ、ちょっとは素敵になったかなぁ?

あらっ(^O^)/

未分類
08 /19 2011

色付き始めてますo(^▽^)o山法師の実。何があっても自分のナスべき事をひたむきに!自然は偉大です。

待望の

未分類
08 /18 2011

じゃぶじゃぶと雨が降ってます♪

雷さん友達連れて(^O^)/

みんな天然シャワーでイキイキしつ、嬉しそう♪

お初(^O^)/

未分類
08 /17 2011

すくっと伸びたその先に、柔らかく膨らみをほころばせんばかりの花。

秋明菊。

一番乗りの登場、また楽しみな季節ですね~

1/f ゆらぎ

未分類
08 /16 2011

金蔵万灯会。静かな山里が三万個の灯りに揺れて、幻想的に揺らいでいます。圧巻(^-^)/

今日も(^O^)/

未分類
08 /16 2011

今日も晴天。

海は青色、青空。

最高~

深い~

未分類
08 /15 2011

幼い頃、お盆が過ぎるとどんなに暑くても、海水浴には行かなかった。

クラゲに刺されるからと。

その思い込みか、お盆を過ぎた海は何故か物悲しい。

出合いⅡ

未分類
08 /15 2011

萩の花がほころんでます(^-^)/


季節は一歩ずつ秋に向かってます♪

ありがとう。

未分類
08 /15 2011

ありがとう(^O^)/今朝の出合いはアーネストモース。葉っぱの影でひっそり咲いてました。


もう、蝉の大合唱。

薔薇?

未分類
08 /14 2011

食べられる薔薇ですね~

四季咲きの真っ赤な薔薇も暑さに負けず蕾をつけてました。
明日には咲いてくれそう(^O^)/

川面(^-^)/

未分類
08 /13 2011

夕闇のせまる手前。

町中の小さな川、真名井川。 提灯をぶら下げた屋形船。乗り手がいない。

涼しげ~

真っ盛り

未分類
08 /12 2011
dc042540.jpg


ゴーヤカーテン、ゴーヤ壁面。朝の水分補給ももうきれぎれヾ( ´ー`)後少し待ってね〜

本日の収穫、7本。

ゴーヤ7本


これでも昨日の御客様に3本頂いて貰い。

ごーや比較

生まれたてのベビーと較べるとこんなに^^

真っ盛り。ゴーヤカーテン、ゴーヤ壁面。朝の水分補給ももうきれぎれヾ( ´ー`)後少し待ってね~

未分類
08 /12 2011



ゴーヤカーテン、ゴーヤ壁面。朝の水分補給ももうきれぎれヾ( ´ー`)後少し待ってね~

青色♪

未分類
08 /10 2011

無限大の自然に包まれて、感謝一


チャーシュー

未分類
08 /09 2011

気温35度、兼六園。

歩いて歩いて、歩きました。焼けてこんがり旨そうなチャーシュー 1人出来上がり(^-^)/

かい~のヾ( ´ー`)

未分類
08 /09 2011

朝から劇暑。

今朝のクロは…

痒いようですね~
(≧▽≦)ゞ

夕焼け^^

未分類
08 /08 2011
夕焼け。


赤空

西の空一面が焼けるようにオレンジやブルーグレイで埋め尽くされ、とても幻想的な光景で ある。

赤空2


先月の19日の夕方の空。



赤空3
4ヶ月から78才の三世代家族が揃ったその日。外がやけに明るい。
見たことのないようなそれはそれは美しい空でした。

赤空4

明るい夕焼けなのに、瞬間 どことなく寂しい気分に襲われる。

赤空5


それでもあの美しい夕焼けを嫌いな 人はいないはず。

おぉー純白の

未分類
08 /08 2011

おぉー純白のキノコ発見。緑の中で一際映えております。もうそんな時期?

ひっそりといるようだけど目立ちます(^O^)/

欲張りな人間に見つかって食べられたいの?

雷の

未分類
08 /07 2011

雷の音に、雨?と心躍らせて空を仰いだ。


モクモクの入道雲。
雀の涙もないほどの雨粒は、喜ばせだけで、誰の所に飛んで行ったのやらo(^-^)o

こんなの

未分類
08 /07 2011

金沢駅でこんなの発見。

涼しげなと目を惹かれました。
お~ なでしこジャパンへのおめでとうフラワーでした(^-^)/

金沢西インター。ハンパないラッシュ!外はきれいな黄昏です。

未分類
08 /05 2011

今日も1日、お疲れ様(^-^)/

金沢西インター。ハンパないラッシュ!窓外はきれいな黄昏です。

ありがとう。

未分類
08 /05 2011

昨日の出会いに感謝。

T様邸に向かう途中、ふと感じた温かな色。今まさに沈まんとする太陽。
鮮やかな大きなそれは、暑い日差しより、包み込む柔らかさが胸に染みた。

ありがとう。

笑う?

未分類
08 /04 2011

クロです。暑さに戸惑っているのかしら?

昼寝だか、笑ってるんだか!?

なかなかお目にかかれない(^_^)の、クロでした。

ボチボチ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

未分類
08 /04 2011

ブルーベリーの実が色付いて来ました!楽しみ(^O^)/

そろそろ

未分類
08 /03 2011

明りが灯る頃。始めます、ナイトシャワー(^O^)/今日も暑かったね~

夏と

未分類
08 /03 2011

夏と言えば、

百日紅。
わいせいタイプ、「サマー&サマー」

ピンクのフリルレースが、灼熱の太陽に輝いている。

目線に届く高さが好きo(^▽^)o

ニャン(^O^)/

未分類
08 /02 2011

ニャンとも優雅なスタイルで、緑陰でお昼寝のニャン発見('-^*)/

記念スタンプ

未分類
08 /02 2011

H様邸。

ウィンク君にムック君。
楽しいドックランの完成記念は二匹の可愛い足跡o(^▽^)o

奥様が綺麗に色塗りされて、二匹への愛情たっぷり!

今日は新潟県へ打ち合わせに向かってます。

未分類
08 /01 2011

今日は新潟県へ打ち合わせに。

行って来ます。