出番待ち

未分類
09 /30 2011

虫除けネットに守られて、見事な成長ぶり~

お鍋の季節、活躍を待って出番待ちでしょうか('-^*)/

いつものお隣さんの畑便りでした。

木曜日。墓参りの日と決めてお参りに、歩いてしか行けない険しい山?の上にいるご先祖様に会いに。主人と

未分類
09 /29 2011

木曜日。墓参りの日と決めてお参りに、歩いてしか行けない険しい山?の上にいるご先祖様に会いに。

荒れた田んぼの道端に彼岸花に出会いました。朝露に濡れた花に朝日が優しく包んでました(^-^)/

無事(^O^)/

未分類
09 /28 2011

寄せ植え教室、無事終了。


お三時☆バナナバウンドケーキ。バナナたっぷりのまったり濃厚。なのに簡単にできますとお嫁さん作成者の弁

未分類
09 /27 2011

バナナバウンドケーキ。

バナナたっぷりのまったり濃厚。

なのに簡単にできますと作成者お嫁さんの弁。

濃いめのコーヒーで、いっただきま~すo(^-^)o

初秋の候

未分類
09 /27 2011

ひなにも稀なる麗しきかの姿。


その名は「秋桜」なり(^O^)/

お向かいの

未分類
09 /26 2011

お向かいのオハナちゃん、最近五匹のママになったので、殺気だって迫力あり過ぎ(*^o^*)


オハナちゃ~んって、猫なで声で呼んでもツンツンです!

おっー 怖い!

今朝のご褒美「えのころぐさ」

未分類
09 /26 2011

野原で咲きそろった大群。
傍らで咲き出したコスモスに誘われて迷い込んだ草むらで、整列してるようで、可愛いo(^-^)o

ありがとう。一週間の始まり、元気で頑張っば!

有難い事です。嬉しい限りです!お客様のS様がお江戸土産持参でお越し頂きました。完成から繋がるご縁に感謝

未分類
09 /25 2011

有難い事です。嬉しい限りです!お客様のS様がお江戸土産持参でお越し頂きました。
完成から始まる繋がるご縁に心から感謝します。

どちら様?

未分類
09 /24 2011

長雨でお花達は大変ですね~

強いヒメツルソバも葉っぱがダメージ受けて、悲惨な姿に。
点検に回ると、グミの木に散歩するお方に遭遇。

艶々の身体には白いまだら模様。長い触角もキュートですね~

ところで、どちら様?

未分類
09 /24 2011
穴水小学校運動会。
漸く開催です。
先週の17日の雨に始まり、続く雨に順延、順延。
運動会



昨晩は土砂降りでしたが、今朝はすっきり運動会日和。
善かったね~

山椒赤実


山椒の実も赤く色づいて、紅組の応援かしら?

久々の

未分類
09 /23 2011

お天気ですね~

久々の青空(^-^)/

雲が、
ボリュームたっぷりで、
美味しそう~

秋です。

爆発してます。

未分類
09 /22 2011
いつもと違う場所のほったらかしゴーヤさん。
強いです! 上まで登り詰めた彼は天井で爆発してます。

ゴーヤ爆


そして、地面に真っ赤な種をちゃんと残して・・・・

ゴーヤ種


畑のゴーヤも自分で落ちたのが、芽を出して自力で育ってます。
このゴーヤも高すぎて、収穫できなかったが功を奏して、自家栽培に。

自然って凄い。
雨も凄いです。

しかしながら受け入れる。あながっても敵わないから。
備えは人間の知恵。準備しましょ。

土色ヾ( ´ー`)

未分類
09 /21 2011

浅瀬の海が、土色です。


富山のハンギングの先生との打ち合わせに向かう途中、電話。

氷見で通行止めでそちらに行けない!
足止めをされ、途中まで行ったけれど、Uターン。

いつもの海は、あれる雨と風で、土色。
青い海、姿を消してます。

台風

未分類
09 /21 2011

止みません。

なかなか手ごわい台風です。

色々片付けて、
足元はこれにて、出勤です。

止まぬ雨

未分類
09 /20 2011

降り続く雨。

吊り花の実、並んだ二つ。
その下に生まれた雨粒は三つ子(^O^)/


自然の産物は偶然か必然か、驚きと感嘆ですね~

永遠の

未分類
09 /19 2011

友人の娘さんの結婚式。

厳かな神前結婚式。長月の雨はしっとりと緑を濃くし、若い二人を見守っている。

真剣に

未分類
09 /18 2011

読書は知恵の源泉とか!


これも読書のうちでしょうか!?

そろそろ真剣に取り組まなければならなくて…

そろそろラストです。

未分類
09 /17 2011



雨で気温が下がった一時期。一気に弱り始めていた。



昨日までの暑さでまた実を付けだしていたゴーヤ。

ゴーヤ


随分と長く楽しまさせて頂きました。


昨晩からの雨で一気に葉が黄色いのが多くなって・

間借りしていた大家さんのヤブランさんが花も見事に出番交代のようです。

ゴーヤ2
ヤブラン


そろそろお別れのようです。

ありがとう〜

運動会

未分類
09 /16 2011

明日、運動会の小学校。

この暑さの中、一生懸命練習してます。可愛いですね~


離してはいけないもの

未分類
09 /15 2011
今日が9月の15日だとは、信じがたい暑さですね~
葉もののコリウスとインパチェンスが息絶え絶え、見るも無惨な弱りよう。ゴメンねもう少し待ってくれるかなぁ?

つりばな


そんな中、吊り花はしっかりと実が堅く色づき始めていました。

純白の秋明菊は咲き始めたのに、この暑さでどうしていいのか迷ってるご様子?
秋明菊



フウセンカズラは、そろそろお片付け下さいとばかりに、茶色が多くなってきました。

フウセンカズラ


新聞で見かけた記事。

赤ちゃんには「肌」
幼児には「手」
子供には「目」
若者には「心」
子育てで離してはいけないものだと・・・・

今のあなたにとって離してはいけないものはなんでしょうか?
私? う~ん、

ありがとう~

未分類
09 /14 2011

現場スタッフのD君に手渡された袋。

母上の手作り絶品「なれずし」
鰺を〆、押した保存食。ご飯、お酒のお供に!!お昼が待ちどおしい(^-^)/

プレイバック!!?

未分類
09 /13 2011

一体、何度あるんでしょうか~

昨晩の秋の気配は夢?
あちちちっ(b^-゜)
海も空も夏色です。

シュウカイドウ

未分類
09 /13 2011

ちょっと淋しい裏庭に、咲いてます。

シュウカイドウです。

大きな葉っぱの親衛隊に守られてすくっと咲いては見たものの、晴れ舞台は気恥ずかしいのか!?

俯き加減の花達です。

仲秋の候

未分類
09 /12 2011

長月も12日、


虫の音も高らかなる中、

静かな名月です。
日中の暑さもなりを潜め、透き通る心地よい風は、肌にすり寄ってくる。

ありがとう(^O^)/

ご対面(^-^)/

未分類
09 /11 2011

プレゼントしたウェディングベアに再開。


市販の熊さんに、タキシードとフリル一杯のドレスをちまちま手縫いしましたo(^-^)o

変わらぬ笑顔に拍手。

なでしこ

未分類
09 /10 2011

なでしこジャパンo(^▽^)o


おめでとう!

勇気と元気を頂きました~

その栄誉にあやかって、なでしこ寄せ植え!!

メインは

未分類
09 /09 2011

本日、バーベキューメインメニューは、輪島市お宿田中のご主人様。

炭火鉄板でいつものホットプレートで焼くより香ばしい(^O^)/

いつの間にか

未分類
09 /09 2011

ちょっとおサボリしてた間に、


いつもの野原は、

おいでおいでの「ススキ」さん!!


秋はもう傍らです。

こんな隙間から

未分類
09 /07 2011


ド根性松葉ボタン!石畳の間から、赤いものが!?
植えてはないし、展示場内に植栽はない、
誰のプレゼントかなぁ~

実演

未分類
09 /06 2011

H様邸。

お客様が購入されたハンディ芝刈り機。
切り加減が判らなくてと。楽しみながら刈ってますと奥様。
完成が始まり、成長が楽しみです。

ご縁。

未分類
09 /05 2011

寺子屋コンサートイン真浄寺。

箏奏、ギター。

懐かしくリラックスそして壮大な旋律・音色。

健気にo(^-^)o

未分類
09 /05 2011

母のお宝。ナツエビネが、咲きました~台風ものともせずに、自分らしく。有難うo(^-^)o

台風

未分類
09 /04 2011
じっくり動いているようですが、こちらはかなり回避されたようで・・・・・
お見舞い申し上げます。

傘

台風は雨とちょっぴり風?
午前中はばしゃばしゃと音を立てて降ってましたが、今は小康状態。
雨の中、お越し頂きましたK様、ありがとうございました。

こんな日は、新しい傘で気分転換!

未分類
09 /04 2011

昨日の蒸し暑さに心配しましたが、夜中の雨で、

みんな生き生き、蘇ってました!

よかったねo(^▽^)o

台風は?

未分類
09 /03 2011

中能登町のH様邸へお打ち合わせです。雨が降らないといいなぁ!!行って来ます。海は穏やかです(^-^)/

視察研修

未分類
09 /02 2011

商工会女性部奥能登ブロックで女性起業家のビジネス展開。
似顔絵あみぐるみニットカフェ「フィーカ」

可愛い!楽しい!