うーみー

未分類
09 /30 2013

能登半島リアス式海岸線をひた走った今日でした。
漸く帰宅。
晩ご飯は、午前に買ったカマス。
うーん、脂がのってて旨いわ~私は塩焼き。若干一名茶飯を所望。
焼いたカマスの身をほぐし、ご飯にのっけてアチチのお茶をかけて頂きます。
最高に旨いんだそうです!
この時期にしか、この味はタベラレナイト。海を眺めた先の現調とパトロール、ありがとうございました。
今日も、感謝で幕を閉じませうーーー、

ありがとうね。

未分類
09 /30 2013

ゆうら、ゆうら、風に吹くまま気の向くまま。
あなた任せのたむけの実。そんな優しい強さが好き。


長い間、楽しませてくれてます。
ありがとうね~

ボープ!

未分類
09 /30 2013

穴水町出身、遠藤関。
全国版で!我が町の方々もインタビューされてます。
ゆっくり休んで、頑張ってー

ミセバヤ

未分類
09 /30 2013

けさの出会いは、ミセバヤ。
ピンクの小花がキラキラと輝いてます。
長月最後の日、月曜日始まります。
さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

溢れてる!

未分類
09 /29 2013

聞こえたのでしょうか?

呼び掛けに答えてくれたみたいです。
空一面に、白色絵の具でいっぱいの夕暮れ一歩手前。

ウォンテッド!

未分類
09 /29 2013

絵の具、捜してます。
白色絵の具、どこでしょう?

真っ青なキャンパスに楽しい一夜雲!描いてみたい!

そんな気持ちになる、雲一つない晴天の9月最後の日です。

リユース

未分類
09 /28 2013


先週の娘の金沢~穴水間100キロ自転車走行で使ったゴールの紙テープ。
捨てる?飾っとく?
 
袋に所在なげに一週間。
そうだ!昔懐かしい、紙リング。
同じ長さに切り揃えて、チョッキンチョッキン。
後はひたすらひとつひとつ輪っかを造り。糊を付け繋いでいく。
 

水色、黄色、桃色、また、水色、黄色、桃色ただ無心に繰り返す。どうやって走ってきたんだろうか、幼かった頃、満面の笑顔。悔し涙を流した事。支えてくれた事。虫の音と冷え込み始めた部屋。
 
そんなこんなで、秋の夜長の作品。
でっきあがり(^o^)

居心地は?

未分類
09 /28 2013

ええええっ?

裏道で、出会った猫。通り過ぎて、バックして確認!

アッハッハハハー
プランターに咲く、猫の花。

生きてますよね?お宅様?
写メしても、びくともしない!
中からワンコの鳴き声。それでおめめがうすら半開き。

受けるプランター猫、まさしく箱入り猫。笑っちゃいました

えっ?

未分類
09 /28 2013

珍しく小鳥の発表会はトーンダウンの朝。
小さな秋はそこかしこに。?南天の葉が一部、りんご色、可愛い~

待てよ!紅葉するはずないのに?

難を転ずると言われる南天。
実がしっかり付いて後は鮮紅にメイクアップを待つばかり。葉っぱのメイクアップってあったっけ?夢?


さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

薄桃色に

未分類
09 /27 2013

夕空に赤色を感じた。
胸をドキドキさせながらも。悟られないように、そっと外へ。

薄暮の薄水色の空に流れ去るかのような一筆の雲は薄桃色の暁。

優しいね~
そしたらその雲の向こうに、彼女の笑顔が浮かんだ!会いたい!
元気してるだろうけど、今度ゆっくりねとずっとご無沙汰のまま。

電撃アポは、大成功。
年下だけど、ゆったり大物の彼女にいっぱい受け止めて貰ったちゃった(^_-)
ありがとうー
姉御、ねぇさんと呼ばれつつも、ねぇさんは、あなただよ。見習います。

あっおぞら

未分類
09 /27 2013

気持ちいいー

現調 行ってきま~す!

逞しい~

未分類
09 /26 2013

健康診断の隣の部屋では、老人会の先輩方が、音楽に併せて軽妙にダンスゥィング中。

北島三郎さんのなんとかっていう、元気一杯の歌に併せて、拍子木まがいを打ち鳴らして(^o^)

あんな、元気な可愛いおばあちゃんになれるといいね~


あーーー!

未分類
09 /26 2013

日頃の生活が、、、、
一年前の決意は何日持ったっけ?

覚悟して、いざ、ゆかん(;_;)/~~~

ひんやり~

未分類
09 /26 2013

しとしと雨が降ったお土産、ひんやり~
夜明けもゆっくり、朝寝坊(^_-)

さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

お世話になりました。

未分類
09 /25 2013

会うは別れのはじめなり?

植え付けて水やり、大きくなあれと声掛けて、支柱ネットを立てて貰ったら、ここにおいでと誘導し、伸びた天パーくるりんの蔓を洗濯ばさみで、そおっと留めて。
伸びよ伸びよと励まして。花が付いたら一喜一憂。

あっ、実付きだぁー
手のひら広げたような葉っぱは、きつい西日を遮ってくれた。夕方には見る影もなくしおれた日もあったね。早朝水巻で葉っぱからもその逞しい香りを放ってたね。

肥料もあげたよ、勿論一番は、這えば歩めの親心。
立派と誉められ、何処かの食卓へのぼったよね~
収穫は梯子をかけての日もそんなに遅くはなかった。
窓から見える柔らかな息遣いが届きそうな緑の葉に、どれだけ心鎮められたことか。

もうどんなにお水をあげても、肥料をあげても、黄色に変身した葉っぱは、緑色には戻らないんだよね。茶けた葉っぱをむしり取るのも追いつかなくなってきちゃた。

ありがとうゴーヤファミリー。
それでもお空近くに伸びてゆく強さ。命ある限り、自分役目をその瞬間まで全うするんだね。

週末、君達が居なかったあの日に戻ります。
お疲れさん。ありがとうゴーヤファミリー。

れれっ

未分類
09 /25 2013

アッハッハー
タイムマシーンに乗ったのは自分?写真添付してないし(^^;)



タイムマシーンに乗った?

とうはくさんにピカチュウ!
一瞬
あれって!
ポスターと折り紙のコラボ、町の信金で発見なり~

雲さーん

未分類
09 /25 2013

空一面、鱗のように雲さん行列。
みんな揃って何処から来たの?
今から何処へ行くのかなぁ~

今日のスケッチは薄水色と淡い白色でお空完成。

元気にいってらっしゃい(^o^)さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

れれっ

未分類
09 /25 2013
タイムマシーンに乗った?

とうはくさんにピカチュウ!
一瞬
あれって!
ポスターと折り紙のコラボ、町の信金で発見なり~

おはようございます。

未分類
09 /24 2013

包み込むように
温かく
どんとこいと
逞しく

 雨の日も、晴れの日も、風の日も雪の日も、変わらぬ笑顔に見守られ、励まされ。
さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。  

どれにしようかな?

未分類
09 /23 2013

有り難くもかしこくも、
旨かものが、続きます(*_*;

大福。うーんと、栗。よもぎ。豆。まずは渋いお茶を入れてと。

どれにしようかなσ(^_^;
豆で、、

美味しい~

未分類
09 /23 2013

和倉温泉にある、辻口パティシエのお店のシュークリーム。
お土産です。

おはようございます。

未分類
09 /22 2013

秋色の始まり。
ヒメシャラの幹肌が艶やかです。
さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

お疲れさん

未分類
09 /21 2013

100キロ自転車独走完走、自宅でささやかに祝賀会。
能登ワインのクオネスで、乾杯(*^_^*)最高~
たこの刺身に鳥の唐揚げ、竹輪の天ぷら。刺身の盛り合わせにかぼちゃ煮物。カワハギの一夜干し。

おめでとう。

未分類
09 /21 2013
娘が金沢から100km弱、我が家までチャリで完走しました。
これで3度目、単独走は初めてです。
本日31度、名残の猛暑の中、単独走、大成功。
余裕の笑顔で到着でした。のと里山街道が無料化になったせいで、下道は空いてて走りやすかったそうです。
テープカットも上手くいき、クラッカーも無事連発できました。
心残りは、いよいよ着いたかなと思ったら、あっという間にゴールで写真が上手く撮れなかった。
まぁ、無事到着で何よりでした!お疲れ~


写真は後ほど。お楽しみ~

後少し、もう少し、

未分類
09 /21 2013

準備万端!

クラッカーにテープカット。
これをもう少しで使いますよ!
さてさて、仕上げをσ(^_^;

可愛い!

未分類
09 /21 2013

お祭りで、見かけた手作りゴミ箱。

善いですよね~

ゴミは、持ち帰るのが一番ですが、散らかしたり、ポイ捨てするなら、是非、この可愛いゴミ箱に入れて欲しいものですね(^o^)

懐かしいもの

未分類
09 /20 2013

押し入れこら、飛び出す楽しく懐かしい数々。
今晩のじっくり観察は、夜空のお星様(*^^*)

みぃーつけた!

未分類
09 /20 2013

彼岸花。

庭ブロの皆様方のブログでお見受けし、本物みたいなぁと密かに思ってたら、なんと出先で小さな群生発見。

思えば、叶う!

ありがとう(^^)/

おはようございます。

未分類
09 /20 2013

昨晩は魅惑のお月様に見とれ…寝不足気味?

気品ある小紫色の並んだ小花は、紫蘇。きれいだねぇ!
さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

はじまりはじまり~

未分類
09 /19 2013

中秋の名月、いよいよ出番ですよ!

次の満月での中秋の名月は2021年とか?見損ねちゃいけないよ~


うーみー

未分類
09 /19 2013

暮れゆく今日も、ありがとう。

いつもはお空に叫ぶけど、今日は高い目線で海に向かって!

ありがとーーーー

豪華!

未分類
09 /19 2013

本日のと鉄道ラッピング列車。
豪華二両編成(^_-)

列車内もたのしいです。
いつもの景色が、鳥瞰図のように見えるのが、まと、たまらない。
さしずめ、飛べない鳥になった気分。
出発進行!

no title

未分類
09 /19 2013

髪を横切る風は。まぶしいお日様とは不釣り合いの、爽やかなひんやりした空気。

巡りくる季節は、気が付けば純白の秋明菊。

伸びた茎は咲いた花の重みで、右に左にと秋風に身を委ね揺れている。

あったか~

未分類
09 /18 2013

再会と出会い。

火を囲むと、ほっこり、まったり。
ありがとう。

あったか~

未分類
09 /18 2013

再会と出会い。

火を囲むと、ほっこり、まったり。
ありがとう。

まんまるぅー

未分類
09 /17 2013

とまではいってないのかな?
近乱老の眼力では、いつもおぼろげ、朧月。微妙な感覚で感じる全て。

青白くまんまるの今日のお月様。


天変地異は人間の奢りか。
いつも通り有ることの有り難さ。
今日一日に感謝して、ありがとうとお月様にご挨拶。

青空に!

未分類
09 /17 2013

お休み、片付け真っ最中。青空に誘われて、お友達と急遽お出掛け決定!

あ、お、ぞ、ら!

おっはようさん。

未分類
09 /17 2013

たっぷりと日が注ぎ、台風一過の爽やかな秋冷の朝を迎えました。

何する?
テレビでは、絶好の洗濯日和だとお知らせ下さっております。ぶら下がった一反木綿達、ようやく乾いてくれるんだ(^_^)v
さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

穏やかに

未分類
09 /16 2013

すっきり爽やかな空です。
台風は日本脱出されたでしょうか?

嵐の前の静けさ
嵐の後の静けさ

きれいな空です。
ありがとう~


大雨警報

未分類
09 /16 2013

先程、大雨警報が発令されたと町内放送がありました。
台風上陸の模様、警戒して、命一番で。

ご褒美。

未分類
09 /15 2013

可愛いいピンクのコートにふんわり粉雪。

頂いたプロセス、噛みしめて。いっただきまーす(^o^)

ありがとう

未分類
09 /15 2013

出会いに感謝です。
久しぶりに奮ったよ!振り袖はあるけど、ない腕!
喜んで頂けたのであれば、幸甚也。
ごめんね、お顔上手く入ってなくて……

秋なり?

未分類
09 /14 2013

物思いに耽る。

秋なんだねぇ(^。^;)
クロちゃん。ハッハハハー

いっちょあがり~~

未分類
09 /13 2013

アジのマリネ。
玉ねぎ5個薄切りで、泣ーーーけーーた。じっくり唐揚げ、頭丸ごと、骨も丸ごと!

ありがとうー

未分類
09 /13 2013

ジジッジ ジジッジッ 
ボゥボゥボッボッボー
虫の音、鳥の声、静かに大合唱の朝です。
33年前の今頃、うっ!
いよいよ来たわと、覚悟をして、後、何時間後かの出会いに胸踊らせた朝でした。
そう
今日は、第二子出産の日でした!ありがとうー
さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

カムバック

未分類
09 /12 2013

水をあびても、美しい。
昨日、蕾だったっけ?
今朝は一斉に咲き誇っている。儚い命なれど、潔さに敬服。

しとしと

未分類
09 /12 2013

少し、ボリュームを上げて降ってきました。雨の今朝です。
昨日の全てに感謝して。
ヒメシャラの葉が艶やかに濡れてます、ありがとう。
さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

いよいよ~

未分類
09 /11 2013

アオリイカ、出始めました!

ピカピカピカチューのネオンサイン!
息が長くて、美味しい楽しみな季節です。

おはよう。

未分類
09 /11 2013

実り豊かな人間に。
お勉強あるのみ、
今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

いい天気~

未分類
09 /10 2013

汗ばむくらいのお天気。

空では雲が遊んでる!(^^)!

おっはよっ

未分類
09 /10 2013

おはよう。

爽やかな朝を迎えられて、
感謝です。

さぁ、今日も、張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!