ポピー

未分類
03 /31 2014

オレンジカラーのポピー

元気もらえるぅー


サヨナラ弥生

未分類
03 /31 2014

爽やかな朝ですね。おっはようございます~
どんな時も
どんな事にも
一滴の輝きを持ってあるべし。
とうがたち始めた葉牡丹、選ぶことなく降り注いだ天の恵みの一滴に、凛と。
さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

ポンポンを手に

未分類
03 /30 2014

洗練の技の発表会。赤羽ホールで開催された北國アカデミー祭が新聞に掲載されてます。はお、妹が写ってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
私と違ってスタイル抜群の行動派♪
私の出来ないこと、スルリとやってのけて、尊敬してます。

うちご飯

未分類
03 /30 2014

お祝いに、お赤飯。
パイン寒天しか準備してなかったのと、急遽でだったから、かにとアワビはおじちゃんのとこからで
毛ガニとアワビ。お刺身にする予定でしたが、茹でちゃいました~
ひじきも豆と煮て、小松菜合えて、油揚と小松菜味噌汁と、ごぼ天。いつもより人数が増えるのが、一番のご馳走です。

いただいております♪

未分類
03 /30 2014

しっとり雨の日曜ですね。
勿体ないけど、ケーキ頂きます~

さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

おめでとう~

未分類
03 /29 2014

お祝い事!!
感謝ですね(~▽~@)♪♪♪
皆様に支えられ、育まれて!!
娘の手作りケーキです。

春、

未分類
03 /29 2014

ホーホケキョ~
春を丸かじり♪花より団子派!!

いっただきます。

種漬花

未分類
03 /28 2014

タネツケバナ、この花が咲くと、種もみを水につけて田植えの準備を始めた、というのが名前の由来と聞きます。そして湿気のあるところで咲きます。こちらはやや乾いた路傍などに生育します。

たしかに!

先人は自然と共に生きていたのね~
道端の草と呼ぶことなかれ、我にも名あり、命あり。
アブラナ科タネツケバナ属「ミチタネツケバナ」

よく見ると小さな小さな白い小花が可愛い。

真っ赤だね~

未分類
03 /27 2014

真っ赤なで妖艶な花。葉っぱさん、ホンワカしてきました♪

凄いね~

葉っぱ緑色なのに、新芽の時はお花の色みたいに赤いのよね~咲きますよって遠くからアピールしています。ありがとう、今年も嬉しいです。

艶々

未分類
03 /27 2014

雨に打たれても、風に吹かれても私は私の命のかぎり

鳥に狙われるかわいこちゃん。

さぁ今日も張りのある大きな声と明るい笑顔で

睨まないで~

未分類
03 /26 2014

にやんとも迫力ガンガンちゃんです。

おっはよう!

未分類
03 /26 2014

かたくりさん、元気でしたか~
可愛い蕾に、雨粒がかくれんぼ…

みーつけた、小春その1。
さぁ今日も張りのある大きな声と明るい笑顔で

にゃん

未分類
03 /25 2014

まったりまとわりついてくる可愛いこちゃーん~

じっとり見つめてくるなと思ったら、ジャーンプで膝に飛び乗り、クルリンパと方向転換してねんこ。久しぶりの美容室のアイドルにゃんにゃんですよ♪


かーさん

未分類
03 /24 2014

かあぁ~
はーい。

ぼたんちゃーん

未分類
03 /23 2014

ほころんで来ましたよ~
牡丹の新芽♪
葉っぱをぎゅぎゅっと握り締めていたのが、ほんのり緩めて、う~ん元気よくオープンを待っているようです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

なんだか、ウキウキ。


おっと、ハーーーーックション( ノД`)…

一気

未分類
03 /23 2014

飲んではおりませぬ~
一気に開花のフリージア♪

今日はニコニコ晴天なり(~▽~@)♪♪♪

山裾に

未分類
03 /22 2014

庭のなごり雪、ちらり。
山裾の雪のようです。あれぇ?今日は晴れの予報ではごぞざいませんでしたでしょうか~


春爛漫

未分類
03 /22 2014

頂きました~
黄緑色の花びらのような葉っぱと、目の覚める命の香り。野原にいるかと勘違い(ノ´∀`*)

さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で

カフェローエル

未分類
03 /21 2014

花いろ旅あるき
湯涌温泉×のと鉄道、共同キャンペーン。

暑さ寒さも…

未分類
03 /21 2014

彼岸までと言われる、今日は春分の日です。
あいにくの雨ですが、春はそこまでのかくれんぼ♪
見つかる前に。出ておいで(*^▽^)/★*☆♪
さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で

初物~

未分類
03 /20 2014

くずわた、いらんかいねぇー

そう、ご存じナマコの腸。このわたですよ~
こどもの頃、売り回っていましたが。あれ以来かしら?
熱々のご飯にこの、くずわたをひとすじづつ乗っけて頂く♪懐かしい味が口中に海の香りと共にひんやり広がる。

つるっと口蓋をくすぐりなら、あとを引く美味しさ。
何年ぶりだろう…たっぷり海の恵みの透明なのど越し~ご飯とくずわ 感謝です(*^▽^)/★*☆♪たで後、何も要らない!!
ごちそうさま~

筋トレ?

未分類
03 /20 2014

今日は燃えるごみの日。ゴミ袋二袋少々重い、そして軽く雨。
となると、持たなければならないものは3つ、手は二本。?????ついつい右手でかさを持ち、左手でゴミ袋二個!!ぐぐくっ、4.5mで地面に降ろす。また、握りしめて4.5m何度か繰返し、そうか!利き手は右手な訳で、傘とゴミ袋を持ち変えてみる。それでも結局、休んでばかりで進まない!!
そうか!右と左でゴミ袋。首に傘をひっかけて…あっははははっーぐるじい!Σ(×_×;)!

漸く、右手で傘と軽い方のゴミ袋。左手にもう一個のゴミ袋。気がつけばゴミステーション到着~
あっはっははー

緩んできました

未分類
03 /19 2014

輪島三井町も漸く緩んできました。
さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

みどりの波

未分類
03 /18 2014

雨に打たれて…
艶やかに輝いてます。タマリュウがなびいてます。まるで中庭はみどりの海です。

浸かった~

未分類
03 /18 2014

久々に午前中は読書のお休み♪
お昼はよく浸かったマリネー、ついでに残ってるさつま芋とちくわを天婦羅に。
揚げ物大好物の母は大喜び、がっちり頂いて、午後は打ち合わせに!!
昨日のお天気は何処へいったやら!?またまた寒いです。

本日の

未分類
03 /17 2014

夕飯は、
ハタハタの煮付けと、小鯵のマリネーにしましょうか~

一気に気温が上がり、冬の間の汚れが目について…
土の固まり、手箒でカキカキ、伸びて茶化た蔓性のカットをしました。久々の外仕事は気持ちが♪♪♪♪
まだまだ全部は終わりませんが、気になってたところは、う~ん、ビューティフル( ^∀^)
だけと、
腰が…
鼻がムズい…

やれやれ!!
お天気良いと、呼んでもいないのに、やって来るのよねm(。≧Д≦。)m

凍えてます。

未分類
03 /17 2014

うっすら、白く幕を貼って。
ちめたか~
さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

お月さま~

未分類
03 /16 2014

午後から晴れて、春めいてきました。

ずいぶんと日も長くなり、真ん丸お月さまは、今日もとっても綺麗です。
見上げて歩けば、ずっとお供の夜の帰り道。明るく照らされて安心しきってよそ見の帰り道。
ねぇねぇ、お月さま~明日はお天気?

お月さまに見守られて、今日も一日ありがとう~

雨に打たれて

未分類
03 /16 2014

艶やかに輝いてる、馬酔木。
そろそろ咲いてくれるのでしょうか?

池水に 影さえ見えて 咲きにほふ 馬酔木の花を 袖に扱入れな 大伴家持

今朝の

未分類
03 /16 2014

今朝の新聞。
従兄弟が、掲載されてました。
私に洋楽のレコードを教えてくれた。サイモン&ガーファンクルを聞かせてくれた。
あれから40年以上時が経つち、今は永光寺の御住職。
精進の賜物でしょう、陰ながら応援してます。

ゴーゴーゴー

未分類
03 /16 2014

おはようございます。
わわわ、、並んでいます555。さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で

ありがとー

未分類
03 /15 2014

お月さま~
母なる宇宙よ~
ありがとーーね。ーね。

ありがとう~

未分類
03 /15 2014

遅めの帰宅。
あんたの誕生日、ケーキはなかったけどと、冷蔵庫から取り出した豪華スイーツとお寿司。そして、母の18番料理「けんちん汁」畑の里芋たっぶりで、御祝いパーティとなりました。お礼に私は母の大好物「焼きそば」を大急ぎ作って~


誕生日は、産んでくれた母に感謝する日とか…
数多くの皆様に支えられての今日の日です。
慈しんでくれた祖母。仕込んでくれた上司、先生方。一緒に笑った友、厳しかった天気、命を教えてくれた 自然も、そしてこども達を授けてくれたご縁。
涙した日も、息切らしかけた日々、涙を流し笑ったことも、悔しさで唇を噛んだ日も、どれもどれも宝物。
みんなみんな道しるべ。
命を繋いでくれたご先祖様、そして小さな温かく、柔らかな手を握られたこと。
ありがとうございました。頂いた沢山の贈り物、これこらは世のため、人のためと御返ししたく生かせていただこう。気がつけば今日のこの歳。
気付いた時が始まり。そう信じて、また、明日から

張りのある大きな声と 明るい笑顔で 。
ありがとうをたずさえて(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ラナンキュラス

未分類
03 /15 2014

多くの薄い花びらが、何重にも重なって、華やかで美しく、儚げ…

花言葉は「あなたは魅力的」

おはようございます

未分類
03 /15 2014

ほんのり薄化粧の屋根瓦。
珍しくじっと無言の催促で、、、散歩ねだりのクロです。
さぁ今日も張りのある大きな声と
明るい笑顔で

ゆもみちゃん

未分類
03 /14 2014

お隣さんから頂きました。
草津温泉のお土産は、ちびまる子ちゃん似のおまんじゅう!!
ゆもみまんじゅう!!なのに母はもみじまんじゅう貰ったよ、草津温泉行ってきたんだってと。

???、草津温泉でもみじまんじゅう??そうなんだと思ってみたら、もみじじゃなくて、ゆもみ!!
だよね~ってことで、ゆもみちゃん、いただきまーす♪

た、た、たいへんー

未分類
03 /14 2014

歯磨きしようと…
いつものようにコップに手を伸ばし、蛇口の下に置き、ひねる!!一連の作業、見ないまま。

さぁと、コップに目をやって!!
ギャー(|| ゜Д゜)

なんですか!!あなた様はどこで寒中水泳してるの?
勘弁してやーーー、もう(ー_ー;)
これから、コップは俯せにします…
あーびびった!!

お散歩…

未分類
03 /13 2014

からすのかーさん、ヒョコンヒョコンと、雨の中元気にお散歩♪

何か、見つけたのかな!?
ズームで寄ったら、こちらに向かってビューンと飛んできて!
あーびっくり!Σ(×_×;)!

蒼い…

未分類
03 /12 2014

お月さま、とっても綺麗~

歩きスマホじゃなくて

見とれお月さま!!

そろそろ

未分類
03 /12 2014

白々と明るくなってきました。
開けない夜は来ない!!

白々との前は、こんなに深い蒼い空。ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

おはようございます。

未分類
03 /12 2014

気温5度~
ずいぶん暖かくなりましたね。
足踏みしていた春もそろそろ行進でしょうか( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で

レトロ

未分類
03 /11 2014

ウーウーウー

そんな音が聞こえてきそう~

昔々の消防車?

おはようございます!!

未分類
03 /11 2014

きちんと前足揃えて、目はしっかりと相手の目をとらえて外さない!!

しっかりもののおはなちゃん、お久し振りですよね…
だからって、そんなに睨まなくとも…おはようねっ。

さぁ今日も張りのある大きな声と
明るい笑顔で。

完成~

未分類
03 /10 2014

一年越しの作品は、布草履!!
草履を編みたいとクラフト草履の材料を買ったのが10年位前でしたでしょうか。

作りたいと思いつつ…うん十年!!ご縁頂いて作り出したのが去年、一回しか参加できず、またまた暗礁に乗り上げていましたが、この度、機会に恵まれて。
完成しました。浴衣をほどいて使った布草履。
初めての作品で色々チェックは、また、今度に活かすことにして~

完成です♪るんるん

1度

未分類
03 /10 2014

おはようございます。
西高東低の冬型お天気予報です。

うっすら積もりました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

初日です。

未分類
03 /09 2014

さぁ、いよいよ始まる初日の取組。

遠藤関、頑張って~

赤富士

未分類
03 /08 2014

お日様~
赤富士に冠雪(*^▽^)/★*☆♪

この程度だと有り難い降り方ですね。

おはよう~

未分類
03 /08 2014

雪景色です。7㎝はある?
柔らかい雪なので、お日様おいで遊ばしたらぴしゃぴしゃって、溶けそうな~

さぁ今日も張りのある大きな声と
明るい笑顔で

静かに

未分類
03 /07 2014

厳かに、降り積もった白色夜景。

約束はキャンセルになったみたいなので、早めにお休みなさいませ!!
静かに降る雪は、不気味です…ヒメシャラの幹肌が鮮やかに映えてます。
明日は積もるのかしら?
今日も!!ご縁に導かれての有り難く、感謝の日でした。
ありがとう~

今日もありがとう

未分類
03 /07 2014

チラホラ小雪舞う中、暖かな心でいられるご縁に感謝して、現調より帰社…
沈むお日様にさよならとありがとう~

キノコの山

未分類
03 /07 2014

ふんわり冷たい綿帽子。
キノコの遊ぶ苔山も今日は、またまたホワイトらぶ。

さぁ今日も張りのある大きな声と 明るい笑顔で。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!