おっはようさま

未分類
08 /31 2015

つわものが夢の後

そんな大繁りの雑草(失礼)達の中で
青紫の露草
くるりんのまつげが笑ってる!!
支える虫の音色の大楽団~
しっとり小雨を浴びて嬉しそう♪

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で

未分類
08 /29 2015
去年の春、ブログの友人が書いた日記に私がコメントを残した。
二年前に急逝した弟さんを偲んで義妹さんと思い出の地を旅した日記でした。
そのコメントに涙が溢れ嬉しかったとメッセージを頂いたのでした。
何も考えず、彼女の日記を読んで思ったままを綴ったのでした。
それを今自分が読んでます。
そうだね
きっと そうだよね
そう言い聞かせてます。

思い出の地はまだまだ辛くて難しいけど
そんな気持ちで居たい。
萩27


思い人を辿る旅。

会いたい人は空の星
語りたい人は雲の上
見つめ合いたい人は海の青さ

辿っても辿っても会えない辛さ
でも でもね 大丈夫。

きっと きっと

輝く星は会いたいあの人
頬を撫でる風は話したいあの人
命を感じる木々の芽吹きは寄り添ってきたあの人

義妹さんの傍らにも、あなたの傍らにも、
ずっと、そっと、見守ってくれてるはずの弟さん。

感じてあげて
あなたと居られたことを幸せだったと微笑んであげて
きっとご家族の幸せを願っているはずだから。
雲のひとかけも、草の一本も、暖かくて優しいもの。

一番乗り~~~~

未分類
08 /29 2015
お利口さん~
そう呼んでいた!
秋明菊白上27

春から葉っぱで賑わしてくれた
照りつける太陽の元、ひしゃげてく葉っぱもチラホラ
秋明菊桃蕾27

気が付けば葉の間からしゃきっと顔出し「気をつけ!」の姿勢
秋明菊茎27

そろそろ・・・・・・と思いつつも油断してしまった!
咲いたよ!咲いたよ!

秋明菊桃27


あの人が植えた秋明菊達、
一重に
八重に
純白に
薄桃に
桃色グラデーションに
沢山増えたね

押し花に欲しいと差し上げたことも
桃色花と似たシャツで訪れた友人に記念撮影勧めたことも
秋明菊蕾27

花は得意じゃない!名前が複雑、兎に角種類が多い!カタカナ名も苦手!
秋明菊は違ってたんだよね。

お利口さんだね、長い間愉しませてくれて手間いらずで又元気に顔を見せてくれるから・・・・・
在天の空からもおんなじこと言ってるかなぁ~
見えてるかなぁ~
咲いたの知ってたさと笑ってるかなぁ~
秋明菊白上27

花の向こうに在天の君の声が聞こえそうな初秋の朝です。

秋明菊蕾多27

ありがとうね、秋明菊さん。貴方のステージ始まりですね、秋の訪れと共に。

ぷくぷくちゃん

未分類
08 /28 2015

芽が吹き
葉先をぐーんと伸ばし
萼が登場し
奥に鎮座する黄色の小花


今年はなにやらアブラムシご大量発生したらしく、その排出物で葉が黒く汚れてしまった。


ひんやりした風と共に、たった一個のぷくぷくちゃん!!
柿色と言うのかなぁ、微妙なお色はくすんだ葉の色の中でも際立つ♪

ありがとね、見せてくれて!!
会えて嬉しいよ!!

ヤマボウシの実のように
会えて嬉しいよと言われるように…

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で~




隣り合わせ~

未分類
08 /27 2015

澄みきった高ーい水色のキャンパスに、少し色を押さえた百日紅のショッキングピンク。

行く夏と足踏みの秋…

隣り合わせの景色です。


さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!!

何色?

未分類
08 /26 2015

遠くで広がるお日様との別れ

名残惜しむその輝きはずっと向こうまで伝わってきた。
沈む姿は見えねども、水色の空にほんわか浮かぶ雲にまで降り注いでくる!!
白い雲が薄桃色に滲んでる。


もの寂しげで
優しげで
魅とれてしまう
繰り返されるその働きに気取りはなく
見つめる瞳で
レンズの屈折が違ってるんだね…

どこまで届いているのかな
今日のさよならのその色は…

あっちゃー

未分類
08 /26 2015

ほていさんにご挨拶と近寄ったら!!
がーん、目前に蜘蛛の巣さまー

キャー
朝から賑々しいサザエでーす。

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!!

キラキラで

未分類
08 /21 2015

今日は八月二一日。

朝方にキラキラの水晶があちこちに降り注いで。
ひんやり、透き通った朝に(;_;)


在天の君から半年振りのプレゼントだね、きっと。

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で…

おほほっ

未分類
08 /20 2015

今年のグリーンカーテンはダブルス~

ゴーヤ君と朝顔さんのコンビです。
どちらもいまいちの成長率ですが?
揃って、花をつけ、実がなり名残の夏を彩ってくれてます♪


好みとしては後ろ姿で天を仰ぐこのポーズが好きだなぁ~

DSC_4745.jpg

あと、少しセミの大合唱も名残惜しく聞こえます。
曇天の日はちょっぴりセンチメンタル…

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!!

今日の夜なべ

未分類
08 /20 2015

デコパージュ石鹸作製…
始めたら止まらなくて~

う~ん
賑やかで
キラキラで
好きだなぁ~

真っ白で

未分類
08 /19 2015

爽やかな朝、一際目を引く 純白の蕾。

ヤブランです。
モンローホワイト♪



涼しげに
そして
凜と。

ありがとね、
毎年見てるかなぁ?
久し振りの花かなぁ?
今年は特に目に留まりました。

ほら、見てって!
呼ばれてるように吸い込まれるように駆け寄ってのぞき込んでしまった。
綺麗だね。そう思わず声を掛けました。

かそけき音色

未分類
08 /17 2015

セミの声に混じり虫の音色が混じってた花火の夕べ。

かそけき音色の琴の響き。この水溜まりの石の下には水琴窟ご埋めてあります。剪定をして、陽も差し風も通りが良くなってすっきりした中庭で静かに季節の変わり目の前触れのように、そのかそけき音、。


賑やかなお盆休みの間にも変わらず響かせていた。

小雨がパラつく、仕事始めとなりました!!
少しずつ少しずつ、季節は巡ろうとしている。

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!!

頑張らなくちゃ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

おっおっおはようー

未分類
08 /12 2015

思わず、おっおっと、固まってしまいました!!

女郎蜘蛛?
デカイ!!

朝から、ヒンヤリ~

ひんやり~

未分類
08 /12 2015

おはようございます。

今朝の気温、25℃なり。湿っぽさがヒンヤリ感を増してくれてるのかなぁ~
ヒンヤリを喜ぶのはみんなおんなじ!

さぁ
今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!!

ありがとう~

未分類
08 /10 2015

今日はうん十年前、眩しく輝く朝陽が差し込む頃、
新しい命とあった。

一晩中襲われた痛みは、その泣き声で高く澄んだ夏空に飛んでいってしまった!!
3900g、双子かもと言われ慌てた時もあったが、一人で目一杯小さな寝床で育ってくれた!!気がつけばすっかり支えられ愛をたっぷり貰っている…
ありがとう~

今日は長女の誕生日。
あの日と同じ朝陽を、畑で草取りしながら浴びてます。
昨日のことのようでもあり。
随分たったものだとも。


昨日の某新聞に掲載されていたものを書きました。
日航航空機事故で亡くなった婚約中の女性が事故に合う前に書いていた詩だそうです。まるで予感してたような。そしてその婚約者は結婚し子供が出来た今も家族を伴ってお参りにいらっしると~
つい、そこにあった封筒の裏に書いていた。



さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!!








さっわやかっ~

未分類
08 /09 2015
着工前
はい、ご無沙汰しておりました。My 畑~

いくらなんでも、お盆前に草取りしないと・・・・・・昨日からの朝の涼しさになんとか背中を押されて!
5時から頑張っちゃいましたよ^^
何ともジャングルなみの草ぼうぼうの中で、頂いた苗や買って植えたお野菜達様は、耕作者とは違って逞しくそれなりに実らせておりました!


ナス光

何とも朝陽に煌めく高貴なお方は「おなすびさま」
後ろ姿も乙な色香~

ナス裏



おピーマン様はうふふのわさわさ^^
頂きますでごじゃる~
ピーマン



まぁ~ 誰の姿かとふと周囲を見渡してしまったのは、横たわる見事なガタイのおきゅうり様~
収穫

頂いたおサツマイモの皆々様は雑草様とご同席で逞しくお育ち頂いております。

どなた様も本当に有り難い成長です(掘ったからかし農園としては最高の出来です)
お水は植え付けた時と、自然の恵みが僅かにあったそれだけ・・・・
かくも強いと申しますか、耐え抜いたお方だけがいうなれば、教えられるばかりです。
ナス

成長著しい草たちは後、数回手を掛けないとオンステージのままのご様子!
本日のお仕事終了後と明日の早朝で愉しみたいと思います。



朝陽は暑く眩しいけれど、汗を撫でる風はすっかり秋風を感じました。
朝露で手袋も靴もズボンもびっしょり^^

完成


季節の変わり目と自然の強さ、朝から、元気貰っちゃいました!

さぁ 今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!



おまけ
そして、毎年夜、玄関でお迎え下さる執事のヤモリ様、今年は姿が見えなくて本当に悲しかったのですが、なんと
昨晩、何時もの定置のちょこっと離れた玄関天井板においでました!!!!!!!!1
ヤモリ

嬉しくて嬉しくて嬉しくて。
ヤモリ様、家守様だもんね~
ずっと、心配してたんです。一緒に天国行っちゃたのかって?
でもね、昨晩夜の散歩の帰りにお出迎えしてくれたんです!

「ありがとう~ 家守様、また宜しくね!」って叫んじゃいました。
残念ながらというか、判りずらくて、ちょうどいいのか何回撮っても隅っこで姿見えないけど、我が家の家守様です。

真っ白

未分類
08 /05 2015

ハンカチの木。
ちびっこですが、その一枚は真っ白で!!

まさに白色ハンカチ。
お別れ
始まり
無垢

爽やかな力をみなぎらせて。


さぁ今日も一日明るい笑顔張りのある大きな声で

チャレンジしました

未分類
08 /04 2015

デイサービスがお休みの母に定休日の私。

デコパージュ石鹸を作って貰おうと♪
まずは紙選び、
そして、絵柄選び。

プレゼントの相手は、甥っ子、姪っ子。遠いところお見舞いに駆けつけ励ましてくれた。七人兄弟の末っ子の母。一々昨年まで四人姉妹は揃って写真に収まっていたのに、今は母が一人になってしまいました。従兄弟達には最後の叔母となってしまい、元気でいてと。


型をなぞって、ハサミでカット。

「このハサミ、切れんなぁ~」とぼやきが出る!!
「なんとかとハサミは使いようじゃなかったっけ?」
一通りの説明で一個だけ仕上げてみた。
昼ごはんを準備している間に五個も!!
後は、もう一回ケマージュ(糊)を塗って、キラキラをアクセントにつけて、ラストにもう一度ケマージュを塗って乾燥したら、仕上がりです。

感謝を込めて渡す日を楽しみにしてます。

おっはよう~

未分類
08 /03 2015

ほんの顔面をまっしぐらに横切った!!

先日来、賑々しいご訪問者様でした。
私の尾行にも気付くどころか、眼中にないってこのこと!?

2、3m先に着地でなにやらウロウロ~

手を叩いてもびくともしない!!
試しに小石を投げてみる勿論、近くに落ちるだけ~

えっ?

近づいて行っても、全く気にする風もない!!

何かをついばんでおるますぞー

ん、ようやくミッション了解だよ。
マイホーム建設なのね♪
小枝をくわえている♪

くわえては、新幹線並みにびゅーん♪
その繰り返し♪



鳥さんにパワー頂きまして!!
さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で。

あさっー

未分類
08 /02 2015


ひんやり気持ちいい。

昨晩のお散歩の帰り道、ぽっかり大きなお月さまが雲から顔出し照らしてくれた暗い道~

幽かな明かりでもぐっと視野が拡がった♪

一夜明け、お日様が雲に隠れ。今まさに脱出ですね~

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で。

なにっ?

未分類
08 /01 2015

窓の外からバサバサと音が…
うん?

かなり、大きめの鳥さん!!
薔薇に絡まって何してござる!?
朝の乱入、独り舞台、暫し鑑賞!!

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!