ボクね~

未分類
09 /29 2016
b


あのね
ボクはね、きのこ
名もなき きのこ

お花?

ボクはお母さんちの庭の苔の下で埋もれてたんだ
雨が降って
お母さんは空をあおいで溜息をついてる
それでも雨は続いて・・・
自転車に乗れない毎日
お母さんはぼんやり

ぷくぷく2


ボクはね、お母さんを励ましたくて
埋まってきた力をバネに

横


頑張って顔を出したんだ
朝、何時ものように庭を眺めるお母さん

「あっ、きのこ!食べられ無いけど可愛い」って!

そして、誉めてくれたんだ ボクのこと

上


「偉いねぇ~
強いね~
あんたの頭の上の玉石、乗っけたままで顔出したん?」
「偉いねぇ~
強いね~
そして
あいがとうね~」

3.jpg

お母さんはいつの間にか涙声で
何度もありがとうと声かけてくれたんだ!

そしたら ボクも言ったよ
「気付いてくれて、ありがとう!
ボクにはかなり重い黒の玉石だったけど

ちょっと踏ん張ったんだ!」
ツイン
「友達もいるんだよ!」

ピピピピピッ

未分類
09 /27 2016
雨上がりのしっとりの朝、

澄んだ空気を横切って、飛び込んできたさえずり。
きいたことのない鳴き声。
表現としたら、ピピピピピピッとなってしまう(。>ω<。)
ちょっと、甲高い声!
元気だなぁ~

さぁ今日も一日 明るい笑顔と張りのある大きな声で!

おサボりしてました~

未分類
09 /26 2016
おサボりしているうちにすっかり季節は・・・・・
風邪を引いてみたり・・・・
すんごい出会いにお出掛けして・・・・
おさぼりでした。


秋明菊926
暑いんですけど?
落ち着いた気温が続いてたんで。。。。
静かにしてても、汗がたらりん~
えっ?気温がかなりプレイバックしてる!


そんな中、秋明菊さん達はオンパレードに咲き誇り
yaburan.jpg


続いてヤブランさんもパープルの小粒小花が林立
そんな中、何時もの黄色い蝶々さんが乱舞!おっ、カメラを感じてお仲間さんもやって来て舞舞舞舞まい~~~~

黄蝶2羽

そんなにはしゃいじゃ、カメラには収まりませんよ!


むしっとした風が心地ようような、きもいような~

さぁ 今日も一日明るい笑顔と 張りのある大きな声で!

ゆうらゆら~

未分類
09 /19 2016

雨風に身を委ね~
28919a.jpg

右に左にと伸ばした細い茎の上で踊る秋明菊。
雨風に身を任せた自分は風邪を引いてしまった・・・・
自己管理の甘さ、反省。
もうちょっと、もう一踏ん張りと・・・・
無理ではなくて無茶だったのか?
堅い蕾も開いた花びらも、それぞれなのに揺れる様は受け身のようで身を守ってる。
あらがうことなく・・・
ひたすら、貰った命をそのままに。
28919b.jpg
きれいだね
そして、強さは覚悟の潔さ。
今年はちょっと控えめな花花。
白が先陣をきり、ピンクの一重グラディエーション
八重の白も後を追う。
秋明菊の咲く頃、季節はおおきく一歩を踏み出す。

28919c.jpg

置いてけぼりを喰わないように、頑張りましょ^^

すみれのはなぁ~

未分類
09 /16 2016
♪♪♪ スミレの花  咲く頃 ♪ ♪♪♪♪♪

切手


ときたら~宝塚~

素敵ですぅ・・・

歌いたくなるような、そんな「切手」

最近の記念切手は多種多様、美術作品からキャラクター、お花に野菜だったり、ご当地お国ものとあって愉しみです!

今回はこんな優雅な切手で、見とれちゃいました

安全運転管理者法定講習中

未分類
09 /15 2016
始まりました!
午後5時まで缶詰。

ちくちく

未分類
09 /14 2016
お休みの昨日、
奥庭の草取りして、次は家の掃除。

涼しくなったとはいえ、汗だらだら・・・
久しぶりにミシンを使ってみようかと!
自分のは能登地震で壊れてから捨てたまま、主人のがあったので使ってみることに。
う~ん、初めてのものはハードルが高い。使い勝手がずいぶん違う。試行錯誤を繰り返し、やっと籠を入れる袋を一枚。
やはり、きちんと計って作らないと  雑~
ソーイングボックス出したついでに、そうだ(´▽`)ノ

IMG_20160914_1.png





買ってあったなんとか?呼び名忘れました。に、ドレスを作りました。後はきらきらを付けて完成かな。
家にあるもので、これにはミシンの出番はありませーん。

おー、ゴージャス(≧∇≦)b

咲いてるよ!

未分類
09 /12 2016
秋明菊 開花ラッシュ。
それでも何時もの元気がちょっとないかなぁ~ 気になります・・・・・

それでも
IMG_20160912_084019.jpg

可愛いわぁ~

たおやかなようで、たくましくて
しゃんとしてるようで
たらりんともくねってたりと
IMG_20160912_084009.jpg

雲の上からも十分見えるよね?
大好きな花がまた満開を迎えます。

さぁ 今日も一日明るい笑顔と張りのある声で!

ふかいぃ~~

未分類
09 /11 2016
コンパニオンプランツの一種でもある ハーブ。
メド-セージもその一つ。
メドウセージ1


このなんとも例えがたい青紫と呼ぶのか、群青色がいいのか、
兎にも角にも

この深い~~~~碧がたまりません!

と、見とれていたら・・・・
いつもの小さめ黄色蝶々が旋回~
当然のことながら、気配を感じてか止まってはくれなくて・・・・
寄ってもくれない。

メドウセージ

それでもカメラに収めたくて
無理っこ、撮影に参加してもらって。
深い蒼(青色って、範囲広い)に優しげな黄色、神秘的です。

さぁ 今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!

さよなら、ゴーヤ

未分類
09 /10 2016
天高く 肥ゆるは・・・・・・・・・・

個人追求は置いといて!
大宮巨木鳥

爽やかな土曜日、いかがお過ごしでしょうか~
外にいると汗ばみますが・・・・
ゴーヤ撤去

季節はすっかり秋モード。
シフト変更がきついですが、今日はお世話になった方とお別れです。
まだまだ葉っぱは元気ですが
惜しみつつの撤去です。
ゴーヤ撤去正

種も沢山獲れたし・・・
なのに、毎年、苗を買って植えてしまいます~
ゴーヤ

室内に入ると、明るい!
グリーンカーテンは効果有りって事です!
日除け、UV対策にはもってこいかも?
go-ya部屋

へばりついた葉っぱを網から剥がすのは中々力仕事。
根性あるから、「わたしゃ ゴーヤだよ!まだまだいけるよ」
と言わんばかりにゴーヤの香りをぷんぷんまき散らしてます。

好きだなぁ~ ゴーヤの香り
また、来年会えるとイイネ、ありがとうございました、お世話になりました

再生できたよ~

未分類
09 /07 2016
折りたたみのカエル傘。

軽くて可愛くて、この季節にはお出掛けの必須品。
気が付けば、片眼が何処かへお出掛けのまま~

蛙目
おのくんのお目々と!
えっ?
ひょっとして
ぴったりかも

やった~
ぴったしかんかん~
蛙目2

かえるちゃん、再生しました~

おめでとう!!

お出掛け

未分類
09 /06 2016
土砂降りの雨に見送られて、

揺られたバスの中での読書は解読に手こずる(≧∇≦)b

ふと、窓の外に目をやれば、今にも海にくっつきそうな低く垂れ込めたドンヨリ雲。


土砂降りの雨に見送られて、

揺られたバスの中での読書は解読に手こずる(≧∇≦)b

ふと、窓の外に目をやれば、今にも海にくっつきそうな低く垂れ込めたドンヨリ雲。



荒れて起こる白波が、明るく見える。

ランドセルなるものの購入にお休みの今日は金沢に向かいます。さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で。
荒れて起こる白波が、明るく見える。

ランドセルなるものの購入にお休みの今日は金沢に向かいます。さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で。

朝焼け

未分類
09 /05 2016
おはようさん。
お日様に照らされて
空は薄桃色のお花畑

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!

5時のサイレン

未分類
09 /02 2016
さよなら三角
また来て四角

5時のサイレンで家に帰るとき。

小学生だったろうか?



なんか言い合って別れてたっけ。

こんな夕焼けは見たことあったかな?

なかったかな?

何だか切ないお別れは

明日も会えるはずなのに

ただ 寂しくて なんか言い合ったり、叩いたり

送ったり送られたり、そんなことをしてた気がする。

5時のサイレンで帰らなくちゃ、叱られるのに、、、
夕焼け


サイレンから烏何故泣くの烏は山にのオルゴールに変わったのは何時の頃だったかな?
サイレンより、もっと、お別れが切なかったっけ・・・・

今日も一日ありがとう~

未分類
09 /01 2016
kumo.jpg
夕べは空からキラキラダイヤモンド

虫たちのロマンティックコンサート

とても綺麗で賑やかで、そしてすっかりひんやり。

IMG_20160901_084048.jpg






今朝は薄っぺらな雲が水色の空を薄めてる。

葉月から長月へ 日はまた、 巡る。


雲




紫の似合う季節、ヤブランもアジュガも優しい





さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で。