すごーい♪

未分類
09 /04 2015

先日の風で、折れてしまったゴーヤ…

それでも葉っぱが生き生きしてたので、飾っておきました!!


なんと、今日、花が開いているではありませんか!!
お日様大好き、お水大好き~
元気一杯のゴーヤ君ですが、例年のように葉っぱフサフサ♪グリーンカーテン万全とはいかない今年でしたのに!!


可愛い
強い、
偉い♪


なんとも、ありがとうありがとう
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ありがとうだよ♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちも・・

今年のゴーヤは日除けになるほどには育ってくれませんでした。
土は新しいし、水もやってたのに、なんででしょ?
実は小ぶりを5個ほど収穫しましたが、少ないですよね。

来年はモサモサ繁る苗を手に入れたい!

sakuragoromoさま

コメントありがとうございます!
初めてゴーヤカーテンに挑戦し難なく、カーテン大成功が続き、楽勝とタカをくくってたら去年からしょぼくれちゃん~
手間いらずの世話いらずかと思いきやそうでもなかったです^^

葉っぱは少なめですが、実は3本の苗で40本は収穫できたので上出来かと感謝してます。
水やりもMAX夏は朝晩、たっぷりたっぷり~
暑くなったら間違いなく水やりはしますが、苗の時の水やりがちょっと手を抜きがちでした。
つるが伸びてきたらそのままにせず誘引して方向をつける(からんでる蔓をそっとはずして洗濯ばさみでとめる)案外丈夫なのでokですよ。

今年こそはと張り切って、土も入れ替え肥料も入れて準備万端のつもりでしたが・・・
私の場合は原因として思い当たるとしたら、苗購入が遅れた。苗時期の水やりが不足。追肥の不足。全体にもっと水やり不足かなと反省してます。もさもさの時は今の倍の苗を植えてましたが、余りにもうっとうしくて少なくしたらしょぼくれちゃいました。
あと、新芽が伸びてきたら(5.60せんくらいかな?)先端の新芽を書き取り分けつさせると単独で伸びるだけでなく広がるのでこれはマメにやるといいみたいですよ。後、コンテナの大きさ、土の容量も!大きめの鉢がよいようです。

拙い経験ですが私の反省点からの注意事項ご参考までに!
今度、大成功だった時の写真アップしますので是非、ご覧下さいませ^^

gardenmama

FC2ブログへようこそ!