色々

未分類
09 /18 2015

今年もお世話になりました!!ゴーヤさん~

第一目的、ゴーヤカーテン、揺れるグリーンリーフレース。
そしておまけの家計応援部隊!!

ゴーヤの佃煮ご一番、続いてはあっさり天ぷら♪
大変重宝しておりました!

が、
が、ですね、

母の血圧が高め移動しているようなので…
キュウリのキューちゃん同様、ゴーヤの佃煮もフェードアウト…

で、チャレンジしたのが、
ゴーヤジャム♪
甘ほろ苦いで、悪くはない。ヨーグルトにトッピング!!

ついで、ピクルスに挑戦!!
作りたては、ビジュアル的にもいい感じ。
一晩へ冷蔵庫で待機しておりました♪

鮮やかなグリーンから渋めのグリーンに落ち着きました。
お味はさっぱり!!苦味はあるけど悪くはない。しゃきしゃき感はいい音で~
母には噛みきれないと、不評…

やっぱり佃煮が一番のようですが、健康生活の為、冷凍室へ…

たまに一口、頂きます


さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ゴーヤさん~~~いつか気が付けばもう秋の気配
何をするわけでもなく暑すぎた夏!思い出したくない!!

ゴーヤの食べ方一杯何か学びたい、もうおそいかな~
明日にでもスーパーにでも出かけて探そうかな

ジャムがおいしそう、ゴーヤのジャム初挑戦、うまくできるかな
母上も元気そうで何かホッとする気持ち、毎日貴女の接し方ですね

ぼちぼち私も元気でお彼岸迎えたいです~~

なばりのママさんへ

多分、スーパーではもう姿を消してるかと思います。

頑張ってくれたゴーヤさんもそろそろラストステージ!
昨日3本ばかり収穫しました^^
あと1本は頑張ってるし、ちびっ子もいるけど多分、もう大きくなれない感じです。

葉っぱの割には収穫の多かった今年、感謝しつつ、撤去です。
ピクルスはさっぱりイイ感じ。
ジャムは完熟した黄色くなったものを使うともっとジャムらしく見えますが、
本数揃えて完熟は難しく、緑のままで作りましたので、視覚的には美味しいそうとは
言い難いですが、苦みのあるジャムって言うのも悪くないですよ。来年は是非どれか挑戦してみて下さいませ。

gardenmama

FC2ブログへようこそ!