「けあらし」に遭遇~

未分類
10 /26 2016
昨日の朝のことです。

あったかいお日様を感じで、
思わず海に向かってチャリを飛ばしました。
281025a.jpg

まさに登場!
あったかなお日様は黄金色で輝きを放ちながら昇ってる!大きいなぁ~きれい!

281025.jpg


ふと、海に目をやれば、穏やかな海面から湯気のような水蒸気が立ちこめているではありませんか!



ステージのように裾野をカバーするように、幻想的な景色が広がっていました。
これで人生2度目の遭遇。



まさか
この景色に会えるとはゆめゆめ思ってなかったのでー

281026b.jpg


有難くて嬉しくて 素敵な朝でした。
ちなみに画像はこちらでご覧頂けます。


けあらしについてインターネットからの情報は以下のようでした。

そうなのねぇ~とふむふむしました。

だけど、去年と昨日と2回目。

知らなかったんです!

出会えて佳かったです。

けあらし|北海道観光公式サイト GoodDay北海道 – 北海道ぐるり旅

「けあらし」とは、北海道の方言という節がありますが、気象用語では「蒸気霧」といいます。 その名の通り、冷え込みが厳しい冬の早朝から午前の間、水面に白く立ち上る霧が湯気のように見える現象のことです。 けあらしの発生条件は、夜間の気温が放射冷却によって冷やされ、翌朝の天気が快晴であること


こちらで">こちらで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gardenmama

FC2ブログへようこそ!